あんちゃんのペース☆

今日は耳鼻科受診のためにまたまた小児専門病院へ。

退院してからも多忙なあんちゃん。

ASSR(聴性定常反応)という耳の聞こえの検査を久しぶりに。

病み上がりなので多少ゴロゴロは多いですが。

きょうもげんきにがんばりまーす


耳鼻科にはあんちゃんのような重心の子はあんまり受診していないのか、あんちゃんが検査を受けるのにすごい慎重だった気が…

「一昨日退院したばっかり?先生に聞いてみないと検査できないかも。」と言われ(^_^;)

「なんか目潤んでない?」←泣いてただけです。

「なんか顔赤くない?」←暑いだけです。

「急ぎの検査でもないし日を改めようかー。薬で寝るのも体調いい時のほうがいいし。」

いやいやいや~!!

この検査を受けるためだけに一時間半かけてきたんですけど~( ꒪⌓꒪)

と心の中で思いながら、一言。


「いや、その寝る薬ってトリクロでしょ?あんちゃん毎日飲んでます。なんなら昨日も飲んでます。」


先生「あ、そっかー!」と無事検査してもらえることになりました(^_^;)

あ~焦った。
トリクロってそんなびびられる薬なんやなぁ。

ゴロゴロ多めやけどそんな体調悪くないし~。

いまからのうはつけまーす。


寝た状態で脳波をとりながらいろんな周波数の音を聞かせて脳波の反応を見る検査。


イヤホンしながら脳波つけた爆睡のあんちゃんと、検査技師さんとあんちゃんの状態観察のため横にスタンバイしてるママ。

耳の検査なので、シーンとした防音室。

時刻は12時。


何が問題って、お腹なりそう~(笑)
んん~とか必死でせきばらいしたりなんかして乗り切ろうとしていたら…

あんちゃん途中で起きた~( ꒪⌓꒪)




部屋が暑かったし耳から音は聞こえるわで起きちゃった(T_T)

後半検査技師さん二人がかりで何とか終わりましたが。
二時間近くかかった~(T_T)

その間こっちゃんと実母はうろうろ院内で待っててくれました。
賢くねんねしてくれてたこっちゃん(◍•ᴗ•◍)
ありがとうね~♪( ´▽`)

結果的には、前回よりはやや良くなってるけど補聴器がいらなくなるほどではない。

左右共に70~75db、骨導だと50~60dbみたいです。


ちょうど補聴器屋さんがくる時間だったのでもう二年近く前に作ったきりのイヤーモールドの型取りをし直してもらって、新たに聴覚障がいの手帳を取得することになりました。

今までのはレンタル?補聴器屋さんはサービスて言ってたけどよーわかりません(^_^;)

イヤーモールドの型取りして、補聴器やイヤーモールドをどんな色にするか決めたりしてたらまたまたはっくんのバスに間に合わず(T_T)

今日は直接迎えに行きました。


あんちゃんの聞こえに関して…
小さい頃はせめて耳くらい聞こえててほしいと願ったり、それがどうやらダメっぽいとへこんだりしていましたが、今ではそんなに気にしていません。

70とか80dbなんて爆音やけど、それでもそんな数字で測れないところであんちゃんは聞いている。

そう前のPTさんは信じてくれてたから。

実際あんちゃんと生活してても、補聴器なしでもはっくんの声やこっちゃんの泣き声に反応したりママのくしゃみで起こしちゃったり。ちゃんと聞こえてると実感できるから。

数字に表される検査結果にママはへこんだりはしないです。

補聴器つけて、もっとクリアにいろんな音聞こえるといいね。


なかなかハードな毎日やったね。
週末はのんびりしよ!


いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト