あんちゃんのペース☆

なんて気持ちのいいお天気!

風もなくてポカポカ。


それを知ったはっくんから出る言葉と言えば…

「きょうおさんぽいけるな!」

…ですよね~(笑)

さて、じゃあどうやって過ごそうかと考えていたら
「いいてんきやからあんちゃんとこっちゃんもいける?いっしょにいきたい~。」

たしかに、今日のお天気ならあんちゃんも行ける!!


あんちゃんこっちゃん連れて、となるとパパと二人で顔見合わせて、よし!と気合い入れないといけないくらい大変すぎますが(笑)


来た~公園~♪( ´▽`)


車で10分~15分くらいのでかい公園です。


このアンパンマンのテント、ワンタッチで広がるしコンパクトにしまえるしめっちゃ便利!

このテントと、ビニールシート、
こっちゃんの座るバンボ(赤ちゃん用のイス)
あんちゃんの注入準備
あんちゃんこっちゃん着替え一式、オムツ
こっちゃんの離乳食
あんちゃんの良肢位補助グッズ(オオサンショウウオくんなど)
吸引器
ベビーカー
慌てて作ったおにぎり

こんな感じで準備しました。

この公園を選んだ理由は、駐車場からシート敷くであろう芝生が近いこと。

あんちゃんは抱っこで、こっちゃんをベビーカーに乗せて荷物担いでパパと分担して二、三往復は必要です(笑)

でも、場所さえ陣取れば超快適♪( ´▽`)

はっくんは車から降りるなり水を得た魚のように飛び出して行きました。

時々水分補給に帰ってくるだけのはっくん。



テントで注入して、離乳食も食べて。
お外気持ちいいね~♪( ´▽`)



はっくんがハマっていた遊具。


何回乗るねんってくらい何回も並んでた。



足でこぐこんな車もあります。



めっちゃ長いローラーすべり台もあります。



どれもあんちゃんこっちゃんと一緒にできるわけじゃないのばっかりやけど。



一緒に行くことで、いつも公園で遊ぶ時間より長く遊べます。

風が強く吹くと、ビクッとなってなかなか寝られなかったあんちゃんもしばらくしたら気持ちよくお昼寝できました。



おれ、じつはこうえんでびゅうだじぇ。



いつもあんちゃんと一緒におうちで過ごすことが多いこっちゃん。
ママはお外で風に吹かれてるこっちゃんを見るのが珍しすぎて新鮮でした。

こっちゃん本人は目をキラキラさせ、ニコニコしていたのでこんな世界があったんだ!とママ以上にさぞかし新鮮だったことだと思います。

この夏、こっちゃんにちゃんとお外を経験させてあげないと、と改めて思いました。


はっくんは保育園のお友達に出会い、近所のお友達にも出会い、ほっといても走り回って遊んでいました。

ほっといてもというか、むしろついて来てほしくない感じ。
遠くから見守っていればいい、そんな年になったんだなぁ~大きくなっちゃってー。


その他にも、パパの職場の人、はっくんの1つ前の保育園のお友達なんかも来ていてまぁとにかくすごい人。

知り合いにたくさん会って、あ~みんなこうやって当たり前に休日を公園で過ごしてるんだなーと思いました。

我が家にしたら、あんちゃんの体調、気温、風、注入時間などあらゆるハードルを乗り越え実現する「家族で公園」

我が家には一大イベントなので、写真を撮りまくり、ビデオまで回すママ(笑)

今日みたいにあんちゃんと一緒に外に出かけられる気候は長くは続かないし、はっくんはますますお外で一日中遊べるわんぱく坊主になっていくし、その双方にとってレスパイトが一番メリットが大きくなっていくんだろうなぁと、テントの中であんちゃんと過ごしながらはっくんを目で追い、しみじみするママでした。

はっくんは、「もうはる?なつ?あったかくなったしあんちゃんもこっちゃんもまたいけるやんな!」と帰って来てから言っていたので、これから毎週でも誘われることと思います(笑)

はっくん、誘ってくれてありがとう!
ママも楽しかったよ!

はっくんが朝、「あんちゃんもこっちゃんもいけるな!」と言わなかったら、パパもママも重い腰を上げなかったかもしれません。

母の日どころかこどもの日みたいな一日でしたが、楽しいゴールデンウィークの締めくくりができました。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ









