あんちゃんのペース☆

とうとう新年度のはじまりはじまり~(◍•ᴗ•◍)


毎夜毎夜文字通り母ちゃんは夜なべして、やっとこさ入園準備が整いました♪( ´▽`)

手さげバッグと。


コップやらおはしを入れる巾着袋。
(あんちゃんのは巾着ではないけど)


手さげバッグははらぺこあおむしのキルト生地、巾着袋は同じ柄の普通の生地で作りました。

はぁ~誰にも何にも頼まれてないのに、素晴らしい達成感と自己満足(笑)


手さげバッグは、はっくんはお着替え袋、あんちゃんとこっちゃんは通園カバンとして使います。

年少さん以上は通園カバンは肩掛けカバン、と指定がありますがあんちゃんは肩掛けカバン必要ないやろーしかも荷物入らんやろーということで。

こっちゃんたち未満児さんは、30×40cm程度の手さげバッグ、と指定があります。
あんちゃんもそっちに合わせて手さげバッグで行こうと思っています(◍•ᴗ•◍)

そして、こっちゃんはお着替えはカゴに入れるのでカバン不要、あんちゃんはお着替え袋が必要なので、以前いただいたパパの先輩の奥様作のリサラーソンのカバンをありがたく使わせていただく予定(◍•ᴗ•◍)

注入物品を入れる袋もリサラーソンの小さい方のカバンを使わせていただきます♪( ´▽`)


巾着は、はっくんはおはしとコップと歯ブラシ入れ、こっちゃんはおしぼりとビニールエプロンを入れます。

あんちゃんは巾着必要ないかな?と思ったので、巾着にはせず、ミニサイズの手さげバッグにして、ダイアップ(発作時の座薬)入れにすることにしました(◍•ᴗ•◍)

ダイアップ、一番わかりやすいとこにないと困るしね。


これらを、一月末に入園決定がおりてから、生地をネットで探し、ひもやら名前のワッペンやら買い揃え、生地をカットし、ミシンでダダダーっと。

子どもたちが寝た後の一時間~二時間、こつこつやってきました(◍•ᴗ•◍)

ノリに乗ってくるともっとやりたいと思ったり、でももう日付変わるやーん、と諦めて寝たり。

ママも、昔実母に全て手作りで準備してもらって嬉しかったから。
喜んでくれたらいいなぁ~と思いながら、作りました。


マチを付けたり、ポケット付けたり、裏地つけたり、めんどくさいこと思いついちゃって自分のくびをしめましたが(笑)

ママの愛情表現。
伝わるといいなー♪( ´▽`)


ま、はっくんははらぺこあおむしの生地ではもう満足できないので「ドラゴンボールのがよかったなー」とか言われたけど( ꒪⌓꒪)

でも新入園のあんちゃんこっちゃんにだけ作ったら絶対すねるんやしー。

せっかく三人一緒に通うんだから、と色違いの生地でお揃いにしました(◍•ᴗ•◍)


いよいよ、この他にもいろんな準備が整いました。
あとは体調を崩さず入園式を待つだけです。

もうこの段階であんちゃんが体調崩したら、絶望的( ꒪⌓꒪)
後は入園式の日を指折り数えて祈るしかできません(^_^;)



希望保育がすこぶる楽しいはっくんも、時々休んでひまわりやリハビリについてきてくれたり、週末をいとこのりんちゃんれんちゃんと楽しく過ごしたり、春休みを満喫しています(◍•ᴗ•◍)




車で10分ほどのりんちゃんれんちゃんのおうちに一人で遊びに行けたはっくん!
こりゃすごい進歩です(笑)

ママはあんちゃんいるから外に出れないし、妹がはっくんだけ一緒に我が家に連れてってあげよか?はっくん行くか?と聞いたらあっさり行きました(笑)

りんちゃんれんちゃんと遊ぶのが楽しかったようです。

けんかもするけど、いつまでも仲良くしてほしいもんです。
保育園のお友達とも。


後は、保育園に提出するためのこっちゃんのアレルギーの診断書やら、入園前に済ませたい予防接種などで受診するのみ。

ドキドキの新年度のはじまりです。



