あんちゃんのペース☆

今日はパパがお仕事なので、ママとはっくんは病院に行けず、ばばが行ってくれました。

仕事なのは前からわかっていて、ばばが病院に行けるように事前に準備してくれてて、なのでママははっくんといつもの後輩二人と遊ぶ予定をしていました。

二人とも土曜日なので旦那さんはお休みです。
なので申し訳ないし日を変えてもいいよーって言ってたんですが、きっとここ最近のママのネガティブブログで励まそうと思ってくれたんだと思います。
それなのに、あんちゃんが風邪で調子悪いからって「あんちゃん気になるやろうし病院行きたかったらうちらのことは気にしないでください」なんて優しいこと言ってくれました(T_T)

しかし、はっくんと二人で面会に行ってもママは病棟すら入れないので…
四六時中気にはしていますが、今日ばばが「早くから行ってくるわ!」と言ってくれたのでお任せすることにしました。


土曜日の昼間っから旦那さんほったらかしで主婦三人が集まりました!

お昼ご飯は向かいのスーパーに買い出しに。
みんなで歩いて行きました。


仲良く一つずつカゴを持って、お菓子を一つずつ選ぶ(◍•ᴗ•◍)


仲良く焼きそば食べて(◍•ᴗ•◍)


はっくんお箸の持ち方怪しいな~(^_^;)
いつもはエジソンのお箸なのに、隣に上手にお箸を使うライバルがいるので必死で普通のお箸で焼きそば食べます(笑)

主婦らしくママさんバレーなんかしたりして(笑)


本当ならあんちゃんのとこ行くべきなのは百も承知で、もちろん忘れたりしてるわけないけど、ここ最近のママの思いや悩みをたくさん聞いてもらって心配してくれてる後輩たちにママはあなたたちのおかげで元気だよアピールすることができました。

二人とも大きくキレイなお家に住んで、優しい旦那さんがいて、五体満足な可愛い子供たちがいて。
一見何不自由ない幸せしかないやん、みたいな生活でもそれなりにいろいろ悩みはあります。

多分平日面会に行くママのために土曜日にわざわざ集まってくれたんだけど、それだけじゃなく自分もデトックスできてやっぱ吐き出すって大事ですね!と言ってくれて嬉しかったです。

ママ、最近自分が吐き出してばっかなので(^_^;)


帰りは実家の近くまで来たのでいきなり寄って、晩御飯とお風呂まで至れり尽くせりで帰ってきました!

次は実母相手に吐き出して(笑)
どんだけ吐き出すねん(笑)

基本ママはあまり実母に泣きついたりする性格じゃないですが、あんちゃんのこといつも心配してくれてる実母に最近のことを聞いてもらいました。

こんなかわゆいお洋服までもらっちゃったし(◍•ᴗ•◍)


はっくんも久々の実家やし、お風呂もお家とは違うおもちゃで楽しそうでした。


ところであんちゃんはというと、やっぱり熱はガンガン上がっているみたいで解熱剤の座薬も適宜入れてもらっているみたいです。

朝ばばが行った時からもうピンピンで脈も200台で、エスクレ座薬(発作抑える座薬)入れてもイマイチなくらいだったそうです。

酸素も0.4リットル使用し始めました。

そして、もう呼吸もしんどそうだし、と鼻から空気を送り込み、肺に陽圧をかけて膨らませやすくして呼吸を楽にする機械をつけようか、というところまで考えてくださったみたいですが。

昼間の熱や緊張に疲れ果て、さてじゃあ機械をつけようかという時間になった時には爆睡だったそうな(^_^;)

その時点でもう18時半もまわるくらいで、そこからばばは帰ってきてくれました。
一日中ピンピンでしんどいあんちゃんと付き合ってくれて、ばば大変お疲れだと思います(T_T)

やっとねられそうー。



こうやって一日の出来事を書くと、ママは母親なのにしんどいあんちゃんのとこも行かんと何遊んでるねん!とお叱りを受けたりもするかもしれません。
自分でもそう思っていますから。

はっくんもあんちゃんもどっちが大事なんて決められない二人ともおんなじくらい大事で、その大事な二人が全く違う状況でバラバラにいる。
そのことがどっちかを選ぶような状況になってしまっていて辛いなぁと思います。

もちろん今日ばばがはっくんを見てママがあんちゃんのとこにいく、という選択肢がなかったわけではないけど。
このしんどい時期そうしてあげるべきなんだろうけど。

ママが行くとはっくんが待ってるのでばばほど長い時間病院にいてあげられないし。
平日保育園に入れているので休みの日くらいはっくんとも過ごしてあげたいし。

でもはっくんと遊んでいると、罪悪感のようなものはどうしても感じるし、反対にあんちゃんのとこにずっといるとはっくんのことが気になるし。

二人の子どもたちが今みたいに離れていると上手くバランスを取るのが難しいなぁと感じます。

もちろん今はあんちゃん風邪も悪化傾向で急性期なので、何においても優先されるべきであると思います。
なるべく長く抱っこしてあげられるように。
より良い状況を模索中です。


あんちゃん、明日はみんなで行くからね。
少しでも楽になって寝んねできていますように…


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
コメント
薬よ 効いてよ~
こんばんは。
あんちゃんの呼吸状態のこと読んでいて
ハラハラが止まらなくなりました。
どうか 薬よ、効いておくれ~!
苦しめないで~!
あんちゃんが発作も緊張も風邪も良くなって!
穏やかになれる日が早く来ますように!

私も今週末は面会に行かず、自分の時間やネーネと遊ぶ時間にしています。
それは、ジ ージョはこれまでの入院経過から大丈夫だと安心できるようになったからです。

ひと度ジージョが体調を崩すようなことがあっても、そのスタンスはできるだけ変えずにいたいと思ってます。心配しすぎればネーネに不安という負担をかけるからです。

離れていてもいつだって心配は尽きないわけで、余計に疲れてしまうかもしれませんが。

罪悪感、ジージョのような子どもを持つと、この言葉に苦しめられることが多いように思います。それで、その言葉は重くのし掛かり立ち直れなくなってしまいます。
それでは母親の方が倒れてしまうかもしれませんから、辛い気持ちは家族や友人に吐き出し、通院やお世話などできるだけ分担し合う体制が必要だと思っています。

物事一片ではなく長い目で見ないとわからないことってありますもんね。

はくじゅさんが日頃頑張っていて間違っていないと思っているからこそ、周りの方々は協力してくれるのです。
やれることをやる、シンプルでいればいいと思います。

体調が不安定なあんちゃんを前に、私のような悠長な考えは不謹慎かもしれませんが、はくじゅさんの心の負担が減ればと思ってお伝えしました。
もし気分を害されたらごめんなさい。

今日は家族揃っての面会、道中くれぐれもお気をつけて。
2014/06/22(日) 06:46:45 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]

何もそんなに自分責めなくて大丈夫やと思います。あんちゃんママが1人でのんびり旅に出て、今こんな時に温泉入ってのんびりしてたら、ちょっとは反感買うかもしれませんが、はっくんやあんちゃんのため自分のデトックスことはとっても大切!普通のことやと思います。むしろ、何回も言うけど上手にコントロールしていてすごいって思ってます。

あんちゃん良くなるように祈ってます。それしかできひんし…
2014/06/22(日) 08:07:02 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
おはようございます!
いつもありがとうございます!

あんちゃんの呼吸状態、大丈夫かなぁと朝から悶々しています…
昨日は寝てたから、と機械はつけませんでしたが、楽になるなら付けてもらったほうがいいかなと思っています。

穏やかになれる日はまだまだ遠いみたいです…(T_T)

ほんとに勇気りんりんさんのおっしゃる通りですよね。
罪悪感。
この言葉、いつも感じています。
ちゃんと二人の子どものこと考えて決めたんだから、それぞれの週末を楽しめばいいんです。
でも楽しければ楽しいほど罪悪感が増すんですよね。

分担し合う体制を整えてもらってるんだからできる限りのことをやってあげてると思いたいです。

勇気りんりんさん、いつもありがとうございます!
励ましていただいて心の負担が減りました!
2014/06/22(日) 08:47:20 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
とぃさん
おはようございます!
いつもありがとうございます!

そうですかね〜。
昨日は主婦の集まりも実家も楽しすぎたので、あんちゃんがしんどい時に…と自分でも思ってしまいました。

いつかのんびり一人旅にでもいってみたいもんですね(^_^;)

いつも祈ってもらってありがとうございます!
その気持ちはあんちゃんまで届いてます!!
2014/06/22(日) 08:50:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こんにちは~
バランス、難しいですよね。
だって2人とも、大事な大事な我が子ですもんね。

みんな元気なときは、
自分のキャパシティ100%を、
2人にそれぞれ50%ずつの愛情や手をかけてあげられるけど、
今みたいな状況だと、
普段と同じようにはいかないですよね。

どちらかとしか一緒にいられない日もある。


罪悪感もわかりますよ~。
はくじゅさん、充分頑張ってるから、
そんなに罪悪感を持つことないよ!って思うけど、
どうしても感じてしまいまうんですよね。


でもまぁ、罪悪感も愛情のうちなんじゃないでしょうか(^-^)



私は、今大事なことは、
家族が共倒れにならないことだと思います。

そのためには、はくじゅさんが倒れてしまわないことが、一番大事かなって。
体も気持ちもね。

よく食べてよく眠って、気持ちを吐き出して、リフレッシュして。

心からリラックス~とはいかないかもしれませんが。


それにしても可愛い洋服ですね☆
あんちゃん絶対似合うだろうなぁ~。楽しみですね!


2014/06/22(日) 11:36:21 | URL | みっち #- [ 編集 ]

2人とも大切な子供だし、一緒にいたいけど、病室に上の子を連れて入れないし、毎日行けないのは仕方ないですよね。はくじゅさん、おばあちゃんの優しさに甘えて下さい(^_^)面会を任せられるのは家族だけですもん。

私も土日は、面会を旦那に任せてます。毎日毎日病室にずーっといたら、気分もふさぎ込んできますもんー。はくじゅさんとはっくんとうちの長女とカラオケにでも行って騒ぎたい気分です(笑)

先日は、私のブログにコメント、本当にありがとうございます。気持ちが弱っているので、励みになります。今、頑張っている子供達が穏やかに過ごせる日が一日も早く訪れますように。ただただ、それだけを祈っています。
2014/06/22(日) 15:11:54 | URL | あかみら #oWFT3hxk [ 編集 ]

こんにちは☆
はくじゅさんは、あんちゃんと離れてても、ちゃんと心配してあげてるし、はっくんにもちゃんと関わってあげている。充分良いお母さんしてると思います。いつもブログを読ませて頂いて、私も頑張らねば、と刺激を受けています。

はっくんはきっと、お母さんが大変なことを知ってるし、ちゃんとお母さんが自分の方も見てくれている、と感じていると思います。

あんちゃんが早く元気になって家族全員でお家で楽しく過ごせますように。娘たちと祈っています。
2014/06/22(日) 18:39:37 | URL | おとまま #- [ 編集 ]
二人の子どもたちとのバランス
買い物良かったね
2014/06/22(日) 20:59:32 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [ 編集 ]
みっちさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。

遅くなって的外れな返事になったらごめんなさい(^_^;)

今はあんちゃんがしんどいのがわかってるからよけいに罪悪感を感じるんです。

罪悪感も愛情のうち。
たしかに!
一緒に楽しみたいから罪悪感感じるんですもんね。

とりあえず、あんちゃん以外の家族が体も心も倒れないように頑張りたいと思います!

いつかこのかわゆい服を着せるために(◍•ᴗ•◍)
2014/06/24(火) 20:05:03 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
あかみらさん
こんばんは!
コメント遅くなってすいません(T_T)

ばばの優しさにだいぶ甘えています!

ほんと、毎日毎日病室にずっといるのは精神的によくないですよね。
でも気になるんだし(^_^;)

あかみらさんとカラオケ行きたい〜(笑)
もう盛り上がりすぎて延長の嵐ですね(笑)

みらいちゃんの調子はどうですか?
みんながんばってますね。
何もできない自分がもどかしいです。
2014/06/24(火) 20:08:33 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
おとままさん
こんばんは!
いつも優しいコメントありがとうございます。

私、そんながんばってる母ではないんですが。

おとままさんにはいつも励ましてもらったり、すごくいいアドバイスいただいたり、お世話になりまくりですね。

あんちゃんのこと祈っていただいてありがとうございます。
またいい報告ができるようあんちゃんも私も頑張ります!
2014/06/24(火) 20:22:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんばんは!
いつもありがとうございます。

この日はリフレッシュしまくりました(◍•ᴗ•◍)
2014/06/24(火) 20:32:49 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/143-8f9c20aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック