あんちゃんのペース☆

昨日の訪問PTでも、「あんちゃん、しんどそうやな~」と言いながらソファーに座る練習もできずひたすら呼吸リハで排痰してもらったあんちゃん。


なにしてますねん。


うつぶせにして聴診器あてながら排痰したり。



抱っこで胸ぶるぶるしてもらったり。



頑張ってもらいましたが…
「だいぶしんどそうやなー。吸気で胸がへこむもんね。」と(T_T)


そのストレスが胃に来たようで…

昨日の夜、薬を注入するときの胃残が。

こげ茶色~(T_T)
胃から出血しているということです。

あ~これはだいぶしんどいなぁ~。
明日受診か…
でも先週のように入院にならないかもしれないのに連れて行くには遠すぎるしなぁ(T_T)

と悩んだ一夜。

信頼する訪看さんに「胃残がこげ茶色~(T_T)」と胃残の写メと一緒にLINEして、今朝イチで来てもらいました。

普段なら10時からの予定を9時前には来てくれた訪看さん。
10時に来てもらってから病院に出発してたら総合内科に間に合わないのでまじで助かりましたー。

「一週間頑張ったんやし、入院させてって受診したら?」と受診決定。

そして、こっちゃんを見てもらうため実母にヘルプ要請、昼から予定されてた訪問診療と訪問OTのキャンセルの電話、とあらゆるところに連絡しながらの受診。


外来に着くなり、隔離して酸素とモニターつけてくれました。



昨晩は白湯、今朝はソリタ水といつもの注入が入ってないことと、SPO2が92~93しかないことを伝えると「あ~。入院したほうがいいよね。」と即決しました…


点滴確保して酸素してもらって、やっと寝られたあんちゃん。

RTXという排痰ぶるぶるマシーンもつけてもらいました。



この胴体にはめ込まれたカプセルみたいのが振動して胸郭を揺らし痰を出してくれます。

こんな機械につながってる。



ゴロゴロが多いのでこれをつけてくれましたが、レントゲン上はそこまで状態悪くないです。

ただ「どうせ入院するならできることやってしんどい期間をなるべく減らしてあげよう。」と言ってくれるいつも入院の時見てくれる先生。

はっくんのお迎えあるから採血結果出る前に病棟を出たら、わざわざ電話してくれた優しい先生です。



あんちゃん。さみしいけど、ちょっと頑張ろう。
今は酸素がないとしんどいもんね。

前回の入院から4カ月弱。
お家で過ごせた最長期間でした。
実は明後日からレスパイトの予約をしていました。

レスパイトが考えられるくらいお家で過ごせる期間が長くなってきたなーと思った矢先の入院でした。


クリスマスに入院して年越しをした前回の入院からもう4カ月近く経つのかー。

その間、はっくんがインフルエンザになったりであんちゃんも熱出したりしてたけどケロッと回復してくれてました。

でも今回はダメだった(T_T)

先週受診した時、もう少しママが入院を推せばよかったのか…
この一週間、もっと排痰できてたら、スクイージングできてたら、改善したかもしれない。

と思ったりもするけど。
でもおうちであんちゃん頑張ってくれた。
ママも吸引頑張った。
訪看さんも訪問PTさんも必死で呼吸リハして吸引しまくってくれました。

でも、そのことが結局一週間あんちゃんがしんどいのを引き延ばしただけのような気がして申し訳ないのです。

一度受診して、抗生剤内服で頑張りましょうとなってから、やっぱりだめだ、って判断し再度受診するのはなかなか難しい。


またしてもレスパイトに行き着くことができなかった…


でも訪看さんに入院を報告したら、「レスパイトのつもりでママも少し休んでください。」と優しい返事(T_T)

ほんとありがたいです。


4カ月弱があっという間に感じるくらい、あんちゃんとの生活は当たり前になっていたことに、入院して改めて気づきました。

でも逆に疲労もたまってたんだなーということも改めて実感。
寝る準備一つとってみても、あれ?こんだけ?と思うくらい、あんちゃんがいないとこっちゃんをひょいと抱っこしてはっくんと二階に上がるだけで終わっちゃう。

あんちゃんが夜使う薬とか注入とかモニターつけたり体勢整えたり、もう当たり前になってるから大変なんて思いながらやってないけど、実はやることてんこ盛りだったんだなー。


あんちゃんが元気に帰ってきてくれるまで、ママも少し休ませてもらってまた頑張りたいと思います。

またいつか元気にレスパイトに行けるように。
あんちゃんも、ママも、家族も一緒に元気に暮らせるように、

あんちゃんもママもしばし充電期間です。







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ





スポンサーサイト