あんちゃんのペース☆

それは昨晩のことでした。

3時頃、あーあんちゃん起きたなーと半分寝ながら起きた気配を感じていたら…

なんかピンピンしてる( ꒪⌓꒪)
脈も150超えていて。

あー。熱や。

と測ると38.9度( ꒪⌓꒪)

先週の発熱からは持ち直して保育園も行けてたんやけどなー。
まぁゴロゴロはもちろん多いのでひまわりはおやすみ。

保育園も行けるかなぁ…

あんちゃんのような重症心身障害児が集団に入る時には、その子の体調と園での活動内容やフォロー体制、そしてママの仕事の状況なんかのもうありとあらゆることを考えて登園するかどうか、できるかどうかを判断しています。

あんちゃんの園はありがたすぎるほどフォロー体制がしっかりしているので、行けばネブライザーからの排痰とか、あんちゃんに合わせた遊びとか完璧にしてもらえるし、できることならママはなるべく登園したい。

でもこんだけゴロゴロ多かったら吸引しに行くようなもんやんなーそれってどうなん?とか、吸引だらけでお友達と遊べないようならいくらフォロー体制が完璧でも行くべきじゃないよなー。

いやでも運動会近いし行っといたほうが…
今週は休んで来週からの復活にかけるか!とか(^_^;)

ゴロゴロで休んだらあんちゃん登園できる日なんかあるのか!?って気もするしなぁ~

なんて、ママは毎日葛藤しています(^_^;)

これもあんちゃん最優先を許してくれているママの上司であるばばの理解があるからこそです。

とはいえ、ママもこの日までにやらなくちゃ、みたいな仕事がある時にはぜひとも登園してほしいのですが(^_^;)

訪問OTさんとも、運動会とかどんなイベントでもどこまで頑張れるかって見極めが難しいよねーなんで話をリハビリしながらしていました。


ママは暴走タイプなので、イベントは頑張らせたい!と思っちゃうし、まぁOTさんがそこはストッパーの役目してくれるか!と勝手に思っています(笑)

あーしんど。


そんなこんなで、久しぶりにあんちゃんと二人で引きこもり、ひたすら吸引しながら抱っこしてボーッと重心児の集団生活について考えていたのです(◍•ᴗ•◍)


あんちゃんのような大変な子を安心して預けられる保育園に出会えたことがほんとにありがたいことで、どうかどうかあんちゃんが卒園するまで加配の先生も看護師さんも同じ先生に見ていただけたらなぁ~と家族みんなが願っています♪( ´▽`)


ぶり返してるあんちゃんと、鼻水咳がスッキリしないはっくんこっちゃん。
週末にはパパもダウン( ꒪⌓꒪)

そして今ママの喉がイガイガ…( ꒪⌓꒪)

園では一旦落ち着いたかにみえた手足口病も再ブレイクしてるみたいやけど、奇跡的に三人ともそれには感染せずです。今のところ。

みんな運動会までにスッキリしますように!


さて、明日の主役はこの人!


最近あんちゃんが大好きでたまらないこっちゃんです♪( ´▽`)

一向にしゃべりが上達しないこっちゃんですが(^_^;)

あんちゃんの世話をやたらやきたがる(笑)
吸引してればチューブ持ちたがるし、注入が終わって鳴ったキャリカポンプも操作したがるし(^_^;)

なるべく吸引カテーテルじゃなくてチューブのところ持たせてあげたり、キャリカポンプのアラーム鳴ったら電源切るところはやらせてあげたり。(プライミングははっくんがしてくれる)
障がい児育児参加してくれています(笑)


めっちゃ上から目線で頭なでてるんやけど(笑)


お姉さまだぞー!
こっちゃんより年上なんだからー!
絶対わかってないけど(^_^;)

ねぇねーだいすきー♪( ´▽`)( ´▽`)


この光景がママの癒し(◍•ᴗ•◍)

はっくんのような優男に育ってほしいもんです(◍•ᴗ•◍)





スポンサーサイト
コメント
こんにちは
いつも拝見しております🎵
影ながら、あんちゃん家族の応援をしております🎵
ママさん、あんちゃん、そしてはっくん、こっちゃん、もちろんパパさんも素敵なご家族ですよね😉
私もナースで、働く五歳男児の母です。
あんちゃんが集団生活で受ける影響は、素晴らしいとおもいます🎵あんちゃんが入園できて、私も嬉しかったなぁ❗
ただ私も働く母、そしてナースとしての個人的な意見なのですが、38度台の発熱があり、痰が多めなら登園するほうがあんちゃんにとっても負担なのでは?
あとあんちゃんの発熱が緊張によるこもり熱ではないなら、風邪症状が(発熱)あるならば、休むほうが他の園児への感染防止でよいのでは?と思ったのでコメントさせてもらいました。
保育園は働く親御さんなので。正直、仕事が休めず、朝から高熱があるのに座薬を入れて登園している子どもさんもいて、その結果感染拡大して他の園児にも
移り、わが園では困ってます。
あんちゃんママさん、集団生活の利点はよくわかりますが、我が子がちょっとでもしんどそうなら無理してまで行かすのはおやめになったほうがいいとおもいます。
長文でごめんなさい
2017/09/14(木) 07:21:03 | URL | ようこりん #- [ 編集 ]
ぶり返してる~
大丈夫?
2017/09/14(木) 09:03:33 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
ようこりんさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

もちろん38度の熱があるあんちゃんを預けたことはないですよ!
私の書き方が悪くて伝わってなかったらすいません。

はっくんやこっちゃんが鼻水たらしながらも元気に通えるのとはわけが違うので、あんちゃんの登園基準は他の子よりかなり厳しくしているつもりです。
ただ、じゃあゴロゴロ完全になくなるまで家で見てたら登園できる日ないやんーて感じになるのも事実で(^_^;)
そこが悩ましいのです(^_^;)
訪看さんにゴロゴロ多いけど治り傾向やし行ってきー!と言ってもらえたりするとよっしゃ!となったりしますけどね(笑)

ちょっとでもしんどそうなら無理しない、これ我が家の鉄則です。
ご意見ありがとうございます。
2017/09/14(木) 12:50:40 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/09/14(木) 13:30:48 | | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/09/14(木) 23:42:56 | | # [ 編集 ]
赤坂さま
コメントありがとうございます。
シリコンテープ、ぜひ使ってみたいです。
ホームページをみてモニター検討させていただきますね(◍•ᴗ•◍)


2017/09/19(火) 22:12:36 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ようこりんさん
こんばんは。

いえ、わたしもわかりにくい書きかたですいません。

あんちゃんは間違いなくはっくんこっちゃんより登園基準は厳しくみてるつもりなのでご安心を(^_^;)

少し個人情報が入っているのでコメント承認はしていませんが読ませていただいています。
ありがとうございます。
2017/09/19(火) 22:14:41 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/1010-c8bdd712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック