あんちゃんのペース☆

ブログのランキングから外れてからも、たくさんの方にご訪問いただいているみたいでありがとうございます♪( ´▽`)

ほんまにたくさんの方なのかって、アクセス解析は全然見てないので知らんけど(笑)

でも変わらずコメントくださる方がいてくださるのでアクセスしていただいてるんだろなーって。
嬉しいです。

なんやら更新頻度は…ですが(笑)


はっくんの保育園行きたくない病以来、子どもたちとの付き合い方を見直して、意識的に関わる時間を持とうと思ったら…

1日が24時間では足りません( ꒪⌓꒪)

保育園行きたくないと言い出してからはっくんは「ママ~ラブラブしよ~!」と言って甘えてきます。

周りの大人たちは、はっくんがそうやってさみしい気持ちを表出できていることをほめてくれますが…

ラブラブしよ~と誘われるってことはラブラブできてなかったんや…とママは反省しました。


はっくんのこと最優先してるつもりやっただけで、一人でジュウオウジャーになって見えない敵と戦って遊んだり、その合間にあんちゃんやこっちゃんに声かけたり一緒に遊んでくれたり。

助かる部分が多すぎて知らない間に手のかからない子にしてしまってたんだな~。

寝る前の絵本一冊、がなかなかできなくてはっくんから読んで~!と言われてから慌てて読んだり。
あんちゃんやこっちゃんがギャン泣きしてる横で(^_^;)

今回のことで、はっくんにこれしてほしいと言われてからではダメなんだと気づき「はっくんママとラブラブしながらテレビ見よ~!」「はっくん絵本読もうか!」と意識的にこちらからはっくんを誘うようにしようと決めました。

もちろん、あんちゃんもこっちゃんもまさに手のかかる時期。
はっくんだけに時間を取ることが物理的に無理やったりももちろんします。
隣で泣かせとくしかなかったり。

なのでばばがお風呂入れを手伝いに来てくれた時や、訪問看護の時、パパが早く帰ってこれた時など複数の大人のいる時間を狙ってはっくんとラブラブしています。

もうすっかり保育園には泣かずに頑張って通えていますが、あんなに保育園大好きだったはっくんが行きたくない、おうちがだいすきになっちゃった、と泣きながら訴える姿を見るのはママもかなり辛いものがありました。

それでも行かないといけないと渋々通園バスに乗るはっくんにそんなにおうちがいいなら行かなくていいよ、と言ってあげたい気持ちをグッとこらえ笑顔で送り出したものの、保育園でどうしてるのか気になって仕方ない毎日でした。


今回のはっくんからのSOS、忘れたらあかんな~と胸に刻んでいます。


またこっちゃんが成長著しくていろんなことができるようになる可愛い時期やし!
ってゆーか目が離せないんやけど(^_^;)

なんかよんだかー



あんちゃんはあんちゃんでゴロゴロ多めでいつも同じ姿勢しかとれない(右向き)のが気になってなるべく抱っこしたかったり、別の意味で手をかけたいんやし。


まぁそんな全てをパーフェクトにできるわけないので、たまったストレスを発散するのにママのお姉ちゃんと妹に付き合ってもらいました♪( ´▽`)

あんただれや~



三姉妹でショッピング♪( ´▽`)

アウトレットでわいわいしゃべりながらお買い物してランチして、保育園のお迎えの時間気にしながらの解散でしたが久しぶりに姉妹で楽しい時間を過ごせました。

身内ですからね。
ショッピング中、服見てても「それデブに見えるで」「ほんまにデブやししゃーないわ(笑)」と気楽なもんです(笑)

でも同世代の子どもたちを育てているのでもちろんはっくんの今回の一件も相談しまくってたし、悩みを分かち合えるありがたい存在です。


あんちゃんやっぱり夜寝ない問題とか、こっちゃんそろそろ卒乳したい問題とか考えないといけないことは他にもいろいろあるけど、定期的にリフレッシュさせてもらってるし、まぁとりあえず明日からもがんばろー!
スポンサーサイト