あんちゃんのペース☆

ゴールデンウィーク明けの初登園。

今日から15時半ごろまで頑張ろうか、といよいよ慣らしも終了。


ゴールデンウィークも調子よかったし、月曜もそんなピンピンしてなかったし。

15時半に迎えに来ますと言ってあんちゃんは登園しました。

実は今日は、こっちゃんの一歳八ヶ月健診なのでこっちゃんだけ保育園お休みしてたんですよねー。

で、一番眠たい昼からの健診のために午前中昼寝させて、ごはん食べさせてさぁ出発しようかという時…

保育園から電話ー( ꒪⌓꒪)

「あんちゃんのピンピンが20分以上おさまりません。抱っこして薬も注入してミルクも始めてるんやけど…」と。

ミルクの中にもテルネリン(緊張緩和薬)入ってるし、頓用のテルネリンを使おうかどうしようか、という相談のお電話でした。

すぐに入れてください、と伝えてそれでも治らなかったらまた電話ということで一旦切ったんやけど、その後またすぐかかってきて。

お熱39.2℃あります。と( ꒪⌓꒪)

まぁピンピンしまくってたらそれくらい上がるやろなーと想像できましたが、なんせこの目で状態見てないし感染かなんかで熱が上がったからしんどくてピンピンし出した可能性も否定できないし。

とにかく様子見に行きます、ということになりました。


そんな日が運悪くこっちゃんの健診日と重なるんやしー( ꒪⌓꒪)

ばばとも相談しましたが、ばばも時間の決まった予定があるし…

とりあえずママがこっちゃん連れて受付終了までちょっと時間あったので見に行きました。

ママがついた頃には、頓用のテルネリンも効き始めてやっと落ち着いた頃。

ピンピンし疲れたあんちゃんのほっぺは真っ赤でしたけど(^_^;)

職員室で、看護師さんと加配の先生につきっきりで抱っこしてもらっていました(^_^;)

いつかこんな日が来るだろうと、予想の範囲内ではあったけど、先生方もびっくりだったことだと思います。

「電話して来てもらってすいませんー」って先生はママに行ってくださったけど、こんなことあるだろうと思っていたし、逐一電話してもらっても全然構いません。

今日はたまたまこっちゃんの健診があってちょっと大変でしたけど。

まだまだこんなことはこの先あるだろうし、いつでも保育園に行けるようスタンバッていられる環境じゃないとダメだなぁと改めて思いました。

先生方にも大変な思いをさせて申し訳ないけど、何よりこれを自分でコントロールできないあんちゃんが一番辛い。

何とかコントロールしてあげられたらいいんやけどなぁ…

今回もピンピンし出すまでは穏やかに抱っこでお友達とと折り紙したりしていたそうなので、何がきっかけでピンピンMAXになったのか結局はよくわかりませんでした。

ピンピンし始めた時間帯もお昼やったし、今までもずっと園にいた時間。
今日から時間延ばしたから、は関係なさそうやし。

でもあんまりピンピンが続くようなら園にいる時間の調節も必要なのかなぁとか、帰ってきて抱っこしながらいろいろ考えたのでした。

最近夜はよく寝るんやけどなぁ~。


健診のいろんなノルマをこなしたこっちゃんも、こっちゃんお休みやったからいなくても一人でバスに乗ったはっくんもよく頑張りました(◍•ᴗ•◍)



