あんちゃんのペース☆

一年生のはっくん。
毎日がんばっています。

もちろん保育園みたいに楽しいわけじゃないからルンルン出かけるわけじゃないけど。
頑張らないと!って思っているみたい。

ロッカーの使い方、1日の流れ、教室での過ごし方なんかがだんだんわかってくると安心につながっているのかなー。

「ママ、じかんわりしよー」と自ら明日の準備をしています。

…今のところ(笑)

明日からは給食も始まるし、国語で自分の名前を書いたり、算数でプリントをやったり、はっくんは出席番号が早いのでさっそくお当番さんをやったり。

手を挙げて発表もしたらしく、慣れていく様子を見ると安心します。

「はじめからきんちょうしてないで!」と強がってますが(笑)
いやいや、入学式固まってましたやん(笑)


慣れてくるにつれ、「あんちゃんとねんどしてあげるわ」と言い出し夕方遊んでくれたり。


こっちゃんにも優しい。


頑張りすぎて、五月病にならないかが次は心配ですね(^_^;)
突然保育園に行けなくなったこと、年中さんの時にあったからなー。
そうならないよう、ほどほどにがんばってほしいものです。
難しいけど(^_^;)


ブログを読んでいただければわかる通り、はっくんの入学にまつわるバタバタでここ数日ママの心は支配されているのですが。


あんちゃんもこっちゃんもお変わりありません(笑)

はっくんが今までのバスの時間より一時間ほど早く出かけるようになったので、朝こっちゃんとゆっくり関われる時間が増えました。

バス停まで二人でゆっくり歩いたり。



ちょうちょ、こわーい。と言うてます(笑)


ちょうちょの何が怖いねん(笑)
ちょうちょの方が怖がっとるわ!と突っ込みたくなります(^_^;)


あんちゃんも保育園やデイサービスに行っている時間が増え、ママ最近あんまり関わってない( ꒪⌓꒪)

それだけ安心して離れられるようになったということは素晴らしいことで、昔からは考えられないことなのです
が。


ママの鬼のような排痰がないと、夜SPO2が低かったりもするし、あんちゃんの体調を考えると家でゆっくりする日も必要だなーと思います。
調子乗ると、後から入院レベルに悪くなっちゃうから(^_^;)

そんなあんちゃんと、久しぶりに二人っきりでゆっくり関わる日。
小児専門病院の受診日(^_^;)

もう何年ぶりやろー。
かなり久しぶりに脳波をとりました。

なつかしいわ、このおへや。


昔は電極がまぁよく外れて、めっちゃ時間かかったりしてたけど。
朝イチなこともあり、起きてても外れることなくマッタリと脳波がとれました。

主治医の先生からは、
「ちらっと見ただけやけど、かなり高い棘(スパイク)が出てるなぁという印象でした。」とのこと( ꒪⌓꒪)

「頭頂葉と、右の側頭葉からかなぁ。」だそうです。

ま、良くなってるわけないと思ってたけど(^_^;)

呼吸の乱れるような嫌な発作もあるしなー。
怖いです。

とりあえず、バルプロ酸は今回は現状のまま、今日採血して最終的にはもう少し増やして血中濃度あげようと思ってます。ということでした。

ゴロゴロは増えずに、発作だけ減らんかなー。


あたまコテコテですー


脳波のクリームで髪の毛ベタベタなのも久しぶり(^_^;)

先生も「ゴロゴロだいぶ多い?」と心配してくださっていましたが、たしかに朝の痰が汚いし、夜のSPO2が低い時があるし、あんちゃんちょいと低空飛行気味( ꒪⌓꒪)

頼むでこのまま浮上してくれー( ꒪⌓꒪)と願っています。


あんちゃんの病院からはすぐには帰れないので、今日も午前中で帰るはっくんは迎えに行けず、ばばが行ってくれました。

帰ったら、じじと外に出てて、お向かいのRちゃんとも遊んで待っててくれました。


じじやばばに協力してもらって、小学校の慣らしももう終わりですよー。

明日から5時間授業。
教科書も増えたし、給食袋も入ってるし、一日中学校やから水筒もでかいのにサイズアップ。

がんばって登校してもらいたいです。


給食初日やのに、さっそくピーマンのメニューがあるんですけど(笑)

帰ってきたら、はっくんブーブー文句言うやろなー(笑)

スポンサーサイト
コメント
あんちゃんの脳波
受診お疲れ。
2018/04/18(水) 13:23:11 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/1080-a8b23207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック