あんちゃんのペース☆

最近あんちゃん夜中起きる~(T_T)

大概が発作なんやけど。
泣いてなかったらトントンして頑張れ~て言うたりしておさまるのを待つだけなんやけど。

今朝4時頃。発作で起きた後なかなか寝ない。
脈拍は180超えてアラームが鳴る。

ここで何かおかしい!とあんちゃんよく観察したところ、例のやつでした~。


あんちゃんほっかほか(◍•ᴗ•◍)

顔真っ赤やし、いつも冷たい手も足もめっちゃあったかい。

急いでアイスノン~(T_T)
ですぐに脈拍160まで下がり寝始めました!

昨日そんな暑くなかったよなぁ~。
その前の日と何ら変わらない環境だったと思うけど、熱こもったんやね~。
こんなのモニターついてなかったら気付けなかったかもよ~(T_T)
こわいな~。

もうSOYOの出番!?

おかげで4時から1時間半くらい起きてたんやけど、ふと横を見るとはっくんの頭に腕を置いてのん気に寝るパパ(笑)


あ~眠た(T_T)


でも、今日は何にも予定入れてない休息デイなので~♡
夜中にあんちゃんが起きても寛大でいられるんですね~!

基本片道1時間半のドライブリハビリが待っている日の前夜に限ってよく起きたりするけどね~(T_T)


はっくん保育園に送った後は、なかなか行きたいけどめんどくさくて行けない100均とドラッグへ!

あんちゃんのお出かけ用にパン!と叩くとすぐ冷たくなる保冷剤買ったり、ミシン始めるにあたってなんかないかな~と見てみたり。

そしたら前から欲しかったもん見つけた!!

そして、いつものマイブームマスキングテープをペタペタして作ったもの!
じゃ~ん!!


あんちゃんのお薬ポケット~!

じゃ~ん!言うほどのもんちゃいますけど(笑)
欲しくてネットで探してたんやけど、1000円とかするし。

ちょうど3×7ポケットで1日三回お薬を注入するあんちゃんにピッタリ!
あさ、ひる、ゆう、とかじゃなくて注入する時間の7時、14時、22時、と書きました。
曜日を書く欄がなくてじじぐさいけど~(笑)

ま、引っ掛けるフックも買って300円でできたならじゅーぶんやろ。

しかし、そんなかわいいもんでもないのでキッチンの片隅に設置。



買い物行って作り終わったの11時。

すでにやり遂げた感でいっぱい!
後はあんちゃんとうだうだラブラブするだけ♡

ママのあぐらで寝んねして~


ミルクして~また寝る。


たまに起きて~
あんちゃん、お肌荒れ荒れなのがよくなりません(T_T)

あたし、おはだあかいねん~。


ステロイド塗ると良くなるけど、やめると荒れる。
清潔&保湿で何とかしようと思うんだけど、なかなか鼻チューブがあるとうまく洗えないんだな~(T_T)

お肌が荒れてると可愛さ半減だよ~(T_T)
早く良くなるといいね。

この後ママ、ミシンをやっとこどっこい引っ張り出してボビンに糸を巻き巻き、何とか使えるまでにしました!
やればできる☆

アンパンマンの生地で何か作ってはっくんに尊敬されようと企むママ(笑)
待ってろよ、はっくん!!



最近起きている間ずーっと喋りっぱなしのはっくん。

どうやらあんちゃんは普通の赤ちゃんと違う…!?と気付き始めたようです。

ママの友達の赤ちゃんを何回か見る機会があって、その時おっぱいを飲んでいる姿を見て、我が家のおっぱいマンは衝撃を受けたようでした(笑)

「赤ちゃんおくちからおっぱいのんでたなぁ。あんちゃんは、このストローからやなぁ。」

違うからといって、それはそれ。あんちゃんはあんちゃん。と特に何で違うの?と思ったりはしないみたいですが。

いつかもっと疑問に思ったり真実を理解する日がくるだろうし、お友達からからかわれたりする時もあるだろうけど。
お友達からからかわれたらあんちゃんのこと嫌になっちゃう時もあるだろうけど。

あんちゃんの頑張りやあんちゃんのペースでの成長も理解できる子になってほしいです。

今んとこ
「あんちゃん、ぐっすりやなぁ!」(いつも寝てるから)
「あんちゃんゴロゴロいうてる?きゅいんせなあかん?」と気にかけてくれたり。
(吸引してたら)「あんちゃんがんばれ~!らくになるよ~!」と応援したり。
「おそとさむいって。くるまゆれる~ってないてるんやで。」と代弁してくれたり。
「あんちゃんへんなかおしてる〜。」(白目むいてるとき(笑))と報告してくれたり。

ありのままのあんちゃんを大切な妹として受け入れてくれているはっくん。
どうかどうかずっとあんちゃんのこと好きでいてね。

シャツをインしてリュックに短パンハンカチぶら下げた裸の大将はっくん(笑)



おにいちゃん、わたしのこといがいとよくわかってるのね。
わかればいいのよ、わかれば。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト
コメント

久々のまったり休息デーですね。
それでも、自分の為だけに過ごせるわけでもなく、色々やっちゃうわけですね。

はっくんは妹思いの優しいお兄ちゃんだから、あんちゃんのこと これからもいっぱいいっぱい可愛がってくれるんじゃないかな?
妹が大好きだから他の赤ちゃんとの違いを見つけられるんですよね。
はっくんの笑顔はスレてない!うちのネーネは同じ頃、マトモにカメラ目線くれなかったし表情も白目ではないけど、ペコちゃんみたいに目線を反らしてる写真ばかりでした。
はっくんは愛情たくさん受けて育ってるから、あんちゃんもたくさん愛せるのでしょうね。

あんちゃんの最後の写真、可愛すぎます☆☆☆
全てわかったかのような表情。悟られてる~。人生相談のって欲しくなる~。美輪さんも顔負け~。

ちなみに、我が家もたこ焼き始めました。たらふく影響受けました。これさえできれば、急な来客も怖いもん無しですね!安上がりですし(^^;
2014/05/20(火) 22:08:51 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんばんは!
いつもありがとうございます!

ほんと久々のまったり休息デーでした。
もちろんがっつり昼寝しましたよ〜!
大げさにがんばったところだけをピックアップしてるのでアクティブに見えますが(笑)

はっくんも写真嫌がりますよ〜(T_T)
こそこそ撮ってます(笑)
きゅいん(吸引)とかゴロゴロ言ってるとか、普通なら知らないようなことを言うようになって可愛い〜と思う反面いじらしくてせつなくなります。

どうかどうかあんちゃんのこと嫌いにならないでと願うばかりですね。

あんちゃんの最後の写真、可愛いでしょー(笑)
思わず笑ってしまいました。
悟り開いてますね(笑)
ぜひ人生相談に来てください♡

たこ焼き始められましたか!!
やったー!美味しいですよね〜!
あんちゃんとジージョちゃんとたこ焼きパーティーしたいですね(笑)
勇気りんりんさんもたらふく食べてジージョちゃんのお見舞いへのパワーつけてくださいね!
私はどんどんお肉がついてきています(笑)
2014/05/20(火) 23:40:32 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]

こんばんは☆
久々になってしまいました。。

あんちゃん、ホカホカになる季節になってきたんですね~(*_*)
調節、難しいですもんね。
発作です起きちゃうの、かわいそうですよね。
咲太、最近落ち着いてるので寝れてますが、それまでは夜中起きて泣いてました。
代わってあげたいけどあげられない。
歯がゆいですよね(*_*;

あんちゃんの発作よ、どっか行けーー!
はくじゅさんも寝れる時には休んでくださいね!

はっくん、そやって自分で色んな事に?を出しながらもうまく受け入れているのかな??
これから先、きっとはっくんは素敵なお兄ちゃんになりそうな気がします(*^^*)

前のブログのkちゃんママの一言、わかります。
色んな事学んできてても、我が子の育児には活かせなくて。
不安が強いですよね。周りの環境も子どもの変化も。
でも、やっぱり居なくなるって想像できなくて、考えてしまうことありますが、泣けてきちゃいます(>_<)
咲太が居ないとダメだな~私と再確認しながらやっております。

同じ状況のお友達が近くにいるっていいですよね~
私はまだ会った事ないけど、同じような成長をしているお友達とはちょくちょく連絡とってパワーもらってます!
2014/05/21(水) 00:15:19 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
どうも!
はっくんはいいお兄ちゃんですね♪
最後のあんちゃんポーズにホッコリです(*´ω`*)
はっくんもあんちゃんも可愛い\(^o^)/
癒されてます(*´-`)
2014/05/21(水) 07:08:14 | URL | りっくんママ #xtc7akX2 [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!
お久しぶりです!いつもありがとうございます♡

調節、ほんと難しいんですね〜。
たいして暑くもなかったのにほかほかになってるのを見ると、夏の外出は厳しいんだろうな〜と思います…

咲太くん発作ずっと落ち着いてますよね。
すごいすごい!
あんちゃんもそうなるといいなぁ!
少しの時間で発作が終わるだけでホッとします。
しんどそうで見てられないですよね(T_T)

Kちゃんのママと私も全く同じことずーっと思ってるんですが、いなくなることを想像してやっぱそんなの考えられない、と思い直すその作業の繰り返しです。
そうやってだんだんあんちゃんがかけがえのない存在になっていくんだと思います。
ただ、生まれてすぐにそう思ってあげられない自分が嫌になります。

会えるお友達はもちろん、たとえ会えなくてもブログで知り合ったママさんたちにもかなーり私、励まされています。
ちゃぱるさん、これからもよろしくです♡
2014/05/21(水) 17:41:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
りっくんママさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

はっくんはママに怒られたくなくてあんちゃんに優しくしてる時もあったりしますよ(^_^;)
あんちゃんに優しくしたらやたらほめてたからですね(笑)
子育てって難しい〜!!

最後のあんちゃんポーズ、私もお気に入りです(笑)
田舎っぺ二人でよければぜひまた癒されに来てくださいね!
2014/05/21(水) 17:43:55 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
こんばんは(^-^)
いつもコメントしたかったのですが、なかなか忙しくてできず(^_^;)
陰ながら見てました(笑)

はるちゃんも、なんか寝ないなーとか、ぐずぐずしてるなーとか思ってると熱こもっちゃってたりします。
最近は緊張が高いとこもりがちで、緊張がぬければなぁーとつくづく思います(-_-;)

発作で起きちゃうの、はるちゃんもやってました。見てる方は抱っこして大丈夫だよ〜と言ってあげることしかできなくて、歯がゆいですよね(;_;)

うちはどうしても寝れないときは、トリクロ使ってと主治医に言われてました。
今は毎日ですが(^_^;)
あんまり薬はつかいたくないけど、トリクロは発作も抑える作用もあるので、本人の為を思うと使った方がいいのかなと…。今は割り切ってます(^_^;)

あんちゃんは薬使わなくても、よく寝てくれて、きっとリラックスしてる時間も沢山あるんですね(^-^)
発作も少しでも良くなりますように。

はっくんも、きっと色々気付くことはこれからも出てくると思います。
でも、ママさんとパパさんがあんちゃんの事、すごく大切にされてるので、それを見てるはっくんもきっと、あんちゃんを大切な存在と思うのではないかなぁと感じました(^-^)

私も、甥っ子がいます。
はるちゃんのいとこにあたります。
甥っ子はまだ小さいですが、大きくなったらはるちゃんに疑問を持ってくるんだろうな…。
でも、皆ではるちゃんを大切にしていけばきっと大丈夫かなと、勝手に思っています(^_^;)
2014/05/21(水) 21:26:32 | URL | はるまりも #- [ 編集 ]
はるまりもさん
こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとうございます!
新居いいですね〜(◍•ᴗ•◍)
はるちゃんもわくわく新生活ですね!

なるほど〜!
緊張でもほかほかあんちゃんになっちゃうんですね。

発作で起きなかったら気づかなかったかもな〜。
発作で起きるのはほんと勘弁してほしいです(T_T)
あんちゃんも辛いし見るのも辛い(T_T)

うちもトリクロもいつか使うのかな〜と思ってます!
発作も抑えてくれて寝られるなら、きっとうちも毎日コース(^_^;)
今は寝てるとほんと穏やかで、起こしたくなくなります。昼も爆睡で、生活リズムも何もないです(^_^;)
でもリラックスしてるならもうそれ以上望むことはないですね。

私もはるまりもさんと同じこと思います。
大人の私たちが大切に大切にしていればきっと伝わりますよね。
あんちゃんは何ら恥じる存在ではないこと、親が全力で伝えないとなぁと思います。
そのためにもいちいち見られた〜とかへこんでずに堂々とできるようにならないとダメですね。

2014/05/21(水) 22:59:30 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/111-024238d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック