あんちゃんのペース☆

暑い~( ꒪⌓꒪)

このめーっちゃくちゃ暑い夏らしい日、はっくんの保育園で地蔵盆がありました。

お地蔵さんにお参りする日。
園庭や教室でたくさんのお店が開かれます。


わたしもいくんだもーん♪( ´▽`)


兄弟三人、揃って行けました!


夕方の園庭、暑いしガタガタであんちゃんこもり熱やらピンピンやら大丈夫かと心配しましたが。

アイスノン二個、直前まで車内で待機、座位保持椅子の背中のファン稼働で暑さ対策。
ピンピン対策は屯用のテルネリンとバギーをひたすら静かに押す(笑)で対策しました。

何とかなるもんだ~♪( ´▽`)

始めのお参りの途中、園庭で寝た(笑)



寝られるってすごいし!
寝ることは、あんちゃんが楽だと言っているのと同じことなので、バギーに乗ったまま暑い外で、寝られてよかった。

しかし、あまりに暑いので唯一クーラーの効いている室内に移動。



おにぎり、焼きそば、フランクフルト、ぶっかけそうめん、かき氷、わたがし。
みんなでたくさん食べました♪( ´▽`)


おれもたべたじぇ~!


こっちゃん、1日ですっかり元気になりました♪( ´▽`)
さすがの回復力!



パパと二人ではっくんとお店を回ったりはっくんこっちゃんにごはん食べさすのは限界で( ꒪⌓꒪)

いつも世話になってるお向かいさんにぶっかけそうめん取りに行かせたり、またしても世話になりまくりでした(^_^;)

可愛いお向かいシスターズ♪( ´▽`)
女子は華があっていいねぇ♪( ´▽`)


そうこうしてると、じじとばばが仕事終わってかけつけてくれました。


日が暮れると、最後はブラックシアターがあります。
お寺に移動しないといけないし、時間的にもあんちゃんこっちゃんは先に帰ることにしました。

じじとばばにはちょっと一緒にそうめんやらおにぎりやら食べただけで、結局抱っこしに来てもらったみたいになっちゃいましたが(^_^;)


超楽しかった様子のはっくん。


何日も前から、「あんちゃんもこっちゃんも、にぃにのほいくえんきていいからな~!いっしょにおまつりいこな!」とずっと二人を誘ってくれていたはっくん。

兄妹三人が、揃って参加できたのが何より嬉しかったです。

去年はママはこっちゃん出産前の管理入院中。
あんちゃんは胃ろうのオペ後で小児専門病院に入院中。

パパと二人で参加して、今日みたいに途中でじじとばばに来てもらったのでした。

去年の地蔵盆はさみしい思いをさせただろうなぁとずっとママは思っていました。
そんなイベントにあんちゃんと参加できるなんて。

暑さ対策とかピンピン対策とか大変やけど、はっくんが一緒に行こうって言ってくれる限り、ママは最大限の努力をするよ。

バギーではっくんの保育園にあんちゃんを連れて行ったのは実は初めてでした。
狭い園庭を横切って園内に入り、狭い室内で寝かせたり吸引したり。

きっと驚いている親御さんたちもいたと思います。
視線を感じなかったわけではありません。

でも、家族みんなで参加できることのほうがママには意味があるのです。

人目を気にして目立たないように行動するよりも、あんちゃんが少しでも楽に快適に慣れない環境で過ごせるかを考えて行動できるようになりました。

あんちゃんと生きて三年。
徐々に強くなってきました。

園長先生や主任の先生、はっくんの担任の先生、たくさんの先生が「あんちゃんよく来たね~」って言ってくれて、寝る前、はっくんが「みんなでごはんたべたのがいちばんたのしかった」と言ってくれました。

ママ、もうそれだけで充分です。


来年もみんなで行けますように。
あんちゃんもこっちゃんも在園児として参加できたらなお嬉しいね。

そうなると、来年あたり役員が当たってパパは汗だくで焼きそば焼いたりしてるかもしれんけど~(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト