あんちゃんのペース☆

今日はひまわり教室のおわりの会でした。

いつもは母子分離の時間も、今日はパパやママも先生とあんちゃんたちとみんなで遊びました。


あんちゃんは一人でブランコに乗れるようになりました。


眼振もなく気持ちよさそうに揺れてました♪( ´▽`)


ボールプールにこっちゃんも仲間入り♪( ´▽`)


あんちゃん号泣してる(笑)


ねぇちゃんだいじょぶかー!



トランポリンにも挑戦♪( ´▽`)



お友達とも一緒にぴょんぴょんしました♪( ´▽`)



すべりだいにも、今日はスペシャル仕様で風船がぶらさがってました♪( ´▽`)



ひとりででもすべりまっせー!






最後はお茶会。
お友達はおやつ食べて、ママたちもロールケーキとコーヒーをいただきながらお話しました。

あんちゃんはずっと担任の先生に抱っこしてもらって♪( ´▽`)
ママがケーキ食べられるようにとこっちゃんまで先生に寝させてもらってました。

ちょうど一年前も、はじまりの会で緊張しながらコーヒー飲んでたなーと思い出しました。


途中こっちゃんの出産で何カ月もお休みしましたが、先生方もお友達もあんちゃんが行くといつも温かく迎えてくださりました。

同じグループのお友達との違いが大きすぎて、ママも初めは戸惑ったし、先生方もあんちゃんとの関わり方にたくさんたくさん頭を悩ませてくださったことだと思います。

一年前、通い始めた頃は身体もちっちゃくて、弱くて、経管栄養で常にゴロゴロ言ってて、笑えなかったあんちゃん。

ちょうど通い始めた頃のあんちゃん。



あんちゃんにはまだ早かったのかなと思ったこともありましたが、あんちゃんにもできる方法で、あんちゃんにも役割を与えてもらって、お友達と遊ぶという貴重な経験をさせてもらうことができました。

ひまわりに通えない間は小児専門病院にも、地元の総合病院にも、先生がお見舞いに来てくださったり、お誕生日のカードをもらったり、あんちゃんのこととっても可愛がってもらいました。

今日で今のお友達とはさよならです。
来年度のグループは誰が一緒なのかもわかりません。
曜日も時間帯も変わります。

また新たにママさんたちとの出会いがあって、楽しみもあるけどやっぱりドキドキの方が上回る。

でも、あんちゃんのことめっちゃ可愛がって良く知ってくれてる先生がいてくれるので、安心です。

今年度よりも出席率アップを目標に、また楽しく通いたいです♪( ´▽`)


新年度が始まる4月半ばまでしばらくお休みなのがさみしいです。


お友達や先生とたくさん遊んだあんちゃんは、お茶会の途中から寝ちゃって…

帰りの車でも寝る。


珍しくおうちついてからも寝る。


満足そうな寝顔に見える♪( ´▽`)

あんちゃん、お疲れ様でした。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ








