あんちゃんのペース☆

今日は、我が家のある市主催の戦没者を偲ぶ平和記念式典が行われました。

はっくんの保育園と、あと市内の保育園、幼稚園が2園。

計3園の年長園児がその記念式典の中でお歌を披露するというので参加しました(◍•ᴗ•◍)

土曜日だから強制じゃないし、用事があって休んでる子もいたけど、この日のために毎日練習していたし他の園との合同練習やリハーサルなんかもあったのではっくんはもちろん参加。

保護者も中に入って聞きたかったら式典で献花をするので黒い服で、と指定があり、ビデオも写真も禁止のなかなか厳かな式典でした。

なので写真はないんやけど、一生懸命歌っている姿、途中で手話の混じった振り付けをしているのを見るとウルウルしてこらえるのに必死(T_T)

珍しく後ろじゃなくてど真ん中のいい場所で歌ってたのになービデオ撮りたかったなー(笑)

向かいのMちゃんとやっぱうちの園の子たちが一番上手やったな!とか言いながら、終わってから写真撮影大会でした(◍•ᴗ•◍)


はっくんの保育園にはさすが私立だけあってこんな可愛い制服があります。

白いポロシャツは各自準備やけど、可愛いチェックのズボンと紺のハイソックスは園のもの。

滅多に着られる機会なんかないので貴重な写真なのです。

これがまたサスペンダーの調整はできなくて、はっくんでかいからズボンがややお股に食い込んでて笑えましたけど(笑)



みんなでお揃い、みんな可愛かったわー(◍•ᴗ•◍)

昼までで終わったし、Mちゃんとカラオケ行こか!となりまして(◍•ᴗ•◍)



初めてお向かいシスターズと、あと1組の保育園のお友達とカラオケに♪( ´▽`)

Mちゃんのノリノリ山本リンダやピンクレディに子どもたちは引き気味で笑えましたが(笑)

はっくん嬉しそ(笑)



しかし…
この後、マイクの取り合いではっくんが拗ねた( ꒪⌓꒪)

なかなかはっくんの知ってる曲がなくて、やっと知ってる曲がきたけどマイクの取り合いになり、歌の一番と二番で交代となったんやけど…

先に貸してもらえなくて二番なんかわからんもん!となりました(^_^;)

女子と男子で歌の好みも微妙に違ってくるお年頃で、確かにはっくんの知らない歌が続いてるなとは思ったけど…

大人数で行ってるんやからそんなん当たり前やし、一人がそうやって機嫌悪くなることでみんな楽しくなくなるし、みんなが気を使うし。

みんながじゃあ次はっくんの曲入れよう!って待ってくれて。

申し訳なくてもうママはそんなことで拗ねるんやったらもう帰る!と叱り飛ばしたいところでしたけど( ꒪⌓꒪)

帰ってからこんこんと言い聞かせました。


夕方も、一緒にカラオケ行ったお友達がみんなお祭りに行くって話を聞いてもちろん行きたがったはっくんを、仕事帰りのパパが連れて行ってくれたんやけど、ピカピカ光る腕輪が欲しかったのになくて、それで拗ねてふてくされながら帰宅…

自分の思い通りにならへんことは人生にはいーっぱいあるし、楽しいことしに行って怒ったり拗ねたりするんやったらもうどこにも連れて行かないよ?って話をまたまたこんこんと言い聞かせ(^_^;)


ややこしい性格なのかお年頃なのか、どうしようもない時もあるはっくんなのです( ꒪⌓꒪)

もう分刻みのイベント盛りだくさんな夏らしい楽しい休日を過ごしているのに。

はっくんが行きたいとかやりたいって行ったことはなるべくさせてあげられるよう、あんちゃんがいるから無理って言わないようじじやばばやパパと協力して何とか段取りしているのですが、それで拗ねて楽しくなかったらなんのこっちゃ。とママの落胆はハンパない。
ニコニコ笑顔で楽しんでほしいものです。

まぁ、お向かいシスターズのRちゃんとは昔お互い一歩も引かず泣きながらおもちゃの取り合いしてた頃もあったし、そのことを思えば成長してるんだと思いますが(笑)

ママもこーゆー時はっくんにどう話せばいいのか難しくて悩みます。

穏やかなパパの性格に似てほしかったのに、怒りっぽいママに似てしまったようです(T_T)


ずっとにぃににひっついて休日を満喫していたこっちゃん。


気づいたら勝手に床で寝てたー(笑)

あんちゃんは一日デイサービスでお利口でした(◍•ᴗ•◍)

明日は入院前日。
あんちゃん中心の一日にしまーす♪( ´▽`)










