あんちゃんのペース☆

朝、あんちゃんを一階に連れて行くのはパパの役目ですが、パパが当直だとママがします。

今朝、さぁ起きよかーとあんちゃんを見ると朝日を浴びながらの可愛い寝顔。


思わずパシャリとしたくなるほど穏やかで可愛かったのです。

ほんとなら起こしたくないんやけど(^_^;)
注入始めないとダメなので一階におりました。


ママは断然家にいることが多いので、引きこもりでも楽しめる趣味を見つけているところです。

ミシンもその一つ。

最近、こっちゃんや、あんちゃんのお友達のスタイを作った後のハギレがもったいないなーと思っていたところ。

くるみボタンになりました♪( ´▽`)


ゴムつけたらあんちゃんも使えるし♪( ´▽`)

しかし、一番左の黄色いのは黄色のマリメッコだったのに、ボタンが小さくて花柄がわからない…(^_^;)

今あんちゃんにはガーゼハンカチを量産してばっかりなので。



もっと、あんちゃんに役立つミシン活用方法を考えたいと思います。




今日は午前、午後と二人の来客。

午前は発達支援の先生。
来年度のひまわり教室とか、医療型短期入所なんかの契約継続のために来てくださいました。

午後からは訪問リハ。


あんちゃん、二人の先生が部屋に入ってきたらニヤ~って笑ってお出迎えしてました!

すごいわー。
最近よく笑う。

全然誰も来てなくて、ママも何も話しかけてなくても笑ってたりもするけど(笑)


笑顔でお出迎えしたわりに、リハビリでは反抗的な態度…


散々マッサージしてもらって、いつも右側向いてるから左を向く練習を始めると。

普段は、足を左にむけてあげるとあんちゃんは頭を左に向けられるのです。

今日は絶対しない(^_^;)
体は左向いてるのに頭だけ頑なに向こうとしない。

なかなか生意気な態度でした(笑)

しかし、今日はレベルアップしてうつぶせに!



かなり久しぶりです。

体が大きくなって、なかなかママがうつぶせにすることがなくなっていました。

昔はうつぶせ好きやったのに嫌がって泣くしね(^_^;)

必死に耐える(笑)


久しぶりなわりに、泣いてもなかったし嫌がって緊張強くなったりもしてませんでした。

やるじゃん、あんちゃん!

自宅でうつぶせ練習できるなんてありがたい話です。


最後に抱っこしてもらうと、緊張も緩まり眼振もおさまり、リラックス。

はぁ~これよこれ。このかっこがよいわ。


と、なんとも姫的態度でのリハビリでした。

でも、あ~これは嫌なんやなぁとか、これは気持ちいいんやなーとか、まぁ嫌ではないんやろなーとか、あんちゃんが感じてることがわかりやすくなったなぁと感じました。

これが、あんちゃんの表現するスキルがアップしたのかママの見る目がプラス思考になったのかはわかりませんが(^_^;)

おそらくどっちもなんでしょう。

嬉しいことを笑って表現するのはまだまだできてない部分もあるだろうけど、嫌な時の泣き方とかまぁ許せる範囲の泣き方とかいろいろ使い分けてるんだろうなぁと思えるようになりました。

これからも嫌がらずうつぶせ頑張ろうね。
背中の左右差、なかなかすごいよ(^_^;)


こちらにもうつぶせやる気のない人が…


うつぶせさせたらそのまま頭もあげずにテレビ見てたこっちゃんでした(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






スポンサーサイト