あんちゃんのペース☆

はっくんの保育参観がありました。

去年と一緒。
貯金箱を作ります。


出来上がり~♪( ´▽`)



お釈迦様のお誕生日、「花まつり」も兼ねているので、お祝いに白いゾウさんを引っ張って歩きます。



こっちゃんも強制参加~(^_^;)


去年は初めてやったからバッチリビデオも回しましたが、今年は忘れた(笑)



この花まつりの行進と、保護者会の総会があるのでいつもあんちゃんは連れて行かないのですが。

今日は、パパと園長先生にあんちゃんのこと話ができたらいいねと言っていたのです。

お忙しいだろうから、とりあえずアポとれたらいいかなぁと思っていたのですが、ママがはっくんと貯金箱作ってる間にパパが園長先生を見つけて話に行ってくれてました!

はっくんの妹は医療ケアの必要な重症心身障害児であること、胃瘻からの注入や吸引が必要なこと、来年度からの入園に向けて保育園側の意向を聞きたいこと、私たちははっくんやこっちゃんと一緒に通わせたいという思いを持っていることなんかを伝えてくれました。

パパからの又聞きなので細かなニュアンスなんかはママにはわかりませんが、多少なりともあんちゃんの存在は知っておられたようですが、医療ケアバリバリの重心とはご存知ではなかったような…

もちろんあんちゃんを見たことない園長先生がおいでおいでー受け入れるよ!なんて即答されるわけなく、慎重になるのが当たり前で、次回時間を設けてゆっくり話し合うことになったのですが。

今まで、酸素使用しているなどの医療ケアが必要な園児はいたらしいですが肢体不自由児は入園したことがないそうです。

そう簡単に入園できるとは思っていません。
そんなやすやすと受け入れることができるほどあんちゃんは簡単な子じゃないと親の私も思います。

いよいよ健常児の中、今まであんちゃんが生きてきた世界から一歩飛び出す時が来たんだなぁと思います。

今までは障害に理解がある専門家たちに可愛がられて、ママにも親身になってもらってぬくぬくと生きてこられました。

本当に恵まれてたんやなぁと改めて実感します。


ママたちは、兄弟三人が同じ制服着て並んでたら…と思うとそれを想像するだけで涙出ますが…

パパはいつも言います。
「あんちゃんにとってどうなんやろう、て思う」と。

たしかに、はっくんの保育園は和太鼓に力を入れていて、体育指導や和太鼓指導、お作法の時間があったり、お寺の保育園なので仏前参詣と言ってホールでみんなでお経を読んだりするような、教育的要素やイベントが多い活動的な保育園だと思います。


それがあんちゃんに合っているのかどうか…
今書いたことのどれもあんちゃんにはできないし。

なので、基本横になっているあんちゃんが保育園に入る、ということがママ自体もなかなか想像できないのです。

受け入れてもらえるかはこれからの話し合いになるんだと思いますが、「あんちゃんにとって何が一番なのか」、ここがブレることなくいろんな選択肢の中からあんちゃんに合った社会進出を目指せればいいなと思います。

「先は長いぞ…」

園長先生と話したパパが、今日5回はつぶやいてました(^_^;)




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



ひまわりの先生が家庭訪問に来てくれました♪( ´▽`)

あれ、せんせいがなんでおうちにいるのー



あんちゃんの好きなおもちゃを持ってきてくださって、遊んでもらったー!贅沢~♪( ´▽`)


ちゃんといつも抱っこしてくれる大好きな先生の声はわかってる。

あんちゃん来たよーって声かけてもらったらニコニコしていました。


小児専門病院でのPTは、新しい先生にまだ慣れないのか、途中から泣きますが(^_^;)

この涙(笑)


このリハビリの前には耳鼻科に行きましたが、耳掃除がお嫌いなあんちゃん(^_^;)
本気で涙ポロポロ流して号泣していました。


かと思えばOTではニコニコ。



真剣な顔でキーボード触ってみたり。



あんちゃんの感情、前よりわかりやすくなったなぁって思います。

特に、本気で嫌なことがあって泣いてる時と、甘え泣きみたいな呼びかけるような泣き声で泣いてる時の違いがわかりやすくなりました。


甘え泣きしてるときは、抱っこすると泣き止む。

訪問看護の時もそうだったみたいで、訪看さんがいつも書いてくれる記録に「甘え泣き!?抱っこで落ち着く」て書いてるのを見つけた時、なんだか感動しました。

実母も、「そばにいたら泣き止むけど離れたら泣いてるわ~」って言ってくれたし、ママだけじゃない。
どうやら本当に甘え泣きしているみたいです。


こっちゃんにいつも抱っこ取られちゃうもんね。
こっちゃんはビャ~ギャ~だっこしてくれ~ってアピールして泣くからね(^_^;)

あんちゃんも(わたしもだっこしてよー。おーい。)と思いながらアピールしてるのかもしれません。

甘え泣きするなんて可愛いじゃないの~♪( ´▽`)

いろんなことが前よりわかるようになったからか、嫌なことにも全力で泣いたり緊張でピンピンになったりするのでもちろんいい面ばかりじゃないけど。

ひまわりの先生が来てくれた時の反応とか、耳掃除に号泣してたり、PTの嫌な姿勢で泣いたり慣れたOTで安定の笑顔を見ていると、ママも嬉しくて自然にあんちゃん嬉しいねーとか嫌なんやなぁとか前より気持ちを代弁できるようになりました。

そしてよりあんちゃんが今どう思っているのか、この姿勢は嫌かなぁ、楽かなぁ、今はご機嫌なのかな、ご機嫌ナナメなのかなって前よりあんちゃんの立場になって考えられるようになった気がします。

やっぱり、言葉のキャッチボールじゃないけど、こっちがやったことに相手が反応してくれるって大事やなぁと思います。

反応がもっともっとわかりやすくなって、あんちゃんと感情のキャッチボールができるようになると嬉しいなー。




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





訪問PTでの一コマ。


体にフィットするソファに上手に座れるようになってきて、こっちゃんと遊べるようになる!


こっちゃんはあんちゃんに興味津々(笑)
あんちゃんは迷惑そう(^_^;)
こっちゃんが右からアプローチすると、嫌な時は苦手な左に顔を背ける~(笑)

「めっちゃいいリハビリになってるやん」とPTさんに言われました(笑)


ねぇちゃん~ねたんですか~!あそんでよー!


あんちゃんのおててをにぎにぎするこっちゃん。
ちょっと迷惑そうやけど姉らしく黙って触らせてあげるあんちゃん。
二人の可愛いこと♪( ´▽`)

なんかジーンとしました。


こんなんしてるて知ったらはっくん妬くやろなーと思いながら、こっちゃん支えつつ写メ撮りまくりました(笑)


…とここまでは調子よかったこっちゃん。


夜中、添い乳でひっついてくるこっちゃん…あったかい( ꒪⌓꒪)

寝ぼけながら、(機嫌よかったし突発かなー)と思いながら寝かせようとするけど寝ない~。

抱っこしてあやしてたら…リバース( ꒪⌓꒪)

突然のことに固まるママ(^_^;)
あ~。そういや昼間のうんさん、珍しく緩かったし何回もしてたなーと思い出す。

しかも白っぽかったかも!?
もしかしてロタ!?
これ吐きまくって脱水なったら入院か!?

と一気に目がさめる~!



でも、吐いた後は普段しないおしゃぶりで寝た。

その後朝まで二回起きて授乳したけど吐かなかった。

起きてからもうんさんは夕方に二回だけ。



どうやら胃腸風邪!?


あんちゃんの訪問看護の日だったので相談したけど、軽めのロタか胃腸風邪やろなーと。

か弱いボーイ。



こっちゃんは、基本受け身なおとなしボーイなので初めての冷えピタも嫌がりませんでした。

はっくんは嫌がって号泣しながら自分で剥がしてたけどなー(笑)


あんちゃんにうつらず早く元気になりますように~。


あんちゃんは、夜中ママがテンパってる時珍しくめっちゃ空気読んで寝ててくれました。
さすが姉貴!
ありがとうね。



いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




なんて気持ちのいいお天気!

風もなくてポカポカ。


それを知ったはっくんから出る言葉と言えば…

「きょうおさんぽいけるな!」

…ですよね~(笑)

さて、じゃあどうやって過ごそうかと考えていたら
「いいてんきやからあんちゃんとこっちゃんもいける?いっしょにいきたい~。」

たしかに、今日のお天気ならあんちゃんも行ける!!


あんちゃんこっちゃん連れて、となるとパパと二人で顔見合わせて、よし!と気合い入れないといけないくらい大変すぎますが(笑)


来た~公園~♪( ´▽`)


車で10分~15分くらいのでかい公園です。


このアンパンマンのテント、ワンタッチで広がるしコンパクトにしまえるしめっちゃ便利!

このテントと、ビニールシート、
こっちゃんの座るバンボ(赤ちゃん用のイス)
あんちゃんの注入準備
あんちゃんこっちゃん着替え一式、オムツ
こっちゃんの離乳食
あんちゃんの良肢位補助グッズ(オオサンショウウオくんなど)
吸引器
ベビーカー
慌てて作ったおにぎり

こんな感じで準備しました。

この公園を選んだ理由は、駐車場からシート敷くであろう芝生が近いこと。

あんちゃんは抱っこで、こっちゃんをベビーカーに乗せて荷物担いでパパと分担して二、三往復は必要です(笑)

でも、場所さえ陣取れば超快適♪( ´▽`)

はっくんは車から降りるなり水を得た魚のように飛び出して行きました。

時々水分補給に帰ってくるだけのはっくん。



テントで注入して、離乳食も食べて。
お外気持ちいいね~♪( ´▽`)



はっくんがハマっていた遊具。


何回乗るねんってくらい何回も並んでた。



足でこぐこんな車もあります。



めっちゃ長いローラーすべり台もあります。



どれもあんちゃんこっちゃんと一緒にできるわけじゃないのばっかりやけど。



一緒に行くことで、いつも公園で遊ぶ時間より長く遊べます。

風が強く吹くと、ビクッとなってなかなか寝られなかったあんちゃんもしばらくしたら気持ちよくお昼寝できました。



おれ、じつはこうえんでびゅうだじぇ。



いつもあんちゃんと一緒におうちで過ごすことが多いこっちゃん。
ママはお外で風に吹かれてるこっちゃんを見るのが珍しすぎて新鮮でした。

こっちゃん本人は目をキラキラさせ、ニコニコしていたのでこんな世界があったんだ!とママ以上にさぞかし新鮮だったことだと思います。

この夏、こっちゃんにちゃんとお外を経験させてあげないと、と改めて思いました。


はっくんは保育園のお友達に出会い、近所のお友達にも出会い、ほっといても走り回って遊んでいました。

ほっといてもというか、むしろついて来てほしくない感じ。
遠くから見守っていればいい、そんな年になったんだなぁ~大きくなっちゃってー。


その他にも、パパの職場の人、はっくんの1つ前の保育園のお友達なんかも来ていてまぁとにかくすごい人。

知り合いにたくさん会って、あ~みんなこうやって当たり前に休日を公園で過ごしてるんだなーと思いました。

我が家にしたら、あんちゃんの体調、気温、風、注入時間などあらゆるハードルを乗り越え実現する「家族で公園」

我が家には一大イベントなので、写真を撮りまくり、ビデオまで回すママ(笑)

今日みたいにあんちゃんと一緒に外に出かけられる気候は長くは続かないし、はっくんはますますお外で一日中遊べるわんぱく坊主になっていくし、その双方にとってレスパイトが一番メリットが大きくなっていくんだろうなぁと、テントの中であんちゃんと過ごしながらはっくんを目で追い、しみじみするママでした。

はっくんは、「もうはる?なつ?あったかくなったしあんちゃんもこっちゃんもまたいけるやんな!」と帰って来てから言っていたので、これから毎週でも誘われることと思います(笑)

はっくん、誘ってくれてありがとう!
ママも楽しかったよ!

はっくんが朝、「あんちゃんもこっちゃんもいけるな!」と言わなかったら、パパもママも重い腰を上げなかったかもしれません。

母の日どころかこどもの日みたいな一日でしたが、楽しいゴールデンウィークの締めくくりができました。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ









パパとママと、はっくんあんちゃんこっちゃん、じじとばばとみんなで外食に出かけました。

あんちゃんが産まれてから、断然回数が減った外食。

元々外食好きなパパとママ。
二人とも働いてた時は、共働きの特権だとばかりに外食で済ませることが多々ありました。

今は、あんちゃんを連れて行くのが大変なことや、連れて行ってもあんちゃんは寝ているだけで食事を楽しめないのに連れて行くのが申し訳ない気持ちもあったりして積極的に外食することはありません。

子連れの外食は座敷、個室、など条件が整わないとより大変だし。


でも、最近こっちゃんと同じ離乳食を食べているあんちゃん。

何か注入できるものもあるかも、と今日はブレンダー持参で行きました。


やっとやってきた、この日のためのブレンダー!
何のために高いコードレスをあんちゃん出産祝いにリクエストしたかって、この日のためですよ。

結局、今日は個室じゃなかったのもあり、初回だし、と無理せずブレンダーなしでも入れられるものだけ食べてみました!

お鍋のだし♪( ´▽`)


はっくんと同じアイスクリーム♪( ´▽`)


あんちゃんは少しでいいので、あんちゃんのを半分もらって嬉しそうなはっくん(笑)


あんちゃんとわけっこするなんて、初めてやね。


肝心のあんちゃんの写真、撮り忘れたけど( ꒪⌓꒪)

アイス、もちろん溶かして入れたけど冷たいのがわかったのかビクッと体が反応してた~!

こっちゃんは、アイスはまだダメなのでお豆腐を取り分けして食べました。




初めて、あんちゃんとこっちゃんが外食した日。
家族みんなが同じものを食べた日。

はっくんがあんちゃんとわけっこするのを喜ぶように、家族みんなで同じものを食べるという喜びを改めてあんちゃんに教えてもらいました。

今まで、店員さんが気を使って持ってきてくれるあんちゃんの分の取り皿やコップを虚しい気持ちで見ていたこともありました。
でも今日は子どもの取り皿3つくださいって、わざわざ言ったった(笑)


わざわざ外食にブレンダー持参して大変な思いして注入しなくても、自宅でだけ注入していればいいと思われるかもしれませんが。

外食だけに限らずあんちゃんはいつもついてくるだけ、寝てるだけ、じゃなくて、あんちゃんも同じ輪の中にいるんだよって、はっくんやこっちゃんにはこーゆーことで伝わる気がします。


ママがペースト食を取り入れたい理由はそこにあるのかもしれません。

もちろん経管栄養剤だけでは補えない微量元素などの摂取なんかも目標ではありますが。



そもそも外食って楽しいもんやもんね。
あんちゃんにも食べられるものがあるかもしれん、と思うだけで外食が楽しみになるし、準備が大変でもいろんなところへ一緒に行ってあんちゃんとも楽しい外食を共有したいなと思うのでした。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


ママ、歯が痛い~( ꒪⌓꒪)

2日ほど前から親知らずが痛み出しました。


実は昔も抜いたほうがいいと言われていたのに放置していた親知らず。

スペースがなくて全て生えきらず、そこが感染を起こしている様子。

あんちゃんもこっちゃんもいたらそう簡単には受診もできず、どうしようかなーと思っていたけれど、ばばが二人を見てくれて歯医者さんに行くことができました。


下は両方生えきってないので、もうどうせなら4本一気に抜いてしまいたい。
でもそれは開業の歯科医院ではなく、総合病院の口腔外科に行かないといけないのです。
しかも一泊入院。

また繰り返すのも嫌やしこの際だから、と総合病院の口腔外科を予約してもらい、抜く方向に…!


たかが親知らず。されど親知らず。
どこかが悪くなり病院受診となると、あんちゃんやこっちゃんの世話の段取りが必要です。

我が家はばばがいつも快く面倒見てくれるので、ママは今回も早々に受診できました。
ついでに買い物も行ってきーと言ってくれるので、普段からかなりリフレッシュさせてもらっています。

パパも、「早く帰ってくるから21時とかまでやってる歯医者行ってきたら?」と言ってくれました。

来週の診察には訪看さんに「16時を14時に変えてきてくれない~??」と泣きつき快くオッケーしてくれました(◍•ᴗ•◍)

みんなに助けられて、やっとこさ受診できます。
ママは助けてくれる人に恵まれてるからありがたいけど。

これが、パパが帰って来れないような忙しい人で、祖父母も遠距離だったり、訪看さんが融通きかない人だったら。

あんちゃんこっちゃん連れて受診!?
もう治療どころじゃないよね(^_^;)
何よりあんちゃんへの負担が…

ま、子どもが三人に増えるまでにさっさと受診しとけよって感じですが(^_^;)
症状がないとついほったらかしにしてしまいます。


今回は、まだ段取りして受診できるほど余裕があったからよかったけど、急に病院を受診しないといけないような事態になることだって考えられる。
大概病気は急にやってくる。

そんな時のためにあんちゃんの預け先を増やすことと、自分がいつまでも元気に過ごすことの大切さを改めて感じたのでした。

退職したから職場の健康診断もなくなったしね…
人間ドック行かにゃ~。


ばばとお利口にお留守番してくれたあんちゃんこっちゃんは、昼から訪問OT頑張りました。


初め爆睡してたけど(笑)



小児専門病院で作ってもらったうつ伏せマシーンで遊ぶ。


さて、これは一体何がどうなってるんでしょう(笑)



うつ伏せしてるあんちゃんの反応がわかるよう、あんちゃんに目線を合わせてみてくれているのです。

こんな感じで。


何気にこっちゃんも触ってくれてる(笑)

お父さんみたい♪( ´▽`)



いや、パパより濃厚に一時間かまってもらっています。

ちゃんと手が動くねー、とか眼振と見ようとしてる目の動きは違うね、とかあんちゃん可愛い口やなーとか(笑)めっちゃ褒めてくれる。

この距離の近さからもわかるように、可愛がってもらってるなぁ~って実感できて、それだけでママは幸せな気持ちになります。

いろんな人に愛されることが、あんちゃんにとって一番の幸せだと思っています。

そして、その喜びをあんちゃんは笑顔で表現してくれる。

あんちゃんに関わり可愛がってくださる方に感謝して、ニコニコをたくさん返していけたらいいな~♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ








こっちゃん初節句!
おめでとう♪(´ε` )



実は初節句だ!とつい数日前に妹としゃべってて気付きまして…(笑)

じじとパパが五月人形を出してくれました。
パパが生まれた時に買ってもらったという五月人形です。


三人で記念撮影。


あんちゃん笑ってた~嬉しい~♪(´ε` )

こっちゃん、おめでとう。
わたしもしゃしんとるからおしゃれしたで。



離乳食で即席こいのぼり。


お腹すいて泣いてたからテキトーに…(^_^;)



仕事のパパに代わり、ゴルフをキャンセルしてチビ達の世話係に任命されたじじ(^_^;)

こっちゃんの代わりにちまき食べてる(笑)




もう、ひたすら癒し系な第三子こっちゃん。

早めの帝王切開だったので小さく生まれ、発達ものんびり。
のんびりですめばいいけど…
寝返りできんしやる気もないし( ꒪⌓꒪)

ママは心配です。

訪看さんや、PTさん、OTさん、ひまわりの先生などなどあらゆる人に相談したり、あんちゃんのリハドクターや主治医(小児神経)の先生にまで相談(^_^;)

あんちゃんの診察のついでにちゃっかり見てもらったり。
あんちゃんのおかげ。役得です(笑)

早く生まれたからか腹筋が弱いと言われましたが、誰に聞いても「まぁそのうちするやろ~。」と。

気にしてるのママだけ(^_^;)
もはやパパも気にしてない(^_^;)


心配なことは多々あります。
それは、はっくんでもあんちゃんでも同じやけど。
人一人を一人前に育て上げるということはなんて難しく大変なんだろうと改めて思う毎日です。

しかし、やりがいがあり楽しい。

人見知りもするけど、とにかく目が合えばニコニコ。
こっちゃん~!と呼べば声の主を探してニコニコ。
マンマ大好き、何でもパクパクよく食べる。
お兄ちゃん大好き。


ぐずったかと思えば指吸って寝ちゃったり。


夜ははっくんに蹴られて起き、あんちゃんの泣き声で起き、朝まで爆睡はできないけど。

泣けば誰かがあやし、抱っこしてくれる甘えんぼな末っ子。

三人目なだけあって、なかなか手をかけてあげられない部分もあるけれど。


みんなを癒してくれてありがとう。
こっちゃんのペースで大きくなぁれ(◍•ᴗ•◍)








いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ








ゴールデンウィークといえば!

バーベキュー♪(´ε` )

子どもが生まれる前はパパと二人で旅行して大渋滞に巻き込まれたり、あんちゃん生まれてからも普段はガラガラの小さな遊園地にわざわざ並んだりして頑張っていましたが(^_^;)

ゴールデンウィークに出かけてもどこも人だらけ( ꒪⌓꒪)

この連休も、天気が良ければみんなでお出かけしたかったけど。
雨っぽいので…

雨が降る前に強行バーベキュー(笑)



おニューのコンロ組み立てるとこから(笑)



はっくんの嬉しそうな顔!


これだけ毎日お外で遊べたら大満足でしょう。
今日は家の裏の川に入ってた(^_^;)
前も後ろも川だらけ(笑)




こっちゃんとあんちゃんは、あまりの強風でお外に出せず(^_^;)
空気読んで、二人とも食べてる間はめっちゃお昼寝してくれた~♪(´ε` )


はぁ。おれもたべたかったじぇ。



わたしはとれーにんぐちゅう…



絶対真似するよね~。



まだお肉が食べられないあんちゃんこっちゃん。

パパもママもはっくんも飲んだお味噌汁。


やっとみんな同じもの食べられた~♪(´ε` )

トロトロのほうがあんちゃん用。

豆腐とじじが畑で作った里芋のお味噌汁。

こうやって、少しずつみんなと同じものが食べられるようになることの喜びといったら。

早くバーベキューのお肉も食べられたらいいね~。



ポカポカ陽気なら、テント張って二人ともお外でゴロンしたのになぁ~(T_T)

テントなんか吹っ飛ぶ勢いの強風。

お外組も早々に撤収しました(^_^;)


おうちでバーベキューが一番はっくんとあんちゃんこっちゃんの双方を満足させられるイベントな気がします。

もちろん大人は部屋と外を行ったり来たりやけど、あんちゃんは外に出ることもできるし、すぐに一番落ち着く定位置に戻ることもできるし。

はっくんはひたすらお外で遊べるし(笑)

親はお腹が大満足やし(笑)

これであんちゃんこっちゃんがお肉食べられるようになったら、もう夏は毎週末バーベキューやな♪(´ε` )



まだまだ続くゴールデンウィーク。
こどもの日なんて日があるくらいやから。
可愛い我が子のために、少しでも楽しめること考えてあげたいと思います。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






なんていい天気~♪( ´▽`)

こういい天気だと保育園から帰ってきてまっすぐ家の中に入るわけがなく…

ママが立ち話してる間に勝手に川遊びしてるはっくん(笑)


肩掛けタオルを振り回してゲラゲラ笑ってる(笑)


いつの間にか長ぐつに履き替えてたし(^_^;)
ま、濡れないようにじゃなく、長ぐつの中に水入れてそこに足突っ込んで盛り上がってましたけど(笑)

やっとそんな季節になってきた~。
夕方涼しくて、なんだかそれだけで嬉しくなりました。

あんちゃんも夕涼み、したいしね。


あんちゃんのバタバタ発作もどき事件。

結局、抑肝散が効いたのか効いてないのか(^_^;)
ゼロにはなってません。

夕方、まさに忙しさMaxの夕ご飯時はあんちゃんのグズグズもMaxで発作もどきが出たりします。

でも、なんかきっかけがあるということがわかるので、なるべく機嫌のいい朝にプレーリーつけたり、刺激しないように過ごしています。

でも車乗らずには暮らせないからなぁ~(T_T)

刺激しないように、と座位の時間を減らすと寝っぱなしになって体にはよくないんやし。

今日の訪問PTでも、ややピンピンなりながらも座位の練習頑張りました。

クッションに座らせてもらって…

うまく座れた頃には寝てるし~(^_^;)



この先生のもってる白い棒がスイッチで、もんのすごい小さな力でスイッチオンオフできる優れもの。


この白い棒に触ると扇風機が回る、という先生手作りおもちゃ。

自分が動くことで風がくる、とかこれをこうしたらあれがこうなるんだ、って因果関係がわかるとより動こうとするんじゃないかという魂胆です。

あんちゃんにはかなり高度な気がしますが。

手のもぞもぞ動きを意味付けしてあげられたらいいなぁ。


いいお天気の日がこれから増えると、ますます運動量の違いが目立つようになってきたはっくんとあんちゃん。

いとこのお兄ちゃんの真似してサッカーボールを買ってもらってから外でサッカーしたくてしたくて(^_^;)

なるべくみんなが無理なく、満足させてあげられるといいな。

ゴールデンウィーク、お出かけできるでしょうか。
お天気と体調次第です(◍•ᴗ•◍)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ