あんちゃんのペース☆

今日はママ、戦闘モードです!!

ヒールにジャケット!

いざ学会へ!!


その昔、パパと結婚する前。
ママは半年間職場を離れてより専門的な勉強をするため千葉に住んでいました。

認定看護師という資格を取るためです。

レベルの高さについていけない過酷な毎日でしたが、同じ志を持った仲間との出会いがあり乗り越えられた試練でした。

認定看護師としてはあまり活動できないまま二回も出産、産休に入りましたが…

しかし、五年ごとに資格を更新しないといけないルールがあってそのためには学会参加が外せません。

はっくんを保育園に送り届けたその足で新幹線で学会会場へ。
まぁヒールのしんどいこと(T_T)

汗だくで会場にたどり着き、この道のエキスパートの先生に出会いまたまた汗をかきながらも、久々の背筋がピンとなる感じを味わいました。

遠く離れてるから、あんちゃんのことではタイムリーに助けてあげられないしママが資格更新できるように助けることが私ができること、と言ってくれた大好きなNちゃんと一緒に近況報告しながらぐるぐる回りました。

そして、17時半にはかんぱ~い!!
7人で近況報告、来年の資格更新などなど話は尽きず…


みんな、あんちゃんのことも心配してくれたりママはよく頑張ってるって認めてくれたり。

資格を更新するのにポイント足りないなら、どうしたらいいかを一生懸命考えてくれたり。

全然関係ない下ネタでお腹よじれるほど笑ったり。

半年間死に物狂いで頑張ってたあの頃を共に過ごした仲間は何年ぶりにあっても一瞬であの頃に戻れました。



最後は恒例のカラオケで締め。

正直、あんちゃんがこの先療育に通ったりでフルタイムの復帰は考えてなくて、どう復帰できるかも、そもそも復帰自体したいのかもできるのかもわからない毎日の中。
もう働けるかもわからんし、資格も更新できなくてもいっか~なんて投げやりにもなりましたが。

一生懸命資格を活かして頑張っている仲間との再会はやっぱり私も資格を活かしてバリバリ働きたいなぁという気持ちにさせてくれました。

もう、あんちゃんがいることで大変なこともわかってくれてその上でママが更新できるように一生懸命考えてくれるこのお友達が大好きです!!

あの頃のようにいっぱい一緒に飲んで、気分よくホテルに帰ると。

パパから電話。
相手ははっくん。
「ママかえってこんの?」
その後は言葉にならず、号泣(T_T)

はっくんごめんね。

一気に現実です。
どうにもこうにも泣きやまず、車に乗せてドライブしたら?とパパに話す。

ドライブで数分後に寝ましたとの報告がきました。

胸が痛いです。
母と離れて寝るのはさみしいよね。
ごめんね。

この学会は一年前からこの日って決まってて、あんちゃんが入院した時も退院が学会にかぶるかもなぁ~と心配したくらい何とか参加したい学会でした。

今日はじじがはっくんを保育園に迎えに行ってくれ、ばばがあんちゃんのとこに行ってくれ、パパがはっくんを寝かしてくれるという連携プレーの元、ママは学会参加ができています。

あんちゃんの安定や家族の理解があってこそママの仕事があると思っています。

家族と仕事のスキルアップ。
これはママの永遠の課題。

寝ました、とパパからのメールの後こんなことも書いていました。

「はっくんはあんちゃんのことを気遣って声に出さず泣いていた感じ。はっくんも成長してるからママもゆっくりしてきて」と。

あんちゃんは、いつもママと離れて寝ているから、とはっくんは大声で泣けなかったみたいです。

そう考えるともう可愛くていじらしくてたまりません。

ママが仕事のため家を開けることや、あんちゃんが病院で頑張っていることが、確実にはっくんを成長させてくれてるんだけど、まだ三歳にもならないはっくん。
まだまだ母親が必要なんだろうなぁと一人ホテルのベッドの上で考えるのでした。



あ、ちなみに、あんちゃんは変わらず安定しています。
上手く撮れないけど、とばばが写メを送ってくれました。


退院の話は、主治医の先生からはまだ出ません…(^_^;)
ママの早とちりだったようです。
緊張の薬の様子をみたいそうなので、ま、のんびりゆっくり万全に治して帰ろ
う!!


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんわ。
あんちゃんが安定しているようで、なによりです(^o^)
退院するのはもうちょびっとかかるのでしょうか。

はくじゅさんのブログをみていて、大変な事もあるけれど「いいなぁ」って つい思ってしまう自分がいます。
素敵なかぞくや友人がいてうらやましいなぁって。
今の自分の周りと比べちゃうんですよね。(^_^;)
でも考えたら、比べるべきは今の自分ではなく、いままでどう過ごしてきたかという過去の積み重ねの部分なんですよね〜。
資格とか頑張るの面倒でやめちゃってたな、とか、家族に向き合ってこなかったな、とか、友達とうわべだけで付き合っていたんだろうななど。
自分が「面倒臭いから、まぁいいや」としてきことを はくじゅさんが諦めないでへこたれないでやってきたから、いまの環境があるんだろうなぁって。
うらやましいと思ったら、この先の自分のために今の自分のあり方を改めなくてはいけないなぁって思いました。
ぜひ、今後の自分のために、資格更新はしていって欲しいと 思った次第であります。
はくじゅさんのお子さんですから、はっくんは大丈夫です(^o^)

私の人生テケトーだらけです(T ^ T)
ほんと、面倒臭がりで……40歳過ぎて気付きました。
がんばれー
2014/07/12(土) 22:58:19 | URL | ちまき #- [ 編集 ]
ちまきさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

ブログを見てくれている周りのお友達に感謝の気持ちをこめてこのブログに書いている部分があるので、自慢に近いものもありますよね(^_^;)

面と向かっていうのも恥ずかしくて(笑)

私もあんちゃんがいなかったら周りの人の温かさに気付けなかったと思うので、これもまたあんちゃんのおかげだなぁと思っています。

資格に関しては、はじめっからとらなかったらこんなに復帰やら更新やら悩まなくてすんだのにな〜と思ったりもしますが(^_^;)

私ももう更新いいか〜と投げやりになったりしてましたが、仲間に再会して、やっぱり頑張ろうかなと思うようになりました!

私もたいがいテケトーです(笑)
何とかなります(笑)
一緒に頑張りましょー!!
2014/07/13(日) 14:27:57 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/163-0f4f0a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック