FC2ブログ

あんちゃんのペース☆

めちゃくちゃいい写真!!


今日は2月生まれさんのお誕生日会でした。

はっくんがペアのあんちゃんを迎えに行くのを楽しみにしてくれているから、と本当は登園日ではないけどお誕生日会の日だけ午前中登園することにしたあんちゃん。

何回くらいあんちゃんのこと迎えに行ってくれたのかなぁ。
途中入院やらなんやらであんちゃんがお休みなことが多く、はっくんだけ迎えに行く人がいない!とさみしそうに怒ってたこともありましたが。

来月も小児専門病院のリハビリとかぶっているので、今日がはっくんがあんちゃんを迎えに行ってくれる最後のお誕生日会になりました。

そんなん書いてるだけで泣けるわー(T_T)

たまたまママがお迎えに行ったタイミングで、はっくんがあんちゃんのお椅子を押してお部屋に帰ってきてくれたので、たまたま持ってたケータイでパシャり!

あんちゃん目つぶってるけどー(^_^;)

はっくんの嬉しそうなお顔がママも嬉しかった(◍•ᴗ•◍)

あんちゃんを迎えに行った後は、おうちで注入してちょっとウトウトして、いざ。

お昼からはあんちゃんのサービス担当者会議でした。


年に一回、いつもこの時期に開いていただいています。

会を進行してくださる相談支援員さん。
往診の先生。
訪問OTさん。
訪問PTさん。
ひまわりの先生。
保育所等訪問の先生。
訪問看護師さん。
市役所の保育幼稚園課の人。
保健師さん。
保育園の副園長先生。
加配の先生。
看護師さん三人。
日中一時担当のばば。
パパとママ。
あんちゃん。

すごい数の方が集まってくださいました。

それぞれがこの一年のあんちゃんとの関わりなんかを話してくださったらもう一時間経つくらい。

しかも看護師さんはこの一年の関わりを書面にまとめてくださっていました。

加配の先生もあんちゃんの小さな反応とか、ママがスルーしちゃうようなこともちゃんと気づいてくださっていて、それをたくさんお話ししてくださいました。

最後にパパとママからもご挨拶したのですが、保育園でこんなこともできたしこんなこともしたし!って話すこと一応考えていたけど、もう話すことないくらいきめ細やかな報告でした。

それだけあんちゃんのことをしっかり見てくださってるということ。


パパとママはとにかくあんちゃんと関わってくださる方に感謝の気持ちが伝えたいと思ってこの会議を開いてもらいました。

あんちゃんがどうしたら快適に園で過ごせるかをいつも考えてくださっているのはずっと伝わっていたし、加配の先生が5月に家庭訪問に来てくださった時、まだまだ通い始めで大変な頃だったけど「あんちゃんに癒されています」って言ってくださって、それがすごく嬉しかったこと。
だからなんの心配もなくママは初めてあんちゃんと離れられたこと。

保育園に入れたことは、あんちゃんにとって幸せなことだったけど、もちろんそれだけじゃなく、あんちゃんがお友達に囲まれているところとか先生に優しくしてもらっている姿をはっくんが見ることで、この先障害のある妹を受け入れていく中でとても大きな力になるとママは思っていること。

ママもあんちゃんと離れる時間が持てたことで新しく資格を取ろうと思えたり、家族にとっても本当に大きな変化のあった幸せな一年だったこと、なんかをお話ししました。


たくさんの人の前で話したので緊張してちゃんと話せたかは定かではありませんが(^_^;)

パパもとにかくありがとうございます、と伝えていたし、なぜか夜間の呼吸器導入してパパもママも寝られるようになりましたって言ってて、そこはん!?ママは起きてますけど!と内心突っ込んでましたが(笑)

ママたち家族からの感謝の気持ちが少しでも伝わるといいなと思っています。

この一年は、肺炎とか感染による入院が二回。
初のレスパイト一週間が一回。
夜間の呼吸器導入のための入院が一回。

ほぼおうちで過ごすことができました。
在宅に落ち着いていられるようになったからこそ、療育手帳を取ったり(実はまだ取ってない(^_^;))訪問歯科とかレスパイト先を増やすとか、今まで目が向けられていなかったことに目を向けていって、あんちゃんがますます快適におうちにいられるように、っていうのがママの来年度の課題かなーと思います。

そう言ったら、往診の先生、最後に優しく「頑張りすぎんと兄弟のこと見てあげてね。」って言ってくださって。

その通りだなーと思って帰ってきました。

あんちゃんには会議に集まってくださった「チームあんちゃん」として支えてくださる方々がたーくさんいます。

でも兄弟児にはいない。
そこはパパとママがフォローしていかないといけないところです。

夕方ピンピンするのがわかっているからこそなかなかできないレスパイト。
兄弟児のために、増やしていきたいというのも来年度の目標であります。


あっという間に年度末で、またまた悲しいお別れと新しい出会いの季節になります。

担当者会議があるとあーもう一年たったんやなーと実感しつつ、新年度の始まりにドキドキするママでした(◍•ᴗ•◍)

本当にたくさんの方に助けてもらって今の生活があること。
参加してくださった人数の多さに改めてそのことを実感して、感謝で胸がいっぱいの一日でした(◍•ᴗ•◍)





スポンサーサイト
コメント
お誕生日会とサービス担当者会議
お誕生会と会議お疲れ
2018/03/03(土) 21:03:11 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ちー姉さん
ありがとうございます!
感謝感謝の会議でした!
2018/03/08(木) 12:42:59 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/1065-e22ff521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック