あんちゃんのペース☆

誰かさんのネタのようですが(笑)

離乳食はじめました、こっちゃん。

そしてあんちゃんも!!


一番初めに食べさせる10倍粥のペースト…

作り方忘れた~(^_^;)

はっくんの時に見てた本をひっぱり出してきて、はっくんの時に使ってたおかゆが作れたり裏ごしやすりおろしができる離乳食キットをひっぱり出してきて…


できた!


なんやザラザラした10倍粥ペースト(笑)


こっちゃんが食べられるのを楽しみに待っていたはっくん。


「こっちゃんにたべさせたいー!こっちゃんとごはんたべるからすわらせて!」とやる気まんまん!

本当は昼間にあげたいけど…
初日、おかゆでアレルギーも出なかったしはっくんと一緒に夕方食べます。


あーんして!



なんじゃこりゃー



うまいやないかー!



早く同じもの食べたいね。



あんちゃんも、こっちゃんと同じものを同じペースで注入していきます。


あんちゃんの胃ろうは14Fr。
主治医の先生は、「ちょっと注入しづらいかもねー」と言っていましたが。

10倍粥ペースト。
小さじ1。

こっちゃんのよりちょっとお湯でのばしてシリンジで20ml分。

薬を入れる時ほどスムーズではないけど、それほど抵抗なく入りました♪( ´▽`)


あんちゃんに作った初めてのごはん。

少なすぎて味もないおかゆじゃあんちゃんはわかんなかっただろうけど。

お口で味わって食べられるわけでもなく、親の自己満足かもしれないけど。

でも、人間なんだから。
あんちゃんの胃腸に、消化機能に、排便コントロールに、ペースト食が悪いわけがないと思うので。

こっちゃんがいなかったら、多分やらなかっただろう離乳食。
こっちゃんに感謝して、二人分の離乳食作り、ママ頑張ります!


今、こっちゃんが使っているスプーン。
あんちゃんがNICUから退院して間もない頃、少しでもお口から味わえるように、このスプーンが使えますように、と願いを込めて買ったものです。

結局あんちゃんが使うことはなかったけど…

こっちゃんがその分もりもりパクパク食べてくれています。

離乳食作り、始めるまではかなりママの腰は重かったですが(^_^;)
やり始めると、いろんなもの早く食べさせてあげたいなーって思います。

じじの作る新鮮なお野菜、はっくんが大好きなハンバーグ、ばばがいつもくれるみっちゃんのイチゴ。

あんちゃんもこっちゃんも食べようね。

初日は裏ごししたらザラザラした10倍粥。ブレンダーでまぜまぜしたらキレイなペーストになりました!

ブラウンのコードレスブレンダー!(高級!)

こいつ、使えます!




日焼けが痛々しいあんちゃんは、昨日は訪問リハで頑張りました。

もちろん、訪問OTさんにも日焼けも旅行自体もびっくりされましたが(^_^;)

あんちゃんを連れての旅行、なかなかチャレンジャーやな!という反応をたくさんいただいております(^_^;)

いや、日帰りではちょこちょこいろんなとこ行ったもんー!

発作も緊張も今落ち着いてるし。
ママ的には、今でしょ!やと思うんやけどなー!

iPadでニヤニヤしながら遊んでもらって♪( ´▽`)



最後はご褒美抱っこでうっとりのあんちゃんでした♪( ´▽`)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ

スポンサーサイト