あんちゃんのペース☆

今日は保育園はおやすみで小児専門病院に行く日でした。

リハビリも今年度初!やっとこさ始動です。

たった一年でお別れしたPTさん。
今日から新しいPTさん。

顔見知りのPTさんではあったし、優しい優しい先生なのも知ってたけど…

初めては緊張するよねー!母が(笑)

パパは、「まぁあんちゃんはいろんな人に見てもらうのがいいんちゃうか。」とリハビリやひまわりの先生が変わるたびに呑気に励ましてくれますが。

新たに関係作ってくの、ママですからー( ꒪⌓꒪)

まぁでもこんだけ関わってくださる方がたくさんいると、もう人見知りとか言ってられないですけどね。

せんせーたのむわなー!



あんちゃんのお顔を見てわかるように、まぁ先生の優しいこと!
あんちゃんニヤニヤして喜んでるやん(笑)

あ、脳性麻痺の子ってこうやって扱うんやったな、って思い出させてくれるかのように本当にソフトに、「あんちゃんお顔さわるよ、右向くよ、足触るよ」って絶対1つの動作の前に声かけして触ってくれます。

当たり前のようで、忘れがち。
あんちゃんが大きくなるにつれてよっこいしょー!と勢いよく抱っこしちゃってたなーと反省しました。


担当じゃなかった頃から、あんちゃんがずっと来てたのは知ってるし、見てたよ。小さい頃はいつも険しい顔してるイメージやったけど、最近は笑顔やなぁと思ってた。って言ってくださって。

ずっとポケーっと開いてるお口もマッサージ。


あご動かしたらちゃんと柔らかくなるね。って言ってくれたので、あんちゃんお口閉じれるようになるかもしれません!



もう、先生ラブ(◍•ᴗ•◍)
あんちゃんもラブみたいやけど、ママもラブだわ(笑)

今日は初回ということもあって、全身くまなく触ってもらって、「だいたいあんちゃんのからだがわかりました。」と言ってもらいました。

夕方のピンピン動画がなかったので、今度撮影して見てもらいたいと思います。

夕方のピンピン何とかなるといいんやけどなーって、一緒に悩んでくれて、そしたらはっくんのさみしさも少しは軽減できるよねって、ママの悩み相談にものってくれて(笑)

さぁ今年度も頑張るぞー!とるんるん帰ってきたのでした(◍•ᴗ•◍)
何より行きも帰りもあんちゃんがピンピンせずちゃんとお椅子に座れたのが一番嬉しかった♪( ´▽`)

そして、るんるんで保育園から帰ってきた男性陣。
今日は、じじとばばんちにおとまりするー!とはっくんは昨日から楽しみにしていました♪( ´▽`)

一人では心細いらしく、「こっちゃんもな!」とこっちゃん道づれ(笑)

普段あんちゃんがいて外食もままならない我が家なので、じゃあはっくんこっちゃんと食べに行こ!と夕ご飯食べに連れて行ってもらって、母屋でお風呂入って、旅行みたいやな!とルンルン♪( ´▽`)


…かと思いきや、外食の帰りに心細くなったようで、「ママ、ギューしてチューして。寝るまでじじんちにいてな。」って(笑)


いやいや、ママが寝るまでじじんちにいたらお泊まりの意味ないがなー!

でも、敷いてもらった布団の上ではしゃいでたら心細さもふっとんだみたいで、寝る前にバイバイできました。

ママ、敷地内にいますから(笑)

何を隠そう、はっくんが母屋で寝たの初めてです。
どんなにいとこが泊まりにきてても、お風呂までは一緒に入っても、寝るときは頑なに我が家に帰ってきてたはっくん。

自らお泊まりしたいなんて、彼にしたら大きな成長です。
夕方、いつもママを求めて争奪戦を繰り広げているのでたまにはじじとばばに思いっきり甘えさせてもらえるのも嬉しいだろうなぁと思います。


はっくんとこっちゃんは朝まで母屋…あんちゃんはパパと寝られる。
そこで、ふとおもいついて。

妹に、「子どもら寝たら、お茶しなーい?」と悪魔のささやき(笑)

本当はラーメン行こ!と言ってましたが、オシャレにカフェで一時間ちょいおしゃべりしてきました(◍•ᴗ•◍)

持つべきものは同じ市内に住む妹(笑)

子どもも同級生なので、話は尽きませんでした(◍•ᴗ•◍)

もう少し子どもが大きくなるまで、こーゆー隙間時間でリフレッシュが最大の楽しみ。
でもきっとこーゆー時期もあっという間に過ぎて、あの頃は大変やったなーって語りながらお茶飲んでる気がします。


さぁ、そろそろ始まるゴールデンウィーク、子どもたちと元気にいっぱい遊ぶぞー!

と、そんな元気をもらえる楽しいリフレッシュタイムでした♪( ´▽`)

スポーツジムを我慢してくれたパパ、サンクス(◍•ᴗ•◍)








