あんちゃんのペース☆

今日は保育園はおやすみで小児専門病院に行く日でした。

リハビリも今年度初!やっとこさ始動です。

たった一年でお別れしたPTさん。
今日から新しいPTさん。

顔見知りのPTさんではあったし、優しい優しい先生なのも知ってたけど…

初めては緊張するよねー!母が(笑)

パパは、「まぁあんちゃんはいろんな人に見てもらうのがいいんちゃうか。」とリハビリやひまわりの先生が変わるたびに呑気に励ましてくれますが。

新たに関係作ってくの、ママですからー( ꒪⌓꒪)

まぁでもこんだけ関わってくださる方がたくさんいると、もう人見知りとか言ってられないですけどね。

せんせーたのむわなー!



あんちゃんのお顔を見てわかるように、まぁ先生の優しいこと!
あんちゃんニヤニヤして喜んでるやん(笑)

あ、脳性麻痺の子ってこうやって扱うんやったな、って思い出させてくれるかのように本当にソフトに、「あんちゃんお顔さわるよ、右向くよ、足触るよ」って絶対1つの動作の前に声かけして触ってくれます。

当たり前のようで、忘れがち。
あんちゃんが大きくなるにつれてよっこいしょー!と勢いよく抱っこしちゃってたなーと反省しました。


担当じゃなかった頃から、あんちゃんがずっと来てたのは知ってるし、見てたよ。小さい頃はいつも険しい顔してるイメージやったけど、最近は笑顔やなぁと思ってた。って言ってくださって。

ずっとポケーっと開いてるお口もマッサージ。


あご動かしたらちゃんと柔らかくなるね。って言ってくれたので、あんちゃんお口閉じれるようになるかもしれません!



もう、先生ラブ(◍•ᴗ•◍)
あんちゃんもラブみたいやけど、ママもラブだわ(笑)

今日は初回ということもあって、全身くまなく触ってもらって、「だいたいあんちゃんのからだがわかりました。」と言ってもらいました。

夕方のピンピン動画がなかったので、今度撮影して見てもらいたいと思います。

夕方のピンピン何とかなるといいんやけどなーって、一緒に悩んでくれて、そしたらはっくんのさみしさも少しは軽減できるよねって、ママの悩み相談にものってくれて(笑)

さぁ今年度も頑張るぞー!とるんるん帰ってきたのでした(◍•ᴗ•◍)
何より行きも帰りもあんちゃんがピンピンせずちゃんとお椅子に座れたのが一番嬉しかった♪( ´▽`)

そして、るんるんで保育園から帰ってきた男性陣。
今日は、じじとばばんちにおとまりするー!とはっくんは昨日から楽しみにしていました♪( ´▽`)

一人では心細いらしく、「こっちゃんもな!」とこっちゃん道づれ(笑)

普段あんちゃんがいて外食もままならない我が家なので、じゃあはっくんこっちゃんと食べに行こ!と夕ご飯食べに連れて行ってもらって、母屋でお風呂入って、旅行みたいやな!とルンルン♪( ´▽`)


…かと思いきや、外食の帰りに心細くなったようで、「ママ、ギューしてチューして。寝るまでじじんちにいてな。」って(笑)


いやいや、ママが寝るまでじじんちにいたらお泊まりの意味ないがなー!

でも、敷いてもらった布団の上ではしゃいでたら心細さもふっとんだみたいで、寝る前にバイバイできました。

ママ、敷地内にいますから(笑)

何を隠そう、はっくんが母屋で寝たの初めてです。
どんなにいとこが泊まりにきてても、お風呂までは一緒に入っても、寝るときは頑なに我が家に帰ってきてたはっくん。

自らお泊まりしたいなんて、彼にしたら大きな成長です。
夕方、いつもママを求めて争奪戦を繰り広げているのでたまにはじじとばばに思いっきり甘えさせてもらえるのも嬉しいだろうなぁと思います。


はっくんとこっちゃんは朝まで母屋…あんちゃんはパパと寝られる。
そこで、ふとおもいついて。

妹に、「子どもら寝たら、お茶しなーい?」と悪魔のささやき(笑)

本当はラーメン行こ!と言ってましたが、オシャレにカフェで一時間ちょいおしゃべりしてきました(◍•ᴗ•◍)

持つべきものは同じ市内に住む妹(笑)

子どもも同級生なので、話は尽きませんでした(◍•ᴗ•◍)

もう少し子どもが大きくなるまで、こーゆー隙間時間でリフレッシュが最大の楽しみ。
でもきっとこーゆー時期もあっという間に過ぎて、あの頃は大変やったなーって語りながらお茶飲んでる気がします。


さぁ、そろそろ始まるゴールデンウィーク、子どもたちと元気にいっぱい遊ぶぞー!

と、そんな元気をもらえる楽しいリフレッシュタイムでした♪( ´▽`)

スポーツジムを我慢してくれたパパ、サンクス(◍•ᴗ•◍)








今日は、保育園に訪問PTさんが見に来てくれましたー♪( ´▽`)



わざわざ時間作って見に来てくださって、本当ありがたいです。

午前中いっぱいいて、抱っこの仕方や寝かせ方なんかを実演してくれて、保育士さんたちはそれを写真に撮って共有してくださいました。

PTさんが来てくれるまでママも待ってたので、結局一時間ほど教室にいました。


ママはいつもはっくんに見つからないようにコソコソ出入りしてますが、結構出会う(^_^;)

トイレに行こうとしてるはっくんにバッタリ会っちゃうことが多い(^_^;)
でも、そこではっくん!なんて絶対話しかけてはいけなくて、気づかないふりをすることではっくんのメンタルは保たれるようです(笑)

「きょうもままみえたしな!とおくやったし、なかんかった。」とか言ってますけど(^_^;)

こうやって、あんちゃんのために園に来てるのも知ってるし加配の先生や看護師さんたちが手厚く見てくれてるのも知ってるはっくん。

それをありがたいと思うのは、大人の感情で、はっくんにはただただ羨ましいんだと思います。

なんであんちゃんだけ、って思うんだと思います。


夕方はあんちゃんの緊張が強くてどうしても抱っこする時間が多い。
はっくんも甘えたがってるの知ってるから、なるべくはっくんこっちゃんを優先しようとは思うけど多分できてないんだと思います。


ある日、「あんちゃんは、ピンピンしたらだっこしてもらえるってわかってるからピンピンするんや。あんちゃんだけずるい。あんちゃんきらい!」とはっくんが言いました。

…いやぁ~そうではないんやけどなぁ~。
ピンピンしたくないけどなっちゃうんよーって言ったところで納得できないだろうしな(^_^;)

そうやんな、あんちゃんばっかり抱っこはずるいよな。抱っこしてほしいのはみんな一緒やもんな。と言いながら、あんちゃんは足を曲げてピンピン対策しながらはっくんを膝に乗せラブラブ。

もちろん黙っちゃいないこっちゃんがにぃにをしばいて場所を奪いに来てケンカ(^_^;)


これが我が家の日常です。

あんちゃんは話せないけどいろいろわかってる、てはっくんに言ってたことが裏目に出たような(^_^;)

あんちゃんきらい!かぁ…とちょっとへこみましたけど(T_T)


でも、その後も「あんちゃん、ピンピンせんかったらきょうえほんよんだげよな。ピンピンせんようにキュウレンジャーのフィギュアであそぼうか。」とあんちゃんに優しいはっくん。




あんちゃんがフィギュアもってるー!
それみて嬉しそうなはっくん。



あんちゃんが他の子と違うのはわかってるけど、大人がいつもいっぱいいて、優しくしてもらってて…ずるいー!ってなるんやろなぁ(^_^;)


「ママははっくんばっかりおこる!あんちゃんにもこっちゃんにもおこらへんやんか!はっくんがきらいやからおこるんやろ!」と言われたこともありますし( ꒪⌓꒪)


いやいやいや…あんちゃんこっちゃんに怒ったって糠に釘やんかー(笑)

はっくんにだけ怒ることもあるけど、あんちゃんにもこっちゃんにもメッ!て言うこともあるし。
何よりはっくんだけ映画デートしたり、おもちゃ買ってもらったり、いい思いしてることだってあるんやけどなー。


大人なようでまだまだ甘えたいお年頃。
兄の葛藤はまだまだこれから、って感じです。

小さい時からずっとやってるこどもチャレンジも、ひらがなの書き順覚えたり、お手伝いにチャレンジしたり、一年生にむけて自分の名前をひらがなで書こう、みたいなレベルに。

お手伝いで夕食後のテーブルをふきんで丁寧に拭き、こっちゃんのイスがいっつもめっちゃくちゃ汚れるので拭いてくれてたはっくん。

パパに見せるで写真撮っていい?と拭き拭き中のはっくんに聞いたら「あかん!しんけんにやってるんやから、じゃませんといて!」と真顔で怒られました(笑)


名前も難しいひらがながあるので上手く書けないとブチギレてますが(^_^;)


大人の階段のぼるはっくんに、あんちゃんこっちゃんとは違う厳しさももちろん必要やし、甘やかしと甘えさせることの違いも難しいけど、なるべくあんちゃんばっかり…とならないようにしたいなぁと思うのでした。






今年度のひまわり、やっとこさ出席できました(◍•ᴗ•◍)

ゴロゴロがすっきりしなくてちょっと悩んだんやけどー。

行ったら、一番に出迎えてくれたのは昨年度まで担当してくれた先生ー♪( ´▽`)

会いたかったよーって来てくれて、久しぶりの抱っこ♪( ´▽`)

あんちゃんも嬉しそう!

せんせーきてくれたんかー!



同じグループのお友達はおやすみでまたまたあんちゃん姫状態♪( ´▽`)



今年度は同じ重心のお友達と二人のグループです。
なんかさみしいけど(^_^;)
重心っこは二人しかいないんよねー(^_^;)

でも、分離中の保護者グループ担当の先生は去年と同じ先生でママの心のよりどころ(◍•ᴗ•◍)

今日もひとりじめして入園してからのあんちゃんの様子やこっちゃんのこともたくさん話してきました!


久しぶりにひまわりに行ったあんちゃんでしたが、ピンピンすることもなくまぁ勝手知ったる感じにママは見えました(笑)

あー、ここね、ひさしぶりやん。みたいな(笑)

先生たちも「やっぱりk先生(昨年度までの担当の先生)の声にはよく反応してるなー」と言ってくれてました。

でも、新しい担当の先生に抱っこされても穏やかにしてたし、保育園でもよそ行きの態度でピンピンしないように頑張ってるし、新しい環境だらけやー!とわたわたしているママに比べて意外と順応性の高いあんちゃんなのかなーなんて思いました(笑)

子どもは順応性高いもんね。
あんちゃんも長いものには巻かれなあかんで、て昔のPTさんに指導されてたしな(笑)


新しい先生って言ってもあんちゃんがひまわりに通い始めた頃からずっといる先生で顔見知りやし、去年からずっとお世話になってる先生がたくさん来てくれたし、保護者担当の先生とお茶してしゃべりたいだけしゃべって、あーやっぱりここはホームだわ、と思ったのでした(笑)

ママもあんちゃんと保育園に通い始めて、新しい場所で新しい環境やったもんね。
そんな話をたくさんできて、楽しい療育はじめとなりました(◍•ᴗ•◍)

ずっと一緒に通ったこっちゃんがいないのはちょっとさみしかったけど(T_T)

おかげでママはひまわりの中にある本棚をじっくり見ることができて、読みたい本を借りてきました。


みんなが寝た後夜な夜な読書(◍•ᴗ•◍)


はぁ、たのしかったー


帰ってきたあんちゃんも、満足げ。


そうこうしてるうちに、保育園組の二人のお迎えに雨の中バス停へ。

雨で傘してるのにはっくんはカバン渡してくるし、抱っこしろってこっちゃんは言うし、必死で帰ってたらバッチャーン!と音が!

一瞬何が起きたのか、ママもお向かいMちゃんもわからず。

よくみたらはっくんが川に落ちてたー(笑)

道の横を流れてる川にかかってる木の橋を渡ろうとしたら、雨で木がぬるぬるしてたらしく、滑って落ちた(^_^;)

はっくんの背丈以上ある、結構な高さでしたけど(^_^;)

一番びっくりしたのははっくんやろうけど(笑)
泣きながら火事場のクソ力で川から一人で這い上がり、一人で帰って行ったー!

その後ろを、雨やのに外で遊びたいと逆走するこっちゃんを引っ張りながらついて行くママ(^_^;)

びちょびちょな上に泥だらけの服を玄関で脱がせて、その間に靴のままあがろうとするこっちゃんを制止し、着替えを準備してる間にピンピンしだすあんちゃん( ꒪⌓꒪)


もう誰の世話からしていいのやらわからんくらいの戦場でした(笑)

心配したMちゃんが後でメールくれたくらい。
なかなか衝撃的な事件でした(笑)

どんくさー( ꒪⌓꒪)と思ったけど、泥だらけの制服今から洗わないと明日着ていけないしめんどくさいけど、まぁ落ちたのがおケツからで何事もなくてよかったー。

落ち方悪かったら骨折でもしそうなくらいのまぁまぁの高さでした(^_^;)


さ、また明日からみんな元気に保育園行けますように!!



あんちゃんが保育園に行く日も行かない日もなんかめっちゃ時間経つの早いんですけどー( ꒪⌓꒪)


朝起きて、はっくんこっちゃんを送り出すのがまず戦争。
バスの時間に遅れるわけにいかないので(^_^;)

その点あんちゃんはママが送るので、9時から9時15分までくらいに園に入るように頑張っています。

奇跡の復活したようで、復活しきれてないのかゴロゴロは多いし何より昨日から緊張が爆発しています( ꒪⌓꒪)

ママの抱っこでもばばの抱っこでも抑えきれない( ꒪⌓꒪)

仕方ない、お風呂いこ!てなるくらいピンピンしてます(T_T)

大抵のことならママの抱っこでなんとかなるんやけどなー。

こんなピンピン園でなったら救急車呼ばれたりして( ꒪⌓꒪)
と、そんな不安を抱えながら今週から13時半まで完全にママとは分離。

朝送ったら13時半に迎えに行くまではなればなれです。

痰も多いし、ピンピンなったら電話ください、て言ってから離れたし電話くるかなーと思っていましたが。

途中電話しようかというくらい痰も吸引しまくり、ピンピンなりかけてたみたいですが抱っこで改善させてくれていました。

すげー!!

さすがベテランナースさんです。

ママは電話チラチラみながら、大丈夫かな、とソワソワしながら家事ややらなければいけない仕事をして時間が経つのを待っていました。

この程度なら園に行ける、とかこの状態はもう帰ろう、とかまだまだママも先生方も手探り状態なので、なるべくあんちゃんにも見てもらってる先生方にも負担のない状態で登園できたらなーとは思っています。


抱っこなら誰でもいい、とかではないからなー。
それぞれ抱っこの仕方とかされた感じとか違ってあんちゃんは敏感にそれを感じているはずだと思うので。

いろんな人に抱っこしてほしいし、いろんな人の抱っこに慣れてほしいけど、徐々にね(^_^;)

入園して新たに抱っこしてくれる人が激増した四月。

まだ一回も行けてないけど、ひまわりも先生変わっちゃってるからなー(T_T)
そして小児専門病院のPTも( ꒪⌓꒪)

行くとこ行くとこ新しいことだらけであんちゃん大丈夫かなーと思いますが(^_^;)

ひまわりでもリハビリも早く慣れるといいなー。


三人の毎日の園の用意とかママもまだまだ新生活に慣れません( ꒪⌓꒪)
わたわたしながら準備しています(^_^;)

こっちゃんもあんちゃんもオムツを園で使った枚数だけ次の日に持って行くんやけど、何枚変えてもらったか覚えてなかったり(笑)


あんちゃんの園に持って行く荷物が凄まじく多いんですが、準備するのも使うのもなるべくテンション上がるように可愛いものを揃えたい。

と思って100均をうろついてたら、ママが欲しかったものに出会えたー♪( ´▽`)


あんちゃんの薬杯に大きさがピッタリ!!

ミニーちゃんとか、可愛いしー♪( ´▽`)

十数種類の薬を飲んでるあんちゃんは、薬局でもらった薬杯では小さかったんよねー。

園用と自宅用と二個も買っちゃったー♪( ´▽`)


あとあんちゃん周囲のもので購入したのがこれ。


夜寝るときにつけているサチュレーションモニターのセンサー!

これ、通常一本6000円以上します( ꒪⌓꒪)
半永久的にずっと使うのに~( ꒪⌓꒪)

メルカリで検索して、お安くゲットできました(◍•ᴗ•◍)


園用には、携帯用のサチュレーションモニターも購入しました。


家でも一階にいる時なんかにサッと測れて便利です。


こーゆー医療物品は決してお安くはありませんが、あんちゃんがおうちでも保育園でもより過ごしやすくなるように、ママは100均からネットショップからあらゆるところで情報収集して行きたいと思います(◍•ᴗ•◍)


あと欲しいのは、エアコンマットSOYO。
2つは各々一階と二階で使ってますが、三代目、園用に欲しい~!!


その昔、ママが新卒の初々しいナースだった頃。

リーダーとして超超超厳しいご指導くださった主任さんがこの度退職なさったので、その頃一緒に働いていた先輩方が送別会を開かれました。

なんと、そこに呼んでいただいて!

都会に同期のSちゃんと、一個下の後輩Mちゃんとお出かけ(◍•ᴗ•◍)

子どもたちおいて電車で出かけるなんてー!
なんて久しぶり!

電車で一時間の道のりも三人でしゃべりながら行ったらあっという間!

本当に大先輩すぎて、「どうしよ、緊張してきた、こわいな」と言いながら(笑)

ママが新卒のとき、プリセプターといって指導係をしてくださった先輩を含め、新卒から2~3年目のフレッシュな時代にお世話になった先輩5人に久しぶりに会いました。

今はもう病院にはおられなくて、みんな結婚して子どもがいて、あの頃と環境は全然違うけど、会うと新卒時代に一気に戻って背筋がピシッと伸びました(笑)

そりゃもう厳しかったもんなー。

朝の申し送りの時に、受け持つ患者さんの疾患と既往歴を全部言え!とか、今思えば当たり前のことなんやけど今そんな指導したらパワハラやろーみたいなこともあったけど、夜勤の時に点滴の練習台になって腕貸してくれたり、可愛がってもらったなぁとも思います。

本気で辞めたいこともあったけど、厳しく育ててもらったから今があると感謝もしているし、時が経ってもこうやって声をかけてもらって、厳しい指導も愛のムチだったんだなぁと思います。

都会で洒落たイタリアン(◍•ᴗ•◍)


めっちゃ貴重な写真です!



もう10年近く会ってない先輩ばっかやったけど、みんなあんちゃんのことは知ってくれてて、保育園入れてよかったなぁ、とか今日出てこられてよかったなぁ、せっかくやし満喫して帰りー!と言ってくれて。

みんなで超有名大福を買うために行列に並んだり。

同期のSちゃんと後輩Mちゃんと、エッグスシングスまでお茶しに行ったり(◍•ᴗ•◍)



久しぶりの都会を満喫させてもらいました。

帰りの電車も乗り遅れて駅で30分も待ったけど、一時間の電車の道のりも三人でしゃべってたらあっちゅーまでした(◍•ᴗ•◍)


さんきゅー!
快く送り出してくれたパパ♪( ´▽`)

お留守番組は…
あんちゃんはデイサービスへ。

はっくんこっちゃんはパパと公園へ。



おれもおそとだいすきだじぇ



子どもたち遊ばせて、お買い物行って、早めにあんちゃんを迎えに行き、カレーを作り夕ご飯食べさせといてくれました♪( ´▽`)

まじで感謝です(◍•ᴗ•◍)

日頃パパをなるべく自由にさせてあげると(笑)こーゆーいざという時に返ってきますね(笑)


超有名大福うまぁー


ぐちゃぐちゃにしてたべたー( ꒪⌓꒪)


都会は楽しくて一人で出かけるのは超スムーズでテンション上がるんやけど、電車が最寄りの無人改札の駅にちかづくにつれて、おもちゃが散乱した汚いおうちに帰ってきて、嬉しそうな顔の子どもたちを見るとやっぱりホッとします。

自分が帰ってくるのはここだなぁと思います。

数時間でも離れていたぶん子どもたちへの愛しさも増し、パパへの感謝も生まれ、家事を頑張るパワーもあふれ出ます(笑)

そーゆー意味でも、ま、たまにはお出かけさせてもらえると嬉しいなー♪( ´▽`)








なんと、あんちゃん奇跡の復活!


昨日から保育園行けていますー♪( ´▽`)

いってきまぁす(◍•ᴗ•◍)


毎朝この制服着せるたびに「きゃわいー♪( ´▽`)」とニヤニヤしてしまうわ~(笑)



園での注入も始まりました。


問題なく始まり問題なく終了♪( ´▽`)

あんちゃんを朝9時に園に送り、一旦帰る。
11時半に注入のため園に行き、看護師さんに見てもらってまた帰る。

注入が終わる一時間半後、あんちゃんを迎えに行く、という感じ(◍•ᴗ•◍)


三往復しております(^_^;)


その間、あんちゃんは加配の先生とこいのぼり作りのお絵かきしたり。
看護師さんにがっつり排痰してもらったり。

迎えにいったらみんなと一緒にお昼寝してました。


緊張MAXになることもなく、穏やかに過ごせていて、みんなにまじってお絵かきしてるなんて想像しただけで泣けてきます。


こっちゃんも先生と一緒にこいのぼりにお絵かきしたそうで。

クレヨンを持った手を一緒にもって、一本線を引くたびにニヤッとしていました、とお帳面に書いてありました(笑)

こっちゃんもすこぶる楽しいのでしょう。

なんと、今日からバスを見ても泣かず、バスに率先して乗り込みにぃにの隣でバイバーイと手を振って行きました(笑)

素晴らしい順応性(◍•ᴗ•◍)


帰ってくると、あんちゃんすごいね、保育園行ってきたなーとラブラブ抱っこしながらしゃべっていると満足そうな顔というか、あー楽しかったーとでも言いたげな顔して寝ます(笑)



どうか、みんなこのまま楽しく元気に通えますように。

注入が三人の看護師さんに覚えていただけたらもうほぼ分離で一日過ごせそうなので、来週からは、注入にも行かなくてよさそうです。
とりあえず、9時に登園、注入して終わった13時半頃お迎え。
ゴールデンウィーク明けから15時半までにできたら、という予定。


何回も園に行くのは大変やけど、子どもたちは可愛いし、あんちゃんの畳スペースに来てくれる子としゃべったり、遊んだりするのも楽しかったです。

あんちゃんの制服を制服かけるとこにかけに行くお手伝いをしてくれる子がいたりするのを見られたり、畳スペースの近くでお昼寝せずに起きてる子をトントンしながら「はよねいやー」て保育士さんみたいなことやってみたり(笑)


今日は、あんちゃんの注入が始まって一旦帰ろうと外に出ると、保育園の向かいにあるお寺ではっくんのクラスが和太鼓の練習をしている音が聞こえてきて、少し立ち止まって聞いていました。

年中さんより下の子はとっくに給食食べている時間なのに、はっくんたち年長さんは頑張ってるんだなー。


こっちゃんが泣かずに楽しそうに登園して、あんちゃんがママがいなくても穏やかに園で過ごせて、はっくんが年長さんらしく頑張ってて。

それぞれが家から外に出て、社会生活を頑張っているんだなーと実感して、なんだか誇らしく、そして少々さみしい気持ちにもなりました。

あんちゃんどうしてるかな、大丈夫かな、ピンピンしてないかな、って心配してるのはママの方(^_^;)


ママの吸引じゃないと、ママの抱っこじゃないと、ママがいないと…ってあんちゃんロスなのはママの方です(^_^;)


新生活を頑張っている子どもたちを見習って、ママもいろいろ頑張ろう!

保育士さんの仕事を垣間見られて、あんちゃんのおかげで貴重な経験をさせてもらいました(◍•ᴗ•◍)
…いやぁ、保育士さんてほんますごい。大変な仕事やわぁ(^_^;)



体調不良でございます( ꒪⌓꒪)

こっちゃんは入園式直後、あんちゃんは先週末から風邪気味( ꒪⌓꒪)

こっちゃんは鼻水垂らしながらも元気よく通っていますが、あんちゃんはSPO2の上がりが悪く、月曜の訪問OTもPTもひたすら排痰。

たまたま定期の往診もあって、悪そうやねーと運良く抗生剤を処方していただけました。
しかも配達で!
あんちゃんもママも一歩も外に出ず。
なんてありがたいんでしょう。

訪問OTさん、「今まで充分頑張って通えてる方やで。ここらでゆっくりしたらー」と。
無理せず火曜は保育園お休みしました。

新しい環境で、新しい先生や看護師さんの抱っこで、あんちゃんなりに気を張ったり頑張っていたんでしょう。

さっそく予想どおりの体調不良ですが、仕方ない(T_T)
ほんとによく頑張ってるほうだと思う。


そして、今日のひまわりも無理せずお休み。
新年度に入ってからひまわり行けてないー( ꒪⌓꒪)

でも、ひまわりも二年も担当してもらった先生変わっちゃったんだよなー(T_T)

保育園でガラッと環境変わるから、できたらひまわりは現状維持でいきたかったんやけど(T_T)


悲しいかなこればっかりは仕方ないので、無理せずおうちでママの抱っこで過ごしました。


そして「あんちゃん体調悪くて休みましたー!」と泣きつき急遽訪問看護師さんに来てもらう(^_^;)

あんちゃんと一緒に登園してるので全く食料品の買い出しに行けてないのと、あんちゃんの状態確認と排痰をお願いしたかったので来てもらいました。


あんちゃんの排痰、今んとこごっそり取れるのはママと訪看さんと小児専門病院のナースしかいないと思っています(^_^;)

チアノーゼにさせないように排痰できるのはママと訪看さんだけかなー。
なぜならかわいそうなくらいごいごいに取らないと取れないから(^_^;)
パパなんかは特にかわいそうでできないんやと思う(^_^;)


奥にあって背中でゴロゴロいってるような痰は、小一時間かかります( ꒪⌓꒪)

カフアシストして、最近は抱っこしながら、ちょうど抱っこするとあんちゃんの背中がママの太ももあたりにくるのでそこでゴロゴロを感じながらひたすら吸引器のスイッチを入れたり消したりします(^_^;)

上手く咳が誘発できてきったない痰が吸引チューブつまるやろ、てくらいとれたら爽快です。
あんちゃんは地獄だろうけど(T_T)

でも、とらないと結局入院になってママよりスパルタなナースから吸引されるだけなので、それならママが、と心を鬼にして吸引しまくっているのです。


それが功を奏したのか、なんと訪看さん「そんな悪くないで。乗り越えたんちゃう?明日保育園行ってきたら?」とまさかの展開!

吸引したら、SPO2も98%まで上がったらしいし。

ゴロゴロは多いけど、明日は行けそうな予感~(◍•ᴗ•◍)

たしかに、見てても楽そうなんよね。

えへ、ふっかつしたみたい。


ゴロゴロはまだ多いけど、これで行けなかったらあんちゃん通える日なんかほとんどないんちゃうかと思ったりするし。
無理はしないけど。
明日は行けるかなー行けるといいなー(◍•ᴗ•◍)


こっちゃんもめでたく慣らし保育終了して、明日からは行きも帰りもにぃにと同じバスで帰ってきます♪( ´▽`)

知恵がついて、始めはバス乗る直前で泣いてたのに、それがバスが遠くに見えたら泣き出し、しまいには、家の玄関出る時には泣き出しました(^_^;)

賢いやん(笑)

でもお散歩行ったり、園庭で遊んだり、その途中ににぃにを見つけたり、すこぶる楽しいのは間違いないので次のバス停(数メートル先)では泣き止んでるそうです(笑)


あんちゃんも今週からは、園でお昼の注入する予定ですし♪( ´▽`)

注入がママなしでもやってもらえるようになるとだいぶ離れるのも安心なんやけどなー(◍•ᴗ•◍)

ママも気合い入れ直して、明日からまた頑張ろー!!




超いいお天気の週末!

はっくんの保育園のお友達がバーベキューに誘ってくれて♪( ´▽`)

パパかママが公園連れてくかー。くらいしか予定がなかったのに…



ママ四人、子ども9人の楽しいバーベキュー!

はっくんは保育園で超仲良しのお友達が来ると聞いてテンションMAX!


ママ同士は話したことなかったんやけど、お向かいのMちゃん経由で遊べることになって、はっくん嬉しかったやろなー!

男子3(こっちゃん入れて)対女子6という女子率の高さ(笑)



でも、女子力高いお向かいシスターズのRちゃんがこっちゃんの世話してくれて、ママは大変助かりました!


ほっといたらすぐ石投げたり、お茶こぼしたり、こけたり、めちゃくちゃなるんで(T_T)

こっちゃん〇〇してるでー!て言いに来てくれて大助かり♪( ´▽`)

おれもあそぶじぇー!


お外にいられて超ごきげん(笑)


アウトドアに超慣れているお友達の気の利いた準備と、フットワークの軽いMちゃんが美味しいお肉を調達してくれて、ママも久々にお肉堪能したー!



お向かいのMちゃんがいなかったら、人見知りのママははっくんの保育園のお友達と仲良くなれなかったと思います(^_^;)

お向かいシスターズははっくんと同級生やから、あんちゃんこっちゃんの時はMちゃんいないしどうしよ、と思うくらいです(^_^;)



お池でカモにパンあげて。



はっくんの大好きな公園もみんなで行って。



この赤い遊具、トンネルみたいになってて中を通って遊ぶもんなんやけど、みんな上を登っていくのが流行ってて。

はっくんは上を登るのはこわいの(^_^;)
でも、みんなしてるから登りたいの(笑)

こわいーて言うから、落ちたらあかんし無理しなくていい、ってママは言ったけど、お友達のマネして勇気を出して登りました!

顔真剣(笑)


登りきったらめっちゃ高いから、ママでもこわいわ!
でも自分だけできないのは嫌やったんやろなー(笑)
負けず嫌いはママに似たのか(^_^;)


おれもおれも!


こっちゃんも怖いもん知らずでいろんなとこ行きまくる(^_^;)

にぃにたちと一緒にすべり台も何回もすべりました。




あんちゃんも行けたらよかったんやけどなぁ。
あんちゃんのクラスのお友達も一人いたし。

10時から16時まで一日遊んでたし、一日は無理やったとしても、かなりいいお天気やったしちょっとだけでも連れて来てもいいなーと思ったんやけど。

あんちゃん自身の調子が悪いー( ꒪⌓꒪)

ゴロゴロ多めから復活できず…
熱はないけど、痰が出しきれない。
SPO2が上がりきらないー( ꒪⌓꒪)
そしてしんどいからか、高めの脈拍。

嫌なパターン( ꒪⌓꒪)

保育園生活始まったらそりゃもうこうなることは覚悟の上ですが。

こっちゃんも入園式の次の日ソッコー風邪ひいたし(^_^;)

しかし、鼻水たらしながらも元気に保育園に通えて週末も遊べるこっちゃんと、一度ゴロゴロなったらどんどん悪化していくあんちゃん(T-T)

あんちゃんにでも外に出られそうないいお天気に、一日おうちで静養するしかないあんちゃん。
なんだか久しぶりにあんちゃんの置かれている状況を改めて認識したというか、強くなったとはいえあんちゃんの状態はシビアだなぁといじらしくなりました。

パパが一日あんちゃんのお世話してくれて、パパとラブラブのんびりできてあんちゃんにはよかったのかもしれんけど(◍•ᴗ•◍)

快く送り出してくれて、一日中おうちにいて一階も二階もキレイに掃除までしてくれたパパ♪(´ε` )

じっとしていられない性格なので、子どもたちが寝た後スポーツジムに出かけていきましたとさ(^_^;)


疲れ果てたこっちゃんは18時半就寝(笑)
また明日から保育園頑張ろー!!




なんやかんやしてる間に前回の更新から何日も経ってしまってるー( ꒪⌓꒪)

絶賛慣らし保育中の我が家。

こっちゃんは別れ際には泣きますが、日に日に慣れていっているようで給食を食べて帰ってくるまでになりました!

こっちゃんの様子は、はっくんに聞くのが一番わかる(笑)

「こっちゃんな、バスのなかはつぎのばすていまでになきやんでるで。」

「今日こっちゃんえんていであそんでたわ。はっくんがたいこしてお寺からかえってきたときはっくんみつけてこうふんしとった(笑)」

てな具合(笑)

お帳面によると給食も完食しているらしいですし(◍•ᴗ•◍)


8時にはっくんこっちゃんをバス停に送り出し、9時にあんちゃんと共に登園。

9時なんて、あんちゃん制服着せても寝てるしー(笑)


可愛いんやけどー♪( ´▽`)
寝たまま行きます(^_^;)


11時まで一緒に教室にいて、あんちゃんと帰宅。

12時半に給食食べたこっちゃんをバス停に迎えに行く。

バタンキューのこっちゃん寝かせて、16時にははっくんをバス停に。


慣らしも来週まで。
頑張ろー(◍•ᴗ•◍)


今日は、あんちゃんが登園中に訪問OTさんが見にきてくれましたー!!

畳コーナーに敷くマットも完成。

カバーの柄がドットピンク(◍•ᴗ•◍)


ママが買ったお昼寝布団もピンクのキティちゃん柄。

あんちゃんスペースがえらいガーリーな空間になりました(笑)


この畳の周りに、お友達がたくさん集まってくれます。

おままごとの食べ物をたくさん配達してくれます。

「あんちゃんが来る前からあんちゃんにこれあげるーって言ってくれる子もいます」って先生が言ってくれました。

あんちゃんの周りにきてくれる優しいお友達。
横で見ているだけで胸がいっぱいになります。


今日はOTさんがいろんな体のポジショニングや、遊びの方法、反った時の対応なんかを説明してくれました。



まだ午前中二時間だけやからなのもあるけど、ピンピンせず穏やかに起きたり、寝たり。

まずは通うことを目標にしてたのに、この落ち着きっぷりはすごいな!とOTさんにも褒めてもらいました(笑)


先生や看護師さんたちもたくさん抱っこしてくれて、お友達の中に入れてもらって、そんな様子を部屋の端から父母のように見守るOTさんとママ(笑)

そして、ついでにお外であそんでたこっちゃんもチラチラ観察(◍•ᴗ•◍)
ずっと先生に抱っこされてましたけど(笑)


今日はお名前呼びの時に、あんちゃんのお母さんとN先生(OTさん)どこでしょう~♪と呼ばれたので、「はーい!」と元気よく返事もしてきました(笑)


付き添いは大変なこともあるけど、貴重な体験をさせてもらってるなぁと思います。

慣らしの様子を見られるし、おんぶ紐で泣いてる新入園児を副園長先生までおんぶしてる貴重な姿が見られたり。

新入園児が早く慣れるよう一生懸命努力してくださっている先生の姿を見るたびにありがたいなぁと思います。


あんちゃんの棚も、日ごとに充実しています(◍•ᴗ•◍)

よくOTで使ってたアンパンマンのキーボードを準備してくださってたり、オムツ入れるケースにいちごのマークをつけてくださったり。

看護師さんたちが情報共有できるようにホワイトボードを置いてくださったり。

雨の日には、濡れないよう内緒の道を案内してくださったり。

いろーんなあたたかい配慮をしていただいています。


今日は、抱っこの仕方やおもちゃをOTさんが見てそれでいいって言ってくださると園の先生方も安心だろうし、いろんな準備をして受け入れてもらって楽に過ごしているあんちゃんを見てもらって緊張を心配してくれていたOTさんにも安心してもらえたんじゃないかと思います(◍•ᴗ•◍)


「案ずるより…やねー!」なんて話しながら大人が5人ほどであんちゃんの寝顔を見つめたり(笑)

いつかどうしようもないピンピンで先生方を困らせたりする日も出て来るだろうけど、このまま楽しく通えますように…

実はゴロゴロ増加中、悪化しないか心配中のあんちゃんなのでした( ꒪⌓꒪)


四月の終わりにははっくんのクラスと一緒にお散歩に行く予定もあるらしく!
あんちゃんも行けたらいいなー(◍•ᴗ•◍)

その時のはっくんの反応にもドキドキです。

あんちゃんが保育園に行く日は嬉しそうなはっくん(◍•ᴗ•◍)

一緒に遊んでると思ったらなぜか、はっくん刑事に手錠かけられてたー(笑)

なにすんのー









年長さんに進級しただけで、クラスのお友達は一緒なうえに担任の先生が年少さんの時の優しい先生になってウハウハのはっくんは元気いっぱいの週末を過ごしております。


今日はマラソン大会だぜ!

さむいしーあめやしー( ꒪⌓꒪)


パパと一緒に、二キロファミリーに参加。
大会に出るのは初めてです!

ママおうえんきてほしいなぁ~なんてかわいいこと言ってたので、あんちゃんはばばに見てもらってこっちゃんも連れて盛大な応援するはずが。

寒くて雨ではこっちゃんには厳しい~( ꒪⌓꒪)とママだけ応援に行きました。


パパとママのお友達一家も一緒。

市内で有名なゆるキャラがウロウロ。



一回1キロほど近所を走っただけで、歩きまくるやろなーもう嫌やっていうかなーとヒヤヒヤしながら待っていましたが。


走る前には雨も上がり、晴れてきたしー!
なんと、まぁまぁ早く帰ってきたー!
しかも一回も歩かなかったと。

走り終わったはっくんの嬉しそうな顔(笑)

こりゃー頑張った後の爽快感、知っちゃったなー(◍•ᴗ•◍)

「はっくんがんばった。もういっかい二キロはしれそうやわ!」と余裕発言。

縄跳びとか超へたくそやし、身体もでかくて言うこといっちょまえなくせに不器用なはっくん。

それに自ら気づき始めているだろうこのタイミングで完走できたことは彼の中で大きな自信になったのではないかと思います。

ちょこちょこいろんな大会あるから、そーゆーのに出させてあげようかな(◍•ᴗ•◍)

本人は出る気満々ですし(笑)


保育園のお友達にも何人か出会って、楽しいマラソン大会デビューとなったのでした(◍•ᴗ•◍)


この週末、はっくんもこっちゃんも、そしてパパも。
見事に風邪をひいています( ꒪⌓꒪)

はっくんも元気に走ってるけど、咳してるし。
こっちゃんも鼻たらしてるし( ꒪⌓꒪)

早速保育園の洗礼か(^_^;)

あんちゃんに風邪症状はありませんが、土日やたら緊張強かったような…

みんなどうかのりきれますように~。



ママは、無事保育園に送り出すために準備が必死(笑)

はっくんはお米がいるんやなー!
(はっくんの保育園は一カ月ごと給食の米を持参。ごはんじゃなくて、米(笑))

あんちゃんは、マウスケア用品に名前のハンコ!
(加配の先生が給食の後、みんなと一緒にマウスケアしてあげたい、って言うてくれたー♪( ´▽`))

こっちゃんは、制服ないけどどこに名札つけるん!?
(制服あるクラスの子は制服に名札つけてる。)
入園式で聞き忘れたー(^_^;)

てな具合(笑)

かわいい今年のお帳面。


まるで先生のように三人のお帳面集めて、はっくんのには保護者会の選挙の紙はさんで…こっちゃんのにはどこに朝の検温書くんや?と奮闘しています(笑)

でも、お揃いのお帳面♪( ´▽`)
日々の様子を書くところは月齢によって違うけど、毎日シールを貼るところは一緒。

それがはっくんは嬉しいみたいで、「あんちゃんきょうはさくらのシールはってきたんか。はっくんはむしさんのにしたわ。」とあんちゃんこっちゃんが何を貼ってきたかチェックしています(笑)


また今週も慣らし保育がんばろー!!!