あんちゃんのペース☆

こっちゃんが動き出してきて、それがおもしろくて仕方ない様子のはっくん。

こっちゃんもはっくんが大好きやから、はっくんのこと目で追って、あやしてもらえたら笑って、反応がわかりやすくてはっくんはとても可愛がってくれています。



それでもあんちゃんのこともほったらかしなわけでもなく、「えほんはあんちゃんによんだげるわな!」と言ってくれたり体調不良の時には「あんちゃんにゅういんしたらいややー」と言ってくれたりあんちゃんにも優しいはっくん。


ある日、寝返りをしたこっちゃんを見て言いました。

「こっちゃん、すごいねーできたねー。あんちゃんもこっちゃんにまけんようにごろんがんばろなー!」


…( ꒪⌓꒪)


ママが「あんちゃんはごろんできひんかもしれへんわ~」と言うと、すごい剣幕で「そんなんわからんやん!こっちゃんだってれんしゅうしたらできたんやからあんちゃんだってできるやん。そんなこときめんときー!」と。
真剣に言ってました。

ママ、「そ、そうやんな(^_^;)」としか言えず(^_^;)

あんちゃんのことは事あるごとにはっくんの年に合わせて説明してきたつもりなんやけどー。

チューブがついてて寝たきりで話すこともないあんちゃん。
はっくんは後から生まれたこっちゃんとの違いをまざまざと感じてるだろうと思っていたんだけど。

もっと大きくなれば嫌でも理解する日が来るから、最近はわざわざあんちゃんはね、って改めて説明したりはしてなかったけど…

良くも悪くもありのまますぎてちょっと衝撃を受けたのでした(^_^;)

ハートフルナイトも「あんちゃんみたいにバギーに乗ってたり、病気があったりする人たちが行けるんやで。あんちゃんの家族からはっくんたちは行けるんよ。」とか言ってるんやけどな~(^_^;)


なので、近々あんちゃん就園の件で保育園と話し合う予定なのですが、はっくんにあんちゃんはっくんと一緒の保育園行ってほしい?と聞いたら「あんちゃんとこっちゃんとさんにんでバスのりたいんよな~!」とうっとりした顔で言われ、少々胸が痛みました。

あんちゃんがばばのデイサービスの日中一時に行くのも、羨ましいらしく(^_^;)
「どうせあんちゃんがいちばんかわいいからデイサービスいけるんやろ!はっくんだっていきたいのに。」だって(笑)

最近、「どうせ…」とすぐ拗ねます( ꒪⌓꒪)
「どうせこっちゃんがニコニコやからかわいいんやろ!」とか(^_^;)

「そんなわけないやん、はっくんが一番好きやし!」と返すのを期待してるのがわかる(^_^;)


そんなはっくんの最近の口ぐせ。
「なんでここにまちができたん?そのりゆうをおしえて!」

すげ~答えにくい質問と、その後に理由を教えてって言う(笑)


だんだん難しい言葉覚えるようになってきたなー(^_^;)


なんだか難しい年頃です。

兄弟児として生きていくはっくん。
どうかあんちゃんのことをきちんと理解できるよう導けますように。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




スポンサーサイト
今年もやってきました、ハートフルナイト!

名前は違えど全国各地の動物園で行われているようですが、障害者手帳などを持っている方を対象に閉園後の動物園を無料開放してもらえる素晴らしいイベントです。


あんちゃんの手帳のおかげで行けるこのイベント。


今年はあんちゃんの体調が微妙すぎて、当日まで悩み…
はっくんにも言えず…

いきなり「今日夕方から動物園いこっか!」と誘う(笑)

はっくんポカーンとしてました(笑)


あんちゃんも行くとなりゃお揃いTシャツでおめかししますよー!



動物園に着いた頃に、なんと雨がポツポツ( ꒪⌓꒪)

そして恐れていたバギーの振動によるあんちゃんのピンピン(T_T)

入り口で待ってる段階でもう疲れ果てる父母(^_^;)

言うこと聞かず怒られるはっくん(^_^;)



顔出し大好きなはっくん(笑)



去年もここで写真撮った~



一番最初にみたサイ


なぜか一番食いついたカワウソ(笑)



なぜはっくんだけの写真ばかりかというと…

あんちゃんがバギーではもうピンピンでどうしようもなく、こっちゃんのベビーカーに寝んねして、こっちゃんはパパがエルゴ(抱っこひも)。
無人のバギーとあんちゃんが乗ったベビーカーを押しながらの移動となったからでした(^_^;)

二人を乗せ代えたり、あんちゃんの様子を見たり、これまたエルゴが嫌いなこっちゃんをあやしたり( ꒪⌓꒪)


はっくんまで手が回らない~( ꒪⌓꒪)

「へびみたい~!ワシもみたいな!」と先を急ぎたがるはっくんをたくさん待たせたし、ゆっくり手をつないで歩いてあげることもなかなかできない。

いや、手をつなぐより走り回りたがってたけど(笑)


あんちゃんのピンピンさえ大丈夫やったらなぁ(T_T)


はっくんが遊具があるところで遊びたい、パパとおにごっこしたいと行ったので、そこでしばし休憩。

こっちゃんも座らせてあげて、あんちゃんも抱っこでリラックス。


結局ここで一番長く過ごしてたし(笑)

「これ近所の公園と変わりませんやん(^_^;)」て言ったら、パパに「ま、そんなもんだ。」と一蹴されました(^_^;)


パパとおにごっこしたりサッカーして遊んでもらうのが一番好きなんよね、はっくん。



少ない時間の中でも、あんちゃんだってキリン見たよ~♪( ´▽`)



お友達とも会えたよ~♪( ´▽`)



Mちゃんのママが撮ってくれて家族写真だって撮れました。


はっくんがどうしても撮りたかったゆるキャラと。



せっかく来たんだから、と夕ごはんはひつまぶし~♪( ´▽`)


「注文受けてから焼くので40分ほどかかります。」

「…( ꒪⌓꒪)待ちます。」


待っただけあってサイコーに美味しかったです♪( ´▽`)


このお店の座敷にゴロンしてる時があんちゃん一番落ち着いてたかもしれません(^_^;)


帰りの車の中で爆睡した三人を二階に運び、疲れたなー!とパパと一息。

写真見てもわかるように、はっくんの笑顔が少なかったのがママはとても気になって。

「はっくんがグズグズ言ってたのはあんちゃんこっちゃんに手がかかりすぎて妬いてたんやろなぁ~。」とパパに話すと「まぁ、はっくんはあれだけでは全然満足できんやろな」「でも去年はあんちゃんが行けただけで、すごいことやと言ってたで。ピンピンな時もあったけど行けてよかったやん」と(^_^;)

はっくんが楽しんでくれないとあんちゃんが頑張って行く意味ないよなぁ(^_^;)
まぁこうやってレスパイトが必要になって来たりするんやろうなぁ。
でもこのイベントは素晴らしいイベントやと思うし、毎年行きたいよね。

という話をしていました。


今朝起きたはっくんに昨日の動物園どうやった~?と聞いてみると。


「ふつうやったー」


…( ꒪⌓꒪)


しかし、よくよく聞いてみると、「だってさ、ゆるきゃらひとりしかいんかったやん!まえはらいおん(の着ぐるみ)とかいっぱいいたやん!」と(笑)

もっとゆるキャラやら着ぐるみと写真が撮りたかったようです(笑)

「またいきたい!」と言ってくれたので、また来年!


あんちゃんも少しでもピンピンならずに楽しめますように。

こっちゃんとはっくんが手をつないで仲良く動物が見られますように。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ









はっくん今日は遠足ですー!!

行き先は、いつものお池(笑)
家から行ったほうが近いくらいの。

それでも保育園のお友達と行くのは全然違うんやろうねー。
めっちゃ楽しみにしてました(笑)

昨晩は雨が降っていたので、予報では朝にはあがってるって言ってたからママは心配してなかったけど、「え~めっちゃあめふってるやん~!あしたいけるかなー。いけてもみずたまりめっちゃでかいやろなーはっくんよけられるかなー♪( ´▽`)」と寝室の窓開けて雨音を聞いていました。


お弁当のリクエストは「チキンナゲット!」

…それ母の味ちゃうやん(笑)


アンパンマン作ったり、てんどんまん作ったりしてきたけど今回は何も言わないからいいのかなーと思ってたら。

前日に「なぁ、ジュウオウジャーつくれる?ジュウオウイーグル。ママじょうずやでできるやろ?」と(^_^;)

持ち上げてねだってくる~(笑)

急遽クックパッドさまを検索。





まぁまぁ上手にできました♪( ´▽`)


ちなみにジュウオウイーグルってこんなんです。


ほんとは赤い部分はカニカマでできたらいいんやけど、カニと卵アレルギーのはっくんには使えません(T_T)

鮭ごはんで対応しました。


イーグルに見えたらしく、はっくんもご満悦♪( ´▽`)



カモと鯉さんのエサの食パン片手にルンルンバスに乗って行きました♪( ´▽`)


エサのためにホームベーカリーでパン焼いたし~(^_^;)


これの両端をエサに持って行き、真ん中の柔らかいところはパン粥にしてこっちゃんが食されました。


いつもじじかパパと行くドラゴンスライダー(長いローラーすべり台)もお友達と一緒だとサイコーに楽しかったようで。

帰って来て、お向かいシスターズと遊んで、家に入った途端爆睡(笑)



朝も楽しみすぎて一人超早起きしてたもんなぁ(^_^;)


いつも全力で何事にも取り組むはっくん。
保育園に通うこと、バスに乗ったりお友達と遊んだり給食食べたりお昼寝したり。
和太鼓指導や体育指導やお作法の日。
とにかく何しても楽しいみたいです。

そんなはっくんの様子を見てパパがよく言ってます。
「お前人生楽しくてしゃーないやろ!羨ましいわ(笑)」と(笑)

そんな彼の最近の口ぐせは「おれのじんせいおわりだ…」ですけど(笑)

いとこのりんちゃんと欲しいアイスのじゃんけんして負けた時、遊んでた風船が尖ったものに当たったらしく割れちゃった時。

「…おれのじんせいもうおわり(T_T)」と泣いています。

どこで覚えてきたんだか(^_^;)


こっちゃんにもあんちゃんにもすこぶる優しく、朝も保育園行く前には二人にそれぞれチューして手にタッチしてぎゅってして、足にまでタッチして行ってきますしてくれるほどの溺愛ぶりですが。

長年ほぼ一人っ子のような扱いで甘やかしてきたせいで自分が注目されていないと嫌なはっくん(^_^;)

先日も保育園のお誕生会で、自分はその月の主役じゃないもんだから機嫌悪い悪い( ꒪⌓꒪)
同じバス停で主役だった女の子に暴言吐いたのでママぶち切れました(^_^;)

お友達に丸坊主を「はげぼうず~」とからかわれてへこみ、坊主頭を嫌がったり、最近ではお顔にあるほくろも「ほくろおもしろいね」ってからかわれたりして、彼なりに悩みも出てきているらしいですが(^_^;)


ややこしい時もありますが、そのうち人生楽しくて仕方ない時期なんてすぐ終わっちゃいますから、思う存分毎日を楽しんでほしいと思います!


ちなみに、お弁当のチキンナゲットは「さめてておいしくなかったー」ってさ(^_^;)

多分そうだろなーとママは思ってた(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

今日はあんちゃん、ひまわりの遠足の日でした。

…もちろん行けず( ꒪⌓꒪)

昨晩はお熱38.1℃まで上がり、呼吸もハカハカ。
鼻水、痰も多いし(T_T)

今日はお日様も照ってなくて、ちょうどよい曇り空やったのになぁ~。

裸の大将みたいな格好してたこっちゃんも、鼻水と咳がだんだんひどくなり(T_T)

遠足はおやすみして、診療所受診。


いつもあんちゃんの往診に来てくれる先生のいる診療所なので、あんちゃんはばばが見てくれていたので連れて行かずにこっちゃんだけ見てもらい、あんちゃんの分もお薬もらうことに。


あんちゃんはフロモックス(抗生剤)とビオフェルミン(整腸剤)←抗生剤使うと便がゆるくなるから。

こっちゃんはペリアクチン(鼻水止め)とアスベリン(咳止め)


咳で夜も一時間から二時間毎くらいに起きてはぐずぐず言ってたこっちゃん。
咳がなくても普段から乳を求めてそれくらい起きてるけど(笑)

薬飲ませてからめっちゃ寝る~( ꒪⌓꒪)
怖いくらい寝る~。


ペリアクチンの副作用かと。

以前風邪ひいた時もペリアクチン処方されて、めーっちゃ寝てた(^_^;)

夜だけにしたほうがよさそう。


あんちゃんはもう抗生剤入れつつひたすら吸引して寝る。
これしかありません。




急遽明後日先生が往診に来てくれることになりました。
助かる~!



楽しみにしていた遠足も行けなくなって、昼からはひたすら寝るこっちゃんとゴロゴロあんちゃんの吸引をしつつ、ママはノルマ達成!




はっくんの絵本を入れるカバンできたー!
渾身の作です(笑)
まぁよく見ると残念なとこもありますが(^_^;)

肩ひもなんて調節できるようにしたんだからー

はっくんの保育園では、年中さんになると毎週図書館に行って本を借りてきます。

そのカバンを作ったのでしたー!
持ち手と肩ひもと2つつけろという指定あり( ꒪⌓꒪)

来週までに持っていかないと~!
三月くらいから案内されてたのにギリギリにならないとできないのでした(^_^;)

保育園から帰ってきたはっくんに見せたら…
「そのキャラクターだれ?スヌーピーかぁ。はっくんマリオがよかったな~」だと( ꒪⌓꒪)

年長さんになっても使うんだから、飽きそうなキャラもんは嫌やったんだよ~!
スヌーピーもキャラクターやけど(笑)

これで張り切って絵本借りてきてもらいましょう!
ただ、おうちで読んで親が感想を書く、という宿題も始まりますが…( ꒪⌓꒪)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



夜中起きるあんちゃんが、なぜかゴロゴロ。

普段、就寝したら朝まで吸引しないのに。
調子いいとそのまま昼すぎまで吸引しない日もあるくらいなのに。

…嫌な予感しかしませんよね~(T_T)
突然やってくるー。

案の定、機嫌悪い、呻吟、ゴロゴロ( ꒪⌓꒪)

熱はない…と思う。
気温が高くてこもり熱かわからない(^_^;)


昼からは訪問PTだったので、排痰したかったしひたすら呼吸リハをお願いしました。

しんどい時はOTで遊んだりするのはもちろんキャンセルするけど、PTでは呼吸リハで呼吸のアシストして痰を出しやすくしてもらえるのでむしろありがたいのです。


そしたら一瞬で気持ちよく寝た~♪( ´▽`)



あんちゃんが遊ぶはずだったアンパンマンのおもちゃを借りて一人はしゃぐこっちゃん(笑)


一人夏男(◍•ᴗ•◍)
裸の大将みたいなかっこしてます(笑)


あ~しんど。



あんちゃん~(T_T)
元気になっておくれ~(T_T)

はっくんが鼻声してたり、こっちゃんが鼻水たらしてたりしてるなぁと思ってたんよなぁ~。
はっくんの保育園でも風邪でちらほら休んでる子いるみたいやし。

昨日お外で過ごしたのがまずかったかなぁ(T_T)

あんちゃんの体調が悪くなると、その前に何してたか思い返してあれが悪かったんかな、これかなと考えてしまいます。

でもたとえ外で過ごしたのが一因だったとしても。

みんなでお外で過ごした時間は大事だったと思う。

やらなかった後悔よりやった後悔というべきか、そーゆーのおそれてたら何もできないなと思ったり。

もちろん時と場合によりますが。


今週は遠足週間で、はっくんもあんちゃんも遠足に行きますが…あんちゃん行けるかなぁ~(T_T)

週末ビッグイベントもあるのにな~。


先週OTさんが「あんちゃん調子いいなー。調子いいなーて言ってたら来週の遠足の時調子悪なったりするんやろー」て言ってましたが、まさに予言通りになってる~(^_^;)


とにかく吸引と睡眠。
おうちで乗り切れますように。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





今日もいいお天気~♪( ´▽`)

なのにパパはお仕事…( ꒪⌓꒪)

お仕事と言ってもいつものお仕事ではなく、「健康フェスティバル」というイベントで骨密度を測るお仕事。

パパの仕事ぶりが見られるいい機会かと、はっくんこっちゃんと出かけました。

あんちゃんには暑すぎな陽気でした( ꒪⌓꒪)

骨密度の他にもドクター気分で腹腔鏡の体験が出来たり縫合体験ができたり、とにかくいろんなブースが出ています。

服を着て救急車にも乗れます!



緊張してる(笑)


彼が日曜日なのになぜ保育園の体操ズボンを履いているかはスルーしてください(笑)

スライム作りができたり。


ぬりえをして


お面が作れたり。



トランポリンに並んだり…


ひたすら走ったり(^_^;)


子どもの喜ぶブースもたくさんありました。


我が家の子どもたちと三人とも同級生のお友達に会ってはしゃいだり。



しかし、はっくんにずっと付き合ってるとさすがにこっちゃんも暑くて限界。
もちろんママも(^_^;)

はっくんまだまだあそびたいんやけど!という疲れ知らずな4歳児をなだめて帰宅しました(^_^;)

楽しかった~♪( ´▽`)
はっくん、目をキラキラさせて言ってました。



夕方からは涼しくて風もなくて、絶好のあんちゃんお外日和♪( ´▽`)

こんなチャンス逃すわけにいかないので、仕事から帰ってきたパパと、じじとばばとみんなでお外でバーベキュー。




あんちゃん~きもちいいなぁ~!


ちゃんとあんちゃんのこと気にかけてくれるはっくん。

「もっとみんなあんちゃんにしゃべらなあかんやろ!」
「だれかあんちゃんのことだっこしーやー!」と怒られます(笑)
いや、しゃべってるけどー。

ぱじゃまでしつれい。

暗くなったら今年初のホタルが!

わかりにくいけどはっくんの手にとまってます。



いい気候になったなぁー!
あんちゃんがお外に出やすい貴重な季節。

あんちゃんももちろんやけど、こっちゃんも。
あんちゃんと一緒に引きこもってばかりいると刺激が足りなさすぎます。

どっちかというと、これからははっくんと一緒に行動して行くほうがいいよなぁと思いました。

あんちゃんの体調を見ながら、お散歩や夕涼みなどなどお外での刺激がもう少し増やせると兄弟三人一緒に過ごせて嬉しいな♪( ´▽`)

はっくんはますますお外で過ごしたがるだろうしね(^_^;)


楽しい休日になりましたとさ♪( ´▽`)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




熊本の地震の時、率先して医療物品や子どもたちに必要な物品を集めて送る活動をしてくださったmomomamaさん。

本を執筆したり、会社を立ち上げたり、同じ障害児ママさんなんて軽々しく言えないほど雲の上の存在の方ですが。

現在、クラウドファンディングに挑戦しておられます。

詳しくはこちら↓
クラウドファンディング、後半戦!


もう後半戦なんです。
もっと早く記事にしたかったのですが…

子ども用の車椅子の認知向上を目指して挑戦されています。

ママは、今まであんちゃんのバギーをベビーカーたたんでください。と言われたりそんな大きい子歩かせなさいなんて怒られたりしたことはありません。

あんちゃんのバギーはフルオーダーで見た目があまりベビーカーっぽくはないし、あんちゃんも鼻チューブしてたり明らかにハンデがあることがわかるから。
何より田舎者なので車移動が主で、公共交通機関を利用したことがないからです。


それでも、総合病院の車椅子用駐車場に止めた時警備員のおじさんにバギーを見てもなんじゃそれ、みたいな反応をされたことがあります。

momomamaさんもおっしゃってますが、水戸黄門の印籠のように優遇してくれ、理解してくれとふりかざしたいわけじゃないんです。

ただ、大人用の車椅子と同じように子ども用の車椅子もあるんだと知ってもらえたら…

公共交通機関を利用しやすくなるんじゃないかなぁ。


ぜひぜひ達成してもらいたい思いを込めて、微力ながらサポートさせていただきました。


いつも想いを形にされているmomomamaさん。
すごいなぁって思います。
我が子の世話で精一杯なママとは大違い~(^_^;)

口で言うのは簡単やけど、実際に動くのってそう簡単にできることじゃない。

熊本地震の時にも思いました。
ママは物品送りたいなって言っただけ。
どこぞの有名人のように指で操作するだけじゃなくて…と叩かれそうですが。

ママには今ママができることを。
この記事を読んでくださってる方がクラウドファンディングでなんぞ!?と興味もってくだされば、ママが指で操作した甲斐もあるというものです。



わたしのまりめっこはくるまいすなんだよーん。



それにひきかえ我が家のメンズたちは、コストコで購入した荷物運ぶこんな車に乗って楽しそうにキャッキャ盛り上がっておりましたとさ(^_^;)

耐荷重45キロ






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






会えた~たえちゃんに♪( ´▽`)


ママの愛読ブログ、我が家の子どもたちでおなじみのたえちゃんに~!

あんちゃんと住んでる県は違いますが、あんちゃんが通う小児専門病院でご対面♪( ´▽`)

たえちゃんブログでみるまんま~♪( ´▽`)
声かけたら話し出すかのような表情してくれる~!
お姉さんやった~!
ママさんも優しく声をかけてくださって嬉しかったです。
こうやって出会えるの、嬉しいなぁ。


わたし、りはびりがんばりましたねん。



リハビリ終わりなこともあって、たえちゃんと出会った時はもう半分寝かけ(^_^;)


そして、その後K太マンと待ち合わせして出会った時にはもう寝てた(笑)



二人が並んでバギーでお散歩できる日が来るなんて。
緊張強い仲間で、抱っこマンのKちゃんがお椅子に座ってるー!!

待ち合わせしたのは、4月でお別れした大好きなPTさんに会いに行くためでした~♪( ´▽`)

あ~んせんせい、ひさしぶり~♪( ´▽`)



先生は道路を挟んだ隣のでかい病院にいるので、公道を通って行きます。

バギーでアスファルトの上を移動すると、振動が嫌すぎてピンピンになるあんちゃん。
なので、寝てたのに起きちゃって感動の再会時は笑えず(T_T)

でも先生喜んでくれた~!
ほとんどママとK太マンのママの悩み相談やったけど(笑)


アポなしで行ったのに、時間とっていろいろ話を聞いてくれました。

今までならPTしてもらいながら話せたのになー。
改めて、あんちゃんにだけじゃなくママにも大事な時間だったと思いました。




あんちゃん…ものすごい口開いて一人寝てたし(笑)


保育園のこと、療育部のこと、のんびり屋さんのこっちゃんのこと、もう悩むことは絶えません。

いつもママの悩みを聞き、その悩みが軽くなるよう先生の経験や知識を惜しみなく与えてくれ、ママの決断には背中を押してくれた先生。


突然厚かましくも会いに行き、話せて嬉しかったです。

K太マンのママとも、時間的には短かったけど外で二人のバギーを押してゆっくりお散歩しながら話せるなんて~!

お互いのバギーが出来上がったとき、いつかお散歩しようねって言ってたのがやっと実現できました。

4月からPTの先生が代わり、ドクターとも相談してPTの回数も減らしたし、もともと遠い上に車に乗るとピンピンになるあんちゃんを見るのが嫌で小児専門病院に行くのが億劫になっていました。

モチベーションもあがらんし、早々と五月病やーと勝手に思い込んでましたが、たえちゃんにも会えたし、K太マンや先生とも話せたし、なんだか久しぶりに楽しい小児専門病院でした♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






訪問PTに訪問OT。訪問看護。

毎日のように我が家にはあんちゃんサポーターが訪問して来てくれます。

最近ははっくんが保育園行っている間誰ともしゃべらない、なんて日はほぼありません。
誰かしら来てくれて、リハビリしてもらったりママがお買い物行ったりしています。

そして、あんちゃんのためだけの訪問ではなく、ママの貴重な相談相手!

その時その時に悩んでいることを聞いてもらいます。

右に引っ張られる発作増えてるよなぁ。薬増やしてもらったほうがいいかなぁ?
座位保持椅子乗ったらピンピンするんやけど~。
…などなど。

今一番ホットな話題は、「あんちゃんにとって保育園はどうなんやろう」です。

先日の保育参観で園長先生と話して以来、訪問して来てくれる訪看さんたちに相談していました。

「小学校でいきなり1日離れて学校行くより保育園で集団に慣れた方がいいと思う。」と言う訪看さん。

「重心の子に慣れてないのは当たり前やから、一生懸命受け入れようとしてくれる熱意があればいいよね。」と言うOTさん。

まさに~。

悩みは尽きないあんちゃんの育児だけど、あんちゃんの育児だけじゃなくはっくんもこっちゃんの育児も悩みことはたくさんあるけど、いろんな見方でアドバイスしてくれる相談相手がたくさんいてくれてありがたいなぁと思います。


保育園バスの送迎タイムもお向かいのMちゃんに相談のってもらえる貴重な時間♪( ´▽`)

これからはあったかくなってはっくんもなかなかおうちに入らず遊ぶだろうから、ますますMちゃんとの井戸端会議は白熱するはずです(笑)

こんな風に引きこもりではありますがママは相談相手がたくさんいてくれて恵まれているなぁと思います。

一番の相談相手はもちろんパパで、二人で話し合って何事も最終決定するんやけど、それまでにいろんな人に話を聞いてもらいいろんな意見を参考にできることはホントにありがたいです。

そもそもパパとはそんなじっくり話し合える時間がなかなかないですけどね(^_^;)



もちろんママのマシンガントークだけでなく、PTさんと体動かしたりOTさんとたくさん遊んでもらってますよ~♪( ´▽`)


体にフィットするソファに座ってお顔をマッサージしてもらうセレブな時間(笑)


こっちゃんも乱入!


最後は爆睡(^_^;)



OTでも背筋を伸ばす練習は怠りません!
左向いたりー


右向いたり~



この顔(笑)可愛いすぎるんですけど(笑)



うつぶせしながら、スイッチ押す練習!
丸いスイッチを押すと、水の入った入れ物からブクブク泡が出てしかも虹色に光ります。


光がわかりやすいように、わざわざダンボールを黒く塗って持参してくれたOTさん!
職人技!


必死にボタンを押すあんちゃんとまたまた乱入してるこっちゃん(笑)



途中から、手をボタンから下ろせばブクブクが止まることに気づいたのか腕を動かしてボタンから手を下ろそうとしていました。
あんちゃんかしこ!!


ママは写真を撮り、動画を撮り、そして自分のしゃべりたいことしゃべって、ママにとっても楽しく忙しいリハビリや訪問看護なのでした♪( ´▽`)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






今日はパパはマラソン大会!

マラソン仲間と15キロを完走してきました。


かつてはお揃いのTシャツを作って盛り上がっていた「まらそん部」

今日走ったのは三人です(笑)

いいお天気やったし気持ちよかったやろうなぁ~♪( ´▽`)
ママも走りたいなぁ~!…と気持ちだけはある(笑)


夕方からは、一緒に走ったお友達のおうちにお呼ばれしてみんなでバーベキュー♪( ´▽`)


母屋のおばあちゃんに覗き込まれてギャン泣きしたこっちゃん(^_^;)


「へんてこな帽子かぶってるでやなーごめんなー」と謝ってくれたおばあちゃん、かわいすぎるー♪( ´▽`)

子どもは全部で5人。


わたしもいますぅ



集まった三家族。

パパとママを出会わせてくれたT夫婦。
同じくT夫婦がキューピッドになって結婚したT夫婦。
Tばっかでややこしいけど(笑)

パパたち男性陣は同じ病院勤務。
ママたち女性陣も同じ病院勤務。ママはやめたけど。

みんな長男、長男の嫁。
母屋の隣に新居を建て、敷地内同居。
環境はほぼ一緒です(笑)


家族ぐるみで仲良くできるお友達がいてくれて、嬉しいなぁと思います。
我が家が子どもの数がダントツ多いんやけど(^_^;)

三人連れては大変だろうと、我が家をいろんなことに誘うのは躊躇されることもあると思います。

マラソンの応援も誘ってくれたんだけど、さすがに三人連れては無理でした(^_^;)


でもあんちゃんのためにソファにタオル敷いて準備してくれて、なんと、コンソメスープまで準備してくれてました♪( ´▽`)

おいしゅうございました~!


少しでもお出かけしやすいように気を使ってもらって申し訳ないです。


基本家では一人でニコニコゴロゴロしてるこっちゃんが場所見知りなのか、ほぼ抱っこだったのが意外でしたが(^_^;)
こっちゃんもバーベキューで焼いたトロトロあまあまの焼き芋食べました♪( ´▽`)

はっくんはお外でひたすら走り回り。
乱入してきた近所の小学生相手にサッカーしたり(笑)


小学生相手になぜか腕相撲を挑んだパパ。
余裕で勝って喜ぶという…(^_^;)
帰りの車でも「小学生に腕相撲勝ったのが一番嬉しかったわー」と小学生みたいなこと言ってました(笑)


何よりあんちゃんが最近バタバタ発作もどきがなくて、右に引っ張られる発作もなくて、眼振もそんなひどくなくていいお顔してるので、お出かけしやすくて嬉しい。

車でピンピンなるかなぁと考えるだけで憂鬱になるから、お出かけしやすくなって嬉しいなぁとパパと喜んでいました。

今この出かけやすい気候のうちに、兄妹三人一緒にお出かけできるといいなぁと思います。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ