あんちゃんのペース☆

インフルはっくんはほとんど熱がありません。

36.7度とか、上がっても37.6度とか(^_^;)

元気に菌をまきちらす~(T_T)


そんな中、今日も売れっ子アイドルあんちゃんは多忙なり。

ひまわり教室ではお別れ遠足。
あんちゃんちの近所のお池にカモにエサをやりに。
その後イオンにマックを食べに行きました!
しかもみんなと一緒にバスで!

お友達は母子分離だけど、吸引があるのであんちゃんはママとこっちゃんを引き連れて行きました♪( ´▽`)

ママも楽しみにしてたのではっくんに前から話してたし、はっくんにバレている(^_^;)

「あんちゃんはおいけにえんそくいって、まっくもいくんやろ?はっくんがまんしてまってる…」

いじらしい~(T_T)

ごめんね。
あんちゃん、遠足の後会議もあって今日は欠席できないんだよー。

あんちゃんやらはっくんやら交代で世話してくれたじじとばばがいてくれたおかげで無事遠足に行けました!

せんせいといっしょにエサあげたんだよー


みんなと一緒で、嬉しいね。
あったかかったし、きもちよかったね。



あんちゃんには今まで近いけど遠かった、お池。
初めてエサをあげました。

その後イオンに行くまでのバスで、爆睡(^_^;)

みんながマックを食べてる間、いい匂いの中ねんねしてました(笑)


おれもいっしょだじぇ!



あんちゃんの先生は二時間近く、ずっとあんちゃんを抱っこしてくれました。
結局バギーは荷物置きだっただけ(^_^;)

こっちゃん抱っこしてる役に立たないママの代わりに大量の荷物を運んでくださったりこっちゃんをあやしてくれる先生たちのおかげで楽しい遠足、あんちゃんも行けました!

あんちゃんもこっちゃんもバス初体験。
貴重な経験ありがとうございます。


さて、売れっ子アイドルお次のスケジュールは、サービス担当者会議。


あんちゃんが利用させてもらってるサービスがたくさんになってきて、そのそれぞれの担当が集まって連携していきましょうと計画してくださいました。


こっちゃんまでいつも世話してもらってる訪問看護師さん。
訪問PTさん。
訪問OTさん。
ひまわり教室の先生二人。
新しいひまわりの先生一人。
小児慢性特定疾患の担当保健師さん。
社会福祉課の方。
保育幼稚園課の先生。
あんちゃんが生まれた時からお世話になってる保健師さん。
今回の会議を計画してくださった児童発達支援の先生。
もちろん、日中一時の担当としてばば。
そして、なんと小児専門病院から片道1時間半もかけてOTさんが来てくださいました!

総勢13人です。
もうそれだけで胸がいっぱいです。

それぞれがあんちゃんにどんな関わりをしているのかなどを紹介したり、緊急時の対応、来年度や再来年度のひまわりや保育園の利用についてなんかを話し合いました。

遠足がちょっと長引いて途中からになっちゃったけど、あんちゃんもバギーに座って、こっちゃんもベビーカーに乗って参加しました。

あんちゃんの紹介というか、親の思いというか。
ママも一言お話させてもらいましたが…

もうなんかありがたすぎて、胸がいっぱいで涙をこらえるので精一杯でした。

今まで生きてきた二年半、あんちゃんは辛いことだらけだった。今やっと楽しいことを見つけようとする段階に来られたかなぁという状態。親としては、この子がただただ穏やかに過ごせることだけを願っている。
楽しいことを見つけるために、これからひまわりを増やしたり保育園を検討したいと思っている。

というようなことを話しました。

うまく伝わってるかわかりませんが(^_^;)
もっと感謝を伝えたかったのですが…ママの言葉が足りなかったかな(^_^;)


今日集まってくださったどの方が欠けてもあんちゃんの幸せな人生は成り立たないと思います。

あんちゃんのためにこんなにたくさんの大人が動いてくれる。
ヒエラルキーの頂点はあんちゃんです(笑)

こんなにたくさん支えてくださる方がいるんだから、ママも頑張ろうって思えるし、あんちゃん幸せ者やなぁって思う。

あんちゃん幸せ者やなぁって話してたら、ひまわりの担任の先生が「あんちゃんには人を集めたり動かす力があるんやと思うよ。あんちゃんの人徳やな。」って言ってくれました。

今日の遠足も、いつもママと離れてバスに乗る時に泣いてたお友達があんちゃんと行けるからと泣かずに乗ってくれたそうです。

大人を動かすだけじゃなく、お友達の心も動かしていつの間にか仲良くなってひまわり教室を楽しむようになったあんちゃん。

頼もしくなったなぁ。


今日の会議、こんなにたくさん来てくださるんだからとパパも何とか仕事抜けて会議に出られないかと調整してくれたんですが…無理でした(T_T)

でも、会議の様子が気になったパパは昼過ぎに電話してきてくれました。

たくさんの人があんちゃんを助けてくれることを家族みんなで本当に感謝しています。

こっちゃんもいつもお付き合いありがとう。


帰ったらおれ寝返り練習したかったん~と言わんばかりに体横向きにねじったまま寝てました(笑)


はっくんのインフルというアクシデントはありましたが、今週の多忙なスケジュールを無事こなせて一安心です。

それをこなせるだけの体力がついたあんちゃん。
やっぱり強くなったね。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



