あんちゃんのペース☆

朝はいつもはっくんに「ママおっきしよー」と起こされます。

そして爆睡のあんちゃんを、きもちよさそー!かわい♡と思いながら抱っこして一階におります。

今日もやけにかわい~♡とおもったら。
スッキリ鼻チューブ自己抜去してました(笑)
これ仕事なら事故報告書もんですけど。

このおててがなー。かってにうごきよるんー。


おててが動くようになったと喜ぶべきか、発作の時に引っかかっただけか…(^_^;)
どっちにしろママ寝てた、ごめん(笑)


せっかく10日に一回て決めたのに朝からバタバタ入れ替え騒動でした。


今日はママの後輩Mちゃんがおうち新築したというので、同期のSちゃんと荒らしに行きました!

あ、きょうはおててにぎってくれるひとがいるのね。

Sちゃんにあやしてもらい、時には吸引してもらいながらVIPな移動。


オサレなおうち!
でハイローチェア借りてミルクするあんちゃん。(右下)
ちゃんとS字フック用意して待ってくれてました。

この真ん中にあるモビール、Mちゃんの手作り!
しかも100均の材料で。
そしてあんちゃんの分も作ってくれた~!
これでお目目のトレーニングしよう!


Mちゃんのたこ焼きと、Sちゃんのサンドイッチ&サラダ!
ママはミスド買ってっただけ(笑)


マグロのカマなんて渋いもん出してくれました(笑)
ママ、こーゆーの大好き(◍•ᴗ•◍)


その昔、若い独身だった頃、一緒に海外旅行行ったり仕事の終わりに飲みに行ったり延々とドライブしたり、それはそれは楽しい青春を共に満喫した仲間。
一人暮らししてた頃は家族以上に一緒にいました。


二児の母、障害児の母になったママ。
手のかかる(笑)一児の母になりたてのMちゃん。
独身貴族のSちゃん。

ママは独身で何でも自由にできるSちゃんが羨ましいし、Sちゃんは子どもが欲しくてたまらない(笑)
Mちゃんはよくグズる赤ちゃんに悪戦苦闘してる。

はっくんもよく泣いたしどこ行っても抱っこ~ってグズる子やったし育児ノイローゼってこうやってなるんやろな~みたいな夜も過ごしてきたから、一人目育児の大変さもよくわかる。

誰が幸せとかって一番はなくて、それぞれいろんなことに悩みながら幸せなことも嫌なこともありながら毎日を過ごしてる。

もちろん障害児育児が羨ましいとは思わないだろうけど、注入手伝ってくれたり吸引してくれたり、他の子と同じように抱っこしてあやしてくれてお肌の荒れを心配してくれるようなMちゃんやSちゃんがいてくれて、ママはママなりに障害児育児のやりがいや楽しさを見つけていきたいなぁと思いました。


あんちゃんの存在が知らなかった世界を教えてくれて、ママの人生を豊かにしてくれてることは間違いないですから。
あんちゃんに障害があることで失うものはなにもない。はず。

連絡とるタイミングに悩むことはあってもあんちゃんがいることで連絡とるのやめよう、とか思う人なんかおらんやろ~!って言ってくれて、嬉しかったよ。


ま、二言目には「ないものねだりやな~(笑)」と、楽しい時間は過ぎていきましたとさ。


グズグズ泣くお嬢の横で爆睡するあんちゃん。

おじょうさん、ねさしとくれ~。


このひとのひざもきもちいいな~。


あんちゃん、ずっと寝てるみたいですが、ちゃんと起きてたりグズグズ泣く時もあります。
帰って来ていつものハイローチェアに寝かすとこのくつろぎよう!
(ちょっとお目目が荒れてますが…)


ここはおうちじゃない、とかおうち帰ってきた~とかわかってるんなら嬉しいな~(◍•ᴗ•◍)


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



スポンサーサイト
コメント

こんばんは☆毎夜毎夜お邪魔してます(笑)

本当素敵なお友達ですね♪
うちも負けてませんが(笑)、咲太が病気になって改めて友達の在りがたさを感じてます!
咲太に定期的に会いに来てくれる友達は、障害児の母子分離通園の保育士してるので、遊び方もよくわかってくれるし、私の話も理解してくれて本当ありがたい存在です(*^^*)

そしてそして、もうはくじゅさんの言ってる事、ドンピシャで私が想う事と一緒!
お会いして語り合いたいくらい!(笑)
って多くの方はそう想われてるんでしょうけどね~

障害を持たない子どもチャンの子育てでは、想わなかったであろう想いを感じて、出会わなかったであろう人達に出会えて、行かなかったであろう場所に行けて。
障害を持つ方と接する仕事でそれが日常だった私でも、実際親になると当たり前ですが、全然世界が違って驚くほど何もできない自分がいたり(笑)

子どもたちが色んな事を教えてくれて、連れてってくれて、出会わせてくれて。
人生の勉強させてくれてますね♪

あんちゃん、絶対お家と違う場所、わかってますよ!!やっぱりお家は安心しますもんね(*^_^*)
2014/05/13(火) 00:02:36 | URL | ちゃぱる #- [ 編集 ]
ちゃぱるさん
こんにちは!
いつもありがとうございます!
ちゃぱるさんに思いをわかってもらえていつも救われています。

そうなんです。
素敵なお友達、前からそうやったけど、あんちゃんが生まれてから特にいてくれてよかったなぁって改めて思います。

障害児の母子分離通園の保育士って最強のお友達ですね!!
障害に理解のある友達の存在はほんと心強いですよね〜。

私もナースとして障害のある方とも接してきましたが、親になると笑えるほど無力で無知でした(^_^;)
ちゃぱるさんとの出会いも咲太くんやあんちゃんたちがいてくれたからこそですもんね。
ほんとちゃぱるさんとお会いして語り合いたいです(笑)

あんちゃん、この時はふぅ〜やっとおうちやわ〜って思ってるように見えました(笑)
いつのまにかあんちゃんの居場所になってるんだなーと思うと嬉しかったです。
2014/05/13(火) 10:46:33 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ともだち 100人
あんちゃんのトロりんお目め、かわいいですね。
車にも乗り慣れてきたような、余裕な表情ですね~。
お友だちの言葉、スッゴク救われますね。
連絡とるタイミングは確かに考えてしまうだろうけど、それで連絡が途絶えてしまうなんてことはないですよね。ちゃんとした付き合いをしていれば。

私は特に子どもに関連する仕事をしていたわけでもなく、友だちにもいません。なので、子育てが子どもに接する機会となったという人に囲まれているせいか、障害児を抱えたことで周りが気を使い、連絡しづらくなってしまうだろうと後ろ向きにばかり考えていました。

皆さんのブログに励まされて、黙ってるより話したほうが楽だとわかり、最近は少しずつ行動範囲や交遊範囲を広げてはきています。あとはジージョが退院したときにどんどん周りに紹介して、可愛がってもらいたいなぁと思えました。

はくじゅさんは、本当にお友だちが多い!ブロともさんも含めたら絶対友だち100人越えてますよね?
あんちゃんがこれからどんどん交遊関係を広げてくれるでしょうから、ランチの機会も益々増えちゃいますね。
たらふくランチのレポートも楽しみにしています(ちなみに私はブクブクです 笑)
2014/05/13(火) 18:54:55 | URL | 勇気りんりん #- [ 編集 ]
勇気りんりんさん
こんばんは!
いつもありがとうございます!

ほんとにこの2人には独身時代からずっと支えてもらってきているので、変わらず仲良くしてくれることがとても嬉しいんです。
なかなか連絡をとるのに躊躇してしまう気持ちももちろんわかるんですけどね。
他の友達に気を使われてすごく悲しかったことも経験したので変わらずいてくれる友達はほんと宝です。

私はとにかく気を使われてあんちゃんのことも知りもしないのにかわいそうとか大変だとか思われるのが嫌で、Facebookとかで積極的に紹介してきました。

勇気りんりんさんも初めてコメントくださってからどんどん変わられているように思います。
ネガティブからポジティブにシフトチェンジしてきてますか??
もちろんそんな簡単にはチェンジできませんが。私もまだまだネガティブですし(^_^;)
私も勇気りんりんさんとたくさんコメントやりとりさせてもらってジージョちゃんの退院が親戚のおばさんのように楽しみで、勝手に待っています(笑)

私、そんな友達多くないですよー!
広く浅くより、狭く深くなタイプです。
だから仲良くなった友達はすごくよくしてくれるなぁと感謝してます。

ランチはますますたらふくですよ〜(笑)
毎日何食べようか朝起きてずっと考えてます(笑)
私もぶくぶくです。
2014/05/13(火) 21:19:22 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/103-d6d864bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック