あんちゃんのペース☆

さて、今回退院と同時に持って帰ってきたカフアシストくん。

カフアシストE70。

病院ではE70と呼ばれているこの優れもの。

退院した次の日に運良く訪看さんが来てくれる日だったので、早速朝から排痰頑張りました。

本体とバッグ。


おぉ~医療機器~!て感じの機械です。


これが付属品。


ゴムで留めてる蛇腹と、丸いのはフィルター、小さい袋に入ってるのはマスクと蛇腹をひっつけるI字管。

で、白いのが病院からもらったあんちゃんサイズのマスク。
袋に入ってる青いのがもともとついてるマスク。

これをつなぐとこうなります。



電源入れて、治療ってボタン押すだけ。
マスクをあんちゃんの口に当てて、あんちゃんが息を吸ったらそれがスタートの合図。
吸うのと同時に空気を送り込みます、結構なパワーで( ꒪⌓꒪)

その後吐いて~で一回。これを5回繰り返す×3回。

なかなかハードです(^_^;)

今日はママが出かけてる間に訪看さんがやってくれてました~♪( ´▽`)
結構とれたって言ってたし、あんちゃんの大事な相棒になると思います。


訪看の時間でママははっくんの保育園に、申し込みに。

あんちゃんの申し込みには時間がかかるだろうし、と降園時間を避けて昼間に行ったんやけど。

はっくんの教室をチラッと見たらはっくんとバッチリ目が合った~(^_^;)

で、職員室で先生と書類の確認してたらチラチラ見に来てたはっくんがだんだん泣き顔に(^_^;)
先生が職員室に入れてくれたけど、号泣してママと離れられない( ꒪⌓꒪)

先生たちとなだめて説得して、はっくんにどこまで頑張れる?って聞いたりして、何とかおやつまで頑張る、と言ったのでまたまた帰りのバスに乗らず一足早くお迎えに行きました(^_^;)

先生にも言われたの。
「はっくんはしっかり者やけどふとした時にねぇ(メンタル弱いって言いたいのを言葉濁してくれてる)」
「優しい長男て感じやね~きっといろいろ考えてるんやろうね~」って(^_^;)

15時まで頑張ったはっくんは、ニコニコしながら「ママがくるからないてもたんや。じゃまやったわー!」やて(^_^;)

はぁ~変な時間に保育園行くんじゃなかった(^_^;)
このまままた行きたくない病になったら困る~(T_T)

はっくんは、口が達者やし体もでかいので年齢より大人に見られますが、かなりメンタルは弱いです(T_T)
変化に弱いと言うか(^_^;)

今から「すみれさん(年長さん)になったらはじめはなくで。」って宣言してるくらいです(笑)

人より試練が多いだろうあんちゃんの兄がそんなことではどうするんだ~とママは今から心配でたまりません。

寝顔は天使なんですが(^_^;)



おかげで訪問看護の時間をほとんど保育園ではっくんの説得に費やしてお買い物行けず(^_^;)

今日はママのお誕生日やからご馳走でも作ろうかと思ったのに~(^_^;)

はっくんのお迎えのためにあんちゃん見に来てくれたばばが二時間ほど見てくれてたので、お迎え前にお一人様満喫できたのが一番のプレゼントでした(笑)

ま、でもみんな元気で一緒に過ごせたんやからそれでじゅーぶん。

メールくださったたくさんのお友達、ありがとう♪( ´▽`)
ハピバメールくれたママのお姉ちゃんが、「あんちゃんが帰ってきてみんな揃ってよかったな」って言ってくれました。
ほんとにその通り!

贅沢言いませんので…
来年も元気にみんなでお誕生日を迎えられますように♪( ´▽`)
