FC2ブログ

あんちゃんのペース☆

あっとゆーまに三連休が終わってしまったー。

なんて早いんでしょう。
そもそも祝日はママお仕事なので三連休ちゃうけど(笑)

子どもたちは、初日はお家でのんびり、二日目にお出かけして最終日は事務所をうろちょろしておりました。

二日目、超超超久しぶりに、あんちゃんのお友達があつまれたのです♪(´ε` )

ママが仕事始めてからは確実に会ってなかったので半年以上。
いや、一年近くになるのかなー。

頑張るハンデっ子5人、そのママ5人、兄弟児5人。

残念ながらはっくんはママがダブルブッキングしてしまいパパと別件で不参加でした(T_T)

肢体さんのためのバリアフリー対応超シャレオツハウスにお呼ばれして♪(´ε` )

めっちゃステキやったー!
お風呂とか、脱衣所とか、トイレのドアもウッドデッキに出るドアも全て大きめでゆとりがあって。

あーいいなー!
宝くじ当たったら建て直すのになー
宝くじ買ってないけど(笑)


可愛い可愛い頑張る子どもたち。


5人がゴロンしてても超広い!

ま、ゴロンしてる子ばっかじゃないけども。
ちょっと会わない間に自力坐位が余裕でとれるようになってたり、知的な発達が目覚ましく進歩してたり。発語がはっきりしてたり。


そして、わたしはひたすらねる…


いやぁ、あんちゃん…

あなたは著しい成長というか…逆になんか最近覚醒度下がってない?

前はもっと起きて抱っこして、みんなの輪の中に入れてたような。

なんか一人爆睡してるし(꒪д꒪)
楽に寝られてるならいいんやけど。

そんなあんちゃんのもっぱらの悩みは気管切開やからねー。
悩みの次元が違うというか…

障害の程度はもちろんそれぞれで、悩みももちろんそれぞれで。
比べられるものではないし、どっちが大変やとかもないし、障害が軽いからといって悩みも軽いわけじゃなくて。

エアウェイ入れたら鼻血がさぁ~なんて悩みを共感し合える人なんてそういないしね(笑)


それでもあんちゃんの置かれている現状を改めて実感したというか、あんちゃんの背負ってるものの重さとそれに耐えているあんちゃんの頑張りを改めて実感したというか。
いや、みんな頑張ってるんやけど。

だからといってへこむだけでもなく、頑張っている愛娘への愛おしさが増しました♪(´ε` )

みんな小さい時から見てて、体がでっかくなる悩み以上に成長してて。
羨ましいけど、我が子のように嬉しくもあります。

持ち寄った大量のお菓子と。


近所のお店でテイクアウトしてもらった美味しいお弁当。


みんなでいろんなお話しながら食べまくり、楽しいひと時でした!

ママと同じようにハンデっ子育てながら訪問看護してる看護師ママもいて。
看護について熱く語ったり、ママがわからんこと聞いたり。
時間たりーん!飲みに行きたいわ!と思うくらいでした(笑)

兄弟児の交流もいつもテーマにしていますが、我が家からは今回はこっちゃんだけ。



知らない場所で雰囲気にビビり、仲良くなるとこまでいかず(笑)
はっくん連れて行きたかったなー!

兄弟児は初対面でもだんだん仲良し。


しかし、はっくんはもちろん元気な兄弟児は外に遊びに行きたがるので、これからは兄弟児担当のパパが必要やな、という話になりました(笑)

今回もお邪魔したお家のパパさんがたくさん遊んでくださいました♪(´ε` )

あんちゃんはみんなと同じ療育部に通ってないし、小学校に入ったらますます会いにくくなるかもしれないけどずっとずっと仲良くしてほしいなぁ。
あんちゃんが出会わせてくれた大切なお友達です。



そして、はっくんはというと…
もう二カ月以上前になるでしょうか。
妹に誘われて、いとこのりんちゃんれんちゃんとランニングスクールに申し込んでいたのです。

ママすーっかり忘れてて(笑)

パパとはっくんで参加しに行きました。



決して足が速いわけじゃないはっくん(笑)
楽しく体動かしてくれたらなーって軽い気持ちで申し込んでみました(笑)

大またで走ったり。


スキップで走ったり。
スタートは寝っ転がった状態からやったり、いろんな体験ができたようです。

最後は400メートルのタイム測定。


結果を見つめる3人(笑)

一位なんてそう取れるもんじゃないんやから、順位を競うためにど真剣に走る、って経験をたくさんしてほしいなーと思います。

まぁとにかく体力有り余ってるからね(笑)
家にいても二階のフロアーでサッカーボール蹴ってるし(꒪д꒪)
いずれ個室になる予定の今はワンフロアな場所がはっくんのサッカースタジアムみたいになってて、たまに吹き抜けからボールが降ってきます(꒪д꒪)

スポ少入って土日も体動かそうよー
送迎が大変そうやけど(^ ^;)

そんなこんなで楽しいお休みはあっという間に終わりました!

スポンサーサイト
コメント

あんまり話せなかったね。また集まろう。はっくんがもう青年にみえる!!
2019/01/19(土) 12:59:32 | URL | moka母 #- [ 編集 ]
moka母さん
計画ありがとう!
ちょっと見ない間にみんなの成長が眩しすぎて…なんか話せなかったわ。あたしこんな子抱えて仕事してていいんやろか、と思ったりしてた(笑)
でも楽しかったー!また集まろう。
はっくんはもう青年通り越して大人みたいな口きくわー(^ ^;)
2019/01/19(土) 22:29:06 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/1142-dfb96eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック