あんちゃんのペース☆

畳がやってきて、畳スペースができあがり~♪( ´▽`)


以前バカでかいソファがあった場所は畳スペースになりました。

かなりでかいです( ꒪⌓꒪)

しかし、ソファの時は背もたれなんかが邪魔で無駄なスペースが多かったけど、これはかなり広く使える!

あんちゃん寝っころがり放題よ(笑)

そもそもあんちゃんの隣に寝っころびたいとパパが希望してでっかくなりました。
あんちゃんが寝てパパが寝てはっくんこっちゃんが遊べるくらい広いです。

畳の色はグレーにしました。


カラー畳とかいうやつでいろんな色があったけど。
とにかく汚れ目立たないのがいいか、とすっかり冒険心のなくなったパパとママ(^_^;)

何がいいって、この下が収納になってるとこ!

四つの引き出しに分かれてるので、一つはあんちゃんのうつ伏せマシーン含むクッション類、一つははっくんのおもちゃ入れ、一つはあんちゃんのエアコンマットSOYOなんかが入っています。

残り一つは考え中♪( ´▽`)

はっくんの戦隊モノ系のおもちゃは全部入れたかったんやけど、なんと一番でかい「ライオンハオー」が入らなかった( ꒪⌓꒪)

ライオンハオーどんなでかいねん(^_^;)

これね。
ニンニンジャーのよ。


どこにも居場所がなくてテレビボードの横で存在感を発揮しています(^_^;)

これで室内はほぼ出来上がったので、今朝もはよからせっせと掃除&収納。

新しいお部屋に飾ろうと思ってた大好きな先輩からのプレゼントも飾ったし♪( ´▽`)


しかし、やってもやっても片付かない我が家( ꒪⌓꒪)
なんでこんなに物が多いのか(^_^;)

あんちゃんと生きていく以上タコ足配線からは逃れられないし~。

どうしたらスッキリと、かつあんちゃんのケアがしやすくあんちゃんも快適に過ごせるかを抱っこしながら考えただけで1日が終わりました(笑)

そもそも、今回の増築&スロープ設置は特に急を要するものではありませんでした。

あんちゃんまだまだ小さいし軽いしスロープを使って車椅子ごと出入りするなんて何年も何年も先の話だと思います。

そもそもマイカーは福祉車両じゃないですし(笑)

リフォーム話が浮上したのは、ソファに寝ているあんちゃんをケアしにくいなぁと常々ママは思っていて、ソファを撤去して畳の小上がりを置きたいと言ったからでした。

あんちゃんのケアは毎日たくさん。
オムツ交換やお風呂上がりのケア、胃瘻周囲のケア、抱っこ、注入、吸引とたくさんの処置を細々行う時、ソファが沈んで動きにくいな、とかあの物品の場所が遠い~とか、ものすごく小さいことなんやけどその積み重ねがものすごくストレスになったりします。

少しでも楽しく、お互いに気持ちよくケアできるように、長く続くだろうあんちゃんとの生活を快適に過ごせるように、家にいる時間が断然増えたママのわがままリフォームだったのでした。

そして、スロープがいつか使えるようになるまで、あんちゃん大きくなってね、長生きしようね、という願いも込めています。

繰り返す入院のたびに、体の変形や発作を見るたびに、吸引でチアノーゼになるたびにいつまであんちゃんと一緒にいられるんだろうと不安にかられます。

障害のある子を育てたことがないから、ましてや障害の程度も一人一人違うから、あんちゃんのたどる経過はもちろんわからない。

それ故不安になるんやけど、今現在あんちゃんにしてあげられる最高のリフォームになったのではないかと思います。

経過がわからないってことはこのリフォームも足りない部分が出てくる可能性もあるわけやけど(^_^;)
お財布事情もありますし、その時はその時で(^_^;)


バカでかい畳スペースの一角、お部屋のど真ん中にあんちゃんが寝んねしています。

それだけで大満足♪( ´▽`)


あたらしいたたみでリハビリもがんばりましたで~。


入院でほぼ一か月全くPTもOTもリハビリ的な介入なしだったあんちゃん( ꒪⌓꒪)
さぞかしカチカチやったやろな~(T_T)

新たな発作っぽい動きも出てきたし、上半身バキバキだそうです( ꒪⌓꒪)

スポンサーサイト