あんちゃんのペース☆

ここからだしてくれ~!


って言うほどの元気はまだないみたい(^_^;)


半分目を開けて三時間も昼寝します(^_^;)

まぁとにかくごはんを食べない~(^_^;)
喉が痛いのか病院食がお口に合わないのか( ꒪⌓꒪)
数口で押し返してくる~。

熱はもう上がりませんが、ゼーゼーした胸の音が聴診器なくても聞こえます( ꒪⌓꒪)

今日もあんちゃんのとこに行ってくれたばばが「あんちゃんより悪いんちゃう」て言ってました(^_^;)



あんちゃんは酸素してるけどね( ꒪⌓꒪)

ばばが送ってくれた写メを見てニヤけるママ。
あんちゃん~♪( ´▽`)会いたいよ~!

ママこそ早くここからだしてくれ~( ꒪⌓꒪)
こっちゃんの担当の先生に聞いたら「まぁ~あんまりゼーゼー続くようならステロイド考えますね。5~6日かかるかな。4日では帰れないと思います」て言われました~。

一旦入院したらがっつり一週間以上かかるあんちゃんの入院に慣れすぎて、あ、そんな早く帰れるんやって一瞬思っちゃったママ(^_^;)

週末には帰りたい~(T_T)

我が子が二人も、しかも別々の病院に入院してはたから見たらすげ~大変やん!って思われてると思います。
いや、実際大変なんですけど(^_^;)

でも家族やお友達の協力があって、大丈夫?がんばれー!ってメールやコメントくれる人がいて、みんなが頑張ってくれているので、あ~大変やな~って憂う気持ちはなくてママも頑張ろー!乗り越えてやるぜ!って思います。


今一番頑張ってるのははっくんでしょう。
今はさみしいとか保育園行きたくないとか言ったらダメだなってわかってるんやと思う。

じじとルンルンバス停まで行って、仲良くお向かいシスターズと遊んで待ってくれています。

いじらしくて、でもきっと反動は後で来るだろうなとママは思っています(^_^;)

そんなはっくんに「ママきのうときょうなんかやさしいな」って言われました(笑)

意識してないけど~(笑)
てか普段そんな怒ってないけどー(^_^;)
いじらしいはっくんに知らず知らずのうちに優しくしてるみたいです(笑)


あとちょっと、頑張ろー!

夕方、ばばが来てくれてこっちゃんバトンタッチしたらそこからがママのタイムトライアル(笑)

はっくんお向かいに迎えに行って、できるだけ家事をこなして自分がシャワー入って病院で食べる食料調達して戻ります。

そこが息抜きタイムでもあり。
はっくんと話せる時間でもある。

毎日この時間を持てるだけでありがたいです。

はっくんが病院に来てくれるとこっちゃんがめっちゃ嬉しそうなんよね。
早く一緒に遊びたいね。

明日起きたらまた良くなってるといいな。



…ってなぜ、こんな真夜中に更新したかといいますと。


ウトウトしてたら、院内にコードブルーが鳴り響き( ꒪⌓꒪)
こっちゃん起きるしママの目も完全に冴えちゃった、そんな真夜中。

(コードブルーとは、急変がどこかで起こった時院内に「コードブルーコードブルー〇〇で急変発生、至急お集まりください」って放送が流れて行けるスタッフはみんな助けに行く、っていうシステム)

久々に元職場に足を踏み入れ、あぁ、ママも働きたいなってキビキビ働くナースを見てたら思ったりしたけど。

こっちゃんがつけてる点滴の機械、もうママが働いてた頃とは違ってる~( ꒪⌓꒪)もうおばちゃんにはついていけないわ~とショックを受けたのでした(笑)



最後に。
入院初日、荷物を取りに帰ろうとしたら、冬の空になぜか花火が。


それ見て頑張ろうって思えたんだなー(◍•ᴗ•◍)


今回、パパの病院に入院したほうがいろいろと便利が良かったんじゃないかというところが反省点です。

足りないもの持ってきてもらえたり、ちょっと昼休みにこっちゃん見に来て!と頼めたり。
そこだけでも家族が離れるべきじゃなかったかな(^_^;)

しかし、パパの病院を受診したことがなくて小児科外来事情が分からなかったのと、今の病院にはローソンが入っているというメリットに負けたのでした。

病室の冷蔵庫はローソンで爆買いしてパンパンです(笑)
スポンサーサイト
こっちゃんまで入院でーす(^_^;)



あんちゃんと時を同じくして鼻たらして咳してたこっちゃん。

週末には熱もあったし近所の開業医受診したけど、なかなか良くならず。

日曜日は1日家でゆっくりしてたし、動き回ってこんな汚い悪いことしてヘラヘラしてたのに( ꒪⌓꒪)


トイレ~( ꒪⌓꒪)きったな~(T_T)
彼は水が好きみたいです(笑)

夜中は咳が止まらず咳戻しするし、朝は起きてご機嫌だったのははっくんがいた間だけ。

すぐ「ねんね~」て言うし、お昼寝したら三時間とか寝てる(T_T)
夜でもそんな寝ないのに…

やっと起きても起き上がらずコロコロで遊んでる( ꒪⌓꒪)


あ~これは良くないな。
入院かも。

と、診療所に行くのはやめて直接かつてママが働いていた総合病院へ…

外来でのSPO2は、94%。
ゼーゼー言ってるし、経過から考えてRSっぽいから入院した方がよさそうね。ってのことで入院になりました( ꒪⌓꒪)

レントゲン撮りに行って泣き、病棟上がったら39.8°Cまで上がってるし、鼻の穴に検査の棒突っ込まれて泣き、採血と点滴でこの世の終わりかっちゅーくらい泣き叫び、ぐったりのこっちゃん(T_T)

ばばがあんちゃんの病院に行ってくれてたんやけど、帰りにかけつけてくれました。


ばばが来たらママにむかってバイバイしやがったし~(笑)


SPO2が93以下だと酸素するらしく、今は点滴と内服で治療。

あんちゃんと同じくらい悪いで~( ꒪⌓꒪)

こっちゃんは完全付き添いなので、断乳まだやしママは身動き取れず。

ばばとパパが来てくれて、お向かいシスターズのおうちで遊ばせてもらってたはっくんを迎えに行ってから入院の準備をして再び病室入りしました。

何が心配って、はっくん(T_T)
夜は大好きなパパがいるからまぁなんとでもなる。
ポロリとは泣くかも知れんけど。

問題は朝。
バスまでにパパは仕事に行っちゃうし、ママは病院だし、じじかばばとバスまで行けるかな~。
メンタル大丈夫かな~。

さみしい思いさせちゃってほんと申し訳ないです。

はっくんに「さみしかったら泣いていいんやで。我慢しなくていいよ。ママもさみしいけどがんばろな。また一緒に寝られるから。」って言ったら、「はっくんなきそうやわ。」って言って準備バタバタしてるママのところまで来てくれました。

はっくん~いじらしい~。
泣かないんやけどね。我慢してる。
ちょっと目を赤くして。
お兄ちゃんは辛いね。

一緒に病院行ってこっちゃん見たら「はよげんきになりや。」って言ってパパと一緒にお利口に帰って行きました。

泣かずに寝たみたいやし。
明日大丈夫かな。

さみしいって言うのを我慢させないように。
泣いてもいいよっていつも言います。
それくらいしかしてあげられないけど。

そんなはっくん、毎朝鍵を開けに我が家に来る若い大工さんが好き♪( ´▽`)
「あのだいくさん、カッコいいな、イケメンやな。」ってママに内緒話しにきたから、「それ次会ったら言ってあげたら?はっくんが言われて嬉しいことは言ってあげたらいいねんで。」って何の気なしに言ったら…

保育園行く前にはっくんいない!と思ったら「だいくさんにかっこいいですね!っていってきたわ!」と増築場所から出てきたー(笑)
若い大工さん、はにかんでるし(笑)

かっこいいですねって言ったらなんてお返事しゃったん?て聞いたら、「わらってやったわ。そのあとサンタさんになにもらうんや?っておはなししてくれやったー!」ってめっちゃ嬉しそうでした(笑)

明日の朝もこんな風にルンルン保育園行ってほしいな。

…とまぁ、なんやバッタバタの我が家( ꒪⌓꒪)
あんちゃんのとこにママいつ行けるんやろ~(T_T)
ごめん、あんちゃん。
体が3つほしい~。
じじとばばがいてくれてもマンパワーが足りない~( ꒪⌓꒪)
いやいや、我が家は恵まれています。
核家族じゃなくてよかったー。

昨日も今日もあんちゃんのとこにはばばが行ってくれてお熱も下がりつつあると聞いています。

こっちゃんもあんちゃんも早くよくなれ~!
早くみんな揃ってねんねしたいなー。


あ~受診かなぁと考えながらも何とか良くならないかと祈った昨晩。

当たり前やけど祈ったくらいじゃ良くならず。

いつも夜しかつけないモニターを降ろしてずっとにらめっこ。

90台前半をうろうろしているSPO2。
しんどいから150~160の脈。

でも土曜日やしな~。
ばばもパパも仕事やしな~。
はっくんもこっちゃんもいるしな~。
カフアシストも家にあるしな~。
休日に小児専門病院受診したことないしな~。
夕方ピンピンするのに入院するのもな~。

と受診したくない理由は山ほどあったけど。

家にいたってあんちゃんが良くなるわけじゃないよな。
酸素いるやろ、この状況。
あんちゃんのためになることはなんだってするって決めたやろ。

と思い直し、小児専門病院に連絡。
状況を伝えると「呼吸のケアが必要やと思うし、入院の用意して来てください」と。

ばばが仕事の都合をつけてくれて、はっくんこっちゃんもみんなで病院に向かいました。

RSが大流行りだそうで、RSだと厳重な隔離が必要だからと入院前に検査したところ見事陽性。

一体どこでもらってきたんや?と思いながら個室に収容されました。


カフアシストされ、RTXという機械で痰が動くように胸郭をブルブル揺らされ吸引されまくるあんちゃん。

RSは分泌物がかなり多いそうで、確かにあんちゃん滅多にないのに鼻からも鼻水垂れてた(T_T)

あんちゃんがRSということは、こっちゃんも絶対そうや~(T_T)
こっちゃんの咳と鼻水もなかなかのものです。

何日か前こんなことしてたもんな。そりゃ移るわ( ꒪⌓꒪)


この時すでに二人とも調子悪かったけど(^_^;)


基礎疾患のある子は重症化しやすいし、どうか何事もなく早くよくなりますように…


夕方ピンピンし出した時にすぐ対応してあげたいし、なんかさみしすぎて今回はどうしても入院させたくない気持ちが強かったママ。

ここ何カ月か毎月入院しているし、遠い病院に入院できるかわからないのに行く決断をするのか、行くならもう入院準備持って行きたいし、悩みながらその辺を病院の先生と調整する精神的なしんどさとか往復三時間かけて体調激悪のあんちゃんを連れて行く物理的なしんどさとかにもう疲れてたので。

できることならおうちで治したかった~(T_T)


でも無理せず受診して正解でした。

休日の緊急入院受け入れの大変さを知っているだけに看護師さんには本当に申し訳ないと思いました。
それでも優しく迎えてくださってママの心が安らぎました。

昨日のブログの内容でママの病み病みに気づいてくれたお友達からメールもらったりして、とっても励まされました。



受診したい旨を電話した時、当番の先生からはほぼ満床なので部屋の調整をしてから電話かけ直すと言われました。
そのことを「あんちゃんの入れるお部屋があるか探してからまた電話してくれるんやって。」ってはっくんに話してたら、「え~じゃあおへやなかったらいいのにな!そしたらにゅういんせんですむやん~!」と言ってました(^_^;)

はっくんの優しさ。あんちゃんに入院してほしくない気持ちを持ってくれてて嬉しかったです。


でもこっちゃんも調子悪いし、このままだったら二人の看病でママも限界だっただろうし、はっくんもさみしかっただろうし、兄弟児の時間もとりつあんちゃんも早くよくなるための入院だと思って頑張ります。

早く帰ってこられますように…



トリクロがない分あんちゃんより起きまくるこっちゃんとの長い夜が始まる~(^_^;)
がんばろー。

さむいー


本格的に寒くなってきたー( ꒪⌓꒪)

工事真っ最中の我が家はブルーシートで覆われた増築場所からすさまじいすきま風が入る上に、エアコンがブルーシートの増築場所側にあるので全く意味をなさず、寒いだけ( ꒪⌓꒪)

隠居も広いから寒いし、あんちゃんの足は真冬を前にすでにキンキンに冷えきっています(T_T)

副反応かと思った発熱も結局何かに感染してるようで( ꒪⌓꒪)
痰は汚いし、ヒューヒュー言うし、カフアシストしてるのにSPO2が上がらなくなってきました…
最高39.9°Cまで上昇(T_T)


今回はこっちゃんから移ったのかと思われます( ꒪⌓꒪)


鼻水と咳がハンパないこっちゃん。
38.0°Cの熱も出たので受診しました。
声ガラガラになってるし(^_^;)
喉が痛いのかごはんもあんまり食べないし(T_T)

しんどくてグズグズMAX。
夜は咳で起きちゃうからいつも以上に頻回に起きまくり、ママの上でうつ伏せになって寝んねしたり。
お昼寝から起きてもすぐねんね~って言うし(^_^;)

こっちゃんのために作ったごはんも嫌がって手で押し返してくるから、仕方なくママの胃袋へ。

ここ2日訪問OTや日中一時をキャンセルしてひたすら隠居に引きこもり、全く運動してないのでママはぶくぶく太っていくのです…

と、あんちゃんもこっちゃんもまぁしんどそう(T_T)

一人元気なはっくんは隠居や新居やお外を飛び回ってますが(笑)

じじもばばもちょこちょこ見に来てくれるし、訪看さんとしゃべったりはっくん送迎とかで孤独ではないけど寝不足フラフラ具合悪い二人もう限界~となってパパに早く帰れますか?とヘルプ要請(^_^;)

もちろん定時過ぎてからメールしてますけど(^_^;)

隠居から新居の移動も大変すぎてパパ待ち( ꒪⌓꒪)
あんちゃんも寒い中ぐるぐる巻きにして移動。

きっとこれも体調不良の一因なんやろな~(T_T)
ごめん、あんちゃん。
あんちゃんのための増築なのに…


このままだとあ~受診かなぁ~という感じの眠れない夜(T_T)





前回のタイトルを見ると切なくなります。

…あんちゃん、発熱( ꒪⌓꒪)


なんで~( ꒪⌓꒪)


昨日、午前中訪看さんもいい調子やね~!て言って帰って行って。

昼からは訪問診療で先生が来てくれて、またまた調子いいね~って予定通りインフルの予防接種を頑張ったのです。

そこからも特に変わらず一晩寝たら。
朝起きた時のモニター、脈140。
寝てたら70とか80のあんちゃんが。
起きてても100やら110のあんちゃんが。

熱測ったら37.9℃。
そんな高くもないけど…

予防接種の副反応かも!?
と、同じく副反応出た~って言ってたお友達に即メールしてその時の情報教えてもらったりして。

副反応かもしれんけど、痰が汚くなってきたので…感染かも(T_T)


こっちゃんも鼻たらしてるんよなー(T_T)
うつったかなー。

すぐに38.9℃になりカロナールを注入しましたが、夜にはまた39.5℃(T_T)

副反応ではなさそうな感じです。

…はぁ~
このまま年越したいなーて言うくらい調子よかったのに!!

あまりの突然の発熱にびっくりです。
入院は嫌だよ~( ꒪⌓꒪)
よくなるといいなー。


発熱で不機嫌からの緊張が爆発したら嫌やなと思ったけど、むしろぐったり寝てる感じ。

祝日やしはっくんとスイートポテト作ろうって約束してたから、あんちゃんの様子見ながらたくさん作りました!


ばばのデイサービスの利用者さんに食べてもらいたいと一生懸命丸めてくれました。

本当はあんちゃんと一緒に作りたかったはっくん。

「あんちゃんこのまえNせんせい(訪問OTさん)とつくったのじょうずやったな!やりかたおしえてや!Rちゃん(お向かいシスターズ)がくれたスイートポテトもおいしかったな!」

とるんるんしながらチンしたサツマイモを潰してくれてました。

ママのチンが下手くそだったのか、なんか固いとこもあってパサパサ気味で申し訳なかったですが( ꒪⌓꒪)

はっくんはデイサービスの利用者さんの前で「たべて
いただけませんか~?」と言えました(笑)
優しい利用者さんに拍手してもらってました(笑)

あんちゃん、早く治してまた一緒に作ろうね。

いよいよ寒さも本格的になってきて、隠居への移動もなるべくなら避けたいくらい(T_T)

菌を持ち込まないように、はっくんに手洗い徹底させたりいろいろピリピリしてるつもりなんやけどなー。
あんちゃんの体調管理の限界を感じます(T_T)






まるぼうず~♪( ´▽`)


二人揃って(笑)

こっちゃんとうとう初めての散髪されました。
ママはしたくなかったんやけどな~( ꒪⌓꒪)
あの赤ちゃんのふわふわな髪の毛、可愛かったな~♪( ´▽`)

しかし、はっくんが坊主にすると言ったので「きみもやりなさい。」とパパの一声で急遽カットされました(笑)

一気に少年になっちゃったわ。


ハゲッハゲで地肌見えてるんやけど(笑)
坊主が二人。可愛い♪( ´▽`)

紅一点あんちゃんは、やっと調子いいやん!てみんなに言われるようになりました!
訪看さん、訪問PTさんなどなどに。

一回の体調不良からここまで上がってくるの長かった~(T_T)
ありがたい~。
どうかこのまま春を迎えてほしいんやけど(^_^;)

ぜっこうちょうっす!


夕方ピンピンしてることはあるけど、その他は調子良さそやなーって見ててもわかる。

夕方ピンピンはママ的にもかなり困るんやけど( ꒪⌓꒪)


あんちゃんが落ち着いてるだけで、なんかテンション上がってる。

相変わらず隠居と新居をうろちょろする不便な生活やし、パパのいる日曜日だってみんなで狭くて汚い新居で身を寄せ合ってただけなんやけど(^_^;)

それでもあんちゃんが調子いいとそれだけで心は安らいでいます。


もうここ何カ月も排痰だけで終わっていた訪問PTだって、こんなお山座りしてるし(笑)



ちゃんと足抱え込んだりして、可愛すぎた♪( ´▽`)


まぁひざ下の長いこと。
羨ましい~♪( ´▽`)


そんなこんなで平和な我が家♪( ´▽`)

年末の楽しいイベントたくさんあるし、このままこなして年越せたらいいなぁ~。

建方も終わった我が家の増築。
新年には全て終了する…はず(◍•ᴗ•◍)

今回のリフォームの目玉、スロープ。
スロープやお風呂の改築などで市からおりる助成のあれこれもまたいつか書ければなーと思います!

ちなみに増築に関してはあんちゃんの市は全く補助はありません。
あくまでもスロープとかのみ!だそうで。

今日は、先月あんちゃんの体調不良でドタキャンしたお友達と集まることができました~♪( ´▽`)

大人4人、子ども9人♪( ´▽`)

あんちゃんのピンピン問題があったし、できることなら我が家に来ていただきたい~と思っていたら皆さん快く隠居に集まってくれました。

隠居では料理できないし~とママの好きなサンドイッチとパスタのテイクアウト持ってきてもらいました♪( ´▽`)


なんかこんなたくさんで集まるの久しぶり~♪( ´▽`)

5歳児3人はかなり久しぶりに会ったけどすぐ仲良くなって隠居を走り回っていました(笑)

そしてそれについていく3歳児と1歳児…(笑)


こっちゃんも昼寝もせず必死でついていってました(^_^;)




ソファの背もたれからよじ登って座るところに転げおちる遊びをしたり、弟抱っこして戦わせたり(笑)


ハロウィンの名残で持ち寄ったオバケのマスクで3歳児と1歳児を怖がらせたり(笑)


なかなか激しい遊びばっかり(笑)
はっくん楽しそうにゲラゲラ笑いながら遊んでいました♪( ´▽`)

あんちゃんも昼間は穏やかに起きていられたし~♪( ´▽`)


みんな時々遊びの途中でもあんちゃんのところに来て触ってくれたりこれ何?って質問してくれたり。

嬉しかったです。

5歳児のするどい質問は、ママ保育園の練習になりました(笑)


あんちゃんと同級生のお友達が二人いました。
上手にしゃべるし、でも舌ったらずでもう可愛い可愛い。
こっちゃんのこと世話してくれたり、逆にこっちゃんがついていってるのを見たりするとあ~もうこんなに成長してるんだなーと思ったりもします。

あんちゃんがしゃべったりこっちゃんの世話したがるの見てみたかったなぁと思う気持ちは心のどこかにやっぱりあるけど。

でも同級生見るだけでいちいちそんなこと考えて感慨深くなってたら保育園なんか行けないし(^_^;)

今のあんちゃんがずっと頑張ってきたのも知ってるし、3歳児と同じようにできるとかできないとか関係なくあんちゃんはもちろん可愛い可愛い。

あんちゃん、しんどいことたくさんあるけど、いろんな人にいーっぱい可愛がってもらってるししんどいこと少しでも減らそうと助けてくれる人もたくさんいるし。
人に恵まれた豊かな人生だと思う。

ただこの先どんどん同級生とできることがかけ離れていくんだなぁという現実を実感するのです。

夕方ピンピンなっちゃったけど、あんちゃんもかなりみんなの声聞こえてたし声出したりいい顔で起きられたりできました。


ママも美味しいランチを食べながら、近況報告。
子育てのこと、仕事のこと、夫婦のこと、いろんなこと何でも話せる大事なお友達です。

頑張ってるみんなの話を聞いて、ママもまた頑張ろう~!と思えました。

お仕事のパパもいましたが、この集まりにチーズケーキを差し入れしてくれたパパもいて、それぞれのパパの理解のおかげで休日に集まることができました。

また定期的に集まって頑張る元気、もらいたいな~♪( ´▽`)


楽しすぎたはっくん、新居に戻ってすぐこれ…(笑)
今日はあんちゃんの発達検査の日でした。

ひまわりに検査の先生が来て検査してくれます。

あんちゃん、めっちゃいい顔してた~♪( ´▽`)
ここからは見えんけど(笑)



ここ最近のピンピンが嘘みたいにあんちゃん~て呼ばれたらいいタイミングで「あ~!」って言ってみたりニコニコしてみたり。

あんちゃん、検査やと思ってええカッコしてるやろ~!っていうくらい穏やかなできる女なところをアピってました(笑)


たのしくぶらんこだってのれるのよ~♪( ´▽`)



検査してくれた先生は去年までひまわり教室にいた先生だったので去年からのあんちゃんの成長にすごく驚きそして喜んでくれました。

あんちゃんの検査しながら、名前呼んだ時の反応はどうですか?とかいろいろ聞かれたり、人が動いたらそっちの方向いたりしますね~!って言われたりしたんやけど、いやぁ~とかそうですかね~?とか曖昧にしか返せないママ(^_^;)

なかなかあんちゃんめっちゃ分かってるんですよ!と普段は思ってても自信持って人に言うことできないんです(^_^;)

代わりにあんちゃんの担当の先生がお友達の声に反応しますよ、とかすごいいい顔で声出してくれたりしますよってあんちゃんのいいところたくさん伝えてくれていました。



あんちゃんの発達検査に関しては結果がどうとかママはあんまり気にしていません。

一体どんな風に評価されてるのかも全く知らんし、評価がどうあれ目の前のあんちゃんと一緒に生活し立ちはだかる緊張や発作なんかの困難に対処しながら穏やかに過ごしてほしいという基本的な願いは変わらないので。


保育園入園とか、あんちゃんのことを知らない第三者にあんちゃんのことを伝えるツールとしては必要なんだろうなと思います。


そんなこんなでかなりいい子ちゃんでサクッと発達検査が終わり、今日は「たいざにあ」にお出かけしたあんちゃん。

あんちゃんの通うひまわりの二階は放課後デイサービス「たいよう」があって、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃん達が放課後過ごしています。

そのたいようで、キッザニアならぬ「たいざにあ」ができたということで、お金を持ってお買い物に行ったのです!

キッザニアって、いろんな職業が体験できる施設。
「たいざにあ」って(笑)
たいようも楽しそうやな~♪( ´▽`)


ママは発達検査の先生と話しててほとんど見てないんやけど、あんちゃんはマクドナルドと電車の運転士さんを体験してきました!



…爆睡(笑)

「あんちゃんドクターイエローのったんか!よかったな!」てはっくんにほめられましたが。

はっくんがもっと喜んだのが、マック♪( ´▽`)


めっちゃクオリティの高い手作りハンバーガーとポテトとコーラのセットを買ってきたあんちゃん。

はっくんが喜んで喜んで、ずっと遊んでました(笑)

はい。あんちゃんコーラのみやー


「たいようのおにいちゃんら、めっちゃじょうずやな!」と感動してました(笑)


「あんちゃん、いいのもらってきたな。またほんものもたべさしたろな!」

あんちゃん楽しいひまわりよかったね。
はっくんがますますひまわりに通いたがりそうです(笑)

ひまわりで穏やかにニコニコやったあんちゃんは、頑張りすぎたのか帰りの車でピンピンし出しましたが( ꒪⌓꒪)

夕方は思ったほどピンピン緊張も強くなく、増量したダントリウムがやや効いてるのかなーといった印象です。

ずっと穏やかでいられるといいな~。
本日のブログは、隠居からお届けしまーす!




って、夜は新居に戻って来ていますが(^_^;)

増築工事がいよいよ本格的になりまして、我が家のリビングは半分ブルーシートで養生され、日中過ごすには厳しい状態です。

なので、今は使われてない隠居に日中避難することになりました。
二週間くらいかなぁとのことですが…
長い~( ꒪⌓꒪)


隠居にはトイレと簡単なキッチンはありますが、お風呂がないので夜はお風呂に入り二階の寝室で寝るという行ったり来たりの生活。

朝パパとはっくんを送り出したら、とりあえずあんちゃんとこっちゃんの朝ごはん終わらせて、洗濯干して、隠居に運ぶ荷物の準備して、二人と荷物をせっせと運ぶ(^_^;)

8時にはっくんが保育園行った後すぐくらいからもう大工さんはドンドンやってくれているのでこっちゃんはビビってぐずってるし、あんちゃんは寝ないし、で朝の大移動まではてんやわんやです(^_^;)

しかし、隠居快適~♪( ´▽`)
すごく広いし、平屋やけど 十分なのです。

じじがストーブやらテレビを運んだり、ばばが掃除してくれたり、近所のおっさんがソファー運び入れるの手伝ってくれたり(笑)
皆さんのお力添えのおかげであんちゃんもこっちゃんも昼間快適に過ごせています。

保育園から帰ってきたはっくんも、「ここでごはんたべたいな!」といつもと違う環境にワクワクして隠居を楽しんでいます(笑)

かいてきだじぇー!



もちろん訪問PTや訪問看護などの訪問系も皆さん隠居に来ていただいています。

うひゃー♪( ´▽`)


いんきょ、かいてきですよ。



あんちゃんがいつも寝ていたソファーを隠居に運び入れたので寝心地は同じなはず!


かつてはダブルベッドが置いてあって、パパとママは新婚時代、今の新居ができるまで5ヶ月ほど隠居で生活をしていました。

新居に引っ越したのは1月だったので、もう隠居が寒くて寒くてパパとストーブの前を取り合いしてたことくらいしか覚えてないけど(笑)

でも、簡単なキッチンやったけど張り切ってお弁当作ったり、寒い寒い言いながらインスタントラーメン作ったり、何しても楽しかったなー!新婚やったからな~(笑)

そんな思い出の場所なのです。
それがまたそこで過ごすことになるなんて。

はっくんなんて「もうおうちここでいいやん。ここでねたいわ。」て言ってるくらいやし(笑)

ママは物取りに新居と隠居を何往復してるやろ、てくらいですが(^_^;)
せっかくなので、期間限定隠居生活を楽しみたいと思います!!


ちなみに増築の方は、二階のバルコニーがそろそろぶっ潰されそうで見てると切ない気持ちになったりもします(^_^;)

新居建ってまだ6年。
二階のバルコニー…何回使ったかな(笑)
もったいな~( ꒪⌓꒪)



今日は、はっくんの保育参観でした!

はっくんの保育園での様子が見られるのはママは嬉しいですが、はっくんは明らかに緊張していました(笑)

今日の参観は、折り紙。

先生が前で見本を折るのを見て順番に折って行きます。



なんかよく見たらはっくんメソメソしてるし~( ꒪⌓꒪)
後から聞いたら、前に取りに行ったはずの折り紙がなくなって泣けたそうです(^_^;)

お友達の見たり先生に聞いたりしながら一生懸命折っていました。


その後ママたちはホールで講演会。

講演会が終わればはっくんと一緒に帰るんやけど、そこで持って帰ってきたのが、こちら!

廃材で作ったロボット達です!

こいつの名前は、おてつだいロボットの「ひーぼー」



これが、ケータイ電話の「ぴこたろう」



これが「おふね」



これ作るのめちゃ楽しかったらしく、毎日「なまえなー、ぴこたろうにしたわ!はやくもってかえってきたいなー!」と制作の話をたくさんしてくれていました。

家でも廃材探しまくってたし(笑)

こっちゃんに壊されるので二階に展示しています(^_^;)


そして昼からは個別懇談で先生と15分程度お話をして、おしまい。

「お歌も和太鼓もいつも一生懸命目をキラキラさせて頑張ってくれています」って言ってもらえたし、メンタル弱くて心配なことはいろいろあるけど、楽しく保育園に通ってあんちゃんこっちゃんに優しい今のままのはっくんでいてくれたら十分。


てつぼうこわい~て言ってみたり、じてんしゃのれんしゅうしないよ。てやる気なかったり、その辺ちゃんとしてほしいと欲を出せばキリないけど(笑)

やればできるのに、とじれったくもあるけどはっくんのやる気に合わせて練習に付き合ってあげたいと思います。


今日はばばのデイサービスが文化祭をしていたのでお昼はそこで食べられるカレーライスを食べに行きました!

よっぽど美味しかったのかはっくんおかわりしてたし(笑)


近所の方達も来られてて、賑わっていました。


あんちゃんもちょうどいたので近所のおばちゃんに見てもらえたり。
おばちゃんあんちゃん見て泣いてたけど。
「キレイな顔してやーる。いじらしくて泣けてくる。」って言って。

あんちゃんが生まれた時もこのおばちゃんとこのお嫁さんが一番にお祝いに来てあんちゃんを抱っこしてくれました。
鼻チューブしてたし、きっといろいろ思ってただろうけど、それから会う機会もなく多分おばちゃんは今日が初対面。

かわいそうとか、そーゆー哀れんだ涙ではなかったと思う。
抱っこしてたばばも泣いてるし(^_^;)

それみてママも泣きそうになって慌てて離れました(^_^;)

でも文化祭のおかげであんちゃんを近所の人に知ってもらえて、とてもいい機会だったと思います。


夕方はお買い物ついでにここで遊びたい~とはっくんにせがまれ1時間…( ꒪⌓꒪)


めっちゃ楽しそうでした(笑)


おれもたのしかったじぇ



で、あーっという間に1日おしまい。

このハードスケジュール、本当は仕事だったパパが休み変わってもらって一緒に動いてくれたのでこなせました。

あんちゃんも今日も緊張強い時間はあってピンピン問題が解決されたわけじゃないけど、パパに抱っこしてもらったり、久しぶりにパパも揃ってごはん食べたり、やっぱそれが一番やな~と改めて思いました。