あんちゃんのペース☆

今日は小児専門病院のリハビリでした~♪( ´▽`)

シレ~っと上手にリハビリしてたんですが。


帰りの車あたりから、明らかゴロゴロ多い~( ꒪⌓꒪)

いや、行きの道中も(ん?いつもより多め?)と思いながら運転してたんですが、寝てくれてたし何とか行けたのです。

主治医の先生に「落ち着いてます~!来月のレスパイトお願いしまーす!」とのん気に言ってきたとこやし~( ꒪⌓꒪)


久しぶりのゴロゴロ増加、不機嫌からのピンピン。
熱を測ると38.0度~(T_T)

夏風邪ですかね。

明日がちょうど何も予定なくて訪問看護の日でよかった。

久しぶりに長い夜になりそうです。


普段調子いい時でさえ寝る前のグズグズ号泣タイムに頭を悩ましていたのに(^_^;)

でも、それも今日主治医の先生に相談して新たなお薬を始めることにしました。

「ロゼレム」を追加♪( ´▽`)

ロゼレムは、メラトニンという体内時計を調整するホルモンを薬剤にしたお薬です。

ママがメラトニン使ってみたい~と言うと、「厳密に言うと、メラトニンはお薬ではなくて化学物質なんです。なのでまずお薬から」と先生は詳しく説明してくれました。

メラトニンは出せる薬局が決まってるってのはそーゆーところからなんかなー。

ロゼレムも同じ作用のお薬なので、体内時計を調整してくれるんやけど、睡眠を促す効果はメラトニン自体よりも3~6倍も強いと書いてありました。
じゃあロゼレムの方がよくない?
これに期待!

トリクロは短時間型の睡眠導入剤なので、ロゼレムで入眠を促して起きちゃった時に適宜トリクロを使う感じかなー。

さっそく今宵も使いましたが、あんちゃんの体調がいつもと違いすぎて効果がわかりませんでした( ꒪⌓꒪)
でもグズグズピンピンゴロゴロしてた割にすっと寝たような…

これからに期待ですね。


久しぶりの体調不良にあんちゃんも不機嫌MAXなのか、ピンピンしてる~( ꒪⌓꒪)

こんな時はとにかく寝るしかない。
どうか、数日でけろっと治ってくれますように~♪( ´▽`)
そして、か弱い箱入り息子こっちゃんにうつりませんように~!
明日からの保育園のプール開きが楽しみで楽しみで仕方ないすこぶる元気なはっくんは多分うつらないと思う(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト
今日はパパのお誕生日でーす♪( ´▽`)

月末の水曜日でパパは会議( ꒪⌓꒪)
パーティらしいことはできませんでしたが、あんちゃんとこっちゃんとひまわりの帰りにケーキを買いに行きました。

それをパパが帰ってこないだろうと、先に食べる(笑)


ばばがクラッカーをくれて、はっくんが寝る前に帰ってこられたパパにクラッカーをしてお誕生日は終わりました。

普段ブログに登場する回数も少なく、影の薄いパパですが(^_^;)

平日は帰宅時間が子どもたちのお風呂に間に合わないことのほうが増えて、土日も出勤なことも増えてきました。

上司と部下に挟まれた微妙なお年頃。

仕事のストレスは半端ないみたいですが、実は仕事にアツイ男だとママは知っています。

同じ医療職なので、ママが仕事していた頃仕事のことを熱く語り合うのが好きでした。

今は語り合う時間もありませんが(^_^;)

三人の子どもたちのことは基本ママに任されていますが、特にあんちゃんのことなど行政との交渉なんかの一大事には先頭をきってくれます。

基本怒らない穏やか人間なので、子どもたちはパパが大好き♪( ´▽`)

こっちゃんはパパが帰ってくるとニコニコうぎゃーと叫んでるし、はっくんなんて「おぉ、ともよ!」とまるで親友のような扱いです(笑)

パパの両親であるじじとばばもそうですが、我が家の人々はみんな前向きでプラス思考です。
はっくんがどんなやんちゃしても怒られたことないくらいです。
例えばはっくんがどんなにうるさくても「うるさい!」と言わずに「まぁ大きな声!」という感じ。
ママはすぐマイナスの言葉で言っちゃうので、見習わないとな~と嫁に来て思ったくらいです。

まぁ日々の中で小さな諍いはしょっちゅうありますが、パパには長生きしてもらいたいもんです。


パパのケーキを買いに行けたのは、あんちゃんもこっちゃんもひまわりでたくさん遊んで帰りの車の中でお利口だったからでした♪( ´▽`)

あんちゃんピンピンならなかったし♪( ´▽`)

今日は雨だったので、なんと普段は行けないとっておきの場所で遊んだあんちゃん。

ママも初めてだったのでちょっと見学させてもらいました。

スヌーズレン初体験~♪( ´▽`)


スヌーズレンとは

↑ウィキペディアに飛びます。

ウォーターベッドに寝る二人(笑)


きもちええわぁ~


いやいや、すごいお部屋です。


昭和のカラオケか!みたいなミラーボールが回ってる(笑)



丸い筒からは泡が出たり、色が変わったり。
スイッチで操作できます。
壁にはイルカたちが映し出されてて、他にも宇宙やらいろんな映像があるんだとか。



いやぁ、こりゃあんちゃん気持ちいいに決まってる~♪( ´▽`)

基本眼振で疲れているあんちゃんの目や脳が、この薄暗い中キレイな色を見ることで安らぎそうやな~しかもウォーターベッドって!
初めて寝たけど耳元でちゃぽんて言うし、気持ちよすぎました。


いい施設ができて幸せです。
こっちゃんまで体験させてもらっちゃって(笑)

こっちゃんは後半はママたちとのおしゃべりにボーロ食べながら付き合ってもらいましたが。

保育園問題や、子育て支援センターのことや、普段のストレスはをお友達ママや臨床心理士さんにたくさん聞いてもらって元気になって帰ってきました♪( ´▽`)

あのさ、あたしすげ~たのしかった。



あんちゃんも帰って来てからお昼寝して、その後めっちゃいいお顔して起きてた~♪( ´▽`)

スヌーズレンの時だけじゃなくて、今日は初めから眼振もなくてすごいニコニコしてたもんね。

最近調子良くて、嵐の前の静けさなんだろうな~と思うとママは非常に怖い(T_T)
でも、明らかに嵐が来るまでの時間が長くなってきているあんちゃん。
強くなったー。
体調悪くてリハビリが何週間もあいちゃったり、楽しい予定をドタキャンすることが減りました。

この調子で、初のレスパイト行けるといいな~♪( ´▽`)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


久しぶりに、子育て支援センターにお友達と一緒に行きました♪( ´▽`)

こっちゃんが6ヶ月の時にデビューして以来やから三ヶ月ぶり。


こりゃどないしてあそぶんやいな。



わたしもいますよ~。



こっちゃんと同じ月齢の子や我が家と同じ地域の子がたくさん来てて、みんな楽しそうに遊んでいるのに…

こっちゃん場所見知り!?
びびっています(^_^;)



おれ、あんちゃんがいい~!


普段あんちゃんはソファに寝ててこっちゃんからは見えないので、微笑ましい光景でした♪( ´▽`)


まぁ場所見知りも人見知りもはっくんはもーっとすごかったから、こっちゃんが固まってたり多少メソメソしてる分には何も気にしませんけど(^_^;)


最後にみんなで手遊びしたり、絵本を一冊読んでもらう時間があるんですが。


ママはあんちゃんを抱っこして参加。
当然こっちゃんは抱っこできないので先生が抱っこしてくれてました。

ママが横にいるのに抱っこしてもらえないもんだからこっちゃんが泣いて泣いて( ꒪⌓꒪)

他のお友達は楽しく手遊びしてるのにずっと泣いてるこっちゃん。

でもあんちゃんの抱っこは頼めない。
いや、頼んだらしてくれるのかもしれないけど、慣れてないからびびられるのは間違いない。

どうしようもなくて、あんちゃんを抱っこしながらこっちゃんあやしながら手遊びや絵本の読み聞かせに参加しましたが、正直汗かいただけでした(^_^;)

こっちゃんの同級生もたくさん来てたし、普段あんちゃんと一緒に引きこもってるこっちゃんが思う存分遊べたらいいなと思って行ったから、泣いてるこっちゃんを見てたらなんか申し訳なくてかわいそうで切なくなりました。

じゃああんちゃんは日中一時に預けて行ったほうがよかったのか?
いや、でもあんちゃんだって入りたい保育園の中にあるからあんちゃんが行かないのは…と思うし。

じゃああんちゃんはベビーベッドに寝させてこっちゃんを抱っこすればよかったのか?
それじゃあんちゃんが手遊びに参加できないし。

ただ単に周りは子ども一人だけ連れてきてたから二人連れてたママは大変だっただけかもしれんけど、それでも一人で何ともできずママって実は大変な環境にいるのかと改めて実感したりして、結局どうしてあげたらよかったのかわからないまま帰ってきました。

あんちゃんがもうちょっと抱っこしやすい子やったら先生と交代でこっちゃんも抱っこしてあげられたのかなとかどうしようもないこと考えたり(^_^;)

それでも知らない10人以上いたお友達の中でもあんちゃんを堂々と遊ばせることができたし。
ママもお友達と話せたし。
あんちゃんのためにもこっちゃんのためにも行ってよかった…と思いたい(笑)


あまりに泣くこっちゃんを先生が抱っこしてちょっと外に出てくれて、給食を食べてたはっくんを見に行ってくれたみたいで「きょうこっちゃんきたな!はっくんびっくりしたわ!」とはっくんが嬉しそうにしてくれたので何よりでした。

子育て支援センターは、強制じゃないから行きたくなかったら行かないですむ場所。

でも、せっかく初回の壁をぶち破って二回目も行くことができたんやから、たくさん手伝ってもらって申し訳ないけど一緒に行こうって誘ってくれるお友達がいる限り、頑張ってまた行こうかなと思います。

次はこっちゃんがニコニコ遊べたらいいな。


よっぽど疲れたのか、夕方バンボに座ったまま撃沈してました(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




熱しやすく冷めやすいママ。

ここ最近すっかりミシンからも遠のいていました(^_^;)

いや、こっちゃんよだれマンやしスタイ大量生産したりしたいのはしたいんやけど…

なんせミシン部屋なんていい場所がないのでダイニングテーブルにミシンとアイロンを広げて作業するとはっくんが帰ってくる前に片付けないとエライことになる( ꒪⌓꒪)

…とかなんとか理由をつけたりして(^_^;)
単に出したり片付けたりがめんどくさいのでしたー。



しかし、今日はなぜか朝早起きしたこっちゃんのお世話がさっさとすんで、いいお天気だったのでシーツ洗ったりもさっさとできて、あれ?時間に余裕がある~!となったので。

じゃーん!



久しぶりにミシンを引っ張り出し、エアコンマット「SOYO」のシーツ!カバー?を作りました!

既製品はこんなの。



ちゃんと空気を吸い込むところはメッシュになってますが、もちろんそんなめんどくさいことはしません。ってかできません(笑)


既製品と同じく四隅にゴムをつけて。


もちろんスイッチのある一角はゴムも長くしてあります。

いやぁ、上出来(笑)
完全に自己満足(笑)

既製品のは一枚しか買ってない上に、はっくんにマジックで落書きされたし(T_T)ママもペースト入れる時によくこぼす(笑)

その一枚を洗ってる間はバスタオルを敷いたりしてて、これSOYOの意味あるんかな?と思ってたのです。

かといってそのまま寝るのはメッシュが痛そうやし。



実は作りたいなーと思って生地とゴムとバイアステープ買っておいたのは去年の夏のことでした(^_^;)

バイアステープを四隅に丸く縫うことがママにはできなさそうで放置してました(^_^;)

しかし、やってみりゃなんとかなる。
花柄と、水玉模様のと二枚作ることができました♪( ´▽`)


ばばも「いいのできたやん!」と褒めてくれたし♪( ´▽`)

帰ってきたはっくんも一番に気づいて「あん、かわいいのにねんねしてるな♪( ´▽`)」ってあんちゃんを褒めてくれてました(笑)

「なんではっくんとこっちゃんのはつくってくれへんの?」とも言われましたけど( ꒪⌓꒪)


来月のレスパイトにもおそらくSOYOを持参するので、洗い替えがあると便利だしね。


訪問PTがあったり。



はっくんと夕方お外でたくさん遊んだり。

保育園からホウセンカの間引いたのをもらってきてじじと植えたり。



なんやバタバタの午後でしたが、ニコニコこっちゃんに見守られてやり遂げました♪( ´▽`)

いやいや、おれもかまってくれ~!


出来栄えは別として、完成した時の達成感がミシンのいいとこですね。

途中はイライラすることいっぱいありますけど(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




我が家の子どもたち、三人ともあまり睡眠を重視しないタイプみたいで。

寝ることだーいすきなママとは正反対(笑)

はっくんなんて二階に寝に上がれば元気が増すし、そのくせ朝は誰よりも早く起きて勝手に下に降りてパンツ一丁でお一人様満喫されています(^_^;)

こっちゃんは、授乳中ということもあり夜中はあんちゃんより起きます( ꒪⌓꒪)
はっくんの小さい頃と同じです。

離乳食がの回数も量も増えるとともに昼間の授乳回数が減って、その結果母乳の量が減って夜吸っても吸っても満足しなくて起きちゃう~(T_T)の悪循環です。

いつの間にか近くにいて同じ格好して寝てるはっくんと接触して起きたりもするし(^_^;)



そして…トリクロ大好きあんちゃん(^_^;)
一旦寝入れば一回起きるかどうかくらいで最近上手にねんねできてはいますが…

なんせ寝入りのぐずぐずがひどい。

うわ~ん(T_T)



何が悲しいかな、本気で泣いてるー。
またその泣き声がいつものメソメソじゃなくて声が大きい~(^_^;)

抱っこしたりもするけど、どうせ泣いてるなら、と苦手な左向きに変えたりすると不思議なことに静かに寝たりします(笑)


レスパイトする時に一番心配なのがこの夜の就寝前のぐずぐずタイムです。


…とまぁすっかり細切れ睡眠が定着しているママです。

ママ、ロングスリーパーなのにな~
睡眠不足ですぐ頭痛をひきおこします。


睡眠不足は人格崩壊する~と常々障害児ママ仲間とは話題になります(^_^;)
こっちゃんがいつか断乳して、朝まで寝てくれる日を心待ちに今宵も添い乳三昧で過ごします。


夜起きてる分、予定のない日はお昼寝したろー!と思いますが、あんちゃんこっちゃんが一緒に寝てる時間って意外と少なくて、しかもその合間にあんちゃんのミルクの時間がやってきたり、注入終わりのアラームが鳴ったりで地味に忙しくて寝られなかったりします(^_^;)

こっちゃんもあんちゃんも一回のお昼寝が一時間程なのであっちゅーまに起きちゃいます(^_^;)


そんな我が家の子どもたちの睡眠事情ですが、今日はミラクルが起きました。

三人一緒に寝てるー!!おもちゃが散乱したままでー(^_^;)


真ん中の人はなぜかパンツ一丁ですが(笑)

昼寝なんて滅多にしないはっくんが体にフィットするソファがよっぽど気持ちいいのかお昼寝するしちゃいました。

はぁ~みんな可愛い~癒し~♪( ´▽`)

みんなが寝たら寝たでママは元気になっちゃって、結局たまった録画を見たりして過ごすのでした!


…かぁちゃんのむねでねるのがいちばんだじぇ…


いや、滅多にこんな可愛いことしてねんねしてくれませんけど(^_^;)



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





あんちゃんが、ピンピンせずに小児専門病院まで行って帰ってこられた~♪( ´▽`)

もう、それだけでママ幸せ♪( ´▽`)

なんせ往復三時間ですから。

ママでも途中伸びしたり、座りっぱなししんど~って思ったりするもんなー。

そう思ってもあんちゃんは伸びもできないしクロスベルトでがっつりホールドされてて身動きできない。

なのに勝手に緊張は入っちゃうんやからそりゃ不快極まりないよなぁ~( ꒪⌓꒪)

それでも上手くねんねしながら今日は移動できました!
あ~うれし。


リハビリも、なかなか好調で。

寝ながら始まりましたけど(笑)


Yくんママにもらったきゃわいいワンピでオシャレしましたよー♪( ´▽`)
チェック柄に水玉を合わせるママ(^_^;)



嫌いな左向きにかえると起きちゃうんよな~(^_^;)
起こしたい時には左向けるといいんやけど、左向いてほしい時になかなか向けません。
体の歪みがますますひどくなるから左右どっちもちゃんと向いてほしいんだけど。


きょうもぴあのがんばりまーす



途中左向けて起こされたわりにあんちゃんやる気。
めっちゃいい表情してたー!

2回ほどにこー!と笑ったのに写真に収められず( ꒪⌓꒪)


でも珍しく細~いお目目が見開いてた(笑)



いい表情してるなぁ~!って思わず言っちゃうことが増えました。
寝起きでも右に引っ張られる発作に泣くことが最近ないしなー。

この秋に身体障害者手帳の更新があるので、その時の顔写真に使えるかなーまだ更新用には早いかなーなんて思いながら撮ってました(笑)


今日は雨やったし小児専門病院から帰ったらすぐに訪問看護、その後ごはん作って、なぜかこっちゃんギャン泣きやしそんな時に限ってこっちゃんの離乳食がなくて作ったりで壮絶でしたが( ꒪⌓꒪)

基本的に普段は18時には夕食を食べ終えている我が家。

お風呂までの時間、はっくんは家の中を走り回って遊んでいますが…
最近18時なんて真っ昼間と変わらないくらいお外は明るいし。

「なーおそとおひるみたいやな!おさんぽいけるな!」と無邪気に誘ってくれます(^_^;)

なので、まぁ夏になったらするだろなーとママも薄々感じていた…

夕食後の夕涼み!



裏庭にみんなで出て過ごしました。
こっちゃんはバンボでお座り。
あんちゃんは抱っこ。
はっくんはシャボン玉を二人に見せてくれています。

裏庭で涼んでいると、ばばがお仕事から帰ってきたり車庫においてあるタマネギを取りに来たりではっくん大喜び。
ばばも遊んでくれたりそのまま「ばばんちいってくるー!」とお風呂までの時間を過ごします♪( ´▽`)

だんだんいい季節になってきました。
今年は猛暑らしいですが、あんちゃんも一緒に夕涼みたくさんできたらいいなー。


この写真撮った日はむしろ寒かったですけどね(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



先週おやすみだったひまわり教室。

久しぶり~!とルンルン出かけようとしたら…

あんちゃん寝てる~( ꒪⌓꒪)
出かける寸前に寝ると、おそらく寝足りなくてひまわりでグズグズ眠たくなるんやろな~と思いながら出かけました。

今日はなんと、貸し切りです(笑)
同じグループのお友達が先週の乗馬でおやすみする~と聞いていたので知ってはいましたが、今日は個別療育♪( ´▽`)

きょうはえらいしずかやな。



お名前呼びも一人…ぽつ~ん( ꒪⌓꒪)


あんちゃん一人のために、先生二人も引き連れてお散歩に出かけていきました♪( ´▽`)

今日の収穫。
ダンゴムシちゃん~!


きらいやっちゅーねん~( ꒪⌓꒪)



毎日は常駐されていない歯科衛生士さんも来られてて、お口のお掃除してもらったり♪( ´▽`)



お散歩の後も室内遊具で遊び、最後のお決まり絵本まで。



どんなVIPやねーん!


おれもびっぷだじぇ♪( ´▽`)


臨床心理士さん、独り占め(笑)



ずっと遊んでもらってご機嫌さん♪( ´▽`)

ぷーちゃん♪( ´▽`)



ママは一緒にこっちゃんあやしながら保育園のことなんかをだらだらしゃべって悩みを聞いてもらうスペシャルな時間♪( ´▽`)


寝るかと思ったあんちゃんも最後までばっちり起きて、帰りの車で爆睡(^_^;)



すごく健康的ないい生活リズムやなぁと嬉しくなります。

最後まで起きていられたのは、担当の先生の多大な努力があってこそだと思いますが(^_^;)



あんちゃんがこれから先目指すところは就園なので、そこに向かってひまわりで集団生活のリズムをつかんだり、ざわざわした雰囲気に慣れてほしいとママは思います。

でも、たまにはまるっきりあんちゃんのペースでひまわりで過ごすのもいいなぁ♪( ´▽`)と思います。
よくばり~(笑)

でもグループ療育も個別療育も受けられるなんて、ほんまあんちゃん恵まれてるな~!
感謝感謝で楽しいひまわりの時間を過ごしたのでした♪( ´▽`)

来週はママさんたちとたくさんお話できたらいいな〜!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





あんちゃんやママのために、我が家を訪問してくださるプロフェッショナルはたーくさんいてくださっていますが、今日は一度に集結!って感じでした(笑)


午前中は訪問看護。
ママは歯医者へ…時間がかかり食料品の買い出しは行けず( ꒪⌓꒪)

せめて銀行だけでも!と急いで寄ったら、何と仕事の用事できたばばに出会う(笑)

買い物行けなかった~とボヤいたら、昼からあんちゃんとこっちゃん見てたろ~と神のお言葉♪( ´▽`)

買い物から帰ってきたら、訪問OTと訪問診療というスペシャルな日でした。

訪問OT中に往診の先生が来てくれるというスペシャルな瞬間。



ごちゃごちゃでわかりにくいですが(^_^;)
あんちゃん実は笑ってるし(笑)

ほんとに今まで見たことないくらい優しい優しい往診の先生。

胃瘻交換もしてほしいなぁ~♪( ´▽`)というママのワガママも「そやね、小児もできるように調べてみる!そしたら他の子にもできるようになるしな!」と快く動いてくれます。
ありがたや~!!


先日馬に乗せてくれた先生とのOTも、あんちゃん絶好調♪( ´▽`)

あんちゃんがスイッチを押すと光ってぶくぶくなる。



今までで一番いい笑顔が何回も見られました!

た~のし~♪( ´▽`)



おれもしたいじぇ…



こっちゃんずっとうらやましそうに見てるし(笑)

なので優しいOTさん、貸してくれました(笑)



楽しく遊んだ後は、気持ちよくお昼寝。


OT中に寝てしまわなかった!えらい!
子どもらしいこのリズムが嬉しいなぁ。

その後、夕方いつもグズグズタイムな時間もグズグズピンピンならずに穏やかに起きてたあんちゃん。

何より眼振がない。
眼振は体調のバロメーターなので、眼振がないということは調子がいいという証拠。

何より今までで一番たくさんニコニコできた日かもしれません。

みんなに支えてもらって、ニコニコできて。
いい一日だったなぁ~。

いつも泣いているお風呂上がりにも、ばばに手遊びしてもらってご機嫌なあんちゃんでした♪( ´▽`)



どうか、このまま絶好調が少しでも長く続きますように…

嵐の前の静けさではありませんように~!!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




ザリガニのがっちゃんが、脱皮した~♪( ´▽`)


と一番盛り上がっていたのも、結局毎日水を替えて可愛がっているのもママです(^_^;)

毎日眺めているとなかなか愛着わいてくるもんです。

昨日なんてザリガニのエサまで買いに行っちゃった!
魚肉ソーセージでは食いつきが悪くなったのと、水が汚れちゃうので(^_^;)

どうか頑張って大きくなってください。
天に召されてしまったら、亡骸はママには手に負えません( ꒪⌓꒪)

週末にはカエルが我が家の中で飛び跳ねているという珍事件も勃発し、半泣きで寝に二階に上がったところのパパを呼んだらダッシュで降りてきてくれました。

あまりの呼びっぷりにこっちゃんに何事か起こったと思ったらしい(こっちゃんは二階に上がる前に力尽きてうつぶせで寝てた)ですが、カエルだったと知り呆れられました(^_^;)

そんな自然溢れる我が家、こっちゃんも風邪が治り(さすが回復早い!)なんとあんちゃんにうつらなかったー!!

あんちゃん、すごい。
強くなったー。

すごいアングルですが(笑)


訪問PTもサクサクこなします。



二人とも寝ちゃった訪問PT後の平和な時間。

こっちゃんが触ったおもちゃが散乱( ꒪⌓꒪)


ぼーるがほしい~!
必死なこっちゃん(^_^;)



二人がこんな風に寝たら、ラッキー!ママも寝よ~っと!と言いたいところですが、あれよあれよと言う間にバスの時間になるので寝るわけにも行かない昼下がり。

平和です。

はっくんが帰ってきたらもちろんこの静寂はかき消されますが(^_^;)

はっくん大好きこっちゃんはご機嫌になります。

ジュウオウジャーのダンスをするはっくんを憧れの眼差しで眺めるこっちゃん(笑)



たまにピンピンしちゃうことはもちろんあるけど、どうしようもない発作が今あるわけでもなく、あんちゃん落ち着いてるなぁと思います。

こーゆーこと書くとまた入院~( ꒪⌓꒪)とかなったりしそうで怖いんやけど(^_^;)


普段、あんちゃんのお薬は一週間分をウォールポケットに入れて管理しているんやけど、ママはいつもそれを取る時「よしっ!」と思います。

よしっ、1日分使い切った。
よしっ、一週間使い切った。

以前は毎週主治医の先生に薬の調整をしてもらって、入れたばかりのウォールポケットの中身を総替えすることもしょっちゅうでした。

ウォールポケットの中の薬を使い切らずに入院になっちゃって、残った薬がどんどんたまっていきました。

ウォールポケットがからっぽになることがあまりなかった、そんな毎日でした。


でも最近は、あ~もう薬ない~わけわけしないと~!と思うくらいになってきました。

主治医の先生の診察が一ヶ月ごとになったのもあんちゃんが落ち着いてる証拠です。
以前は毎週でした。
それすら間に合わず緊急入院するくらいでした。

ウォールポケットから薬を取り出す時、一週間分の薬を仕分ける時、ママはあんちゃんとの生活を積み重ねられてるなぁ~と実感します。


来月はレスパイトの予定もしているし、ピンピン問題のためにテルネリン増量を相談しようかと思ったりもしているけど、今のあんちゃん、なかなかいい具合に落ち着いていると思います!

贅沢を言うと、もうちょっと薬の回数減らしたい(^_^;)
今、1日5回…
注入も4回…

朝昼晩の3回プラス寝る前、くらいになるとありがたいけど、注入にはテルネリンも入ってるので超微量の薬たちで均衡を保っているあんちゃんのバランスをぶっ壊すことだけはしたくないので…

どうか平和な日々が続きますように~♪( ´▽`)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

こっちゃんの風邪がどうなるかヒヤヒヤしましたが~( ꒪⌓꒪)

なんとか、待ちに待ったイベントに参加することができました!!


あんちゃん乗馬をする!の巻♪( ´▽`)

おうまさーん!!


あんちゃんが通うであろう特別支援学校の近くにある馬場。

そこを借りて、障害のある子たちが馬に乗れる会。

ずっと行きたかったんやけど先月ははっくんの保育参観で行けませんでした。

あんちゃんの訪問OTさんが主にされていて、ボランティアで小児専門病院のOTさんやPTさんも来られています。
今日はあんちゃんのセラピストだらけやなーと話していました♪( ´▽`)



初参加!!



クッションで補助して、上手に乗せてもらってるー!

訪問OTさんと小児専門病院のPTさんに両脇を固めてもらって、安定の乗馬です!


振動嫌いなくせに、馬の揺れは大丈夫らしい。
気持ち良さそうやったー!


二周したら交代。

乗せてくれてありがとねーってたてがみをなでなでします。



最近PTでもOTでもバランスボールでバインバインしていたのはこの日の予習でした(笑)


兄弟児も乗らせてもらえますー♪( ´▽`)



いやいや、表情硬すぎ(笑)

基本びびりのはっくんなので(^_^;)
二周×二回できるんやけど、二回目は手を振る余裕あり。



はっくんがかぶっているかっちょいい乗馬用帽子。
OTさんがくれた~♪( ´▽`)
ほんまにいいのかなー。
あんちゃんはもちろんはっくんやこっちゃんの分まで用意してくれてました。


おれものったじぇ~!



今回は参加者が多くて兄弟児はもしかしたら乗れないか、乗れても回数少ないかもと言われていましたがあんちゃんと同じだけ乗せていただくことができました!

1周目は泣いたこっちゃん( ꒪⌓꒪)
2周目にやっとこさ笑ってました(^_^;)


乗り終わったら寝ちゃったあんちゃん(笑)


最後にみんなでお礼のエサをあげました。
実ははっくんビビりまくってます(笑)



乗せてもらったのはポニーやけど、大きいお馬さんもいます。
窓から覗いてくれて、あんちゃん腕を食べられました(笑)



お馬さんのおめめ、めーっちゃ優しいの。



ホースセラピーってあるくらいやもんね、暑かったし眩しくてあんちゃん眼振すごかったけどすごく癒しの時間だったと思います。


帰ってからは、充実感たっぷりのお昼寝♪( ´▽`)




小児専門病院の先生方は、あんちゃんがいつも一時間半かけてリハビリに通うのと逆で一時間半かけてボランティアに来てくださっています。

あたたかさがいっぱいの素敵な会に参加できて、とっても嬉しいです。
感謝感謝です。

実母やママの姉妹にメールで写真を送ってたら、実母が「ウルウルしながら見ています」と言ってました。

あんちゃんが元気にお出かけできるようになって、あんちゃんの周りにたくさん優しい人たちがいて、祖母として喜んでくれているんだと思います。


今日もかなり暑かったですが、来月は、もーっと暑いだろうなぁ。
暑さ対策を万全にして、これからも参加していけたらいいなぁと思います♪( ´▽`)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ