あんちゃんのペース☆

あんちゃんのお友達が遊びに来てくれましたー♪( ´▽`)

今回のテーマは、就園とリフォームと兄弟児(笑)

あんちゃんも来てくれたお友達二人とも、新たに保育園に入るので、お互いのサポートブックを見せ合ったり。

我が家のリフォームを見にきてくれたり。

兄弟児同士を遊ばせたり。




たこ焼きしか能がないママなのに、実母が乃が美の高級生食パンをゲットしてくれたのでそれでサンドイッチを作りました♪( ´▽`)

まぁ注入したり食事介助したり、兄弟児の世話したり、子どもたちがわちゃわちゃでゆっくり食べてる暇もないんやけど( ꒪⌓꒪)

世話しながらもしゃべるのはやめられへんのやし(笑)

就園は去年違う園に行ってたお友達にサポートブックの作り方教えてもらったり、園での様子を聞かせてもらったりいろいろ参考にさせてもらいました。

サポートブック一つをとってみても、市によってひな形があるところ、あっても知的障がい用で重心の子には使いづらいところ、全くないところ、と様々です。

あんちゃんの市は…ひな形ないのかな?
誰にもこれに書いて、て言われなかったしお友達に見せてもらったのを自分で必要そうなのだけピックアップして作りました。

どんな風にあんちゃんたちが過ごすのか、入ってみないとわからないし何とも言えないんやけど、母たちの願いはとにかく可愛がってもらえたらそれが一番いいよね。ということに尽きました。

ママは腫れ物にさわるように過保護にしてくれなくてもいいし、逆に何でもお友達と同じようにしてほしいとも思ってなくて。

ただ、あんちゃんが過ごしやすいような環境がお友達の中にあればそれが一番うれしいなぁと思います。



リフォームに関しては、あんちゃんちのリフォームは水回り触ってないので大した参考にならなかったと思いますが、二人とも真剣に考えているようで…

二人とも立派な一戸建てにお住まいですけどね(◍•ᴗ•◍)

やはりお風呂が一番問題になります。

いつまであんちゃん抱っこでお風呂はいれるかなぁ~。




兄弟児たちは、会うの数回目でしたが早々に仲良くなり楽しそうに遊んでくれました♪( ´▽`)

しかし、じっとしていられないはっくんはじじに電話して近所のロング滑り台に連れてってもらいました。
もちろんお友達も一緒に(◍•ᴗ•◍)


兄弟児たちがじじと遊んでいる間に、ママたちはそれぞれおチビさんたちを抱っこしつつ、ローテーションしながら全員抱っこして「やっぱそれぞれ緊張強いとこ全員違うなー」とか観察しながら井戸端会議してました(笑)

小上がりに寝っころがる三人♪( ´▽`)


あんちゃん号泣(^_^;)


みんな療育やらなんやら忙しいから簡単には会えないけど、普段はLINEでなんでも聞けて、定期的に遊んでくれて、兄弟児同士も仲良くなって。

あんちゃんのお友達、ありがたいありがたい存在です。

保育園の準備もわからないことだらけやし(^_^;)

一緒に新生活を迎える仲間がいると思うだけで、ママも頑張ろう!と思えます。


とにかく、準備頑張らねば~。
手さげカバンとか、巾着袋とか作りたいんやけどー。

なかなかこもれる時間がないー(^_^;)

ママの本気の排痰が功を奏したのか、あんちゃんゴロゴロ乗り越えた感あり!!

寝る前モニター付けたら90前半のSPO2が、吸引しまくりで97~98%へ。

これを毎晩繰り返してたらよくなって来たー(◍•ᴗ•◍)

あんちゃん強くなった!
入院回避しようね!
あんちゃん入院しちゃったらますます入園準備が滞るー( ꒪⌓꒪)







先日、我が家に獅子舞が来たー♪( ´▽`)

都会育ちの(笑)ママは馴染みがないんですが…

いきなりドア開けて玄関でカチャカチャ鐘鳴らしたり舞ってくれてはるんですよねー( ꒪⌓꒪)

で、せっかくなので頭噛んでもらいました!


もちろんこっちゃんはギャン泣き(笑)
ついでにママも噛んでもらいました(^_^;)

あ、中に寝てる子いるんでー、て言うて獅子舞にあがってもらってあんちゃんも(笑)



ちょうど、ママのお友達と女子会していたところだったので、みーんな噛んでもらってラッキーでした♪( ´▽`)


久しぶりにお友達が来てくれて、こっちゃんが同級生と遊べて嬉しかったー♪( ´▽`)


1歳児可愛すぎて萌え萌え(◍•ᴗ•◍)
早かったら9時半とかから昼寝するこっちゃんが人見知りMAXで13時過ぎまで寝られず、二人で昼寝。


こっちゃんのほうが二カ月も先輩なのに、すべり台の取り合いで負けて泣き、大人が近づけばビビって泣き、人見知りが半端なくて、さすがはっくんの弟だと実感しました(笑)

あんちゃんはピンピンせず、お利口に寝たり起きたり。
お友達がママに抱っこされてるこんないいお顔のあんちゃんの写真撮ってくれたー(◍•ᴗ•◍)



あんちゃん、ゴロゴロがややヤバいですが…
必死の排痰しかないので、入院したくないしカフアシストで痰を動かし、ひたすら吸引!
ママ本気で排痰しています!


あんちゃんはゆっくりの週末。
いいお天気の今日は、はっくんとこっちゃんとお散歩に。



歩きたくてにぃいの後を追いかけたくて仕方ないこっちゃん。


距離は縮まりません(笑)



影は寒かったけど、久しぶりに公園で遊びました♪( ´▽`)



またあったかくなったら、みんなでお散歩来たいねーって話しながら。


もうあっというまに三月。

入園準備何にもしてないしー(^_^;)
三月は忙しくなりそうだー!







あんちゃんが…

ゴロゴロだー( ꒪⌓꒪)

と気づいた昨日の朝。


あ~とうとう調子悪くなってきたかー…
痰やや黄色かったしなー。
熱上がるかなー
SPO2下がらんかなー。

とひやひやしながらとりあえず排痰しまくったママ。

いやいや、ゴロゴロもすごいけど緊張もものすごいんですけどー( ꒪⌓꒪)

久しぶりのゴロゴロがしんどいのか、不機嫌極まりない感じで起きてる間中ピンピン(T_T)

眠さの限界がきて寝たいんやけど、寝ようとするとビクッとなって寝られない( ꒪⌓꒪)



とりあえず、昨日は何も予定なかったので一日パジャマでゆるりと過ごす。

ゆるりとなんか過ごせないくらい緊張強くて、ほっぺた真っ赤(^_^;)
この寒いのに熱こもるで、てくらいピンピンしていました。

そこで頭によぎるのが、昔緊急入院した時のこと。
発作やら緊張やらで寝られなくて、起きてる間中ピンピンで。

一緒やーん( ꒪⌓꒪)

訪看さん呼ぼうか、往診医に相談しようか、と悶々していましたが、とりあえず抱っこして吸引してたら夜になりました(^_^;)

寝る前にモニターつけたらそんな悪くないんやし(◍•ᴗ•◍)

そして昼間ピンピンし疲れたあんちゃんは、寝た(^_^;)

これで夜も寝られなかったら病院だな、と思いながら今朝訪看さんに事の顛末を話してたんですが。

今日は大丈夫やで?いつもより痰は多いけど、取ったらSPO2あがるし。と♪( ´▽`)
緊張もしてないー!
なんやったんや、昨日は( ꒪⌓꒪)


もう、ママここから下り坂を転がるように熱が出てSPO2が上がらなくなって、入院コースしか思い描けなかったので(^_^;)

今日の穏やかさにびっくり。

それならば、とひまわりに♪( ´▽`)


ボールプールの中でソリに乗ってます(笑)


ピアノもさせてもらったよー♪( ´▽`)



リハビリでもひまわりでもそうやけど、あんちゃんこうやって介助座位になると眼振とかなくすごく楽そうないいお顔します。

座位保持イスではそうもいかないんよなぁ( ꒪⌓꒪)



昨日、あんちゃん抱っこしまくるしかなかった時、ヤキモチやいて同じように抱っこを求めるこっちゃん。
さぞかしストレスたまってるだろうなぁと思っていたのでひまわりに行けてよかった。

広いひまわりの中を思う存分歩きまくって、10分の帰り道の間に…撃沈(笑)



あんちゃんは、昨日のピンピンはなんやったんやと思うくらい珍しく帰りの車の中でもお利口♪( ´▽`)


帰り道は必ずピンピンしてるのになー!
嬉しくて思わず写真撮るくらい(笑)

で、ひまわりの間寝ずに楽しく遊んだあんちゃんも帰って気持ちよくお昼寝(◍•ᴗ•◍)


なんちゅー可愛い寝顔♪( ´▽`)

ま、この後ピンピンしてましたが(^_^;)
どうかこのまま大きく体調崩しませんように…




昨日はじじのお誕生日でした(◍•ᴗ•◍)

御年67歳!


いつの間に67になってもたんやろ。
50歳くらいに見えんか?と嘆いておられました(笑)


そんなじじ、最近あんちゃんの抱っこができるようになりました!


ドヤ顔(笑)



ちょうど、じじがデイの送迎から帰って我が家に来る時間、あんちゃんはまさに夕方のグズグズピンピンタイム( ꒪⌓꒪)

ママはこっちゃんにごはん食べさせてたり、その後片付けしてたり、とにかくゆっくり抱っこしてる時間なくて「ちょっと待ってー!」とかいいながら必死で家事をこなしています。

そこで、多分ずっとあんちゃんのピンピンを何とかしてあげたいと思ってくれていたんでしょう。

ばばに「慣れなさい」と言われていたこともあったんでしょう(笑)

じじの抱っこがいいんか?ほうか、抱っこしたろ!じじの抱っこもまぁまぁやろ?とずっとあんちゃんにしゃべりながら抱っこしてくれています(笑)

可愛い可愛い紅一点の孫ですから♪( ´▽`)
あんちゃん、これからもたくさん抱っこしてもらおうね(◍•ᴗ•◍)


じじのお誕生日は、はっくんとサーティワンのアイスを買いに行きました。

アイスケーキじゃないけど(笑)


じじの好きなバニラをたくさん買いました。

アイスははっくんの提案です。
「はっくんアイスあげたらいいとおもうんよ。ママは?プレゼントきめた?つまようじか?」やて(笑)

じじはうち来たら必ずと言っていいほどつまようじくわえてるの、よく見てるー(笑)

たしかにつまようじプレゼントしたら喜ぶやろなーとはっくんと話しながらアイスを買いに行きましたとさ(◍•ᴗ•◍)


長生きしてくださいねー(◍•ᴗ•◍)




今日ははっくんの保育発表会でした!

がんばりまーっす(◍•ᴗ•◍)


この日のために髪の毛伸ばしました!
パパにワックスで固めてもらっていざ出陣!

トレードマークの丸坊主じゃないので、ステージにいてもわかりにくいのが難点です(笑)


こんな大きなステージで発表します。



保育園の近くの大きなホールやけど、立ち見が出るほど両親、じじばばが詰めかけるので早朝から場所取り合戦です( ꒪⌓꒪)
パパが並んでくれました。


はっくんはお歌三曲と、和太鼓二曲と、「かさじぞう」のオペレッタ。


おれもみにきたじぇ。


みんなビデオ撮ってるし、うるさくしたら移動するしかないなーと思ってたこっちゃんもお利口に座って見ていたし、ステージの初めと終わりにはタイミング良く拍手しまくってました(笑)

途中パパに連れ出してもらって散歩してましたが(◍•ᴗ•◍)



いつもならお昼寝真っ最中の時間に限界がきて…


ばばに抱かれて寝ちゃうというお利口ぶりで助かりました♪( ´▽`)



はっくんはお歌が大好き。


両手を広げて、息継ぎの時にはお膝を曲げて、お口はたまごの形。

習ったことを最大限発揮して一生懸命歌っていました。


オペレッタは、かさじぞうの地蔵役(笑)



セリフ忘れたり、お地蔵さんに傘をかぶせる動作をわすれたり、微笑ましいところもありましたが(^_^;)

年中さんともなると、セリフや歌も聞きやすく発音したり音程も上手。

ママ、感心しました。

そして一番のメイン、和太鼓!


SING SING SINGというよく知られている曲を叩きました。

先月の音楽フェスティバルでは、自信なさそうに叩いてたはっくんが、真剣な顔で足でリズムとりながら上手に叩けるようになってました。

どの子もみんな上手で、一生懸命練習してきたんだろうなぁと思うと泣けて泣けて。

見に来てくれた超絶涙もろい実母は、我が孫の出番じゃなくても号泣してましたけど(笑)

和太鼓はもう四月から練習を始めて、毎月一回和太鼓の先生が来てくれて、それ以外は担任の先生と練習します。
発表会近くになると毎日毎日練習。
雪が降ってもお外で遊ぶこともなく練習していたみたいです(^_^;)

和太鼓は好きやけどあんまり得意じゃないはっくんも必死でついて行ってたんだと思います。

発表会前日の昨日、「ママここいたいねんー」と見せてきた口の中には口内炎ができていました(^_^;)


はっくん、よく頑張った!

これだけ練習してきているのを知っているだけに、親も体調管理に必死です。
この二週間ほど、R1を毎日飲まして手洗いうがいで何とか練習が無駄にならないようにピリピリしてきました。

もうインフルにもならず出席できただけで花マルや!

去年よりもずっと成長したはっくんが見られて、年中さんの一年間、保育園行きたくない病になったりいろいろあったけど素晴らしい集大成でした。


来年は、三人揃って出るんだなー!
今から楽しみだなー♪( ´▽`)
そして、三人の体調整えられるかな( ꒪⌓꒪)と今から心配です(笑)

あんちゃんやこっちゃんの同級生のステージのたびに、あーここに交じって歌うんだな、あんちゃんの同級生はこんなに上手にお歌が歌えるんだな、と思いながら見ていました。

上手にできるかが大事なんじゃない、と園長先生はおっしゃっていました。

ママも、はっくんに和太鼓が一番前じゃなくてもいい、間違えてもいい、一生懸命すればそれでいい、自信を持って叩けばいいと言ってきました。

上手か下手で言えばあんちゃんは何もできないし下手くそで足を引っ張るでしょう。

でも、きっとこの保育園ならあんちゃんなりの一生懸命を考えてくださるんじゃないかなと園長先生の話を聞いていると、そう思えました。


帰宅して、もう何回ビデオ見たやろ(笑)

朝早く起きたはっくんや、昼寝が全く足りなかったこっちゃん。残業で寝不足のパパ。

遊びに来てくれた妹一家に気を使わせるほどのみなさんの疲れっぷり(笑)
20時には就寝されましたとさ(◍•ᴗ•◍)


大大大イベントがまた一つ終わりました♪( ´▽`)




あんちゃんの緊張が最近強い~( ꒪⌓꒪)

今日はまだマシやったけど、昨日なんて朝からピンピン(T_T)
大抵寝てるのにお買い物から帰ってきたら訪看さんに抱っこされてました(^_^;)



今日はひまわりの日だったので、ピンピンするかもなぁ~と思いながらも、午前中は穏やかやったので出かけました。

はじめにマッサージしてもらってた時は超気持ち良さそうやったんやけどなー。

分離してる間はピンピンしてたそうです(T_T)


近々診察あるし、要相談かなぁ~(T_T)
なかなか緊張問題スッキリしないなぁ。

緊張しだすと見ててしんどそうなのはもちろん、ほら脱臼も側弯もなるわなぁと思うくらいピンピンです(T_T)


ひまわりではピンピンになった時の対処(抱っこしかないけど(^_^;))もしてもらっているので安心して分離できます。

保育園でピンピンなった時のことを考えるともう少し緊張落としたいなぁと思うけど、きっとずっとこの緊張とは付き合わないといけないしなぁ…

入園に向けて、調整しないといけないことはたくさんあります(^_^;)


あんちゃんがひまわりで遊んでいる間、ママとこっちゃんは予防接種へ。
こっちゃんギャン泣き(^_^;)

その後、ママはひまわりの文集作りの文章を考える。

こっちゃんはその間先生に遊んでもらっていました。
いつもはママから絶対離れないこっちゃん。
離れてないのに泣きべそかいてるくらいのヘタレボーイが(^_^;)

今日は、大好きな先生と一緒に廊下に出て散歩してみたり。

ママの見えないとこ行けてるやーん!
最近の急成長をひまわりでも散々褒めてもらいました(笑)


二人とも、帰ってきて夕方爆睡。


お疲れ♪( ´▽`)


こっちゃんとひまわり行くのももうあと少し。
先生とも話してたけど、あっという間に三月になって今年度のひまわりが終わるー。

グループのお友達が卒園しちゃうので、お別れ。
さみしい季節だなー(T_T)


年中さん集大成の発表会を今週末に控えているはっくんも、今日から保育園近くのでかい会場での練習が始まりました。

和太鼓のリズムが頭から離れないのか、風呂でもどこでも叩く(^_^;)

大変お疲れの様子で、こっちゃんと階段登ってる一瞬の間に先に上がったはっくんが寝ているというミラクル(笑)
大変お疲れの様子です(^_^;)

一年かけて厳しい練習をしてきたので、どうかインフルにならず、元気に舞台に立てることだけを祈り体調管理にピリピリの毎日です( ꒪⌓꒪)






バレンタインの意味がわかってきたはっくん。

お向かいシスターズからチョコもらってニヤニヤしてるぅ~(笑)


メッセージカードも入ってて、読んでまたニヤニヤ(笑)


デイサービスのスタッフさんの娘さんからももらって、またニヤニヤ(笑)


みんな可愛い手作りなんよねー!

「はっくんさ、6人くらいからほしいんやけどなー。」と目標定めてましたけど。
いやいや、あとママとあんちゃんからしかもらえへんやろ(笑)


てなわけで、あんちゃんとバレンタイン(◍•ᴗ•◍)

邪魔しかしないぼくちんもいるので、ママがささっと作って、あんちゃんとはラッピングすることにしました。


ママお得意のシフォンケーキ♪( ´▽`)
これしか作れない(^_^;)
マーブルバージョン。



フワッフワにできたんですけどぉ♪( ´▽`)

あと、チョコ溶かしてママが大好きなグラノーラを混ぜたシリアルバーみたいなん作りたかったんやけど…


板チョコ溶かしたところに牛乳入れたらコテコテになったー( ꒪⌓꒪)
びっくり。
よりトロトロになるかと思ったのに!

で、麦チョコの失敗作みたいなんが大量にできてしまいました( ꒪⌓꒪)


なんじゃこりゃ(^_^;)
牛乳入れたらあかんのやなー。
作ったことないし知らんかったー。


一枚残しといた最後のチョコで、何とか完成!

つつみまーす!



あんちゃんの手がシフォンケーキに…(笑)
あんちゃんの手もめり込む柔らかさ♪( ´▽`)


なんとまぁ、買ったラッピングがシフォンケーキの膨らみによりギリギリの大きさという誤算( ꒪⌓꒪)

半分潰しながら入れましたが(笑)


こっちゃんに邪魔されながらも何とか終了!



あんちゃん最後は嫌すぎて泣いた(笑)


5分くらいしか座ってないんですけどー(^_^;)



はっくんもパパもじじも喜んでくれるかな♪( ´▽`)

辛党のはっくんは食べてくれなさそうですが(^_^;)
パパもダイエット中やしな(笑)

こっちゃんにはママのシフォンケーキ見向きもされませんでした( ꒪⌓꒪)



こっちゃん今日で一歳5ヶ月!
早い!

最近変顔を獲得しました(笑)


変な顔してー!って言うと鼻の下伸ばしてくれます(^_^;)



みなさま、ハッピーバレンタイン♪( ´▽`)


こんなかわゆいカッコしてますが、ゴロゴロが増えてきたし、やたら今日緊張強いあんちゃん( ꒪⌓꒪)
何ともありませんように…






また雪が降ったー( ꒪⌓꒪)



今度はこっちゃんも雪遊びー(◍•ᴗ•◍)



最近お外に行きたくて行きたくて、はっくんのバス停まで歩いて行って帰ってきたら家に入りたくなくて泣くこっちゃんなので雪の中に放っぽり出してみました(^_^;)



長靴がでかすぎて脱げるし、手袋は上手く入らんし(^_^;)


結構頑張って遊んでたけど…
泣くよねー(^_^;)



この人は大喜び(笑)
車庫に入れそびれた車の雪をどけてくれてました(^_^;)


はっくんは朝と夕方と二回も遊んでました(◍•ᴗ•◍)


発表会前に風邪ひかんといてほしいんやけどー(^_^;)


こっちゃんもなんでもにぃにの真似したがるし、初体験してまた一つ大人の階段登れましたね(笑)

最近だいぶ指示が通るようになってきて、「ねんねして」って言ったら寝っ転がったり、「ちょんして」って言うと座るし、ドアを指差して「ぴんしといて」って言うとドアを閉めてくれます(笑)

今日なんて、「おむつぽいしてー」って言ったらおむつ持っておむつのゴミ箱のふた開けて入れられました(笑)
だんだん賢くなってきたー(◍•ᴗ•◍)


我が家の箱入り娘あんちゃんは、こんな雪の日はもちろん引きこもり(◍•ᴗ•◍)

金曜は「なんちゅー田舎やー」と訪問OTさんが言いながら雪の中訪問に来てくれました!

たまたま休みが合ったママの幼なじみNちゃんも雪の中遊びに来てくれていました。

Nちゃんと訪問OTさんはなんと、元同僚(笑)
同じ障害者施設で一緒に働いていたのです。
昔話に花を咲かせておられました(笑)

ママも保育園のことで先生に話したいこといっぱいあったし、大人がしゃべってる間マッサージされながら寝てしまったあんちゃん(^_^;)


Nちゃんとこっちゃんに見守られながら、座位の練習(笑)


「支えっこ」も、上手になってきました(◍•ᴗ•◍)


5分程度なら自力で座れます。
嫌がらずに。
保育園に持っていく予定。

支えっこは、先生がいらなくなった患者さんにもらったものらしいです。


この、あんちゃんが押そうとしているスイッチ。


この日は扇風機に付けて、あんちゃんが押したら回るようにして遊んでたんやけど。

これ、先生の手作りです(◍•ᴗ•◍)


スイッチをCD-Rのケースに挟むことであんちゃんの超絶か弱い力でも押すことができるようになります!

挟むスイッチも、その先の導線も買ってきてくれてはんだ付けしてくれました♪( ´▽`)

職人技ですねー♪( ´▽`)

これで、我が家の愛犬ミルクちゃんをあんちゃんが操作できるようになりました(◍•ᴗ•◍)

この職人のようなOTさんには、保育園に行ってもらって寝かせるスペースや姿勢なんかのいろいろ相談にのっていただく予定です。

あんちゃんが過ごすスペースや姿勢なんかは遊びに直結してくるし、ひまわりの先生とOTさんが連携してくださるのが一番の理想やなぁ~と話していました。


とにかく、今は保育園も我が家も、発表会の成功が先(笑)
本格的なあんちゃんの入園準備はその後になりそうです(◍•ᴗ•◍)
すっかり元気になったはっくんは、今日は元気よく保育園に出かけて行きました。

はぁ~よかった!!


今日は、保育園の先生とあんちゃんの入園についての話し合いの日だったのです。
保育園お休みの電話したときに、はっくん調子悪かったら無理しないで、って言ってもらってましたが、お忙しい時間押さえていただいてたので実現できてよかった!

もちろんパパも仕事を14時までで帰宅し一緒に行ってくれました。


あんちゃんが入園するまでにどんな風なことをしたか、忘れないよう記録。


いつも園長先生と主任の先生が話を聞いてくださいます。

全く初めてで、何から取りかかろうかという状態の中、あんちゃんが休むのはどこがいいか、ベッドはどんなの用意しようか、教室の一角をあんちゃんスペースにするとパーテーションのような仕切りはどんなのがいいか、あんちゃんの寝るマットは何がいいのか、といろいろ考えてくださっていました。


ママは、まずあんちゃんがどんな子なのかを知ってもらわないといけないと思って、あんちゃんのサポートブックを作って持参。

それを見ながら一つ一つ説明していきました。

これ表紙。


笑顔のあんちゃんの周りに、いつもサポートしてくださっている訪看さんや先生、リハビリの先生やひまわりの先生、日中一時中のばばがあんちゃんと関わってくださっているところの写真を載せました(◍•ᴗ•◍)


まだまだ改善やら新たに付け加えることは山盛りですが…

とりあえず、

生まれた時のこと
生まれてから今までの生活のこと
からだのこと
医療ケアのこと(胃ろう、吸引)
てんかんとお薬のこと
筋緊張と姿勢のこと
あんちゃんとのコミュニケーション
家族のこと、緊急連絡先
利用しているサービス、病院、関わってくださっている方々

と項目をわけて作成。

とにかく、ファイリングしてもしまいこまれては意味がないので見やすく、いつでも手に取れるよう、ラミネートしてバギーにぶら下げられるような内容にしようと心がけましたが。

やはり内容は膨大な量になりました(^_^;)

座位保持椅子や注入に使っているキャリカポンプ、吸引器などの取扱説明書も別添する予定です。
あ、お薬リストも。

去年お姉ちゃんと同じ保育園に入園したお友達のママと、幼稚園教諭のK太マンのママに内容送りつけて添削してもらいました(笑)



知れば知るほど、あぁ大変な子を預かることになったかも、と思われそうなあんちゃんです。

今日サポートブックを見てもらったことでより不安を煽ったかもしれませんが(^_^;)

それでもあんちゃんを知ろうと一生懸命聞いてくださいました。

「お父さんお母さんの兄弟たちと同じ保育園に通わせたいという強い想いに応えたいと思いました」「あんちゃんが来てくれることが私たち保育士や他の子達のためにもなると思った」と言ってくださったその言葉がとても嬉しかったです。

初めて重心の子を受け入れることで至らない部分があるだろうことや、あんちゃんが集団生活することで体調不良になるんじゃないかということを心配してくださっていましたが。

その辺は、ある程度覚悟しています。


そんな話をしました。
なんやかんやで一時間半。


サポートブックの中にははっくんがあんちゃんに絵本を読んでくれている写真を載せたんやけど、それを見て「はっくんも何も言わないけどいろいろ考えてるんだろうね」と先生がおっしゃっていました。

はっくんのメンタルの弱さを知る先生だからこそ兄弟児としてのはっくんの心配もしてくださっています。

それって同じ保育園に通えたからこそだよなぁと思いながら聞いていました。

とにかく、全体の入園説明会では意味がないのであんちゃんだけ後数回こうやって個別に話し合っていろいろ決めていきましょうとのこと。

正直、重心の子が一人入園するだけでこんなに大変なのかと思います。
もちろん先生方も思われていると思います。

でも、お互いが不安なく園生活を送るため。
嫌な顔せず話し合いをしてくださって本当にありがたいです。
快く受け入れてくれた園と出会えて幸せ者だと思います。


後は、医療ケアのことは訪看さん、姿勢や抱っこの仕方なんかはリハビリの先生、あんちゃんの反応や遊びについてはひまわりの先生なんかが直接保育園の先生に説明してもらえると保育園側もわかりやすいし安心だろうなぁと思います。

全部ママがこうです、って言うこともできるけど、やっぱそれぞれの専門家が客観的な見方を伝えてもらえたら嬉しいなぁと思うのです。


その第一弾が、今度開かれるサービス担当者会議かな。
みんなが集まって顔見せする日。

ありがたすぎる会議です。

ぜひその日まであんちゃん元気でいてほしいな。

みんなありがとう~


三人揃っての写真は難しすぎるー(^_^;)
昨晩、突然。

はっくん「おなかいたいー!!」「げぼでるー!!!」


と吐きました( ꒪⌓꒪)


ひょえー( ꒪⌓꒪)突然すぎ。
必死でゴミ箱で受けましたが。
パジャマやらがやや汚れ、お着替えしながら…

(え、まさかのノロ?夕食のお肉焼き足りんかったんかな?)とママの頭はフル回転。

一回吐いたら、けろっとして寝たので元気そうやん~と安心してたら、その後二回ほど起きて吐きました(T_T)

おなかいたい~!!あ~うぇ~!!とのたうちまわってかわいそうなくらいでした(T_T)

この大騒ぎでこっちゃんも起きちゃうし(T_T)

はっくんとママは一階の小上がりで寝ることにして、あんちゃんはトリクロ入れたから朝まで寝るとして、パパにこっちゃん任せて、ママは必死で看病。

「ママ、せなかなぜなぜして。はやいはやい!もっとゆっくりやさしくなぜなぜして。」と可愛く頼まれ、必死でさすりながら、寝かせて、ゲロの始末して…

とにかく2次被害を最小限にしなくては!と、ハイター液に使い捨てのキッチンダスター浸して、ゲロしたゴミ箱を洗ったあとハイターで拭きまくる。

はっくんが触ったであろう場所はクレベリンのスプレーで除菌。

はっくんが着替えたゲロのついたパジャマは別に袋にまとめとく。

小上がりにははっくんが寝る分しかなくて体にフィットするソファで寝てたけどほぼ寝られなかったー( ꒪⌓꒪)


しかし、愛息が体調不良だと眠気も吹っ飛び看病ができるんですよね。
夜中もシャキーンと起きてひたすらなぜなぜしました。


朝方には、吐き気も治って「ちょっとおなかいたい。」程度。

しかし、保育園はお休みして、あんちゃんこっちゃんはデイサービスに避難させてもらうことに…

朝突然頼んだのにありがたく二人見てくれました。


その間、ママは朝イチではっくんの着替えたパジャマやらシーツを持ってコインランドリーへ!

洗濯してる間にはっくんが食べられそうなゼリーやポカリやうどんなんかの買い出し。
ゴム手袋や消毒なんかも買い足し。

合間にあんちゃんのひまわりお休みの電話して。隣の診療所にこっちゃんの予防接種行く予定だったのもキャンセルして。


バタバタしてたら、昼前には「あ~カップラーメンたべたいわ。」と言うくらい回復してました(笑)


下痢はないものの、37.2度程度の微熱もあって珍しくお昼寝。

しんどかったねー。


「きのうなんでげぼでたんやろなー」とつぶやきながらダラダラ過ごしてました(^_^;)


夜には「おれダブルチーズバーガーたべたいくらいや!」と元気になってきました(笑)


はっくんがお昼ご飯食べてもゲロ吐かずに大丈夫やったし、迎えに行こうと思ったら、あんちゃんもこっちゃんも寝たりで結局1日お世話になってしまいました(^_^;)

じじとばばには感謝感謝です。
こっちゃんおんぶ紐でおんぶしながらあんちゃん前で抱っこしたりしてくれてました(^_^;)

デイと我が家と何回往復したやろ、て感じの1日でしたが、隔離できる環境、ほんとーーーにありがたいです。


インフルとは違って、ノロだったとしたら主に経口感染やから何も口から入れないあんちゃんは可能性が低い。
あんちゃんからははっくんに寄っていかないし。

問題は、あちこち歩き回るしはっくん大好きで寄って行っちゃうし、そのあちこち触りまくったおててで手づかみ食べするこっちゃん( ꒪⌓꒪)

確実に移るやろー(^_^;)


ということで、今日ははっくんとパパが一階、ママとあんちゃんが二階、こっちゃんはなんと母屋、と三人バラバラでねんねすることになりました!

こっちゃん歩くようになってから夜中起きまくる回数は減りつつあるのでゆっくり寝てくれるといいのですが。


ママはあんちゃんと二人っきりでイチャイチャしながら寝たいと思いまーす!


結局ノロやったんかなぁ~。
なんやったんやろなー。
「お肉焼き足りんかったんかなー。でもそのお肉ママも食べたしなー。ママ大丈夫やもんなー」とぶつぶつ考えてたら、パパに「あなたの胃腸は大丈夫やろ、強そうやもん(笑)」とバカにされました(笑)


とにかく元気になってくれて一安心です。

保育園の発表会まであと10日。
出席停止になるインフルだけは避けたいしー!
ピリピリ体調管理の毎日です( ꒪⌓꒪)