あんちゃんのペース☆

今日は、あんちゃんのおうちに大切なお客様が遊びに来てくれました!

待ちに待った日

この日に会った一緒に脳性麻痺っ子育児を頑張るKちゃんのママさん。
遠く離れたあんちゃんちまで会いに来てくれました。

しかも今日はお友達Kちゃんの一歳のお誕生日!!
そんな大切な日に来てもらえるなんて~(◍•ᴗ•◍)

ママ、腕によりをかけてランチを作りました!
朝からはっくん保育園に送ったその足でお買い物行き~の、その間にばばに掃除してもらい~の(^_^;)

おもてなし料理なんてしゃれたもん作れないので生ハム、ローストビーフ、パスタとこれなら外さないだろうオシャレワードを並べる単純なママ(^_^;)
パスタもコストコのうまうまバジルペースト使ったし、自分の味とかじゃないけど(笑)

都会のオシャレな方をおもてなすだなんて、自分の精一杯、出し切りました(笑)


今日がお誕生日のKちゃん。
あんちゃんより3ヶ月お姉さん。
勝手に大人はお誕生会(笑)


あんちゃんも誰か来てる!てわかるのか、起きてたし。



ママは、あんちゃんがNICUから退院してきて筋緊張が言われていた時期よりかなり早く出現し、どうしようもなく不安な時によく見ていたサイトでKちゃんのママと知り合いました。
それからはメッセージで近況報告し合ってきました。

あんちゃんと同級生で、同じような状況で、同じ時期に同じ悩みや辛さを分かち合える人に初めて出会えて、会ったこともなかったけどKちゃんのママの存在がどんなにママの支えになったかわかりません。
同じ胎盤剥離だし。

3月にリハビリ入院中のKちゃんに会いに行った時も、今日ももう話が尽きることはありませんでした(◍•ᴗ•◍)

Kちゃん色白でほーんと可愛いの。
ちゃんとモグモグご飯食べるし、ニコニコできる。

憧れのお姉ちゃんMちゃんもそうだけど、それだけであんちゃんにはとってもまぶしい。

比べるわけじゃないし、比べてもママが喜ぶことなんてほとんどないけど、食べることってすごく大事で難しいんだなぁって同じ脳性麻痺の2人が食べてるところを見ると思います。

今のあんちゃんにはあんなにお口動かすなんてできない(^_^;)


それでもKちゃんのママは言いました。
「この子が熱出たら、そのまま天に召されても…って思う…」と。

その気持ちがわかりすぎる。
というか、ママもそう思ったこと何回もある。

でも、ひどい母親やと思われるかもしれないけど、それって、黒~い感情なわけじゃない。

そう思ってしまうほど、障害を持った子をこれから育てていくということは未知の世界で、我が子の人生がどうなるかわからない恐怖があって、自分の人生が脅かされて、不安が漠然としすぎてて、想像とかけ離れた育児をそう簡単に受け止めきれるものではないということ。

こんな気持ちも否定されることなく分かり合える。それが嬉しかった。

そして、あんちゃんがハンデを持ってなかったらきっと一生会うことのなかった、あんちゃんが引き合わせてくれたご縁。
それがまた嬉しい。

これからバギーや座位保持イスを作ろうとしてて、療育にも週三回通ってて。
状態は違えど環境は似てる。

Kちゃんのママはとっても勉強家で、いろんなバギーを教えてくれてママもとってもためになりました。




あんちゃん、茶色いテープが見当たらずちょっと痛々しい白いテープ(笑)

お誕生日なんて大切な日に来てくれてありがとう。
一年前は壮絶やったよね、って振り返りながら大切な日を一緒に過ごさせてもらいました。

ママは31のアイスケーキをプレゼント!
ほんとのケーキはおうちで食べるだろうしね。

そしたら反対にあんちゃんにプレゼントもらっちゃった~!

かわゆい生地。
リハビリとかでいろいろ作ることもあるだろうから、って!
ママがミシン買ったとこなの知らないのによ?
エスパーみたい~!!
早くミシン使えるようにしなくっちゃ~(笑)

さて、話は変わり、パラダイスの土日を終え月曜日でグズグズ言いながら保育園行ったはっくん。

帰ってきてからもお外でお向かいの女子2人と楽しそうに遊ぶ。
一人用の砂場に三人(笑)


あんちゃんもお外で抱っこ。
発作で泣いてたけど(T_T)

いい季節になってきたな~(◍•ᴗ•◍)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/19(月) 22:34:45 | | # [ 編集 ]
Kのママさん
こんばんは!
コメントありがとうございます!

こちらからは公開でしか返せなくてすいません。

URLありがとうございます!
関西でもほんとしてほしいですね〜

外国製バギーも見てみたいです!
お互いバギーが作れたらまた見せ合いっこしましょう〜(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんも早く自分のほしいです♡
2014/05/19(月) 23:53:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
No title
いいですね。お友達!
うちも東京に仲良くしてもらっているお友達のお兄ちゃんがいます。うちには憧れですが。
いっぱいお友達つくって、全国を訪ねてまわるのも楽しいかも?
2014/05/20(火) 13:42:49 | URL | とぃ #- [ 編集 ]
とぃさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

私も誰に会ってもあんちゃんには憧れの存在です。
でも遠く離れても同じようにがんばっているお友達の存在は心強いですよね。
ほんと、ブログで出会ったお友達一人一人にお会いする旅に出たいくらいです(笑)
2014/05/20(火) 14:30:12 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/20(火) 23:37:16 | | # [ 編集 ]
しっしーさん
はじめまして!
コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♡

こちらからの返事は公開されてしまうのでごめんなさいね。

共通点がとても多いんですね〜!!
同じ8月産まれだなんて。
同じ時期にあの苦しみを体験されてると思うだけで泣けてきます。
辛かったですよね。
今でも昨日のことのように思い出す反面、思い出したくない自分もいます。


はっくんとお姉ちゃんの年齢もかなり近いですね!
なっちゃんご家族、いきなり親近感ありありです(◍•ᴗ•◍)

PTさんの知識や技術、私が今喉から手が出るほどほしいものです。
なっちゃんはそんなママで幸せ者だなぁ〜!
私サボってばっかですから(笑)

毎日のことをダラダラと書いてるだけですが、よかったらぜひこれからも遊びに来てください!
お待ちしています♡
そのうち療育のことも書けるはずなので…(笑)
2014/05/20(火) 23:47:25 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/110-8342d947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック