あんちゃんのペース☆

昨日、土曜日に保育発表会があったのでスイミングを今日に振り替えました。

パパが仕事なので、じじと行くかばばと行くか、ばばにあんちゃん見てもらってママと行くか。

はっくんが選んだのはママと行く。
はっくんのスイミング見るのかな~り久しぶり~!

こっちゃんがお腹にいる頃からもう行くの控えていたので、半年以上見てなくて成長ぶりを楽しみに出かけました。

もうなきませんよ~



泣かずにプールに入り、帽子が自分でかぶれたり水を怖がる様子が全くなくなってたり、ママが見てないうちに成長してる。おっきくなったなぁ~としみじみしていたら。


プールから先生が見学中のママたちのほう見てる~!
しかもはっくん指差して「この子のママ~!」って探してるー!

慌ててプールサイドへ行くと、「さっき他のお友達が気分が悪くて帰ったんですけど、それ見てはっくんもお腹痛いって言い出して。続けられる?って聞いたら無理って言うので…(終了で)いいですか?」とのこと(^_^;)


いやいや、それつられてるだけで元気やろ~!とおもったけど(笑)

久しぶりにママと来て甘えが出たかなー。
振り替えた日やから先生もお友達も違って不安なのかも。

なので、終わりますって言われてるのを大丈夫ですからって無理やり続けさせるわけにもいかず、水に入って20分足らずで終了となったのでした(^_^;)

案の定、帰れるとなったらニコニコして「あいすは…あかんやんなぁ?」と上目遣いで確認する始末(^_^;)

お腹痛いのにあかん!とママに一喝されて帰宅となりました(笑)

パパに夜報告してたら「はっくん、それなんて言うか教えたろか?仮病!って言うんやで、けびょう!」ってからかわれてました(^_^;)

ずる賢くなっちゃって~!
お友達が帰ったの見て、あ、お腹痛かったら帰れるんや!って気づいたんやろなー(^_^;)

来週はテストやし、また頑張ると約束しました。


こっちゃんもあんちゃんもばばとおりこうに待っててくれて。

でも、あんちゃんやや発作多い…(T_T)
右に引っ張られるのが多くって泣いたり機嫌が悪い時間が多い一日でした。

寝てると右向いてたら顔が枕にめりこむし、左向けたら顔だけ引っ張られて上むいちゃうので座位保持椅子に座らせてみたら。

案外楽そうで、泣きもせずに二時間近く座れました。

昨日まで絶好調でも今日はどうなるかわからない。
あんちゃんとの生活は日々そんな感じ。

あんちゃんが泣くたびにあ~またどんどん発作ひどくなるのかな、薬いじらないとダメかな、いじったらまたゴロゴロ祭りやな~(T_T)となかなか落ち着かない発作や緊張に恐怖を抱きつつ毎日を過ごしているのです。

明日は穏やかな時間が今日よりたくさんありますように。


座位保持椅子に座ると、あんちゃんにペンをもたせて一緒にお絵描きしてくれるはっくん。



それを羨ましそうに見上げるこっちゃん(笑)


優しいお兄ちゃんはこっちゃんにも寝る前に絵本を読んでくれます。



先日も、お風呂上がりに眠すぎてギャン泣きのこっちゃんをあやしてくれていたはっくん。

手がすべったらしく、あやすのに持っていたおもちゃをこっちゃんの上に落としちゃった(^_^;)

こっちゃん火がついたようにますますギャン泣きになって、それにびびったはっくんは悪いことしてもた~と泣いて二階に逃げた(^_^;)

「こっちゃんびっくりしただけよ、大丈夫!わざとじゃないやろ?あやしてくれてありがとうね。」と必死ではっくんのフォローしました(^_^;)


はっくんが2人をすごく可愛がってくれるので、我が家は平和です。

あんちゃんやこっちゃんに手がかかるからって2人を優先してはっくんがさみしい思いをするとその矛先はあんちゃんこっちゃんに向いて、うまくいかなくなる。

はっくん優先の法則はやっぱり間違ってないんだなーと思います。


兄妹仲睦まじい姿を見るのがママの一番の幸せです。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



