FC2ブログ

あんちゃんのペース☆

経鼻エアウェイその後。

病院でエアウェイ始めようか、ってなってお鼻に入れたのは昼からで、朝から一日装着するのはなんと保育園に行く日やったのですが、突然エアウェイを入れて登園したあんちゃんを加配の先生も看護師さんもあたたかく迎えてくださいました。

小児科経験豊富なベテランナースなので安心してママも預けられるのです。
とりあえず嫌がったら取ってくださいと伝えていたんやけど、その日は一日中眠り姫やったようで、なんとも楽そうに寝ていたそうな。

寝てるとそれほど分泌物も多くなく、もちろん閉塞呼吸の音がないので以前より楽そうに見えます。

年末年始のお休みに入って、ママが一日中見てると…嫌がる時は嫌がる。
その時は付けてる方がきっと苦痛。
眼振が出て、涙ポロポロ。
もちろんゴロゴロも増える。
特に夕方。

起きてて、エアウェイ入ってても楽そうにしてる時もあるんやし。
難しいなー。

ま、どちみち夕方はもともとエアウェイなくても分泌物増える傾向があるし、嫌がったら抜く、みたいな適宜付けたり外したりを繰り返していくしかないのかなぁーという感じです。

さっそく今朝も入れたのに楽そうになくて、おかしいなと思ったら痰で中が詰まってたし(꒪д꒪)

入れたり抜いたりしてたらなくしそーって思ってて、そのうちきっとほんまになくすと思うので(笑)
早々にケースを購入しました。


100均のお箸箱。
ちょうどよいです。

エアウェイとは、こんな感じ。


あんちゃんは11cmでカットしてもらっています。


慣れて、入れて楽になる時間が増えたらいいんやけどなー。

エアウェイ入れてフレックスライダーでうつ伏せするのが一番楽かもしれない。

うつぶせ中ー


これで小一時間ほど寝ました!

生まれた時からかなり呼吸にはエネルギーを費やして頑張って頑張って呼吸してるあんちゃん。
普通の人なら呼吸なんて自然にしてることなのに。
体重減るくらい努力しているあんちゃん。

エアウェイのアセスメントや次の一手へのタイミングや気管切開の決断など、誤らないよう見極めないとな、と常々思っています。


そんなあんちゃんも、デイサービス年内最後の日は日中一時。
他の日中一時できてくれたお兄ちゃん達と過ごし。

デイサービス、訪問看護合同の忘年会も無事終わり、ママのお仕事もお休みに入りました。



スタッフみんなとても仲良し♪(´ε` )
ばばが10年かけて作り上げた、この雰囲気。
ママがすごいなぁ、いいなぁと思うところの一つです。


今年もばばが母屋でおもちつきをしてくれて、すでにお正月気分を味わっているはっくんこっちゃん。



今年を振り返ると、
はっくんがめでたく一年生になり!
ママが訪問看護ステーションを立ち上げ!
パパは退職して進学することを決め!
あんちゃんは気管切開問題に直面し、経鼻エアウェイを導入することになり…

いろいろ前にも後にも!?進んだ一年になりました。

進学、進行…漢字一文字で表すなら「進」でしょうか。

いろんな変化があり、決して安泰なわけではなく、むしろこれからどんどん変化していくだろう我が家。

「あーあの頃大変やったよなーママが新しく仕事して、パパは進学するしあんちゃんは気管切開とか言われて。でもなんとか落ち着いたなー」と何年後かに笑って話せたらいいなぁと思います。

そんな落ち着かない我が家で、安定して保育園が楽しくて仕方ないこっちゃんと、心配もなんのそので一年生生活を張り切って送るはっくんにはほんまに感謝です。

彼らも進級しますが、どうか来年もそのままで。
元気にやんちゃしてほしいです。

年々更新頻度が減っていくこのブログに来てくださった皆さん、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

書きたいことはたくさんあるけど、じっくり更新することもままならず、たまの更新も最後半分寝ながらで意味わからんこと書いてたり…

でも、いつか読み返して当時のことを思い返したいなぁと思うので日記がわりに細々とでも続けていきたいなぁと思っております。

明日はパパがそばを打つのでその様子もアップしたいのですが。
できるかわからんので…(笑)

では、皆さまよいお年をお迎えください♪(´ε` )





スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2019/01/05(土) 20:28:18 | | # [ 編集 ]
くろーばーさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

エアウェイで緊張やけいれんも減ったんですね!
羨ましいですー。

あんちゃんは結局エアウェイで増えたゴロゴロが処理しきれなかったのか、感染し鼻出血で今は入れられていません(T_T)

少し短くするの、また入れることかあれば試してみますね!
今週診察があるのでまた主治医の先生と相談したいと思います。
2019/01/14(月) 22:34:50 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/1138-7c4b5390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック