あんちゃんのペース☆

今日はひまわり教室の始まりの会でした。
初日って大事ですから。
この日のために退院調整したようなもんです。

去年うさぎグループだったあんちゃんは今年はめろんグループ。
グループ名だけは事前に知ってましたが、あとグループのお友達は誰なのかとかわからず~。

経営母体も変わるから、先生も半分くらい変わると聞いていたし。

時間も午前から午後に変更になったし。

ドキドキしなから行ってきました!!


それでも昨年度のあんちゃんの担任の先生がいてくれるのも知ってたし、お友達も多分一緒なんじゃないかなーと思っていたので去年初めて行った時よりは断然気楽でしたが(笑)

今年はあんちゃん含めて三人のグループでした♪( ´▽`)

もう年長さんのお兄ちゃんたちと一緒にまた一年間たくさん遊びたいと思います。
お兄ちゃんたちには同じグループがあんちゃんだけって物足りなさ過ぎて申し訳ないですが(^_^;)

肢体不自由クラスはこんなに少ないんだなーという感じです。


初回だったからだとは思うけど、三人の子どもたちに先生10人くらいいてくれた(笑)

3対10で超VIPにいろんな遊びをしてもらいました。
あ、こっちゃんも抱っこしまくってもらってた(^_^;)


お兄ちゃんたちが、今日はちょっと早く帰らないといけなくて途中からあんちゃん一人に(^_^;)

最後のおはなしも、あんちゃん寝かけてるしどうする~みたいな雰囲気になった時、すかさずあんちゃんの担任の先生は「あんちゃんに読んだげて~」と言ってくれました。

でっかい絵本、ひとりじめ♪( ´▽`)



嬉しかったね、あんちゃん。


このはらぺこあおむしの絵本。

去年初めてひまわり教室に通い始めた時の始まりの会でも読んでもらいました。

あの時は半端ない緊張と、あんちゃんが一人だけずば抜けて重度なことにショックを受けながら聞いていました。
絵本なんて、あんちゃん聞こえないし見えないしわかってないし。あんちゃんだけ場違いだ、と思いながら見ていた気がします。

それでも、あんちゃんが誰かに絵本を読んでもらう、なんてことが初めてだったのでまさに療育だーと何だか嬉しかったことも覚えています。


今年は、あんちゃんのために読んでもらってるよ。
それを素直によかったね、嬉しいね、あんちゃんだって読んでほしいよね、とママも思えるようになりました。


始まりはいつもはらぺこあおむし。
また来年も読んでもらえるかな~。


毎年、始まりの会は子どもたちのおやつと一緒にお母さんたちも一緒に茶話会があります。

今日は残ってるのあんちゃんだけ…(笑)

寝んねしちゃったあんちゃんを抱っこしてくれてる先生と、食べるためにこっちゃんを抱っこしてくれてる先生に見守られながら一人コーヒーをすすりシフォンケーキにかぶりつくママ(笑)

どんな贅沢(^_^;)
申し訳ないくらいでした。


去年一番初めに優しく声をかけてくださったママさんと、一年間抱っこし続けてくださっている担任の先生と、今訪問OTに来てもらっているOTさんもいてくれて。

新しい先生もたくさんいるけど、心配や緊張より楽しみな気持ち。

去年よりたくさん通えますように(◍•ᴗ•◍)


たのしかったでー!


先生の抱っこで気持ちよくねんねしていたので、帰って来てもいいお顔で起きてました♪( ´▽`)

しかし会う人会う人に指摘される前髪…(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

