あんちゃんのペース☆

たまには障がい児育児らしい記事でも(笑)


前回載せたリメイクしてもらった水着は先生方にも大好評で、ママが作ったわけじゃないのにまるでママが褒められたかのように喜んでいるのですが(◍•ᴗ•◍)

しかし、ママには服のリメイクはハードル高いので(笑)

ずっと作りたかった胃ろうパッドを作りました♪( ´▽`)


きゃわいー♪( ´▽`)

これくらい手軽に取りかかれてその日のうちに出来上がったり達成感を感じるものしか作れないママ( ꒪⌓꒪)

丸くかたどって切り込み入れて縫ってスナップ付けただけ(◍•ᴗ•◍)

でも、あんちゃんの肌にあたる部分はあんちゃんが着られなくなった肌着やし、お肌には優しいはず!

これ裏面。


この肌着は伸縮性が良すぎて表の方もダブルガーゼにすると超縫いにくくて、マリメッコやパンダなんかの普通の生地の方が上手に作れました。

マリメッコもパンダも生地はやや硬めやけどあんちゃんにはあたらないし。

こっちゃんのスタイのように真ん中に挟むのを綿のようなドミット芯にすると厚みが出すぎるかな、とか真ん中にもう一枚ダブルガーゼを挟むくらいがちょうどいいかも、とかいろいろ試行錯誤してとりあえず数枚制作。

胃ろうがトラブったら意味ないのでとりあえずお試しで付けられるように。

大丈夫そうならレスパイトやらに向けて量産しようかと思います。


今までは、Yガーゼと呼ばれる切れ込みが入ったガーゼを病院から支給してもらっていました。

でもそれも胃ろう周囲にトラブルがある子だけになったとかで最近はもらっていなくて、楽天やメルカリで安く購入してたのですが…

胃ろうパッドが使えれば経済的やし、可愛いし♪( ´▽`)

そもそも胃ろう周囲にトラブルが全くないあんちゃん。二年前のオペ直後は荒れて泣いたりしてましたが、それ以降は荒れも肉芽もなし。

胃ろう周囲は滅菌で超清潔に!てわけでもなく、お風呂でもジャバジャバ洗います。

何もつけなかったらやっぱり少量の浸出液が出て肌着についたりもするし、胃ろうパッドが最適なのでは!!

たまに緊張が強い時なのかわかりませんが漏れる時があって、ボタンと皮膚の間の遊びの部分(ガーゼを挟むところ)を一つ狭いサイズに変更しているのであまり厚みのある胃ろうパッドはダメだろうなという感じはしていますが。

でも可愛くてそれだけでテンション上がるしー!

装着したところ。


トラブルなく使えるといいなと思います。

しかし、丸く縫うのが難しい( ꒪⌓꒪)

ハンドメイドのを販売したりしてる方は耳をつけてうさぎやクマの形にしたり可愛くされてるので真似したかったけど、無理でした(笑)

肌にあたる方のスナップは肌に直接当たらないようにしたかったけど、まぁ肌着のスナップとかはそのままやしな、とズボラな考えに至ってそのままです(◍•ᴗ•◍)


何よりあんちゃんに何かを作ってあげられるのがママは嬉しい♪( ´▽`)

バギーに使ったマリメッコの生地も余ったぶんが残ってるのにはっくんこっちゃんのものには使えないし(^_^;)

久しぶりにミシン部屋が活躍しました(笑)


しかし、超いいお天気にミシン部屋にこもってるわけにも行かず…

みんなで我が家のメンテナンス。


玄関に置いてあるカエルのたまり場になっている鉢をどけたり(笑)

これまたカエルの隠れ家になっている駐車場に植えている草をぬいたり。

とにかくシンプルに暮らしたいんや!虫が来ないようにしたい!
とめんどくさがるパパと草むしりをしました(笑)

わたしもみまもっていますで~。


気温も涼しく、ちょうど乗せやすいバギーも借りてるところだったのであんちゃんもお外に数分いられました♪( ´▽`)



そして元気ありあまるはっくんこっちゃんとは公園に。


いつものメンバー(りんちゃんれんちゃんさとちゃん)と合流して(笑)



楽しかったじぇー!


なんかあんちゃんの緊張が今日は強い感じで心配やし、みんな休養ののんびりな休日でした(◍•ᴗ•◍)





スポンサーサイト
コメント

お返事ありがとうございます♪
長男はほんとに繊細でガラスのハートなんです笑
ほんのすこーし擦り傷なんか作ったらお風呂入らないし、海いった次の日パパの背中の皮が剥けてるのをみて怖い怖いと泣くし…笑
人見知りもあるので。。
引っ越しをしたので全くお友だちがいないなかでの入学になるので余計心配なんですよね。

そうですよね。
夏休みや長期休暇のときは厳しいですよね。
うちも三男がそうなので悩んでます。
通常の放課後も利用考えてますか?
長期休暇のときのみ考えてますか?
2017/09/03(日) 08:44:47 | URL | あおまま #- [ 編集 ]
かわいい🎵
いつも、読み逃げで、すみません。
近かったら、ばばちゃんのデイに行かせたいと毎回思います😄
同じ時期に胃ろうした娘がいます。小学部6年になった😅
胃ろうパットかわいいですね😊
私も思い腰を上げて製作しようかな~。
2017/09/03(日) 22:37:23 | URL | ともえのん #iU4puUNs [ 編集 ]
胃ろうパッド
胃ろうパット良かったね。公園良かったね
2017/09/04(月) 18:10:27 | URL | ちー姉 #GNpDnBoc [ 編集 ]
あおままさん
こんにちは!

お互い繊細ボーイをもつと大変ですね(笑)

お友だちがいないなかでの入学は心配ですね。
私、お友達いても心配してますが(笑)なるので余計心配なんですよね。

学童は、通常の放課後はまだ悩んでいます。
慣れて楽しいのなら行ってほしいけど、家で見てあげたい気持ちもあるし、私の仕事次第かなぁと思います。
まぁ私の仕事はあんちゃん次第なんですけど(笑)

一年生、今からドキドキですよね( ꒪⌓꒪)
2017/09/06(水) 12:28:58 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ともえのんさん
こんにちは!
読み逃げ大歓迎ですよ(笑)
私もサボりがちなので(^_^;)

胃ろうパッド可愛いですよね!
どれにしようかなって考えるだけでテンション上がります!
簡単なのでぜひ♪( ´▽`)
2017/09/06(水) 12:30:32 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
ちー姉さん
こんにちは!

公園に行くだけでも喜んでくれるのでありがたいです(^_^;)
2017/09/06(水) 12:31:11 | URL | はくじゅ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hakutaroanju.blog.fc2.com/tb.php/1007-0968d3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック