あんちゃんのペース☆

寒い寒い冬の休日。
パパは一泊の出張…

元気なはっくんは、今まで集めていた廃材で一人黙々と工作。

こんなロボット完成♪( ´▽`)


廃材の作品作り大好きみたいです(笑)

このはっくんの机、お勉強用に購入しました。


IKEAのです。
サイズ的にも値段的にも文句なし!

はっくんがここで保育園のお友達にお手紙書いたりしまじろうのお勉強してたりすると絶対にこっちゃんが邪魔しに行きます(^_^;)

増築が終わったら出してあげようと保管してて、先日やっと組み立てました。

ついでに増築部の全貌をご紹介♪( ´▽`)
きれいなうちに(笑)

キッチンからみた図


赤い線から左が増築部分。
床材が違うので、濃い茶色の部分は微妙に色が違う(^_^;)
増築あるあるでしょうか(T_T)

白い床の場所が個室に仕切れるようになっています。
この扉を閉めると。


将来的にはあんちゃんのお部屋♪( ´▽`)


右側の壁だけクロスを変えてみました。
外壁に合わせてグレーの木目調!

奥にはPCカウンター。
…とパジャマ姿のこっちゃん(笑)


カーテンがまだないので大工さんが見えないようにシート貼ってくれてます。


ここにスロープデッキが付けられて、車椅子で出入りできるようになります。


スロープはまだできてない~。

ここ、一番大事な収納!
医療ケア物品入れ。


もうどんどん増えていくあんちゃんのケア用品。

注入のボトルやシリンジ、胃瘻のYガーゼやチューブ、吸引カテーテル、カフアシストのカバンやネブライザー。

まとめてしまえるスペースがほしかった~!
ここをいったいどのように活用しようか、が今ママの一番の悩みです(笑)

吸引カテーテルは、細長くて収納が難しいので、この扉の内側に細長い袋でも作ってぶら下げようかと思っていたのですが。

ぴったりな袋があった♪( ´▽`)


取り出しやすくてちょうどいいサイズ!
可愛いし~♪( ´▽`)
吸引カテーテル収納袋はこれに決定♪( ´▽`)

その他、今後あんちゃんのベッドを置くだろう場所には四口のコンセントを二つ付けて、医療機器の電源確保したり、以前ソファのあった場所に小上がり畳スペースが新設されたり。

なかなかいいお部屋になりつつあります♪( ´▽`)
(小上がり畳スペースにまだ畳が入ってない(^_^;))

ま、その辺はおいおい。

細長い窓のカーテンは、ママが好きな布で作ろうと考え中!
夜な夜な生地探しです♪( ´▽`)


そして先ほどの写真をくまなくご覧の方はお気づきかもしれませんが…
なぜか室内にサッカーボール( ꒪⌓꒪)

増築部分をはっくんは「このあたらしいばしょはサッカーじょうな!」とか言ってボール蹴って遊んどる~( ꒪⌓꒪)
サッカー場ちゃうし!勘弁して~!

ママは今度こそ、シンプルにキレイに暮らしたいのですよ。


肝心の主役、あんちゃんはここ二、三日緊張が強い( ꒪⌓꒪)
やっとRSから回復したかと思うと次は緊張に悩まされ…
一難去ってまた一難。

収納どうしよか、とか頭ぐるぐるしながら掃除したいけどピンピンのあんちゃんを抱っこするしかないので、ばばがデイサービス連れてきていいよと言ってくれました。

抱っこしながら仕事してくれると。
ありがたい~。

こっちゃんとあんちゃん二人とも抱っこ抱っこやともうお手上げですから(T_T)

でもあんちゃんのピンピンも気になるし、様子見がてらはっくんとこっちゃんと利用者さんにサプライズしに行くことに♪( ´▽`)

メリークリスマース♪( ´▽`)



二人ともトナカイの格好してプレゼントを配りに行きました(笑)
プレゼントはマシュマロ(笑)

ちゃんとはっくんが「マシュマロにしよ。やわらかいからみんなたべられるし。まえデイサービスのおやつにあったのしってるで。」と決めてくれたのです。

ちゃんと一人ずつに渡すことができました。



おやつの後に始まったレクリエーションにも参加させてもらって(^_^;)


お年寄りに交じって的当てゲーム(笑)
見学してたけどやりたくてやりたくて、ばばにお願いしてました(^_^;)

あんちゃんはサンタの格好しなかったので、利用者さんはトナカイってわかってなかったかもしれんけど(^_^;)

みにきてくれてありがとう~


あんちゃんのピンピンは発作が誘発してるんちゃうかなーとママは思う…

今までの右に引っ張られてた発作プラス、爆発的に左に緊張が入る発作なんじゃないかと…わかりませんが(^_^;)

一時的なものやといいんやけどな(T_T)

今日はばばの協力でなるべく抱っこして緩めてあげられたかなー。

帰ってきたトナカイさんは、立ったまま寝てたー(笑)
それくらい楽しい1日でした♪( ´▽`)

スポンサーサイト