あんちゃんのペース☆

久しぶりに、子育て支援センターにお友達と一緒に行きました♪( ´▽`)

こっちゃんが6ヶ月の時にデビューして以来やから三ヶ月ぶり。


こりゃどないしてあそぶんやいな。



わたしもいますよ~。



こっちゃんと同じ月齢の子や我が家と同じ地域の子がたくさん来てて、みんな楽しそうに遊んでいるのに…

こっちゃん場所見知り!?
びびっています(^_^;)



おれ、あんちゃんがいい~!


普段あんちゃんはソファに寝ててこっちゃんからは見えないので、微笑ましい光景でした♪( ´▽`)


まぁ場所見知りも人見知りもはっくんはもーっとすごかったから、こっちゃんが固まってたり多少メソメソしてる分には何も気にしませんけど(^_^;)


最後にみんなで手遊びしたり、絵本を一冊読んでもらう時間があるんですが。


ママはあんちゃんを抱っこして参加。
当然こっちゃんは抱っこできないので先生が抱っこしてくれてました。

ママが横にいるのに抱っこしてもらえないもんだからこっちゃんが泣いて泣いて( ꒪⌓꒪)

他のお友達は楽しく手遊びしてるのにずっと泣いてるこっちゃん。

でもあんちゃんの抱っこは頼めない。
いや、頼んだらしてくれるのかもしれないけど、慣れてないからびびられるのは間違いない。

どうしようもなくて、あんちゃんを抱っこしながらこっちゃんあやしながら手遊びや絵本の読み聞かせに参加しましたが、正直汗かいただけでした(^_^;)

こっちゃんの同級生もたくさん来てたし、普段あんちゃんと一緒に引きこもってるこっちゃんが思う存分遊べたらいいなと思って行ったから、泣いてるこっちゃんを見てたらなんか申し訳なくてかわいそうで切なくなりました。

じゃああんちゃんは日中一時に預けて行ったほうがよかったのか?
いや、でもあんちゃんだって入りたい保育園の中にあるからあんちゃんが行かないのは…と思うし。

じゃああんちゃんはベビーベッドに寝させてこっちゃんを抱っこすればよかったのか?
それじゃあんちゃんが手遊びに参加できないし。

ただ単に周りは子ども一人だけ連れてきてたから二人連れてたママは大変だっただけかもしれんけど、それでも一人で何ともできずママって実は大変な環境にいるのかと改めて実感したりして、結局どうしてあげたらよかったのかわからないまま帰ってきました。

あんちゃんがもうちょっと抱っこしやすい子やったら先生と交代でこっちゃんも抱っこしてあげられたのかなとかどうしようもないこと考えたり(^_^;)

それでも知らない10人以上いたお友達の中でもあんちゃんを堂々と遊ばせることができたし。
ママもお友達と話せたし。
あんちゃんのためにもこっちゃんのためにも行ってよかった…と思いたい(笑)


あまりに泣くこっちゃんを先生が抱っこしてちょっと外に出てくれて、給食を食べてたはっくんを見に行ってくれたみたいで「きょうこっちゃんきたな!はっくんびっくりしたわ!」とはっくんが嬉しそうにしてくれたので何よりでした。

子育て支援センターは、強制じゃないから行きたくなかったら行かないですむ場所。

でも、せっかく初回の壁をぶち破って二回目も行くことができたんやから、たくさん手伝ってもらって申し訳ないけど一緒に行こうって誘ってくれるお友達がいる限り、頑張ってまた行こうかなと思います。

次はこっちゃんがニコニコ遊べたらいいな。


よっぽど疲れたのか、夕方バンボに座ったまま撃沈してました(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト