あんちゃんのペース☆

日中一時にその後訪問OTと忙しかったあんちゃん。

久しぶりのOTでキラキラ綺麗なファイバー見せてもらっていい顔してたー♪( ´▽`)


ま、ここでも邪魔しにくる彼が我が物顔で触りにくるんですが(笑)



こっちゃんの予防接種に久しぶりの先輩とランチに忙しかったママ。


だいぶ久しぶりに先輩に会えて、昔働いてた職場のこととか聞けたり思わぬ方の結婚に驚いたりで楽しすぎました♪( ´▽`)

訪問OTの時間もあったしなんやバタバタしながらのランチで申し訳なかったですが…

もうすぐはっくんの運動会なのでなんや準備にそわそわなのです。
お弁当何にしよう~とかゼッケン作らなあかんし~とか(^_^;)

簡単に買い物行けないからな~(^_^;)
訪問看護の時間に買い忘れないようメモったりイメトレしたりしてました(笑)


そんなこんなで、かまってくれ~と足にまとわりつくこっちゃんをかわしながらやっとこさゼッケンできた~♪( ´▽`)


まぁ今トレンドのポケモンGOです(笑)

はっくんがジュウオウジャーがいいやらポケモンがいいやらゴーカイジャーがいいやら二転三転してなかなか進まず~( ꒪⌓꒪)

はっくんの保育園の運動会では毎年この手作りゼッケンが親に課せられます(^_^;)

正直めんどくせ~( ꒪⌓꒪)と思うんやけど、頭の中で描いても全然それが表現できない己の不器用さにイライラするんやけど、でも我が子の喜ぶ顔見たさに頑張っちゃうんだな~(^_^;)

先ほどの写真のゼッケン下にあるモンスターボールはフェルトで作りました。

あと、今年のスローガンの「かがやけ!」と名前もフェルトで作りました。
目立つかと思ってフェルトにしたけど大変やったわりに案外目立たなくて印刷にしたらよかったと後悔しました(笑)

青のフェルトがなくて、わざわざ可愛い甥っ子のためにとママの代わりに買いに行って届けてくれたママの妹。

モンスターボール6つも作ったのに、結局貼り付ける場所なくなって「はっくんこのハイパーボールいっこだけでいいわ。」て言われた~( ꒪⌓꒪)

目立つようにはみ出してでも全部貼ろうよ!とママは思ったけど(笑)
はっくんはそーゆー型破りなことができないのです(^_^;)

なので、名前を隠してる下の5つはお蔵入り( ꒪⌓꒪)

ま、「めっちゃかっこいいな!」と喜んでくれたので、ちまちま頑張った甲斐ありありでした♪( ´▽`)

しかし、これ来年もしあんちゃんもこっちゃんも入園できたとしたら3枚作るとか…ハゲそうやけど(笑)


で、やっとこさ開放されたかと思ったら…

パパが。
「病院の球技大会でフットサルに出るんやけど、そのユニフォームにつけるゼッケン作らなあかん。」て手芸屋さん寄って帰ってきた~( ꒪⌓꒪)

パパの職場では毎年球技大会があるんです。結構大規模な。

…こちらも手作りですか(笑)

手書きのダサいゼッケンやったら出ない!と職場の後輩に言われたとへこんでた(笑)

なので、プリンターで数字を印刷し、それを切り、買ってきたゼッケンの裏に書いて切る。

まぁ、一人では大変やわな~と子どもたち寝かしつけてから手伝ってあげる優しいママ♪( ´▽`)



二人で夜な夜な工作タイム(^_^;)

こーゆー作業、嫌いじゃないけど。
まぁ睡眠時間削るほどの楽しさはないよな~(^_^;)

めでたく二件のゼッケンは目処がついたので、あとはお弁当~!

お天気悪そうやけど、できたらお外でやってほしいな~。(雨天時はドーム内)



スポンサーサイト
訪看さん曰く。
「入院中呼吸器で甘やかされてきたなー!」なあんちゃん。

たしかに、退院してから咳き込みが弱い~(T_T)

呼吸器で呼吸助けてもらってたから帰ってきてからも浅い気もするし。
SPO2も絶好調の時のような安定感がありません。
低いなぁといいながら吸引したら上がる、とか。
ぐっすり寝たら上がるとか。

なので、まぁカフアシスト導入はナイスタイミングだったんでしょう。
早く届けてほしいんやけどなー。

そんな病み上がりあんちゃんですが、ひまわりにはちゃんと通っています~♪( ´▽`)

今日あんちゃんひまわりやったんよーってはっくんに言うと、いつも「あん、きょうがんばってきたんやな。おりこうやな。じゃあおふろあがったらえほんよんだろ!」とあんちゃんを褒めまくってくれます。

ま、たいがいお風呂上がっても絵本読むの忘れてるんやけど(笑)

今日は、珍しく覚えていたはっくん。
お風呂上がりにお気に入りの絵本をあんちゃんに見せてくれていたんですが…


そこに登場したのが、仲間に入りたいこっちゃん。

はっくんの横につかまり立ちして自分にも絵本を貸せ!と絵本を触りだすこっちゃん。

「いまあんちゃんによんでるの!」と絵本を触らせなかったはっくん。

すると…

こっちゃん、はっくんに噛みついた~(笑)

突然噛まれてはっくんぶち切れた( ꒪⌓꒪)

「もう!こっちゃんなんかしらん!あほ!」と泣きながら二階に上がっちゃった~(^_^;)

一瞬の出来事で、キッチンにいたママ、ぽかんと見るしかできなかった(笑)
…こっちゃんの噛む癖やめてほしい~(^_^;)

にぃに、弟に負けたのか~と思いながらはっくんごめんな、こっちゃんまだ悪いことってわからんのよー。はっくん降りといで~と二階に向かって呼んでいたら。

おもむろに降りてきて、こっちゃんを抱き抱えたかと思ったら、体にフィットするソファーに投げ飛ばした( ꒪⌓꒪)

いやいや、それはやりすぎや!と慌てて仲裁に入る。

もう、こっちゃんにぃにが大好きなんやし~。
でもはっくんの大事なものぐちゃぐちゃにするから怒られる(T_T)

あんちゃんの時には見られなかった微笑ましい光景っちゃ光景なんやけども。
仲裁に入るの大変ですがな。
この先ますますこんなケンカが増えていくんだろうな~(^_^;)


基本こっちゃんに優しいはっくんなので、寝る前二階で「こっちゃんさっきはクッションになげてごめんね。」と自ら謝ってた~。偉い!

しかし、その後に「はっくんあやまったんやからこっちゃんもあやまって。ほんまはさきにわるいことしたほうがさきにあやまらなあかんのやで!」って謝罪を要求してましたけど(笑)


おれ、にぃにがだいすきだじぇ!



ケンカするほど仲がいい。ってことね。
あんちゃんが退院し、日常が戻ってきた我が家。

気づけばリビングの大半を占めるこのばかでかいソファにみんな集まってる~(笑)


はっくんは100均で買ったハロウィンのほうき、こっちゃんは刀をふりかざしています(^_^;)

このソファー、パパとママが結婚して新居を建てる時に購入した超高級品!

結婚式やら新居の値段で金銭感覚マヒしてたパパとママはソファーの相場がわからず、ハウスメーカー主催の家具フェアに参加した際、高いよなぁと思いつつ購入(笑)

ン十万の値段にお友達からはばかにされました(笑)

ダイニングのイスとカバーを合わせたりしてその生地も撥水加工にしたりしてこだわっていたのよ、あの頃は。

パパが180センチ超えの長身なもんだから、オットマンも1つ追加したりして。

値段が跳ね上がったのでした。

まぁそのオットマンのおかげで今はベッドみたいに使えてあんちゃんのために役立っているんだけど。


高級品なだけあって、あんちゃんもすっかり定位置として馴染んだらしく、お出かけして帰ってきたりするとあ~ここここ、あたしの場所!とばかりに寛いでねんねしたりします。

こんな風にね。(前回と同じ写真)



ただソファーでは、オムツ交換だったり吸引だったり、あんちゃんの世話はちょっとやりづらい。

下が柔らかすぎて沈むしね。

あんちゃんの身長がにょきにょきと伸びているので近いうちに狭くなるのは確実だし。


ということで、近々ソファーは撤去予定です!
そんな高級品を…
もったいない…
誰かもらってほしいくらいやで~


ソファーの撤去のほか、ちょっとリビングを大々的に改造予定なので、また出来上がりをご披露できればと思います♪( ´▽`)


リハビリだって、ソファーでやるんだもーん!


久々のうつ伏せ。


退院すればさっそく日常が戻り、本日は訪問PTと訪問診療、明日火曜日は訪問看護、水曜日はひまわり教室、木曜日は訪問OT、金曜日は小児専門病院と訪問看護!と予定だらけ( ꒪⌓꒪)

自分で今書いててびっくりしたわ(^_^;)
予定入りすぎやろ~!

ま、無理せずこなしていきましょう。
訪問系が多いしね。


ソファーはあんちゃんのベッドであり、憩いの場であり安息の地なんやけど、座位保持椅子や体にフィットするソファーやうつ伏せマシーンなんかでいろんな姿勢をとってほしいです。

いつも訪問PTさんは上手にこの体にフィットするソファーに座らせてくれます。


気持ちよくて寝ちゃうんやけどね(^_^;)

こっちゃんと目線が同じになってよいのです。


ま、近づけばいらんことしかしないこっちゃんなので。
あんちゃんの口に指突っ込んで遊んでましたけど(笑)


兄妹で触れ合えるような関わりをリハビリの目標にもあげてくださっています。



あんちゃんの腕引っ張っておてての匂いかいであんちゃんに嫌がられてたけどね(笑)



あんちゃんがねんねし、はっくんが小さい頃やこっちゃんがつかまり立ちし、パパやママがゴロンと寛いできたソファー。

我が家の中心にあります。

新しいあんちゃんの場所も気に入ってくれるといいんやけどな~♪( ´▽`)

退院しま~す♪( ´▽`)



昨日、先生と話せますか?と先生を呼び出し、明日帰ります!と自己申請で退院日決定(笑)

予定通り、退院してきました~!
なんだかんだで二週間弱の入院。
今回も長引いたわ~(T_T)


さ、姫迎えに行こう~!とみんなで迎えに行ったらはっくんが「ひめちゃうで、じょうおうやで!」と(笑)

位がどんどんあがる~!
我が家の女王さま、無事ご帰還です(笑)


帰宅後、定位置のソファーでお寛ぎいただきました♪( ´▽`)



たった二週間弱やのに、寝る時のトリクロやら他の薬を二階に持って上がろうとするのを忘れたり、なんかまだしっくりきてないママ(^_^;)

でも、ソファーを見たらあんちゃんがいて、なんやピンピンなってる時間もあるけどすぐ抱っこしてあげられる距離にいてくれる安心感。


「やっとあんちゃんといっしょにねられるなー」と可愛いこと言ってくれたけど一瞬で寝たはっくん(笑)

ソファーのあんちゃんが気になってつかまり立ちの回数激増のこっちゃん(笑)

こっちゃんのいたずらを阻止するために前よりソファーの奥に寝ているあんちゃんの横を、まるで世話してる風に装って自分が寝るために添い寝しているパパ(^_^;)


おかえり、あんちゃん。
やっと日常が戻ってきたね!


しかし、寝る前に付けたモニターの値が低くてびびっているママです( ꒪⌓꒪)

病院に舞い戻るのは勘弁よ~(T_T)


みんなであんちゃんの面会に行きましたー!


ちょうどあんちゃんもご飯中。
はっくんこっちゃんも一緒に食べられるようにお弁当買って、みんなでランチしました♪( ´▽`)

久しぶりのみんな揃うのにテンション上がってエレベーターで嬉しがって写真を撮ったりして(笑)



みんなありがとう~きてくれたんか~♪( ´▽`)



あんちゃん、はっくんやこっちゃんのでかい声が聞こえたら、ニコニコしていました。

兄弟の声が一番よく聞こえるね。

呼吸器はもちろん酸素も点滴も外れたので病棟を出て一階に降りることができました。
ベランダ越しじゃなくてはっくんこっちゃんと一緒に過ごせてよかった。

こっちゃんはあんちゃんが気になって気になって(笑)


髪の毛引っ張るからあんちゃん嫌がってるし(笑)

このきかいもきになるんだじぇ~!



もうお家にいる時のあんちゃんとほぼ変わらないほどに回復いたしました。…と思います。

勝手に土曜日あたりに退院かなーとママは決めています(笑)


あんちゃんがいないと、実際子ども一人分の世話をすることがなくて、しかも医療ケアの必要な子なんやから一見楽なようなんやけど…

やっぱレスパイトじゃないから心配で毎日面会に行きたくなるし、そうすると完全に1日仕事( ꒪⌓꒪)

朝すぐに出るから家の中はぐちゃぐちゃやし、病院から帰ってくるのははっくんのバスの時間直前やから時間もないしヘトヘトで夕ご飯もテキトーになるし(^_^;)


まぁなんせ起きてる間中動き回っていたずらできる場所探してる人がいるもんね(^_^;)

こんな楽しいことして…


まずい~と怒ってた(笑)



まぁ家事がおろそかなのは、普段からで面会のせいではないけども(笑)

今行っとかなきゃ!とちょっとしたお買い物とか用事を済ますのにはっくんとこっちゃんを連れて夕方出かけたりすることが多くて、あんちゃんがいないからって休息にはならないんやけど(^_^;)

でも付き添いしてるお母さん方よりもずっと自由に動くことができてありがたいなぁと思っています。
ばばが面会に行ってくれて運転三昧からのがれられる日もあるし。

そんな思いの外長引いた入院生活もあと少しで終わり!
…なはず!!

早く我が家に、あんちゃんに、日常が戻るといいなぁ~。

往復三時間の移動に耐えてくれたはっくんこっちゃんありがとう。


あんちゃんをママが病棟からはっくんこっちゃんの元に連れて来た時、こっちゃんに「だれや?こっちゃんだれが来たかわかるか~?」ってあんちゃんのこと見せたら、はっくんがすかさず「ひめやろ、ひめ!」って言ってくれました(笑)

そうそう、我が家の姫よ(笑)

はっくん、いつも可愛がってくれてありがとう。
秋の交通安全週間が始まりましたね~。


はっくんは、この日のために保育園で鼓隊の練習を頑張ってきました。

にぃにのはれすがたみにきたじぇ!


鼓隊はこの出動式と、運動会で披露します。
この二回のためにお盆前から毎日毎日練習してきました。

年中さんと年長さんが一緒にするこの鼓隊。

なんと、はっくん大太鼓に選ばれました。
年長さんの二人のお兄さんにまじって年中さんでははっくん一人。
まぁ体が大きいこともあるんでしょうけど、はっくんは選ばれたことを喜んで一生懸命練習していました。

お家で叩いてるの聞いてたらあれ?わすれた。とか言ってるし、ママは心配で仕方なかったんですけど(笑)


前のジュニアポリスの服着たのは年長さん。
赤いベレー帽かぶって体操服着たのが年中さん。


一番端っこの後ろにいるから全然見えなかった~(^_^;)

でも、間違えることなく長いリズムを覚えて叩ききることができました!

年々涙もろくなるママ(^_^;)
涙こらえるのに必死。

お盆休み後のおうち大好きになっちゃった病から、一時期は保育園でも元気がなくて一人でいることもあったはっくん。

泣きながら保育園に行って、一生懸命頑張ってたんだろうなぁと思うと胸が熱くなりました。

はっくんが大太鼓に選ばれたのがちょうどお盆休みの後。
プレッシャーなようだったらまた言ってくださいと先生からは連絡をもらっていましたが、はっくんには逆に頑張れる要因になったように思います。


鼓隊の披露の後はお外に出てパトカーや白バイが出動するのを敬礼してお見送り。


クラスごとに写真を撮るのを待つ間、はっくんたちと少々絡む時間が。



仲良しの男の子たちと楽しそうなはっくんの姿。


みんなではしゃぐ姿を見られて、保育園でこうやって遊んでるんだろうなーとママはそれが何より嬉しかったです。

一緒に見に行ったこっちゃん。

ママは写真にビデオに忙しくて、じじとばばがずっと抱っこしてくれてました(^_^;)


こっちゃん、いつまでもしつこく鼻水やらぜーぜー言ってるので(^_^;)
今日は休息日!


一回起きた風でも気づいたらまた寝てたりして、結局昼からガッツリ3時間ほど昼寝させました。

おれ、スッキリ~♪( ´▽`)



あんちゃんはスッキリよくなったかなぁ~。
そろそろ週末あたりには退院できるといいんやけど~。
今日はばばが行ってくれています。



書きたいこといっぱいあったのに、なんやかんやで連休がおわっちゃったー!


実は連休中日、パパとママの結婚記念日でした~♪( ´▽`)

ま、パパ学会でいなかったし特別何もせず普通に過ごしましたけど。

連休最終日は、以前はっくんが「こっちゃんおたんじょうびやからアンパンマンミュージアムつれていこ!」
と言ってたので…

たしかに、こっちゃんアンパンマン見たらすごい嬉しそうにテンション上がったり指差したりするし。
アンパンマンどこ?って聞くと室内にあるアンパンマンの滑り台を見ます。
にぃにはどこ?て聞いても滑り台見るけど(笑)

こっちゃんの誕生日と、結婚記念日のお祝いを兼ねてお出かけすることに。


もちろんあんちゃんにみんなで会いに行ってから~♪( ´▽`)


「あんちゃん、いってくるわ。」


途中、すげ~雨降ってましたけど…
何とか移動。


ミュージアム内に入ったら上がるという。
日頃の行いのよさやね~(笑)

食パンマン号に乗って…


この後こっちゃんは落ちてギャン泣き( ꒪⌓꒪)


虹の滑り台も。


全部一応楽しんでたけど。


もうはっくんには物足りないの(笑)

せっかく来たんやから、とショーも2つ見ました。

はっくんはもう恥ずかしいお年頃。
照れてアンパンマン~!てでかい声で呼べません(笑)

こっちゃんは初めて見るアンパンマン。



怖かったらしく、泣きました(笑)


一番前で見たからかな(笑)

屋外のショーも一番前の一番真ん中で見られたのに。

固まる人…


ママは楽しかったよ♪( ´▽`)


パパもこんな高級パン買ってたし(笑)


こっちゃんにはまだ早いんやし、はっくんにはもう物足りないんやし、あんちゃんが一番楽しめるんやろなーとか言いながらミュージアムを後にして、夕ご飯。


ママリクエストの魚釣りができる居酒屋~♪( ´▽`)


店内にでっかい水槽があって、個室や座敷のどの席からでも魚釣りができます。

鯛やヒラメやアジ。
釣れたらその場で刺身や煮付けや唐揚げなんかに調理してもらえます。

やる気満々で釣り始めましたが…


全く釣れず(笑)


鯛釣る気満々やったのに釣れないので待ちきれず注文。


釣りせなあかんし、こっちゃん水槽のぞくしはっくんは魚釣れるの待ってるし、全然のんびり食べられないけど(^_^;)
まぁこれが今のパパとママらしい結婚記念日ディナーなんだろうな~。

ほんとならあんちゃんもいて、もっとてんやわんやなはずだし。

今年は我が家らしく、でもあんちゃんがいなくてさみしい結婚記念日でした。


わたし、こきゅうきとれたんですけどぉ~


まだ夜間寝るときはしてるみたいですが(^_^;)

今日点滴も外れて、徐々にだけど回復しているあんちゃんです。

あんちゃんへのお土産は、アンパンマンのふわふわ毛布♪( ´▽`)


と、可愛いタオルたち。



ママが行った時、緊張でピンピンしながら看護師さんに抱っこされてましたがママが抱っこして、注入始めたら…



…天使♪( ´▽`)

早く退院できるといいな~。


パパが土日学会で不在…

この週末は地域の小学校はどこも運動会なのでスタッフも少なくばばもお仕事忙しい。

あんちゃんの面会にはっくんとこっちゃんと三人で出かけました。

もちろん病棟は12歳以下は入れないので、はっくんとこっちゃんはベランダから。


窓からあんちゃんを見てくれたはっくん。
「あ~あんちゃん、そのますくはそりゃしんどいな。がんばりや。」やて(笑)

まだマスクしてますねん~(T_T)


こっちゃんもはっくんがいるとお利口。

にぃにがいるからへいきだじぇ!



はっくんはこっちゃんをいつもものすごく可愛がってくれます。



二人がお利口だったおかげであんちゃんのお部屋に一時間ほどいられました。

はっくんだけだった頃も、こっちゃんだけだったとしても一時間もいられなかった。
二人が一緒だからいられました。

ありがとうね。

お礼に面会後、一階の受付前で遊ぶ(^_^;)


はっくんはこのブロックが大好き(笑)
ちゃんとこっちゃんに当たらないように遊んでくれました。



ばばがあんちゃんのとこに行ってくれた日には、室内で遊べるところにお出かけ。

風船ルーム♪( ´▽`)


ボールプール♪( ´▽`)



おれもたのしむじぇ!



こっちゃんも利用料金取られてますから(^_^;)



知らないお姉ちゃんがたくさん遊んでくれてました。
その横でボールに埋もれるはっくん(笑)


こーゆーところにも普段はなかなか連れて行ってあげられないしね。


はっくんとこっちゃん。

四歳離れているのでなかなか一緒に遊ぶのは難しいかもしれません。

でも、こんな風に二人だと一緒にベランダで待ってくれたり同じ場所で遊ぶことができる。

一人じゃできないことも二人だとできる。

はっくんはこっちゃんを可愛がってくれ、こっちゃんもにぃにが大好きで。

この先、兄弟児の試練が訪れた時も二人で手を取り合って乗り越えてほしいなぁと思います。

と、そんなことを一緒にボールプールに埋もれながら考えていましたとさ(◍•ᴗ•◍)


ま、普段はやんちゃになってきたこっちゃんに大事なおもちゃを取られてはっくんは怒ったりしてますけど(笑)



だれがきたんや~


横目で睨まれた~(笑)

これは昨日のあんちゃん。
まだ呼吸器つけてます(^_^;)
酸素は切れたんやけど呼吸器外すとしんどいみたいで( ꒪⌓꒪)

今日はこっちゃんと一緒に行こうかと思ってたんやけど、(こっちゃんはベランダから)風邪引きのこっちゃんも鼻水多くてぐずぐず(^_^;)

あんちゃんの面会時はずっと見てもらっておうちにいなかったし、受診した後おうちでゆっくり休ませることにしました。

たのしいですけどなにか~


待合室では元気に遊んでましたけど(^_^;)


これ、育児日記の最後の方にある健康の記録みたいなページ。


これより上の前半は目やに、とか大したことないことばっか書いてるけど、後半毎月風邪ひいてる~( ꒪⌓꒪)

こっちゃんか弱い男子です(T_T)



あんちゃんも徐々に落ち着いてきたかと思いきや。

19時頃に病棟主治医の先生から電話( ꒪⌓꒪)

時間的にまじで急変かとドキッとしました。
今から車飛ばすイメージを頭に描きつつ電話に出ると…

午前中緊張強くなって屯用のテルネリンを使った後にばばが行ってくれたんやけど、その後ばばが帰った後も緊張か発作かわからないけど、ピンピンになって脈も200越えしてしんどそうだったので脳波を取りながらダイアップを使った。

ダイアップは効かなかったし、脳波上も発作という感じはしない。
治らないからドルミカムを使ったら、発作が治まったというよりは眠くなって寝たから緊張がとれた。

ということがありましたという連絡でした。

今は落ち着いてるけど、酸素もちょっと復活、抜くと言ってた点滴もまた今回みたいになったときすぐ対応できるよう抜かず、なんだかゴロゴロもまだ多い。とのことでした。

あんちゃん~(T_T)
すっとよくならない…
いつも入院すると長引くなぁ…
ってゆーか、その脈200越えの緊張てなんや~( ꒪⌓꒪)


今回は熱なかったし受診のタイミングもきっと遅かったんやろうなぁ。
あんちゃんしんどいの長いことお家で頑張らせてごめん(T_T)

あんちゃんのこと気になるけど、はっくんこっちゃんもこの機会にケアしないとなとも思うし、実際パパが学会やらで不在ではっくんこっちゃん連れての面会(ベランダからなので一瞬(^_^;))しか無理やったり、ばばに仕事の合間で無理やり行ってもらったり(^_^;)

病院遠すぎて十分面会してあげられないけど、先生が連絡してくれたり乳幼児病棟の看護師さんによくしてもらってありがたいし安心です。

早く良くなるといいなー。
祝!こっちゃん一歳!


おめでとう!
なんかあっちゅーまでした!

生まれてすぐの頃は、ママも産後体調がイマイチだったのもあったし、起きたら泣いてる時期もあり、正直はぁ~三人目しんど~(T_T)と思っていたこともありました。

こっちゃんの声であんちゃんが起きたり、あんちゃんの吸引の音でこっちゃんが起きたり…
発狂しそうな夜を過ごしたことも多々ありました。

それでもいつの頃からか、満面の笑みで家族みんなを癒してくれる存在に♪( ´▽`)

のんびりさんですが、もう可愛くて可愛くて仕方ない末っ子。

第三子こっちゃんを我が家に迎える決断をしたこと、心からよかったなぁと思う毎日です。

はっくんが何より可愛がってくれる。
こっちゃんもにぃにが大好き。


いつか手をつないで二人が歩く姿を見ることを、ママは心待ちにしています。


今宵は、パーティ♪( ´▽`)
あんちゃんが入院になっちゃってショックでしたが(T_T)

実母にも来てもらって、みんなでご馳走食べました。


実母にプレゼントしてもらったかっちょいいコート♪( ´▽`)


もちろんこっちゃんだけだとすねるだろうと、実母ははっくんにも入浴剤をプレゼントしてくれました。

ケーキはお店に頼むつもりやったんやけど、水曜日が定休日( ꒪⌓꒪)

なのでママがシフォンケーキ焼いて生クリームでデコレーションしました♪( ´▽`)


食パンもホームベーカリーで焼いて。
チョコペンで書き書き。

ひらがな読めるはっくんが拗ねないように。
プレート多め(笑)


こっちゃん喜んで食べてくれました♪( ´▽`)


にぃにも朝からたくさんお絵かきのプレゼント!


全部今はまってるポケモンのキャラクターです。
何のキャラかわかった人、天才(笑)

パパとママからのプレゼントは、ファーストシューズ♪( ´▽`)


三人に一人ずつ、一年間の写真立てが完成しました!


三者三様、可愛いその月の一コマが収まっています。

そして、もう1つ、こっちゃんが生まれてから書き続けてきた育児日記が終わりを迎えました♪( ´▽`)


はっくんの時同様、一年間毎日寝た時間、起きた時間、オムツ交換の回数、離乳食の内容、おっぱいの時間、その日の出来事なんかを書いてきました。

あんちゃんの時は、ノートの準備はしたけどあんちゃんはミルクの時間が決まってたから書くことなくて初日にやめました( ꒪⌓꒪)

夜中の授乳なんてもう眠すぎて覚えてないからテキトーやったりもするけど、見返せばその日のことが思い出せるステキなノートです♪( ´▽`)


そんなたくさんの宝物が増えた一年間。
こっちゃん、おめでとう!
これからもマイペースにニコニコ楽しく過ごそうね。

家族の大切な日にあんちゃんがいなくて揃わなかったのが残念で仕方ありません。

そんな家族と離れて頑張るあんちゃんは、酸素を切って様子を見ている段階です。
まだ呼吸器はしてるらしいけど(^_^;)

今日はばばが行ってくれました。

明日は今日よりもっと楽になっていますように…