あんちゃんのペース☆

はぁ~なんて可愛い寝顔♪( ´▽`)



赤いほっぺがまた可愛い。
でもお熱があるわけじゃないんです。

まぁ散々嫌なことされて泣きまくりの怒りまくりで、ほっぺも赤くなりました(^_^;)

嫌なこと、それは吸引。

あんちゃんは生まれた時からずっとずっとずーっと、吸引せずには生きられない人生を歩んでいます。

体調によっては朝から寝る前まで吸引しなかったね!なんて日もありましたが、吸引ゼロ!な日はありません。


今のあんちゃん、とにかく咳き込みも弱いしそのために排痰しきれずSPO2があがらなくての入院なので、入院目的は「排痰」

ネブライザーして、カフアシストして、とにかく吸引。

カフアシストは3クールするので、開始前と1クール終わるたびに吸引で最低4回は吸引される。

感染がないときは鼻からは全然引けないので口からしかしないんやけど、今は口からも鼻からもとにかく吸引吸引。

あんちゃん吸引しすぎると、気管支が攣縮するのか呼吸できなくなってチアノーゼが出ます。

ママがやりすぎてもなるから、日頃攣縮するかしないかギリギリのところで吸引しています。

あ、呼吸止まるかも、という恐怖を常に意識しながら吸引しているのです。

案の定、昨日入院時も吸引三昧でチアノーゼ出ました。
今日のカフアシストの後にもなりました(T_T)


見てて、もうやめてあげて!と思うくらいしんどそうです。
でもやめられない。

看護師だったママは大して抵抗もなく今まで吸引してきたけど…
むしろゴイゴイやりすぎなくらいやと自覚してましたけど…

それでも出し切ってあげられなかったから入院になったわけで。

死にものぐるいで吸引に耐えるあんちゃんを見るのももちろん辛いけど、もうこれだけやらないとあんちゃんは排痰しきれないのか、とその事実が辛いです。

ここまでの吸引が必要になる前に、感染予防をしていくしかないんやろうけど。

我が子の苦しむ姿を見ることほど辛いもんはないですね。

嫌いな左向きもして、ほんとにあんちゃん頑張ってる。



わたし、がんばっております。




早く帰って来られるといいな。


こっちゃんはじじとばばとお留守番。ありがとう。
ばばのデイサービスのアイドルなのです(笑)

利用者さんに愛想ふりまくお仕事があるのです♪( ´▽`)

すきなたべものは、みかんだじぇ~





スポンサーサイト