あんちゃんのペース☆

なんやかんやしてる間に前回の更新から何日も経ってしまってるー( ꒪⌓꒪)

絶賛慣らし保育中の我が家。

こっちゃんは別れ際には泣きますが、日に日に慣れていっているようで給食を食べて帰ってくるまでになりました!

こっちゃんの様子は、はっくんに聞くのが一番わかる(笑)

「こっちゃんな、バスのなかはつぎのばすていまでになきやんでるで。」

「今日こっちゃんえんていであそんでたわ。はっくんがたいこしてお寺からかえってきたときはっくんみつけてこうふんしとった(笑)」

てな具合(笑)

お帳面によると給食も完食しているらしいですし(◍•ᴗ•◍)


8時にはっくんこっちゃんをバス停に送り出し、9時にあんちゃんと共に登園。

9時なんて、あんちゃん制服着せても寝てるしー(笑)


可愛いんやけどー♪( ´▽`)
寝たまま行きます(^_^;)


11時まで一緒に教室にいて、あんちゃんと帰宅。

12時半に給食食べたこっちゃんをバス停に迎えに行く。

バタンキューのこっちゃん寝かせて、16時にははっくんをバス停に。


慣らしも来週まで。
頑張ろー(◍•ᴗ•◍)


今日は、あんちゃんが登園中に訪問OTさんが見にきてくれましたー!!

畳コーナーに敷くマットも完成。

カバーの柄がドットピンク(◍•ᴗ•◍)


ママが買ったお昼寝布団もピンクのキティちゃん柄。

あんちゃんスペースがえらいガーリーな空間になりました(笑)


この畳の周りに、お友達がたくさん集まってくれます。

おままごとの食べ物をたくさん配達してくれます。

「あんちゃんが来る前からあんちゃんにこれあげるーって言ってくれる子もいます」って先生が言ってくれました。

あんちゃんの周りにきてくれる優しいお友達。
横で見ているだけで胸がいっぱいになります。


今日はOTさんがいろんな体のポジショニングや、遊びの方法、反った時の対応なんかを説明してくれました。



まだ午前中二時間だけやからなのもあるけど、ピンピンせず穏やかに起きたり、寝たり。

まずは通うことを目標にしてたのに、この落ち着きっぷりはすごいな!とOTさんにも褒めてもらいました(笑)


先生や看護師さんたちもたくさん抱っこしてくれて、お友達の中に入れてもらって、そんな様子を部屋の端から父母のように見守るOTさんとママ(笑)

そして、ついでにお外であそんでたこっちゃんもチラチラ観察(◍•ᴗ•◍)
ずっと先生に抱っこされてましたけど(笑)


今日はお名前呼びの時に、あんちゃんのお母さんとN先生(OTさん)どこでしょう~♪と呼ばれたので、「はーい!」と元気よく返事もしてきました(笑)


付き添いは大変なこともあるけど、貴重な体験をさせてもらってるなぁと思います。

慣らしの様子を見られるし、おんぶ紐で泣いてる新入園児を副園長先生までおんぶしてる貴重な姿が見られたり。

新入園児が早く慣れるよう一生懸命努力してくださっている先生の姿を見るたびにありがたいなぁと思います。


あんちゃんの棚も、日ごとに充実しています(◍•ᴗ•◍)

よくOTで使ってたアンパンマンのキーボードを準備してくださってたり、オムツ入れるケースにいちごのマークをつけてくださったり。

看護師さんたちが情報共有できるようにホワイトボードを置いてくださったり。

雨の日には、濡れないよう内緒の道を案内してくださったり。

いろーんなあたたかい配慮をしていただいています。


今日は、抱っこの仕方やおもちゃをOTさんが見てそれでいいって言ってくださると園の先生方も安心だろうし、いろんな準備をして受け入れてもらって楽に過ごしているあんちゃんを見てもらって緊張を心配してくれていたOTさんにも安心してもらえたんじゃないかと思います(◍•ᴗ•◍)


「案ずるより…やねー!」なんて話しながら大人が5人ほどであんちゃんの寝顔を見つめたり(笑)

いつかどうしようもないピンピンで先生方を困らせたりする日も出て来るだろうけど、このまま楽しく通えますように…

実はゴロゴロ増加中、悪化しないか心配中のあんちゃんなのでした( ꒪⌓꒪)


四月の終わりにははっくんのクラスと一緒にお散歩に行く予定もあるらしく!
あんちゃんも行けたらいいなー(◍•ᴗ•◍)

その時のはっくんの反応にもドキドキです。

あんちゃんが保育園に行く日は嬉しそうなはっくん(◍•ᴗ•◍)

一緒に遊んでると思ったらなぜか、はっくん刑事に手錠かけられてたー(笑)

なにすんのー









