あんちゃんのペース☆

あんちゃんが退院してから日常を取り戻しつつある我が家。

退院した日は夜二階にトリクロ持っていくの忘れたりとあんちゃんケアのルチーンをすっかり忘れていたボケボケのママでしたが、それも元どおり♪( ´▽`)

今日は楽しみにしていたひまわりのクリスマス会でした~♪( ´▽`)

どれくらい楽しみにしてたかって…

こんな服着ちゃうくらい(笑)


おれもいくじぇ♪( ´▽`)


こっちゃんはトナカイね(笑)

残念ながら同じクラスのお友達がお休みやったんやけど(T_T)

みんなで楽器を演奏したり♪( ´▽`)


おれはまらかすぅ♪( ´▽`)


こっちゃん久しぶりすぎて人見知りが半端なかったけど~(T_T)

おなじみのシーツ汽車もクリスマスバージョン♪( ´▽`)


サンタの帽子をかぶってプレゼントを集めてサンタさんのお手伝いをします!


あ、着て行ったサンタガールの服は暑くて脱ぎました(^_^;)


で、ブラックシアターを見たら…


サンタさんが来た~♪( ´▽`)



プレゼントありがとう~!



プレゼントをいただいた後は、みんなでクッキング♪( ´▽`)
エプロンして、三角巾と、マスクもして!


お手手も消毒しま~す!



先生と一緒にまぜまぜ…



ホットケーキの出来上がり~♪( ´▽`)



たべるのはおれだじぇ!


勝手にトッピング食べてるし(笑)

ホットケーキ大好きなこっちゃん、ラッキー!
こっちゃんが食べてる間あんちゃんは先生にマッサージしてもらってました(^_^;)

こっちゃん椅子に上手に座ってたし、フォークも上手に使ってた!
家では手づかみなので、ママはそれにびっくりでした(笑)


はぁ~楽しかったな~♪( ´▽`)
盛りだくさんすぎて!!
さぞかし大変だっただろう準備をしてくださった先生方には本当に感謝です。

去年はひまわりのクリスマス会の日にあんちゃん入院しちゃったもんな(T_T)

今年は参加できて、こんな楽しいこと経験させてもらえて、あんちゃんが笑ったりあ~あ~声を出したりしてるのを見て、ママ嬉しかったよ。

もう泣くか寝るか発作するか緊張するか、だけの日々じゃなくて、ちゃんと楽しい場所や楽しい時間や楽しいことをあんちゃんは見つけたんだなーなんか、お姉さんになっちゃったなーって思いました。

あんちゃんの成長が嬉しさみしいママなのです(^_^;)




サンタさんがくれたプレゼントの入った袋。


こんな可愛いの!


あんちゃんの手形と足型入り!

あんちゃん入院しててずっと行けなかったから、今日急遽手形とって作ってくださいました!

四人がかりで(笑)


サンタさんからのプレゼントは可愛いクリスマスのダーツでした!
さっそくはっくんが大喜びで遊んでます(◍•ᴗ•◍)


超至近距離で投げて、やったー!100てん!と喜んでいます(^_^;)


もう一つ、お箸やスプーンなんかを入れる箸置きもいただきました!


可愛い~♪( ´▽`)
じじとばばの分も、全部で7ついただきました。
おうちでパーティする時に使いたいと思います~(◍•ᴗ•◍)


楽しい楽しいクリスマス会でした!


こっちゃんの退院後の診察。


入院時の診察の時とは別人で楽しそうにプレイルームで遊びまくってました(◍•ᴗ•◍)


で、はっくんも中耳炎の再診。

こっちゃんの気管支炎もはっくんの中耳炎も完治!
おめでとう~♪( ´▽`)


そして、あんちゃんも帰ってきました~!
二週間。
よく頑張ってくれたね。

こっちゃんに比べたらダントツ長かったけど、でも仲良しの看護師さんに褒められたよ。
「あんちゃん、強くなったなー!これくらいですんで。思ったより早く良くなった!あんちゃんならもっと重症化するかと思ったわ」って(笑)

ママもそう思ってました!
あんちゃんなりに良くなるの早かったと思う!
後半は何となく元気ないなぁって感じなだけやったし。

側弯のある子は胸郭が変形してるから、やっぱ排痰がしにくくなって悪くなりやすいと病棟主治医からは言われたけど( ꒪⌓꒪)


えへへ~かえってきた~



はぁ~しあわせ♪( ´▽`)



さっそくこっちゃんに踏まれそうになったり目ん玉つぶしされそうになったりしてますが( ꒪⌓꒪)

にぎやかな声に囲まれて、あんちゃんもあ~あ~声を出して、我が家の日常が戻ってきました(◍•ᴗ•◍)

あとちょっとで増築終わるのにな~(T_T)
キレイなおうちに迎えてあげたかったけど、あと少し狭いところで我慢です。


こうしてやっとみんな元気になったんやけど…

一つ問題が。

かれこれ二週間前、こっちゃんが入院した時の採血で貧血を示す値がありました。

Hb(ヘモグロビン)が9.2。

ママも妊娠中10以下になって鉄剤飲んだりしたことありましたが…

再診の時も採血したいということでしたところ…

今回は9.8。

こっちゃんも10はほしい、食事に気をつけてみて一か月後もっかい採血するか、今からもう薬飲むか、と言われました~( ꒪⌓꒪)

とりあえず一か月頑張ってみることに。

さっそく管理栄養士のお友達に貧血に良いレシピ教えて~!と泣きつき、メールで栄養指導してもらいました(笑)


母乳の子に最近多いらしく、フォローアップミルクを推奨しているとのことでさっそく購入!

張り切って200mlも作ったら全然飲まへんし~( ꒪⌓꒪)

と、頭を悩ましております…

確かにこっちゃん偏食というか、少食やしな~(^_^;)
野菜も肉も魚も食べないわけじゃないんやけど。

小柄だし。

試しにホットケーキに混ぜたらばくばく食べたので(笑)

しばらくいろんな料理に混ぜ混ぜして貧血改善を目指したいと思います!


いろいろありますな~



なんか、あんちゃんも痩せた気がする(^_^;)
顎がとんがってる!
点滴長かったしな(^_^;)
ちょっと注入以外にもおやつやら増やしてみようかな~♪( ´▽`)


「みみがいたい~(T_T)」
と朝方泣いたはっくん。

あぁ、中耳炎かも( ꒪⌓꒪)
そんな鼻水出てなかったけどなー。

と思いつつ、保育園お休みして耳鼻科へ。

「しゃっくりすると痛いみたいです~!」と話すママ。

昭和の頑固親父みたいな先生に耳を見るなり「あぁこりゃ中耳炎だ。痛いやろうし聞こえにくいはずや」て言われました(T_T)

中耳炎やて~。はっくん初めての中耳炎。
熱はないんやけどな。
聞こえにくいとか聞いても言わないんやけど~(^_^;)


我が家の誰よりも早く咳をしだしたのははっくんなのでそもそも、RSのウイルスははっくんが持ち込んだんだろうくらいに思っていたママ。

それでも彼はやや鼻声なだけでピンピンしていたので、さすが5歳は強いわ!くらいに思っていたのですが…(^_^;)

ここにきて中耳炎。
分泌物増加させるRS、恐るべし~( ꒪⌓꒪)


あぁおみみいたいぃ~。
ママ、おみずぅ~。
きがえさせて~。

とのご要望にすべてお応えする召使いママ(^_^;)

あのさ、こっちゃんうるさいしにかいでねてくるわ。と一人で二階で珍しく昼寝してました(笑)



こっちゃんもまだお薬飲んでるし、(しかも二種類)はっくんには点耳の薬と水薬が処方され、ママは食後は服薬介助に忙しいです(笑)

「おみみのくすり、きもちわるい~」と嫌がりながらも頑張ったはっくんは1日経ったら「ほとんどいたくないわ!」と元気になりました(◍•ᴗ•◍)

よかった~♪( ´▽`)


なんやいろいろたいへんやな~。


あんちゃんにはっくんの中耳炎を報告(笑)

あんちゃんはほぼ元どおり、て感じやけど嫌いな左向きを甘んじて受け入れているあたり、まだ元気ないのかなーという感じです。

左向きで寝たし( ꒪⌓꒪)


先生も「もう酸素も点滴もなくて帰れるけど、お母さん今すぐ連れて帰って!ていうほど元気じゃないよなぁ」て言ってたし(^_^;)

連れて帰りたいけど、無理させてしまうのもなーという悩ましい感じなのでした(^_^;)

あんちゃんも点滴も抜けて、楽になってきました~♪( ´▽`)


ご心配していただいたりこっちゃん退院おめでとうだったり、たくさんコメントありがとうございます!
ゆっくり返させてください。


土曜日はみんなであんちゃんに会いに行ったけど、今入院してるお部屋はベランダから見えないので、はっくんこっちゃんはあんちゃんに会えない( ꒪⌓꒪)

なので病院に行く前にパパの買い物に付き合ったり。
(待ってる間に外で遊ぶ)


あんちゃんのお部屋にママがいる間は、パパと病院近くの公園にお散歩に行ったり。


はっくん…いいお天気やったけどさぁ( ꒪⌓꒪)



おれもひっしだじぇ。


さすがのこっちゃん回復早い。
ほぼ元どおり♪( ´▽`)


日曜日はばばがあんちゃんのところに行ってくれたので、部屋の掃除、電球交換、などなどの野暮用済ませたり。

立ち寄った近くのショッピングセンターにマクドナルドのドナルドが来た!
行くつもりなかったのにマクドナルドのお姉さんに見に行ってくださいと勧められ見に行くことに(◍•ᴗ•◍)

これパパです(笑)


前に呼ばれて、紙コップに紐の付いたボールを入れるけん玉みたいなやつをやらされてました(笑)


そのあとは、ちびっ子代表四人対マクドナルドのお姉さん四人と、スピードスタックス対決!

…にはっくん参加(笑)


カップを積み上げてまた元どおりに戻すというやつね。

はっくんこーゆーの恥ずかしい人かと思ってたけど、パパに行ってこい!と言われて半強制に手を上げさせられて四人に選ばれてました(笑)

最後はドナルドと記念撮影♪( ´▽`)



なんやよくわからんイベントやと思ってたけど、最後にドナルドが子ども病院の横に建設されているドナルドマクドナルドハウスの話をお客さんの前でしていました。

今は12施設。
いつか全国の子ども病院の横にハウスを作れる日まで頑張ります!とドナルドが話していて、あんちゃんやお友達が入院している我が県の小児専門病院の横にもできたらなぁ~と思って聞いていました。

以前募金してはっくんとあんちゃんはくつ下も持ってるけど、またこっちゃんもしたいなぁ。


と、あんちゃんとはなかなか難しい外出、野暮用を済ませたのでした。

あんちゃん、きっともうすぐかえってこられるからね。


最近あんちゃんから得られる癒しの効果が半端ないのでした♪( ´▽`)




かえりたい~!


もくもくさん(ネブライザー)もおりこうにするから~



と、こっちゃん一昨日退院できました♪( ´▽`)

結局二泊三日でよくなりました!
あれ?四日は帰れませんて先生言わなかった?て思いましたけど(笑)

朝と夕方では胸の音がすこぶるよくなってたみたいで♪( ´▽`)

若いって素晴らしい。
あんちゃんみたいに基礎疾患ある子とはやっぱ回復力が違うなーと改めて実感です。

しかし、咳は長引くし青っパナはダラダラ(^_^;)
本調子じゃないのでやたら昼寝も長いし…

やっと今日あたりから、ヘラヘラしながらヤンチャしかしないこっちゃんに戻ってきたようです。

なので、ママはあんちゃんのとこへ。

久しぶり~!入院の日以来よ~(T_T)

ほっぺた真っ赤っかですけど(笑)


これは熱があるわけではなく、頑張ってうつ伏せしていたからです。

鬼のように排痰されまくりなのは変わりませんが、だんだん良くはなってきている様子のあんちゃん♪( ´▽`)

点滴内のステロイドも減量、薄められていた注入もやや濃くなりました。

酸素は切るとSPO2が下がるらしく夜は使っていたそうですが、朝からはなし。

まぁ酸素なしで寝てるとお昼でも92~93%しかありませんが(T_T)


ゼーゼーも言うてますし( ꒪⌓꒪)

しかし、久しぶりのあんちゃん♪( ´▽`)
きゃわい~わ~♪( ´▽`)
すっべすべのほっぺたがママの癒し。

わたしももくもくさんがんばってるし!



こっちゃんが退院できて、あんちゃんも落ち着いてきて、我が家の最大のピンチは乗り越えた様子!!

こっちゃんの入院中ほぼ毎日あんちゃんの病院に行ってくれたばば、はっくんがちゃんとバスに乗って保育園行けるようにテンション上げながら連れて行ってくれたじじ、夜さみしくないようにはっくんといちゃいちゃしながら寝てくれたパパのおかげです。

今回もしこっちゃんだけの入院だったら…
家で今内服のこととか一番分かってるのはママだけなのであんちゃん在宅中の兄弟児の入院はもっと大変だったと思います。

はっくんやこっちゃんが今後入院しないとも限らないので、こっちゃんとサークルベッドの中に軟禁されながらいろいろ対策を考えていました。

小児専門病院に緊急レスパイト?とか、もしくは入院してるお部屋にあんちゃんも来て一緒に過ごす?とか。
その時になってみないとわかりませんが(^_^;)


まぁしかし、付き添い入院の大変だったこと( ꒪⌓꒪)
サークルベッドの中にしかしいられないこっちゃんは点滴無視して立つし、しんどいからぐずるし、ごはん食べないし(^_^;)
夜は起きるし咳止まらないし、咳もどしするし(T_T)

いつもニコニコのこっちゃんが笑わなかったのでしんどかったやろなー。よく頑張った。
それに付き合ったママも(笑)

改めてあんちゃんはいつも一人で頑張ってくれてるんだなぁといとしさと切なさと心苦しさ(笑)が増しました♪( ´▽`)

あんちゃんほどたくさんの回数の入院を全て付き添い入院だと考えると、我が家のようにマンパワーの多い家だとしても大変です。
でも近くに完全看護の小児専門病院がない方もおられるだろうし。

こーゆー時に入院の多い基礎疾患を抱える子を育てる大変さを感じます。
あんちゃんももうちょっとでも小児専門病院が近かったらなぁ…
あんちゃんにしてあげられることも増えるし、兄弟児のさみしさを減らすこともできるのに。

とりあえず、あんちゃんが早くよくなって退院できますように。
この先少しでもあんちゃんが入院せずおうちで過ごせるよう祈るばかりです。

あんちゃん、がんばってるね。大好きよ♪( ´▽`)


あんちゃんも目開いて寝てる(笑)
我が家はみんなそうです(笑)