あんちゃんのペース☆

体調不良でございます( ꒪⌓꒪)

こっちゃんは入園式直後、あんちゃんは先週末から風邪気味( ꒪⌓꒪)

こっちゃんは鼻水垂らしながらも元気よく通っていますが、あんちゃんはSPO2の上がりが悪く、月曜の訪問OTもPTもひたすら排痰。

たまたま定期の往診もあって、悪そうやねーと運良く抗生剤を処方していただけました。
しかも配達で!
あんちゃんもママも一歩も外に出ず。
なんてありがたいんでしょう。

訪問OTさん、「今まで充分頑張って通えてる方やで。ここらでゆっくりしたらー」と。
無理せず火曜は保育園お休みしました。

新しい環境で、新しい先生や看護師さんの抱っこで、あんちゃんなりに気を張ったり頑張っていたんでしょう。

さっそく予想どおりの体調不良ですが、仕方ない(T_T)
ほんとによく頑張ってるほうだと思う。


そして、今日のひまわりも無理せずお休み。
新年度に入ってからひまわり行けてないー( ꒪⌓꒪)

でも、ひまわりも二年も担当してもらった先生変わっちゃったんだよなー(T_T)

保育園でガラッと環境変わるから、できたらひまわりは現状維持でいきたかったんやけど(T_T)


悲しいかなこればっかりは仕方ないので、無理せずおうちでママの抱っこで過ごしました。


そして「あんちゃん体調悪くて休みましたー!」と泣きつき急遽訪問看護師さんに来てもらう(^_^;)

あんちゃんと一緒に登園してるので全く食料品の買い出しに行けてないのと、あんちゃんの状態確認と排痰をお願いしたかったので来てもらいました。


あんちゃんの排痰、今んとこごっそり取れるのはママと訪看さんと小児専門病院のナースしかいないと思っています(^_^;)

チアノーゼにさせないように排痰できるのはママと訪看さんだけかなー。
なぜならかわいそうなくらいごいごいに取らないと取れないから(^_^;)
パパなんかは特にかわいそうでできないんやと思う(^_^;)


奥にあって背中でゴロゴロいってるような痰は、小一時間かかります( ꒪⌓꒪)

カフアシストして、最近は抱っこしながら、ちょうど抱っこするとあんちゃんの背中がママの太ももあたりにくるのでそこでゴロゴロを感じながらひたすら吸引器のスイッチを入れたり消したりします(^_^;)

上手く咳が誘発できてきったない痰が吸引チューブつまるやろ、てくらいとれたら爽快です。
あんちゃんは地獄だろうけど(T_T)

でも、とらないと結局入院になってママよりスパルタなナースから吸引されるだけなので、それならママが、と心を鬼にして吸引しまくっているのです。


それが功を奏したのか、なんと訪看さん「そんな悪くないで。乗り越えたんちゃう?明日保育園行ってきたら?」とまさかの展開!

吸引したら、SPO2も98%まで上がったらしいし。

ゴロゴロは多いけど、明日は行けそうな予感~(◍•ᴗ•◍)

たしかに、見てても楽そうなんよね。

えへ、ふっかつしたみたい。


ゴロゴロはまだ多いけど、これで行けなかったらあんちゃん通える日なんかほとんどないんちゃうかと思ったりするし。
無理はしないけど。
明日は行けるかなー行けるといいなー(◍•ᴗ•◍)


こっちゃんもめでたく慣らし保育終了して、明日からは行きも帰りもにぃにと同じバスで帰ってきます♪( ´▽`)

知恵がついて、始めはバス乗る直前で泣いてたのに、それがバスが遠くに見えたら泣き出し、しまいには、家の玄関出る時には泣き出しました(^_^;)

賢いやん(笑)

でもお散歩行ったり、園庭で遊んだり、その途中ににぃにを見つけたり、すこぶる楽しいのは間違いないので次のバス停(数メートル先)では泣き止んでるそうです(笑)


あんちゃんも今週からは、園でお昼の注入する予定ですし♪( ´▽`)

注入がママなしでもやってもらえるようになるとだいぶ離れるのも安心なんやけどなー(◍•ᴗ•◍)

ママも気合い入れ直して、明日からまた頑張ろー!!




スポンサーサイト