あんちゃんのペース☆

今日はMちゃんのおうちに遊びに行きました。
Mちゃんはあんちゃんと同じように頑張る大先輩です。(憧れのお姉ちゃん参照)

なんと、ママの妹のおうちの隣に住んでるんです!!
ものすごいご縁ですよね。
もう出会うべくして出会ったような。
しかも同じ市内だから市の療育のこととか支援学校のこととか、何にもわからないママのどんなに心の支えになってもらってるか!

しかも、小児専門病院のOTさんも一緒!
ほんまあの先生すごいよね~!って、ママもMちゃんのママもゴッドハンドOTさんの信者です(笑)

OTさんは、前にMちゃんのママが第二子を妊娠したと報告した時、「おめでとう。Mちゃんはどう思ってるやろうね。」って言ってくれたんだって。
この一言、なかなか言えないと思うんですよね。
あんちゃんやMちゃんに関わる誰もが大切な一人の人間として関わってくれてるのはもちろんやけど、やっぱりこの子はわかってないと思いがち。
親でさえ。

それをサラッと言えるのは、OTさんは普段からMちゃんは言葉として出てこなくても何でもわかってる。という意識のもと関わってるから。

もうこの話聞いてOTさんますます好きになりました(笑)

本当にあんちゃんに対してもちょっとした動きであんちゃんの意思を汲み取ろうとして下さってるのがわかるもんね。


ま、話逸れましたけど(笑)
ママの妹&双子と、はっくんあんちゃん連れてお邪魔しました!

Mちゃんは三人兄妹のお姉ちゃんなので、チビは全部で7人!!



みんなでお菓子食べて焼きそばやおにぎり食べて、仲良く遊べました!

人見知りのはっくんは、初めは持って行ったじゃがりこをあげない~とか全部自分で食べる~とか言ったり泣いたりまたか…とママは落胆しましたがなぜかすぐに慣れた!

前もあんちゃんがNICUから退院した頃に一回遊んだんやけど、その時はおもちゃの取り合いで絶えずケンカやったから
あまりの進歩にママたちは感動しました!

はっくんは楽しめるしママも話聞いてもらえて癒されるしこりゃ入り浸ってまうで~(笑)

Mちゃんが暮らしやすいように設計されたおうち。
うらやましい~!!
うちはあんちゃんが生まれる前に建っているのでいつかあんちゃん仕様に手を加える必要があります。
玄関も段差あるし風呂は狭いし~(T_T)

みんなノンタンに夢中(^_^;)



まぁそれでもジュースこぼしたりおもちゃぐちゃぐちゃにしたり。
一番おりこうなんはMちゃんとあんちゃんやな~なんて話してました。


あんちゃんもS字フックとハンガーお借りして注入!


バウンサーが大活躍しました。
あんちゃん小さ過ぎて手も中に入ってしまいます(^_^;)

ここどこですか…



従兄弟のれんちゃんが大好きなはっくん(笑)



ニコニコはっくんですが、この後恐怖体験をします。


実ははっくん水いぼができました(T_T)
ママは知らずにお風呂で潰してました(笑)

水いぼはにきびみたいで、中にウイルスがいるのでちゃんと潰して消毒しないと移るそうです…

昨日も病院行ったけど、たくさんあって時間かかるからと麻酔のシールだけ処方されて一回帰された(T_T)

今日は一時間前に麻酔のシールを貼って、いざリベンジ!!

いくら麻酔のシール貼ったところでにきびみたいなイボをピンセットで潰すなんてギャン泣きされるに決まってるのでママは非常に憂鬱だったんですが、パパに連れてってよ~て言うたら怖いもの知らずのパパはええで~て安請け合いしてくれたので丸投げしました(笑)

ラッキー!
ママはあんちゃんとお留守番~!

おにいちゃん、だいじょぶかしらね~。


珍しく寝起き発作ないなぁ!と喜んでゴロゴロリハビリのようなスキンシップとってたら時間差で発作きた~(T_T)

そうこうしてるうちにはっくんのご帰還!

「いたい~たすけて~!パパたすけてよ~!つかれた~!」
と大絶叫して頑張ったそうです(^_^;)

ご褒美にスガキヤのラーメンと31のアイス食べて、アンパンマンのサッカーボール買ってもらって帰ってきました(◍•ᴗ•◍)

オレがんばったぜ~。


あんちゃんに報告するはっくん(笑)
はっくん「おにいちゃんな、いたたしてきたんよ。」
あんちゃん「あ、そう。おつかれ~」



勲章です!!


水いぼなんて初めて聞いたわ~。
ややこしいもんがあるんやな~。
ただのにきびならママが潰したるのに。

風呂上がりによくよく見ると足のほうに潰し忘れのポチを見つけたので(T_T)
またいかなあかんかも~(T_T)

連れてくママのほうが泣ける~。
次は何をエサに連れ出そうか。


一日で天国のような楽しいMちゃんちと地獄のピンセット攻撃を体験したはっくんでしたとさ(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんに移りませんように…



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト
コメント

今日もお出かけ!スゴい体力です。納得です!あのさーアラサーなんですね!お若い☆☆☆

地域の大先輩とお知り合いになるって、心強いことですね。しかも家族ぐるみでお付き合いできるっていうのがまたスゴい!!

きょうだい児問題。はくじゅさんの普段の行動が素晴らしいので、はっくんがあんちゃんのこと気に病むことはなさそうですが、こんな風に障がい児のいる家族と交流できると、みんなと同じでないことも自然に受けとめられて、精神の発達にもとても良いことでしょうね。
楽しそうに遊んでる姿、きょうだい児問題なんて心配ご無用って感じですもん!

今はジージョも赤ちゃんなので、ネーネは気づいていないと思いますが、いずれは他と違うということがわかってくるでしょう。たくさんはいないけど、動けない病気の子どもがいるってことを教えたいし、そういう家族との交流を通して、どんな子がいても楽しめるように遊びを工夫したり、時には話せないジージョの代わってネーネが通訳したり、またジージョを自慢気に紹介したりと、関わることを恐れず楽しんで欲しいです。

あんちゃんも大先輩のおうち、居心地良さそうですね。きっと大先輩と目に見えない電波でお話したりして楽しんでたんじゃないかな?
はっくんも水いぼ痛いのガンバったね。エライねって、なんだか親戚のおばちゃんみたいな心境です。

日曜日も良い一日となりますように。

(どーでもいいことですが、私 学生時代にバイト先で 『ブー』と呼ばれてました。筋金入りのブーなんです。ジージョは筋緊のブーちゃんです 笑)
2014/05/17(土) 23:22:05 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/18(日) 07:53:57 | | # [ 編集 ]
勇気りんりんさん
おはようございます〜!
いつもありがとうございます!

お出かけというよりはくつろぐお家が自分んちとは違っただけの感覚です(笑)
でもあんちゃんは連日疲れてるかもですね〜。

もうすぐアラフォーに仲間入りのアラサーですよ(笑)

地域の大先輩ってほんっとに心の支えです。
私が今感じている思いや問題に直面してこられてるのでアドバイスがほんと心に染みます。
Mちゃんのママはしかもとても親切で話しやすい!
私、えらそーにタメ口です(笑)

きょうだい児問題。
今ははっくんが小さいこともあって問題にはなっていませんが、いつかぶち当たる問題だと思っています。
最近あんちゃんは口から飲めない。他の赤ちゃんはお口からおっぱい飲んでる。みたいな違いを感じているみたいです。
そんなあんちゃんでもかわいい!と思ってもらえるといいなと思います。
あんちゃんを通してMちゃんと出会えて、そのことがはっくんを大きく成長させてくれることは間違いないでふもんね。
Mちゃんの妹と弟はMちゃんが大好きで座位保持椅子の取り合いになるそうです。
そんな兄妹が私の理想だなーと思って見ていました。

Mちゃんとあんちゃんを通して、他の兄妹たちもお互いに仲良くなって大きくなってからきょうだい児としての悩みや思いを語り合えたらそれこそサイコーですよね。


はっくんの水いぼ、再発しそうな気配(^_^;)
またギャン泣きだ〜(^_^;)

私、ブーちゃんどころかただのデブになってきましたよー(笑)
こりずにまたランチ報告しますけど〜(笑)

2014/05/18(日) 09:16:37 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みっちさん
おはようございます!
いつもありがとうございます!

水いぼってほんと困ったもんですね〜。
初めて経験しました。
あんちゃんにうつったら…
いきなりピンセット攻撃でギャン泣きなんてかわいそうすぎる(^_^;)

リンクの件、ぜひお願いしたいです!
嬉しいです!
そんなことできるんですね〜(◍•ᴗ•◍)
よろしくお願いします!
2014/05/18(日) 09:18:39 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
みずいぼ
みずいぼに対しては、鳩麦茶がよいですよ
薬剤と同じ成分がお茶に含まれています
はっ君が無事いぼとれることを願います
2014/05/21(水) 17:43:11 | URL | りゆん #- [ 編集 ]
りゆんさん
こんにちは!
コメントありがとうございます!

ハトムギ茶ですね!
取りに行ったところは治ってそうですが、怪しいのもまた見つけました(^_^;)

2度目は麻酔のシール貼るのも私が見るのすら嫌がられてます(T_T)

ハトムギ茶で治ってほしいです!
2014/05/21(水) 17:46:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/108-7483b164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック