あんちゃんのペース☆

ファミリーレクリエーション楽しかったね~って帰って来た昨日夕方。

ファミリーレクリエーション中からあんちゃんゴロゴロ多いな~とは感じてましたが、まぁずっとバギー乗ってたからかな、とせっせと排痰していたのですが。

寝る前のモニターがイマイチ。

SPO2が96、脈が120。

悪くはないけど、SPO2は98の脈は100あたりであってほしいなー。とやや嫌な予感を感じつつ寝たら。


…夜中アラーム( ꒪⌓꒪)

脈が180超えでした(T_T)

あ~完全熱あるパターンやん、と体を触ると体幹あっちっち。末梢ひえっひえ。
あ~悪いぞこれは~と覚悟を決め、しんどいからかあ~あ~声を出すのでひたすら抱っこする真夜中3時( ꒪⌓꒪)


抱っこしながら、メール。

今日集まれそうにありません~ごめんなさい(T_T)と。


ママの元仕事仲間の後輩と先輩と遊ぶ約束してたのでした。

仕事をしてるMちゃんとRさんの予定がやーっと合って、久しぶりに集まるのをママは一か月も前から楽しみにしていました。

ハロウィンパッケージのお菓子を見つけたら買い込んだり、100均でハロウィンの紙皿やらお菓子分ける袋買ってみたり。

女子があんちゃん以外に三人いるからマリメッコのマスクあげよ~使ってくれるかなーと思いながら縫ってたのに~(T_T)

子どもたち9人集まる予定でしたが泣く泣くドタキャンさせてもらいました。


優しいみなさんは、またいつでも集まれるやん。それよりあんちゃん大丈夫か~と心配してくれました。
ママが気にしないように、うちの子も咳やら下痢してるわーってフォローしてくれて…

もう申し訳なさすぎて(T_T)

もうこれで何回目やろ、ドタキャン。
子どものことやから、仕方ない。
ママだって逆の立場なら全然気にしないんやけど。

でも、あんちゃんの状態から考えると何をいつ予定入れても当日まで行けるかは本当にわからない。
常にドタキャンの恐怖におびえているのです。

それでも最近は強かったんやけどなぁ。
一体何の熱なんや、あんちゃん( ꒪⌓꒪)

朝方には37.6度、脈120とかに下がってきたけど、なんか元気ないしあんちゃんのためにゆっくりしてよかったと思います。

はっくんには珍しく前日に言っちゃったし、どうしよ~と思ったけど、案外あ、そうなんや。あんちゃんびょうきか。と納得してくれました。

しかし、すぐに「おそといきたいな~」と言い出す(笑)

暇すぎて、冷蔵庫のアスパラ見つけて…
「あすぱらぺーん!」て誰かさんの真似して遊んでました(笑)



そしたらりんごも見つかり…
「アッポーペーン!」て散々遊んだ後まるかじりしたい!と言うので初まるかじり!


おれも~!と群がるこっちゃん(笑)

二人で堪能してました(笑)




ママも昔、実母にまるかじりさせてもらったの覚えてるわー。
嬉しかったもん(笑)


あんちゃん、どうか持ち直して。
入院は嫌よー(T_T)


はっくんもこっちゃんも咳に鼻水のオンパレードやし、まぁ移ったのなら仕方ないのかなぁ(T_T)

こっちゃんも鼻水とよだれでお顔荒れ荒れです。

みんな早く元気になりますように!
スポンサーサイト
今日はひまわりのファミリーレクリエーションの日でした!

体育館で普段の療育での活動を家族みんなでやるイベント。

運動会みたいなもんだろうしあんちゃんできるかな、と心配もありましたが何よりはっくんが喜んで参加してくれるだろうとママも楽しみにしていました。

わたしちょうしいいですよ~♪( ´▽`)


家族5人で参加です!



はっくんやお友達があんちゃんのおててをつないでくれたりバギーを押してくれたり。



普段療育でやってる遊びをたくさんしました。

これがシーツ汽車!!



中はこんなんなってます(笑)


あんちゃんがこれで引っ張ってもらってる時、にこ~って笑ったんやって!ママ見えなかったんやけど。


パパが帰ってから言ってました。

「今日シーツ汽車であんこがニコーって笑ったの見たり、バギーに乗ってるあんこの手をお友達がつないでくれたり、そーゆーの見てると集団生活の大切さを感じたわ。」って。


パパは保育園入園にもちろん反対ではないけど、ただの風邪が命取りになりかねないあんちゃんの心配の方が勝っているのです。

だから、通うの週1でもいいやん、くらいに思っています(^_^;)

でも、今日のあんちゃんを見てきっと保育園で大きく成長するあんちゃんの未来を想像できたんじゃないかなぁと思います。

このファミリーレクリエーションには市役所の保育幼稚園課の先生も来賓として来られていました。

つい最近保育園を申し込んだママに挨拶に来てくださって、「あんちゃんシーツ汽車でニコーってしてましたねー!」って言ってくれました。

お友達や兄弟と楽しく遊べるんだよー!って、アピールできたかな(笑)

保育園入園にあたって、主治医の先生にあんちゃんの状態や気をつけることなんかを聞きたいと言うことで小児専門病院の診察に保育幼稚園課の先生が来てくださることが決まりました。

なんとも!
あんな遠いとこに!
あんちゃんが保育園に入れるようにたくさんの人が動いてくれています。

逆にあんちゃんが保育園に入るってこんな大変なんか、とも思いますが(^_^;)
でもたしかに簡単に預けられる子ではないもんね。

入園できるかどうかの結果はまだまだ先のお話。




おれもさんかしてるじぇ♪( ´▽`)



マイペースこっちゃんも広い体育館をハイハイしたり、先生に抱っこしてもらってママんとこ来るの嫌がってみたり( ꒪⌓꒪)

彼は彼でめっちゃ楽しそうでした(笑)


こーんなにたくさん子供達が参加してるけど。



あんちゃんのようなバギーに乗ってる重心の子はあんちゃんともう一人だけ。

明らかにあんちゃんと同じと分かる子がほとんどいないので、はっくんは多分戸惑いもあったと思います。

最近あんちゃんの状態がわかりだして、大人の階段を一段登りつつあるはっくん。


あんちゃんのシーツ引っ張ったげて!とか言うと、一瞬どうしていいかわからないような顔をしていました。

あんちゃんと保育園一緒に行きたいって言ってくれるけど、「おたんじょうびかいはな、おなまえいわなあかんねん。」って言ってきたりします。
あんちゃんは言えないけど大丈夫なんかな、って口にはしないけどきっとそーゆー不安があるんだと思います。

なんでバギーにのってるん?なんであるけへんの?なんでよだれでてるん?なんでめがおかしいん?

きっと子供達が聞いてくると思います。

はっくんはそれが当たり前だと思ってるから答えられないと思います。
この先はっくんと一緒に乗り越えて行かないといけない問題たくさんあるなー。

ちょいちょい話しそれましたが(^_^;)


でもはっくんがあんちゃんのことを正しく理解するために、そして世の中にはいろーんな子がいるんだと知るためにも、ファミリーレクリエーションに参加できてよかったです。


最後には先生方の出し物。


だるまさんとフルーツさん~♪( ´▽`)
先生達のキレッキレのダンスを見て、おしまい!

「なつまつりにもあのだるまさんいたなー!あのだるまさんのせんせいなつまつりのときといっしょやで」とはっくん(笑)
よー覚えてるなー(笑)

帰ってからもだーるまさん、だーるまさん、と歌ってました♪( ´▽`)


何よりかなり穏やかに参加できたあんちゃん。

バギーに乗ってたから吸引は何回もしたけど、眼振が全然なくて緊張もなくて、あんちゃんがかなり落ち着いてたのでママも楽しむことができました。

最後はママが作ったメダルのプレゼント!


ひまわりであんちゃんが遊んでる間にせっせと作りました。

こっちゃんにはさっそく壊され、はっくんには、他の子のメダル見て「あっちがよかった。」と言われましたが( ꒪⌓꒪)

あんちゃん、帰ったら爆睡。お疲れ様。
楽しかったね♪( ´▽`)


ひまわりも一回休んだだけで復活できたあんちゃん(◍•ᴗ•◍)

ねられんのやけど~( ꒪⌓꒪)


ひまわりまでに寝てほしいのに~!

こっちゃんもギリギリまで寝させてひまわりで元気に遊ばせようという計画やから、あんちゃんの声で起きちゃうしずっと抱っこしてたのに、なぜか寝ず(^_^;)

行く道中で寝るという…(^_^;)

え。爆睡( ꒪⌓꒪)


今日はお友達がお休みやったからあんちゃん貸し切りやったのに、このありさま(笑)

シーツブランコしてもらってるのに、もちろん寝てる( ꒪⌓꒪)


先生方に見守られながら爆睡する姫、の図(笑)


先生たち、6人も集まってシーツ汽車って遊びしてくれてるのに、まぁ幸せそうに寝んね(笑)

おかげでこっちゃんも一緒にシーツ汽車させてもらって、誰の療育?みたいになってました(笑)

こっちゃん、なかなか子育て支援センター行けないし、ありがたいねぇ~♪( ´▽`)

はっくんの保育園に併設してる子育て支援センターやから、昨日のはっくん見てるとこれからますますもう行けないし(^_^;)
昔は喜んでくれたんやけどなー。

こっちゃんも広いお部屋でおもちゃたくさん出してもらってみんなにちやほやされながら楽しく過ごしてくれました♪( ´▽`)

あんちゃんもブランコやすべりだいで起きてくれたみたいで、何より(笑)
行った甲斐がありました。

まぁ、あんちゃんは調整してもお昼寝のタイミングが難しいし、たとえずっと寝てたとしてもママが先生たちに話したりこっちゃんも遊ばせてもらえるだけで充分行く意味はありありなんですけどの(笑)

しかも、先生からお誕生日のプレゼントまでもらっちゃった♪( ´▽`)


もう大好きなもんばっか♪( ´▽`)
何よりお手紙が嬉しかったです。


じじとばばもお肉買ってきてくれてみんなでしゃぶしゃぶしたり!

パパからは家族みんなお揃いのミサンガもらいました~♪( ´▽`)
サッカー少年のパパらしいプレゼント!
ママお揃いとか大好きやし~!


あんちゃんの右足。



はっくんも右足に。


こっちゃんも付けましたが、足が小さすぎてハイハイしてたら取れてました(笑)

はっくんには、これずっとつけてて切れたら願い事叶うんやでーと教えてたら「おねがいかなえてほしいからきってもいい?」とかめちゃくちゃなこと言いだしてましたけど(^_^;)

結局気になるのか、寝る前にうまく抜いてはずしてました(笑)

お願い事、叶いますように(◍•ᴗ•◍)


爆睡姫、夜もそうであってほしいもんです(T_T)

さて、今回退院と同時に持って帰ってきたカフアシストくん。

カフアシストE70。

病院ではE70と呼ばれているこの優れもの。

退院した次の日に運良く訪看さんが来てくれる日だったので、早速朝から排痰頑張りました。

本体とバッグ。


おぉ~医療機器~!て感じの機械です。


これが付属品。


ゴムで留めてる蛇腹と、丸いのはフィルター、小さい袋に入ってるのはマスクと蛇腹をひっつけるI字管。

で、白いのが病院からもらったあんちゃんサイズのマスク。
袋に入ってる青いのがもともとついてるマスク。

これをつなぐとこうなります。



電源入れて、治療ってボタン押すだけ。
マスクをあんちゃんの口に当てて、あんちゃんが息を吸ったらそれがスタートの合図。
吸うのと同時に空気を送り込みます、結構なパワーで( ꒪⌓꒪)

その後吐いて~で一回。これを5回繰り返す×3回。

なかなかハードです(^_^;)

今日はママが出かけてる間に訪看さんがやってくれてました~♪( ´▽`)
結構とれたって言ってたし、あんちゃんの大事な相棒になると思います。


訪看の時間でママははっくんの保育園に、申し込みに。

あんちゃんの申し込みには時間がかかるだろうし、と降園時間を避けて昼間に行ったんやけど。

はっくんの教室をチラッと見たらはっくんとバッチリ目が合った~(^_^;)

で、職員室で先生と書類の確認してたらチラチラ見に来てたはっくんがだんだん泣き顔に(^_^;)
先生が職員室に入れてくれたけど、号泣してママと離れられない( ꒪⌓꒪)

先生たちとなだめて説得して、はっくんにどこまで頑張れる?って聞いたりして、何とかおやつまで頑張る、と言ったのでまたまた帰りのバスに乗らず一足早くお迎えに行きました(^_^;)

先生にも言われたの。
「はっくんはしっかり者やけどふとした時にねぇ(メンタル弱いって言いたいのを言葉濁してくれてる)」
「優しい長男て感じやね~きっといろいろ考えてるんやろうね~」って(^_^;)

15時まで頑張ったはっくんは、ニコニコしながら「ママがくるからないてもたんや。じゃまやったわー!」やて(^_^;)

はぁ~変な時間に保育園行くんじゃなかった(^_^;)
このまままた行きたくない病になったら困る~(T_T)

はっくんは、口が達者やし体もでかいので年齢より大人に見られますが、かなりメンタルは弱いです(T_T)
変化に弱いと言うか(^_^;)

今から「すみれさん(年長さん)になったらはじめはなくで。」って宣言してるくらいです(笑)

人より試練が多いだろうあんちゃんの兄がそんなことではどうするんだ~とママは今から心配でたまりません。

寝顔は天使なんですが(^_^;)



おかげで訪問看護の時間をほとんど保育園ではっくんの説得に費やしてお買い物行けず(^_^;)

今日はママのお誕生日やからご馳走でも作ろうかと思ったのに~(^_^;)

はっくんのお迎えのためにあんちゃん見に来てくれたばばが二時間ほど見てくれてたので、お迎え前にお一人様満喫できたのが一番のプレゼントでした(笑)

ま、でもみんな元気で一緒に過ごせたんやからそれでじゅーぶん。

メールくださったたくさんのお友達、ありがとう♪( ´▽`)
ハピバメールくれたママのお姉ちゃんが、「あんちゃんが帰ってきてみんな揃ってよかったな」って言ってくれました。
ほんとにその通り!

贅沢言いませんので…
来年も元気にみんなでお誕生日を迎えられますように♪( ´▽`)
あんちゃん、さっくり一週間で退院できました♪( ´▽`)

わたし、かえれるんか~


土日にみんなで会いに行ったりしてたんですけどね。

我が家のリビングと化す総合受付の遊び場(笑)



あんちゃ~んきたで~♪( ´▽`)


日曜にはいとこのりんちゃんれんちゃんと寒い中走り回ったり。


土日が秒速で過ぎる~( ꒪⌓꒪)
ブログ書く間もないですわ。
気づけばあっと言う間に退院日でした。


迎えに行ったら、ちょうどデイルームでハロウィンのイベント中。

ちゃっかりバギーに乗せてもらって参加してました(笑)

なんやもらったわ~♪( ´▽`)


最後に魔女の格好したナースからジャックオランタンの折り紙までもらってました(笑)

帰ってきたあんちゃんに、はっくんは「ぷりきゅあみせたろな!」とわざわざビデオに撮ってくれていました。




ゴロゴロはまぁスッキリとはいかないけど、本当に排痰頑張ってもらって、溜まっていた痰は取り切れた感はあります。

後は、カフアシストを使ってたまらないようにするだけ。

プレッシャー( ꒪⌓꒪)

痰が溜まらないように吸引はしないといけないけど、ガンガンやりすぎるとチアノーゼ出るから呼吸止まるんじゃないかと思うし。

このさじ加減が難しいんよなー。

カフアシストについては、別記事で書けたら書きます。


この幸せそうな寝顔♪( ´▽`)


そして、この素晴らしいモニター♪( ´▽`)



これを死守しなければ!!

今日は、はっくんの保育園の親子遠足でした!

行き先は動物園。

はっくんのお弁当のリクエストは「やきそば!」と「サワムラーのおにぎり!」

サワムラーってのは、ポケモンのキャラクター(^_^;)
難しすぎて顔だけのテキトーなお弁当なのに、はっくんは喜んでくれました♪(´ε` )



左の白いおにぎりがサワムラーね(^_^;)

今年もパパがお仕事休んで参加してくれたので、野菜嫌いなメンズ二人のために茶色いお弁当~(^_^;)
しかも、捨てられるように買った使い捨てのお弁当箱まで茶色かった(笑)

去年も、こっちゃんの産後だったのでパパが参加してくれました。
今年も休みはとってもらってたけど、あんちゃんこっちゃん見てるからママ行ったら?と言ってくれてたんですが。

はっくんから「パパがいい~!」とのご指名入りました(笑)

遠足だけじゃなく、園の掃除をする奉仕作業とか、お母さんたちがほとんど参加する行事にもパパは嫌な顔せず行ってくれます。

朝はっくんに「おい、パパ一人にせんといてくれよ!俺にははっくんしかいないんやからな!」とか言ってたけど(笑)

水筒忘れて出発の5分前に車ぶっ飛ばして集合場所まで持って行ったり、あんちゃんの面会前に朝からバッタバタでしたが、何とか送り出し、実母が来てくれたのでこっちゃん連れてあんちゃんの面会に出発できました。

今年はパパの同級生も同じように父子で参加してたので一緒に回ったりして楽しかったようです♪( ´▽`)
よかったよかった。


行事を全力で楽しむはっくん♪(´ε` )


お弁当もたくさん食べてくれました。


こんな乗り物もあったみたいで。


来年は、みんなで参加できたらいいなぁ。
と思いながらあんちゃんの面会に。


お椅子に座ってた~!



点滴も抜けて、酸素切っててもSPO2は95前後。
落ち着いてきて、もう帰れそう♪( ´▽`)


あんちゃん、DVDなんか見せてもらってました(笑)

こんなに早く酸素が取れて落ち着いたのは、排痰しまくってくれた看護師さんのおかげです。

見るのも辛いけど、やっぱり吸引しまくらないとあんちゃんはダメなんやなーと改めて思いました。

今回退院するときにカフアシストも一緒に持って帰れるし、おうち帰ってもまた入院ならないように排痰頑張らないとなー。

これからもずっとずっとずーっと吸引がなくなる日なんかあんちゃんに来ないんだと思うと心折れそうやったけど、生きてくためには必要なんだと改めて思い直したし、同じように頑張ってるお友達やそれを見てママと同じように感じているママさんがいるんだとコメントをもらってとっても励まされたので、また頑張ろうと思います。

あんちゃんの穏やかな笑顔を取り戻すために!




はぁ~なんて可愛い寝顔♪( ´▽`)



赤いほっぺがまた可愛い。
でもお熱があるわけじゃないんです。

まぁ散々嫌なことされて泣きまくりの怒りまくりで、ほっぺも赤くなりました(^_^;)

嫌なこと、それは吸引。

あんちゃんは生まれた時からずっとずっとずーっと、吸引せずには生きられない人生を歩んでいます。

体調によっては朝から寝る前まで吸引しなかったね!なんて日もありましたが、吸引ゼロ!な日はありません。


今のあんちゃん、とにかく咳き込みも弱いしそのために排痰しきれずSPO2があがらなくての入院なので、入院目的は「排痰」

ネブライザーして、カフアシストして、とにかく吸引。

カフアシストは3クールするので、開始前と1クール終わるたびに吸引で最低4回は吸引される。

感染がないときは鼻からは全然引けないので口からしかしないんやけど、今は口からも鼻からもとにかく吸引吸引。

あんちゃん吸引しすぎると、気管支が攣縮するのか呼吸できなくなってチアノーゼが出ます。

ママがやりすぎてもなるから、日頃攣縮するかしないかギリギリのところで吸引しています。

あ、呼吸止まるかも、という恐怖を常に意識しながら吸引しているのです。

案の定、昨日入院時も吸引三昧でチアノーゼ出ました。
今日のカフアシストの後にもなりました(T_T)


見てて、もうやめてあげて!と思うくらいしんどそうです。
でもやめられない。

看護師だったママは大して抵抗もなく今まで吸引してきたけど…
むしろゴイゴイやりすぎなくらいやと自覚してましたけど…

それでも出し切ってあげられなかったから入院になったわけで。

死にものぐるいで吸引に耐えるあんちゃんを見るのももちろん辛いけど、もうこれだけやらないとあんちゃんは排痰しきれないのか、とその事実が辛いです。

ここまでの吸引が必要になる前に、感染予防をしていくしかないんやろうけど。

我が子の苦しむ姿を見ることほど辛いもんはないですね。

嫌いな左向きもして、ほんとにあんちゃん頑張ってる。



わたし、がんばっております。




早く帰って来られるといいな。


こっちゃんはじじとばばとお留守番。ありがとう。
ばばのデイサービスのアイドルなのです(笑)

利用者さんに愛想ふりまくお仕事があるのです♪( ´▽`)

すきなたべものは、みかんだじぇ~





前回ブログ更新してからもう4日も経ってたー( ꒪⌓꒪)

びっくり!
…土日の記憶ない(笑)

こんなに日があいた更新は初めてかと思いますが…

まぁなぜかというと、あんちゃんが不調だったからでした( ꒪⌓꒪)


本日入院(T_T)



金曜のOTまではまぁまぁ低空飛行ながらもよかったんですよ。

日に日に黄色くなる痰と上がらなくなるSPO2…

土日はこっちゃんも熱を出し、突発かと思いきや彼も風邪だったようだし…

パパの職場の方たちとのバーベキューに行ってたはっくんも生まれて初めてめいぼができて、ワーワー言ってたし(笑)

そんなこんなで迎えた月曜日の訪問PTも、呼吸リハしまくりその横でママ吸引しまくり。
「あんちゃん…来週会えるかな」とつぶやいて去って行かれたのでした(T_T)


そして、今日の訪問看護。
朝イチの吸引をせずにお買い物行ったので、言われるだろうなーと思っていたけど、案の定。

「あんちゃん、だいぶ悪いで。すごい痰の色( ꒪⌓꒪)」

とわざわざ出てきた痰をママに見せるために取っといてくれた訪看さん(^_^;)

もうこの時点でSPO2も90%をうろうろ(T_T)

直接小児専門病院の病棟主治医の先生に交渉したほうが早いと電話して相談。

「あ、来る?何時に来られる?熱は?じゃあ個室探しとく。」とあっけないほどウエルカムだったので、ありがたく入院準備ひっさげて小児専門病院に向かいました。

ついてきてくれたばばとこっちゃん。
あんちゃんがレントゲン行ったり病棟行って落ち着くまでお利口に待っててくれてありがとう。



昨日、寝る前はすごく可愛いショットが撮れて、あんちゃんもいい顔してたのになー。


嫌いな左向きで泣かずに反らずに。
にぃにと一緒でうれしそうやったのにー。


PTさんにも抱っこしてもらって楽そうにしてましたが…


この時すでに痰は黄色かったし胸の音はバリバリ言ってたけどね(T_T)

それでも今回は前回より早めに受診したはず。
早めに手を打とうと点滴、酸素、ステロイド、カフアシストのフルコースしてもらってます。


いやぁ、それにしてもあんちゃんの排痰、難しい(T_T)
頑張ればちゃんと咳できる子やけど。
でも前回退院後からは咳き込みも弱かったし、確かにとりきれてないな、って感じの時もあった。

そんな時こそカフアシスト!やのに。

前回入院時に導入することになってからもう一か月経ちますけど。

市役所からやっとこさ「業者と契約できるので医師に意見書もらって、業者に見積もりとパンフレット準備してもらってください。今日その書類送ったので」って連絡きたばっかりやしー。

そこから書類準備して市役所に出して、一体いつ手元にカフアシストが来るのしら。

今回の入院はおうちにカフアシストがあれば防ぐことができたとママは思っています。

早く帰ってこられるといいな~( ꒪⌓꒪)
実はあんちゃん、前回の退院後から体調がいいなぁ!という期間がない…( ꒪⌓꒪)

低空飛行でずっとおうちですごしています(^_^;)

寝てるともう平和そのものなんやけど~。


SPO2がイマイチ。
寝る前なんて90の時とかもある。

ぐっと寝入ると98%まで上がってくるけどなー。


それに加え、痰がやや黄色い( ꒪⌓꒪)

危険信号です(T_T)

訪看さんとも熱出たら受診やな~と言ってますが、前回はこんな状態で熱が出ないまま入院になったしな(T_T)


とは言いつつ、訪問OTではきゃわいい顔して遊んでいたので写真撮りまくりなママ(笑)


キネティックサンドで遊ぶあんちゃんと先生とこっちゃん…と小池都知事(笑)



きょうはすなするんか~



てがでないんっすけど。



はぁ~でたでた。



同じような写真ばっかやけど、可愛かったわ~(笑)
眼振もなく遊んでるの。

先生顎抑えて頭固定してくれてるからお口が閉じてなおさら可愛い(笑)


はっくんOTと予習したもんね(笑)



肩甲骨バキバキやで、ってたくさんマッサージもしてもらったし、それで少しでも呼吸しやすくなって排痰しやすくなって重症化が防げますように…


急に寒くなってはっくんも咳したり鼻たらしたり…
嫌な季節になってきました。

まぁはっくんは鼻たらしながらもすこぶる元気なんですけど。

こっちゃんの真似して…(笑)


鼻つぶしすぎやし(笑)

こんなことしてゲラゲラ笑っている平和な我が家です。

今じじとばばがリフレッシュ旅行中で不在です。
それとパパの当直が重なったりで一人で風呂入れからの寝かしつけをしたり、てんやわんやしてましたがなんとか週末がきました!

風呂入れや寝かしつけなんてなんとでもなるけど、ここであんちゃん急変したら…もし救急車呼ぶような事態になったら…ママが救急車に同乗したらはっくんこっちゃんはどうなるんや?
パパの病院に運んでって言ってあんちゃんだけで出発とかできるんやろか。それかはっくんこっちゃんつれてくしかないんか。

と、もしもの時のシュミレーションをしながら寝ました(^_^;)


パパにもなんかあったらパパの病院運ぶしな、とか宣言したり(^_^;)


無事大人一人の心細い夜も乗り越えたので、みんな風邪気味の週末、のんびり楽しく過ごしたいです♪( ´▽`)





今日はひまわり。

いつも到着すると先生が抱っこしにきてくれて、あんちゃんはお部屋に入って行くんやけど、今日はいきなりかくれんぼ(笑)

お友達が「あんちゃんもさがして~!」とか「つぎあんちゃんもかくれて~!」って言ってくれるので、先生と一緒に探したり隠れたりしてました♪( ´▽`)

これ、はっくんに言ったら「おうちでもしよう!」って言うやろなーと思いながら見ていました。

でも、こうやって抱っこしたらはっくんとかくれんぼできるんやなー。してあげなあかんなーと気づかせてもらいました。


今日はなんとお散歩の日。

バギーに乗って行きます!



いってらっしゃ~い♪( ´▽`)



タイヤ替えてもらったし、日よけも万全だし、みんなと一緒にどんぐり拾いに行けるかなーどうかなーと思って待っていましたが、やはりピンピンなったそうで…

どんぐり拾いに行くところまでは行けず、お隣の「どんぐり薬局」まで行って帰ってきたそうです(笑)

もうちょっとバギーでお外走れるようになるといいんやけどなぁ~。

で、帰ってきてシーツブランコして遊んでもらったり、痰が出てきたついでにお口キレイにしてもらったり至れり尽くせりのセレブな時間を過ごしていたようです。

帰りの車も爆睡でした(笑)

たのしかった~せんせーありがとう~♪( ´▽`)


あんちゃんの後ろでリモコンバンバン叩いて遊んでるこっちゃん(^_^;)

最近人見知りがMAXで、ひまわりでもひとしきり泣きます( ꒪⌓꒪)
昼寝させてご機嫌さんで参加してるのに~。

家では階段のガラスのところでこんなふざけたこともできるようになってきました(笑)



前回の退院後から活気がないと言われるあんちゃんですが、ひまわりではすごく声が出てて、あ~聞こえてるんだなーってわかります。

そんなあんちゃんを見ていると、集団生活を送らせてあげたいなぁと思うし、そしたらママも仕事できたり、はっくんが集団の中のあんちゃんを見ることで理解が深まったり、きっとメリットはたくさんあると思います。

そんな思いを入園申し込みの際に伝えられたらいいなぁと思って、あんちゃんの状態を伝えるためにも心配な事柄シートに添付する資料を現在作成しています。

いろんな人に見てもらって添削中。
あんちゃんの状態や家族の思いが上手く伝わるといいなぁ~。