あんちゃんのペース☆

はっくんの肩かけタオルを新調して。
(ガーゼハンカチを縫って、真ん中にボタンをゴムでくくりつけて肩からかける。鼻水拭いたり、手拭いたり意外と便利(笑))



こっちゃんのスタイを量産して。


スーパーよだれマン、何枚スタイあったら足りるかなー(^_^;)


これで一応ミシン系の準備は終わりかなー。


後は、あんちゃんのよだれ拭きをどうするかー。
普段はタオルを口元に当ててるし、抱っこしたら胸に当てて汚れないようにしてるけど。

抱っこやら移動やらのたびに先生にいちいち持ってもらわないといけないし、スタイした方がいいかなー。
でもスタイでは横になった時対処できないんよなーと悩み中です(◍•ᴗ•◍)


着々と準備が進み、はっくんも希望保育を頑張り、ラスト一日はお休みして予防接種を頑張るのみ。


今日は、入園後の生活スタイル、月曜日訪問リハ二連チャンの日でした。

訪問PTの後、訪問OT。

トータル二時間のリハビリの間…


寝ちゃうよねー(^_^;)


なんなら、PTさん来た時からもう寝そうやったし(笑)


そしてほぐしてもらって、排痰して、抱っこしてもらったら…
爆睡するよねー( ꒪⌓꒪)

これ寝てます(笑)



せっかく、保育園看護師さんが見に来てくださったのにー!

あんちゃんの保育園看護師さんは、結局三人体制というありがたすぎる状況でスタートすることができました。

あんちゃんの登園日は週三日なので、一日ずつ違う看護師さんがついてくださいます。

今日はその中の一人の方が見に来てくださいました。
もう一人の方も、まだ働いてくださることが決定する前にあんちゃん見にきてくださったし。

それだけで、ありがたすぎます。

PTさんが抱っこの仕方を教えてくださるのを写真撮ったり、メモしたり、実際に抱っこしてくださったり。

小児用の聴診器まで持って来てくださってました!

OTさんにもたくさん質問したり、遊んでるあんちゃんを褒めてくださったり。



優しそうな看護師さんでママ嬉しかった~(◍•ᴗ•◍)


初めてPTOT連続で来てもらったので、引き継ぎ時に保育園訪問する段取りを相談してくださってたり。

たくさんの方があんちゃんの入園に力を貸してくださっています。


はっくんを迎えに行った時に、あんちゃんが過ごす教室の準備も確認させてもらいました。

OTさんと探したあんちゃんが休める用の畳コーナー。



そこを仕切れるように付けてくださったカーテン(◍•ᴗ•◍)



絵が描いててめっちゃ可愛いー!


この教室だけL字型になっていて、あんちゃんの休める一角を写すとこんな感じ。


この写真の手前が子供達の机やピアノやロッカーがある広い教室になっていて、普段は一緒にお友達と過ごします。

注入の時や、寝ちゃった時に休める場所。

あたたかい配慮をしていただきました。



いよいよだなーという感じ!
付き添うママもドキドキです。


でも加配の保育士さんも、看護師さんも、皆さん優しそうなのがママのドキドキを和らげてくれます。

四月の間に訪問PTさんも訪問OTさんも保育園訪問に来てくださいます。


早くあんちゃんが慣れるように、保育士さんや看護師さんがあんちゃんに慣れてもらえるように、ママも頑張ろう!





