あんちゃんのペース☆

一日ぶりのあんちゃん。

病室に入ったらいない!!
看護師さんに抱っこされていました(^_^;)
なかなか起きてる時のピンピンがましにならないみたいで。

すいません~言うて抱っこ代わりましたら、寝た!
もう可愛いんだから~(◍•ᴗ•◍)


しかし、起きてる時も寝かけてる時も陥没呼吸。
ひどくなってる気がして、ママは心中穏やかではいられません(T_T)
絶対しんどいもんね。

お昼の担当の優しい看護師さんとあんちゃん今は寝たほうが絶対いいよね~って分かち合って。

最近セルシンの効きが悪くなってきてるのもまた気になるし(T_T)

あんちゃんには発作時の指示でダイアップという痙攣止めの座薬が出ています。

昨晩はそれを使ったら寝られたそうなので、看護師さんにもう毎晩使ってください!とお願いしました。
主治医の先生はあんまり薬を出さない先生で、ダイアップも常用する薬じゃない、という考えみたいですが(^_^;)

あんちゃん寝てくれて、寝顔見ながらこっそり抜け出し、今日はランチへ。

(なんやと!?)と心の中で思ってたりして~。


滅多にない平日に休みの妹と、仕事途中(たまごの配達)の姉と病院の近くでランチ(◍•ᴗ•◍)

なんと結婚してからチビ抜きの姉妹三人でご飯食べるなんて初めてかも!

と喜んでいそいそ行ったらママ以外みんな遅刻…(^_^;)
ま、こんなところも姉妹ならでは。

妹なんて、勘違いしてチェーン店の違う店行ってたし(笑)
「そんなん知らんし~!」とプリプリしながら一時間遅れで登場しました(笑)

豪華にランチがコースで食べられて、焼きたてパンが食べ放題のお店(◍•ᴗ•◍)



ご飯うまうまで話も尽きず、家族って気楽~(笑)
遅刻やらハプニングで時間は短かったけど。

結婚して別の家庭を持っても時間が合えば集まりたわいもない話ができる。
後は母がお休みやったら最高やったんやけどなー。

あんちゃんのことでも、姉と妹にはどんなに助けられたかわかりません。
いつも気にかけてくれて、緊張が強いと言えば抱っこしてくれ、耳が悪いと言えばおでこに唇をつけて話してくれる。
あんちゃんを連れて遊びに行けるようにおうちを整えてくれて。

同姓の兄弟って本当にいいなぁって自分が実感しているからこそ、はっくんにそんな兄弟を作ってあげられていないこと、それどころかあんちゃんの存在がはっくんに負担になるかもしれないと思うことがとてつもなく辛く思います。

でも、性別が違ってもハンデがあってもなくても助け合えるような兄妹になってほしいです。

自分たちもそうやし、はっくんとあんちゃんを見ててもやっぱり兄妹って絆があるなぁと思う。

はっくんなんて、生まれてすぐはママを横取りするにっくき奴で、ずーっと寝てるだけのあんちゃんがいつの間にか大切な大切な妹になっていたし。
顔もそっくりやし(笑)

そんなわけで、今日はあんちゃんのところを中抜けしていつもみたいずっとはいられませんでしたが、途中一回起きたみたいやけど帰ってきても寝てたし。

寝てくれてるとママは寝顔見て気持ちもゆったり面会できます。
耳くそ掃除したり、お顔のテープかえたり、お顔のカピカピのとこ拭いてみたり。
それでも起きないので、補聴器を入れてみました。

DJあんちゃんです(笑)


ちゃんと聞こえるか試してから耳に装着するんやけど、ママが試しに耳にいれたらそりゃまぁよく聞こえる!
ナースステーションの会話まで(笑)
そして雑音も(^_^;)

そーっとあんちゃんに装着して、
「ママよ~!あんちゃん、ママよ~!」
なんて囁いてみましたが。

半目で無視。


ま、大きい声出してビクっと起きても嫌やし~とそーっとしゃべってたし、じゃあ何のためにつけたん(笑)みたいな矛盾した気持ちがありましたので、反応なくてもいいんです。

思ったよりママがうまく装着できたし起きなかったんだよね~!
ただママが嬉しがってつけたかっただけでした(笑)

おいおい付けた時の反応を見ていきたいと思います。

ホッペがテープ剥がしたときに皮膚もペリンといっちゃって痛々しいあんちゃんでした(T_T)


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
コメント
No title
あんちゃん頑張ってますね。沢山ねんねしてパワーアップできるように祈ってます。
ママさんも我が子が落ち着くまで見守るのは、本当に気力体力とも使いますよね・・・お身体ご自愛くださいね。

ママさんも同性の御兄弟をお持ちなのですね。私にも妹がいて医療従事者です。そうきちが産まれてから、お世話になりっぱなしで頭が上がりません。男前の出来た妹なのです。

兄弟ってホントいいですよね。頭がよく出来すぎちゃんだった妹に毎回比べられて凹んでいた私ですが、社会人になり、子供を産んでからは、本当に頼れる
存在です。同じママとしての目線がでてきたからかな。

私も本当はもう一人娘ッ子とそうきちに見方を作ってあげたい!でも超切迫体質ですし、年齢もいっているので周りの負担を考えると踏み切れずにいます。
悩ましいですね~

あんちゃんが早く楽に過ごせてお家に帰れますように・・・なにもできませんがお祈りしてます。
2014/06/17(火) 02:54:37 | URL | そうきち母 #- [ 編集 ]
こんにちは!
姉妹っていいですよね!…先ほど、同んなじ事をはくじゅさんへの返信コメントにも書きました(笑)
歳を重ねる毎に、姉妹っていいなーって感じます♪
なんでも話せるし、遅刻しても気を遣わなかったりっていうのは身内ならではですよね。

あんちゃん、ママの抱っこで寝るなんて可愛いすぎ♡
ランチにも心置きなく行かせてくれるなんて、ママ想いの
ええ子だわー♡♡
でも、あんちゃん起きている時は辛そうですね( ; ; )
陥没呼吸を見ているママも辛いですよね。。。

ダイアップ、こうちゃんも前はよく使ってました。
効き目抜群だった記憶が。楽になるなら、お薬使って欲しいですよね!辛そうなのは、子供はもちろんママの精神衛生上も良くない気がします(>_<)
ちなみに、ダイアップって座薬だから、いれるとすぐウンチが出ちゃってましたけど(笑)、あんちゃんは大丈夫ですか?

補聴器、着けたのに小声にうけました(笑)
ただママが着けたかっただけ…メッチャ気持ちわかります♪( ´▽`)
装着後の様子も楽しみにしてます♡

またあんちゃんの様子を伺いに来ますね(*^^*)
お言葉に甘えて、弱音が吐きたくなった時もお邪魔します♪
2014/06/17(火) 13:17:25 | URL | こうちゃんママ #- [ 編集 ]
姉妹の絆
大丈夫?
2014/06/17(火) 18:32:57 | URL | 愛姫☆ #J1ZvEOf6 [ 編集 ]
そうきち母さん
こんにちは!
お返事遅くなりすいません(T_T)

ほんとにそうなんです!
ほんとに落ち着くのかわからないのでそれが何とも不安でしんどくて。

医療従事者の妹さん、かなり心強い存在ですよね!!
うちも姉は看護師です。
医療用語を説明なく話せるだけでも全然ありがたいです(笑)

うちも大人になるまではそりゃーケンカもたくさんしてきましたが、やはり大人になると違いますね!!

そうきち母さんは超切迫体質なんですか!
私もあんちゃんの時は切迫でした。
そして、胎盤剥離になったので、なかなか三人目に踏み切れずにいます(T_T)
悩ましいですね〜!!

あんちゃんが落ち着けば欲しくなるんだろうけど。
その時私、何歳なんでしょう(笑)

2014/06/18(水) 11:11:04 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こうちゃんママさん
こんにちは!
コメント遅くなってすいません(T_T)

同じ時に姉妹と過ごしました!の記事を読んでテンション上がりました〜!!

ほんと、小さい時はただのケンカ相手でしたけどね(笑)
妹いじめてましたし(笑)


あんちゃん、ほんとに起きると辛そうなんです。
だから寝ててほしいんやけど、それも人間としてどうなんやろうと思う気持ちは消えなくて。

ダイアップは発作の時しかダメだそうで…(^_^;)
発作はそんなおさまらないってことはないんですよね。
発作あるけど、すぐ終わる。
だからダイアップの出番は…

うんち出ちゃった!とは聞いてないので大丈夫かな(笑)
ケトンミルクは便秘になるらしく、ちゃんと出てるのかそれが心配です(^_^;)

起きても穏やかになれないと補聴器付けられないんですよね〜(^_^;)

もう悩ましい問題だらけです!!
また愚痴り合いましょう(笑)

2014/06/18(水) 14:27:19 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
愛姫さん
こんにちは!
コメント遅くなってすいません(T_T)

大丈夫ですよ!
いろいろ吐き出して何とか頑張ってます(^_^;)
2014/06/18(水) 14:28:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
こんにちは。人生初のメールです。50代後半のばばです。孫があんちゃんと症状が良く似ています。つい先日二歳になりましたが、目がみえません。首ももう少しといったところです。この二年間かわいいいとしい孫をあんちゃんママと同じ気持ちで見てきました。めげる所も奮いたつところも本当に良くわかります。思わずメールしてしまいました。これからも応援してます。ドレッツシングテープと言うのをはると、はがす時に痛みもなく赤みもおさえられますよ。ドレッシングテープの上にチューブを置きそれから通常のテープで抑えるとテープもぬけずらく良い感じです。あんちゃんから少しでも苦痛が少なくなりますように。
2014/07/22(火) 15:53:52 | URL | ayaばば #- [ 編集 ]
ayaばばさん
こんばんは!
初めまして。
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです。

お孫さんがあんちゃんと似てるんですね!!
首すわりがもうすぐなんてすごいですね。

母親と同じ気持ちでお孫さんを見守ってくださって、そんなおばあちゃんがいてご両親は心強いでしょうね。

ドレッシング剤のアドバイスありがとうございます!
なんせお肌が弱くて困っています(^_^;)
入院中お薬出してもらってせっかくキレイになったのでキープできるよう頑張りますね!

こんなブログでよかったらまた見に来てください!
お待ちしています(◍•ᴗ•◍)
2014/07/22(火) 20:55:28 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/138-d36731a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック