あんちゃんのペース☆

昨日の楽しかった送別会の余韻に浸りながら、もらったアルバムゆっくり見てコーヒー飲みながらのんびり…

できるわけもなく!

本日予定が3つ!
売れっ子アイドルあんちゃんのマネージメントは大変です。


朝、8時にはっくんを送り出したら大掃除。

10時に児童発達支援センターの先生があんちゃんに来年度のプランを立てて持ってきてくださいました。

高齢者でいうケアマネさんみたいな存在の先生ね。

長期目標とか短期目標とか、あんちゃんの目標だけじゃなく家族が安心してあんちゃんと暮らしていけるように、いろんなサービスを盛り込んだプランです。

具体的には、

訪問診療(月一回の定期的な往診と緊急時の診察)
訪問看護(週二回)
訪問リハビリ:PT(週一回)
訪問リハビリ:OT(二週間に一回)
療育:ひまわり教室(週一回)
日中一時支援(適宜)
医療型短期入所(月5日まで)
小児専門病院のリハビリ(週一回)

今使わせてもらってるのはこんな感じかな?

ここ数ヶ月で、劇的にサービスを盛り込んでもらっています。
誰とも会わない日はほぼありません。
ありがたいです。


今日は、その先生が帰った後はこっちゃんはばばのデイサービスに預かってもらい、あんちゃんと医療型短期入所の契約へ!

約束は12時。

こっちゃんが生まれる前から、月5日まで使えるようにプランは立ててもらっていましたが、実際に施設に契約しにいくところまでこぎつけられず。

産後半年も経とうという今、やっとこさ契約できました。

医療型短期入所なので、医療ケアのある子が対象。
障害者施設に併設されているクリニックが開業している時間帯に日中一時のように預かっていただける事業です。

クリニックの先生の診察を受けて、看護師さんと具体的なケアのことを話し合って、無事登録してもらえました。

初めての先生。
あんちゃんを見て、「経口からは何も食べてないの?まだ二歳だよね。舌も動いてるし、もったいないよなー!頑張ってみたいよね。」と言ってくれました。

ここにきて、経口摂取の話が出るとは!
もったいないと言われたら、ママもそんな気になるやん~(笑)

ま、大きな期待はもちろんしてないし、誤嚥も怖いし、ST受けてないからそもそもの進め方わからんけど(^_^;)

あんちゃんの可能性を信じてくれる優しい先生でした。


さて、お次の予定は14時からの訪問PT。


片道30分ちょいかかる施設を13時前には出たので余裕~!と思っていたら、提出していた保険証やらをもらい忘れてUターン(^_^;)

こっちゃんをデイサービスに迎えに行って、帰宅。
ギリギリ間に合いました♪( ´▽`)

リハビリもあるんかいなー!


右に引っ張られる発作がやはりふえているあんちゃん。
頑張って左向いておてて合わせてました♪( ´▽`)



抱っこしたら緩むんやけどなー。

はぁ~ごくらく。



ごくらくすぎてねてまうー



お疲れあんちゃん。
よく頑張った!
リハビリ終わった瞬間寝たあんちゃん。

休む間も無く、16時にはっくんが帰ってきました(笑)

こっちゃんも目を開けながら寝てました(笑)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト
今日は三月いっぱいで退職する後輩くんの送別会。

ママは幹事をしていました。

後輩くんは先輩と二人でご飯を食べに行くつもりでお店に来るんだけど、そこにはかつて一緒に働いた仲間が集まっているというサプライズ!

みんなに協力してもらって、かつての婦長さんも来てくださって、みんな奇跡的に勤務が休みだった14人が集まれました。


↑なんの写真かわからんけど(笑)


サプライズは大成功!

まさかたくさん集まってるなんて知らない後輩くんはとてもびっくりしてくれました。

最後の挨拶で泣いてくれたし。

…と、みんなしんみりしてたら。


なんとママのサプライズ送別までしてくれました!!

ママ、幹事やったからまさか自分のためにサプライズ計画してくれてるなんて思ってなくて。

実は気付いてたんやろ(笑)とおちょくられましたが、ほんまに気付いてなかったしー!

ほんまに気付いてたら、もうちょっと気の利いた挨拶したし(笑)
後輩くんの涙の後に挨拶したら、ママまでしゃべりながら泣けてしまった(T_T)

こんなにたくさん送別のプレゼントもいただいて。


なんか、申し訳ないくらいです。

今日集まってくれた仲間の中には、ママの厳しい指導に耐え、(なんじゃこいつー!
嫌いやー!)と思っていた後輩たちもいたはずです。

それでも今、そんなこともあったねーと楽しく過去を振り返れる関係になれたこと、とても嬉しく思います。

ママはあんちゃんの妊娠中から休んだので、二年以上病棟を離れてからの退職でした。
年末にひっそり辞めたので、こんなふうに送別してもらえるなんて。
みんな優しい。
ママ嬉しい。幸せ者です。




いただいたアルバムには、今まで一緒に働いてきたたくさんの人の写真とメッセージが書かれていました。
作るの大変やったと思います。

そしてなんと、アルバムの最後にはパパからのメッセージが!
共通のお友達がいるので、パパからもサプライズで集めててくれたんやなぁ~。

と、いうことはパパはママが送別されると知ってたんですね。

そして、おうちで渡してくれたらいいのに渡せてなかった退職祝いまでサプライズでくれました(笑)


挨拶の時もしゃべったけど、退職を決めるにはたくさん葛藤もあったしこんなはずじゃなかったのに、って悔しい思いもしました。

でも、今は子どもたちのことをたくさんしてあげたいしそーゆー時期なんだと思います。

人は知らず知らずのうちに良い選択をしているんだということをママは信じているので、退職もこのタイミングで間違いないんだと思ってもいます。

こんな風に送別してもらえて、改めて仕事楽しかったなぁって思ったし、いい仲間と働けたことを幸せに思うし、終わり良ければ全て良し!いい看護師人生でした。


若くて元気いっぱい、大好きな婦長さん。
この婦長さんだったから、今でもみんな集まるんだと思う。

こっちゃん泣いてるけど(笑)


主婦も出やすいように昼間に集まりました。

授乳の関係でこっちゃんだけ一緒に。


もう一人参加のすーちゃんと、二人一緒にバウンサーに乗って超お利口さんでした♪( ´▽`)

パパがお仕事だったので、はっくんはじじが、あんちゃんはばばが見てくれてお出かけすることができました。

朝から夕方まで、長時間。
ゆっくりしてきー!と快く送り出したもらえてほんと感謝です。

じじと外で遊んでもらったはっくんは、ママが帰って来てからは本棚とソファの間を秘密基地にして遊んでました。


DAIGOを心底かっこいいと尊敬している4歳児(笑)

この秘密基地にママもお邪魔して一緒にイチゴ一緒に食べたらめっちゃ嬉しそうにしてくれました♪( ´▽`)


ここ数日、あんちゃんの緊張や発作が多くて滅入ってたけど、とっても素敵な一日を過ごせて、また明日から頑張ります!!

あんちゃん抱っこしながら横顔を眺め、薬の増やし時を悩むのでした…






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
先週、仮病でスイミングを途中で終了したはっくん。

今週はパパとちゃんと行きました~!
月末だから今日はテスト。

もう何カ月も長らく級が上がれなったのに…

きんぎょ級かららっこさんになれました~♪( ´▽`)


長かったー!
何カ月かかっとんねん(^_^;)

水中ジャンプ3メートルがなかなかだったみたいです(笑)

嬉しそうにワッペン持って帰ってきました~♪( ´▽`)
ママは帽子にチクチク縫い付けます。


昨日はひまわり教室がお休みだったあんちゃん。

たいくつやわ~


とでも言いたげにふーんふーんと泣いていましたが(^_^;)

ママは何にもしたくない週間だったので、結果オーライです(笑)
まぁひまわり休みって知ってたから気持ちが何もしたくない週間になったんやけど(笑)
ひたすらのんびりしたかった。
そんな日もある~!!

来週は月曜から分刻みの多忙あんちゃんなので、今週はのんびり。

今日ものんびり。

ひまやな。


あんちゃん、穏やかそうやけどやや緊張強いよー(T_T)
反って泣いてたりします。

体調悪化の前ぶれではありませんように…


今日はパパが久しぶりに休みだったので、ママはストレス発散に100均に行きました。
ママの最近の憩いの場です(笑)

最近の100均は、モノトーンの雑貨が増えて可愛いので大人買いしてストレス発散してきました。

はっくんと一緒に行きました。
手をつないでお店の中を歩いてると、はっくんは保育園で覚えてきた歌をでっかい声で歌ってくれます。

最近の流行歌は「ひなまつり」

「おだいりさーまとおひなさま~…」
「あ~かいおかおのうなぎじん~!」

ってバカでかい声で歌ってくれたので、周りの視線を感じました(笑)

「うだいじん」やで!て言っても「え、ちがうで、うなぎやで!」と聞き入れてくれません(笑)

お外にお散歩行ったりする時も、はっくんはランニングしてる人とかにすれ違いざまに「おっちゃーん!がんばれ~!」とでかい声で応援します。

それだけなら全然いいんやけど、その後「あのまえのおばさんにまけるなよー!」と続きます(^_^;)

あの前のおばさんとこのおじさんは多分一緒に走ってる人ちゃうし。
前のおばさんに聞こえるやーん(^_^;)

はっくん人見知りやったはずなんやけどな(^_^;)
調子にのるとなんでもしゃべります。


100均で、お菓子を1つ選んでたはっくん。
選び出すといつもぜーったい言う。

「ママ~う○こ~!」

…気持ちわかるけど(笑)

急いでトイレ探したけど今日のお店はトイレが遠かった!

小走りで向かってたら「ママ、おしっこだけになってもたわ。う○こおなかのなかにもどってもた。もうでてきませーんやって(笑)」だって(笑)

笑わせてくれるー。

はっくんとのお出かけはいつもこんな風にバタバタです(^_^;)

今日はレンタルビデオ屋さんも行きたかったし、一人でゆーっくり見たくてママ一人で出かけようかと思ったけど、はっくんが一緒に行きたいと言ってくれたので。

あっという間に買い物なんかついてきてくれなくなるだろうし、はっくんとのデートを楽しんだのでした♪( ´▽`)


はっくんの保育園インフルが流行り出したらしいです。

どうかみんなかからずのりきってくれますように(T_T)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日は訪問OTの日でした。

マッサージしてもらった後、ソファに座って絵本を読んでもらうあんちゃん。



実は泣いてましたー(笑)


多分、補聴器も嫌やったっぽいし、いつも座らないソファにもたれた姿勢やったからっぽい(^_^;)
ぬいぐるみやクッションでかなりサポートしてもらったのになー。

ソファにもたれた姿勢が上手にとれたらはっくん喜ぶやろうにな~。

で、先生に抱っこしてもらったらご機嫌♪( ´▽`)


まるで恋人同士のよう…いやいや、父と娘のようでした(笑)

久々にiPadで遊びました。



この手の向き、手の甲で押す形になるけど、これを矯正して手のひらで触らせようとするとあんちゃん自身の動きがなくなる。

このままタッチして遊んでると押そうとして指が伸びるんだって。

なるほどー。

そりゃできるなら手のひらで触れたら一番なんやろうけど、あんちゃんの動きを引き出せるように、その子に合わせたやり方をしてもらってるんだなぁと思いました。

あんちゃん眼振もなくニヤニヤして楽しそうやったもんな~♪( ´▽`)


リハビリって、あんちゃんのためなのはもちろんやけど、ママの心のリハビリでもあると思っています。

今までの小児専門病院の先生や地元の総合病院の先生たちともあんちゃんのリハビリをしてもらいながら、いろんな話をしていろんな思いを聞いてもらって、いろんな情報をもらってリハビリを受けないといけない状態の我が子を受け入れてきました。

たくさん障がい児を見てきている先生からこんな子もいたよ、ってアドバイスもらったり、時にはあんちゃんの状態を聞いてへこんだり、褒められて頑張ろうって思えたり。

その先生が今まで小児専門病院のPTさんとOTさんの二人だったのが、今では訪問のPTさんとOTさんも含め4人になりました。

今日のOTさんは二回目。
今の劇的に落ち着いてるあんちゃんしか
知らないから昔はどんな大変やったかという話になり。

「こーゆー子を育てるお母さんってみんな強いなって思うねん。やっぱりママも強くならざるをえんかったの?」なんて深い話をしていました。

「あんちゃんのママ前から強そうな感じするけど(笑)」って言われましたけど(笑)

いやいや、やっぱり生まれた時は強くなんかいられんかったわ~。
泣き暮らしてたで~なんて。

その頃の記憶はあまり鮮明に思い出せないというか、脳が思い出さないようにしてる感じなんやけど。

でも、一番辛かった頃の話を自然にできて、それをきちんと理解して受け入れてくれる人の存在って大事やなぁと思うのです。

あんちゃんのような子の緊張のすごさとか発作のコントロールの難しさとかを知ってくれてるからこそ、たとえ「大変すぎて可愛いと思えなかった」って言っても「そうやろなぁ」って分かってくれると思うから。

だから、会って二回目でも深い話ができるんだと思います。
ママ、人見知りですけどね(^_^;)

こーゆー深い話し始めると時間が足りないし、話に夢中になるとあんちゃんが寝ちゃうんやけど(笑)


リハビリが充実して、忙しいけど幸せなことだなぁと思うのでした。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
今日はリハビリ。

大好きな先生に会えて、あんちゃんはご機嫌♪( ´▽`)


態度はふてぶてしいけど(笑)


あくびしながらも、背中伸ばしてますよ~!



もうつかれたんやけど。



肋骨の形が変形してきているあんちゃん。
肩甲骨周りの硬さなんかはもう小さい頃からの課題です。

変形から、側弯につながらないように何とかしようって一生懸命マッサージしてもらっています。

大好きな先生に会えるとあんちゃんはニコニコしてあーあー声を出して、眼振もなく真面目にリハビリを受けます。

ちょうど一年前、お友達が相次いで療育部に行ってさみしくなった時、「療育部に行かなくっても大丈夫やって証明しよな!」ってずっと励ましてリハビリしてくれているPTさん。

今日はPTだけで、50分のPTのために往復3時間かけて行くんやけど、それだけの価値があるPTなのです。


小児専門病院のリハビリには実母とこっちゃんが一緒に来てくれます。

こっちゃんが離乳食始まって昼間の授乳が減ったらおうちで見ててもらうという選択肢も出てくるだろうけど。

今のところ、みちづれ(^_^;)

小児専門病院から帰ったらあっという間にはっくんのお迎えの時間になって、あんちゃんのミルクの時間になって、こっちゃんがたそがれる時間になって、そっから寝るまでバタバタタイムが始まります。

でも、その間実母がいつも夕食を作ってくれるのであんちゃんのミルクしたりこっちゃん抱っこしたり子どもたちの世話ができます。

今週はひろくんまでいてくれてはっくんとひたすら遊んでくれるので、ママはこっちゃんと生協のチラシを見る時間までありました(笑)

そして、みんなでご飯を食べて、食べ終わる頃にはあんちゃんこっちゃんが眠さの限界(^_^;)

ここで寝ちゃうと二階で地獄になるので必死で起こしながら、ばばにお風呂入れ手伝ってもらって、実母が夕食の片付けしてくれて、必死で寝る準備をします。

今日はお腹減りすぎのうえに眠すぎたこっちゃんがテレビの音が聞こえないくらいのギャン泣きでしたが、ばばがひたすら抱っこしてくれ、早々に二階に寝に上がることができました。


こんな風に助けてもらえるママと子どもたちは幸せだなぁと思います。

パパが仕事遅くても、ママ一人でできないわけじゃない。
でも一人でしようとすると、そのしわ寄せは子どもたちにくる。

ギャン泣き放置しないと寝る準備できないし、ギャン泣きに対応してるとはっくんにゆっくり関われない。

ありがたい手助けをたくさん受けて、子育てできる幸せな環境に感謝です。

ママは二階に上がれば後は寝かしつけるだけやけど、ばばはそこから母屋に帰って家事があるし、実母も車で30分の自宅に帰るわけですから。

最近、パパの登場がめっきり減りましたが(笑)
パパが遅くても、みんなの力を借りて何とか生きている我が家です♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



今日は、本当はこっちゃんのBCGの予防接種の日でした。

5ヶ月から8ヶ月の間に集団接種しないといけないので、実はチャンスは数回なんやけど。
ママが忘れてたせいで先週予防接種しちゃったので不活化ワクチンとはいえ4日しかあいていず…今日はできませんでしたー。

でも、あんちゃんはデイサービスの日中一時を頼んでいたし、ばばも連れておいでーって言ってくれたのであんちゃんはデイサービスへ。

今日はややあったかかったし、バギーで室内に入る予定やったのでバギーに乗って歩いて行くことにしました。

スポーティあんちゃん♪( ´▽`)



ジャンパー着ての座位保持椅子はやっぱりややキツい。


再来週、あんちゃんは楽しみなお出かけの予定があるので、その予行練習のためにもジャンパー着てお外に出てみたかったのです。

その日もせめて今日くらいの気温だといいなぁ~。

あんちゃん、久々のお外の風やったね。
ガタガタ道はやっぱり緊張入るけど。
ピンピンになりすぎず、お出かけできるようになるといいな~。


デイサービスでもお年寄りに交じってチンと座ってたお利口あんちゃん。

おじゃまいたします~


なんなん、この可愛いおてて(笑)


こっちゃんは抱っこ紐で一緒に行って、お年寄りにニコニコ愛想振りまいて帰ってきました。


おれ、つかれたわ~


そして、あんちゃんの場所をお借りして爆睡のこっちゃん(笑)



さて、ここからママの時間~♪( ´▽`)
ミシンしようか、こっちゃん起きたらお買い物にでもいこうか、本屋いこうか、100均いこうか、何しよ~と悩みましたが。


もう今日はとにかく完全オフにしたくて。

市役所とか銀行とかなんかやらなあかん野暮用も全て無視!

昼間4時間とか5時間とか授乳時間あいても平気なこっちゃんが夜はなぜか2時間あきゃ御の字!なくらいべらぼーに起きてくるので(T_T)

最近思考回路が停止するほど眠かったので、こっちゃんと爆睡することにしました♪( ´▽`)

パパが聞いたらずる~とか言われそうやけど(笑)
でも夜の細切れ睡眠、なかなか心身ともにやられます(T_T)

別にあんちゃんいても寝られるやん、と思われがちですが、2人が一緒に寝てる時間って実はほとんどないし、あんちゃんがお利口に寝てても注入始める時間とか終わる時間とかで意外と制限があるのです。


と、いいわけをつらつら書きましたが(笑)

睡眠、ありがとう~♪( ´▽`)
これでママまた頑張れます♪( ´▽`)

パパの病院でもレスパイトが始まるそうだし、あんちゃんとの生活は決して期間限定ではないと信じて。
あんちゃんとの生活を長く、よりよく、より楽しくするためにもレスパイト、日中一時、医療型短期入所、これらの回数を徐々に増やして行けたらな。

まだまだママの方にあんちゃん離れできない気持ちもありますが。


ってゆーか、今のママの睡眠不足の理由は完全にこっちゃんですけどね(^_^;)


発表会終わって抜け殻どころか、すこぶる元気なはっくんは、パパのいとこひろくんにベッタリです♪( ´▽`)


ひらがな練習に野球練習。
パパよりも遊んでもらってる(笑)

ずっといててほしい~(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




発作、多いかも~と昨日書きましたが、やはり今日の訪問リハでも言われました。

右に引っ張られるの多めやねーって。

だから起きてると不機嫌な時間が多くって、めそめそ泣きを聞き続けるのもなかなかのストレスです(T_T)

じゃあ簡単に薬増やしてもーらおっと!とならないのがてんかんの難しいところ。

てきめんにゴロゴロ増えるからなー(^_^;)
発作が抑えられてもゴロゴロ増えたら結局身動きとれない。
あんちゃんと出かけようとか明るい気分にもなれないし。

悩ましいです。


右に引っ張られてると不機嫌やけど、訪問リハのPTさん来てくれてる間はお利口。

なんなら笑ってますけど。


左は頑固に向かないけどね(^_^;)


だっこしてほしかったんよー!


せんせい、すきやで♪(´ε` )



小児専門病院のPTさんに見せたらジェラシー!って言われるくらい(笑)
いい顔してました。


でも、PTさん帰った途端泣く(T_T)

これは訪問看護の時も結構ある。
看護師さん帰った途端起きてぐずったり。

あんちゃんなりによそゆきというか、人前でいいかっこするだけのプライドがあるのかなーなんて思ったり(笑)

普段も、もちろん何しても泣いてる時もあるけど、反対向きたいのかな、とかどっち向いてもダメならお椅子座ろっか、とかそれでもダメなら抱っこしてよっか、とか今ぐずぐず言ってるのはオムツかな?とか。

あんちゃんが欲していることがなーんとなく感じられる気がして、それをやってみると実際泣き止んだりして。

たまたまかもしれないけど、そのたまたまが前よりも増えているような気がします。

偶然を繰り返すことでそれが必然になっていくって誰かに言ってもらったことを思い出しました。

あんちゃんなりに何かを訴えようとしてて、ママもそれをキャッチしようとする気持ちが大きくなって。

今はこう思ってるのかな、とかこうしてほしいのかな、とかあんちゃんの気持ちになって考えてみると分かりにくいけどあんちゃんはちゃんと表現してる。

泣いてるあんちゃんの身体を上手く整えてあげたら、満足そうな顔で寝始めたりなんかした時の達成感といったら…(笑)

訴えたら対応してもらえるんだ、とあんちゃんが感じてくれたら、あんちゃんの意思表示も伸びる気がします。

ま、実際そんなキャッチボールのようにあんちゃんとのコミュニケーションが良好なわけではもちろんないのですが(^_^;)

何してもずっと泣いてる、そんな時もあります。

分かりにくい分かりにくいあんちゃんの自己主張。
これからもキャッチできるよう精進します!




いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




昨日、土曜日に保育発表会があったのでスイミングを今日に振り替えました。

パパが仕事なので、じじと行くかばばと行くか、ばばにあんちゃん見てもらってママと行くか。

はっくんが選んだのはママと行く。
はっくんのスイミング見るのかな~り久しぶり~!

こっちゃんがお腹にいる頃からもう行くの控えていたので、半年以上見てなくて成長ぶりを楽しみに出かけました。

もうなきませんよ~



泣かずにプールに入り、帽子が自分でかぶれたり水を怖がる様子が全くなくなってたり、ママが見てないうちに成長してる。おっきくなったなぁ~としみじみしていたら。


プールから先生が見学中のママたちのほう見てる~!
しかもはっくん指差して「この子のママ~!」って探してるー!

慌ててプールサイドへ行くと、「さっき他のお友達が気分が悪くて帰ったんですけど、それ見てはっくんもお腹痛いって言い出して。続けられる?って聞いたら無理って言うので…(終了で)いいですか?」とのこと(^_^;)


いやいや、それつられてるだけで元気やろ~!とおもったけど(笑)

久しぶりにママと来て甘えが出たかなー。
振り替えた日やから先生もお友達も違って不安なのかも。

なので、終わりますって言われてるのを大丈夫ですからって無理やり続けさせるわけにもいかず、水に入って20分足らずで終了となったのでした(^_^;)

案の定、帰れるとなったらニコニコして「あいすは…あかんやんなぁ?」と上目遣いで確認する始末(^_^;)

お腹痛いのにあかん!とママに一喝されて帰宅となりました(笑)

パパに夜報告してたら「はっくん、それなんて言うか教えたろか?仮病!って言うんやで、けびょう!」ってからかわれてました(^_^;)

ずる賢くなっちゃって~!
お友達が帰ったの見て、あ、お腹痛かったら帰れるんや!って気づいたんやろなー(^_^;)

来週はテストやし、また頑張ると約束しました。


こっちゃんもあんちゃんもばばとおりこうに待っててくれて。

でも、あんちゃんやや発作多い…(T_T)
右に引っ張られるのが多くって泣いたり機嫌が悪い時間が多い一日でした。

寝てると右向いてたら顔が枕にめりこむし、左向けたら顔だけ引っ張られて上むいちゃうので座位保持椅子に座らせてみたら。

案外楽そうで、泣きもせずに二時間近く座れました。

昨日まで絶好調でも今日はどうなるかわからない。
あんちゃんとの生活は日々そんな感じ。

あんちゃんが泣くたびにあ~またどんどん発作ひどくなるのかな、薬いじらないとダメかな、いじったらまたゴロゴロ祭りやな~(T_T)となかなか落ち着かない発作や緊張に恐怖を抱きつつ毎日を過ごしているのです。

明日は穏やかな時間が今日よりたくさんありますように。


座位保持椅子に座ると、あんちゃんにペンをもたせて一緒にお絵描きしてくれるはっくん。



それを羨ましそうに見上げるこっちゃん(笑)


優しいお兄ちゃんはこっちゃんにも寝る前に絵本を読んでくれます。



先日も、お風呂上がりに眠すぎてギャン泣きのこっちゃんをあやしてくれていたはっくん。

手がすべったらしく、あやすのに持っていたおもちゃをこっちゃんの上に落としちゃった(^_^;)

こっちゃん火がついたようにますますギャン泣きになって、それにびびったはっくんは悪いことしてもた~と泣いて二階に逃げた(^_^;)

「こっちゃんびっくりしただけよ、大丈夫!わざとじゃないやろ?あやしてくれてありがとうね。」と必死ではっくんのフォローしました(^_^;)


はっくんが2人をすごく可愛がってくれるので、我が家は平和です。

あんちゃんやこっちゃんに手がかかるからって2人を優先してはっくんがさみしい思いをするとその矛先はあんちゃんこっちゃんに向いて、うまくいかなくなる。

はっくん優先の法則はやっぱり間違ってないんだなーと思います。


兄妹仲睦まじい姿を見るのがママの一番の幸せです。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



やっときました。
はっくんの保育発表会!

はっくん朝から口数少ないし(笑)

保育園の近くにあるコンサートもあるようなホールであるんやけど、一人の園児に両親、じじばば参加で最大6人が詰めかけたら座れないからみんな朝並ぶよー!

と聞き、パパに朝から並んでもらいました。

9時会場で、8時過ぎに行ったパパ。
前にはすでに30~40人くらい並んでたそうです(^_^;)


はっくんはママと実母と出発。

会場についた瞬間、はっくんの水筒を忘れたことに気づき…パパが取りに帰ってくれました(^_^;)

そして一番初めの出番、お歌をビデオで撮っていたら…
バッテリーがない~(T_T)

昨日から充電してバッチリだと思っていたのに。


慌ててママが取りに帰りました(^_^;)

近くてよかったー!
去年までの保育園だったら遠くてアウトだったな(T_T)


そんなこんなで、バッタバタでしたがバッチリビデオに収めました!

ビデオにかかりきりで、ろくな写真がないけど…

「きをつけ!」


ってちゃんと言えました!



初めての和太鼓、かっこよかったです。
毎日毎日一生懸命練習してきたもんね。

はっくんの出番の時はビデオ撮るのに忙しいしちゃんとできるかハラハラして、感動して泣くとかそんな感じじゃなかったんやけど(^_^;)


年長さんのお歌、震災の歌「花は咲く」を聞いた時、我が子の出番でもないのに涙腺崩壊しました(^_^;)

あんちゃんと同じ年のクラスの出番でもまた泣けて(^_^;)
どうしても、ここにあんちゃんが入っていたらと想像してしまいます。

そして最後の年長さんの和太鼓は鳥肌がたつくらいの感動でした。

パパも「俺あれ叩けって言われても無理やわ。」と言うくらい長くて難しいリズムを3曲。

はっくんが「すみれさん(年長さん)のたいこ、めっちゃかっこいいでー!はっくんもあんなんやりたいわー」と言っていたので楽しみにしてたけど、想像以上のすごさでした。

みんな、おうちでバケツにビニールテープ貼った太鼓を作って練習したり、月に一回保育園に来てくださる和太鼓の先生の厳しい練習に耐えてきたのです。

お向かいシスターズのお姉ちゃんや、バスが一緒のお友達、パパのお友達の子、知ってる子がたくさんいるから我が子を見るの同然。

特に、お向かいのMちゃんとは育児の大変さとかよく語り合ってたし、シスターズのお姉ちゃんがソロパート歌ったり、和太鼓上手にしてるの見ながら(Mちゃん号泣してるやろなー)と思ったらママも号泣してました(^_^;)


はっくん、お疲れ!

まず、風邪もひかずに毎日練習できたこと、当日元気に参加できたこと、それだけで花マル!


発表会を通して、何かをやり遂げるための努力とか、みんなの前で表現する緊張とか、やり遂げた後の達成感とか、いろーんのことを吸収したんだろうなーとはっくんを見てて思います。

実力社会の保育園やから、この先やりたいポジションになれなかったり誰かに負ける悔しさももちろん感じるだろうけど、いつまでも何に対しても一生懸命全力で取り組むはっくんでいてほしいです。



あんちゃんは、訪問看護師さんが来てくれていました。

わたし、おりこうにまってましたで~



いつか三人とも一緒に発表会に出演する年がきたなら、その時はハンカチ一枚では足りないでしょう。

三人とも揃うチャンスは一回しかないですが(^_^;)


仕事で見に行けなかったばばと、夜にビデオ鑑賞会をしました。

ホッとして気が抜けて、風邪ひきませんように~(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


金曜日。
ひまわり教室の日。

夜中いつもよりも起きまくっていたこっちゃんと、ひまわりで寝ないようにトリクロ少なめに入れたあんちゃん。

なぜか二人とも爆睡してる~(T_T)

トリクロ少なめな日は朝起きてたりもするんやけど。

ま、起こして出かけますけどね(笑)
一年前なら、あ~ここで起こすと体調崩しそう~と躊躇したり休んだりしてたかもしれないけど。

今日は、通常の療育の最後の日でした。
後はOT指導だったりお別れ遠足だったり、終わりの会だったり。

仲良くなったお友達とトランポリンやボールプールで遊べる最後の日でした。

あんちゃんのことをいつも可愛がってくれるお友達。
今日はあんちゃんに見せてあげるんだって、家から「アイカツ」の本を持ってきてくれました。

あんちゃん、よかったね。嬉しいね。
ママが知らないところで友情が芽生えています。

みんな、体が不自由だけどいつも一生懸命で、シーツブランコや坊主めくりや、1つ1つの活動をキャーキャー言いながらめっちゃ楽しそうに過ごしています。

そんなお友達を見てると、やっぱり幸せは障害があるとかないとかで決まらないし、その人の価値も決まらない。豊かな子達だなぁって思います。

ボールプールやトランポリンで遊ぶところも見たかったし、ママさん達とも話したかったんやけど。

なんと、ママ先週ひまわり教室の間にこっちゃんの予防接種があったのすーっかり忘れてて(^_^;)

予約取り直しに行ったら今から打ってあげると言ってもらえたので、こっちゃんと思いがけず診療所でギャン泣きタイムでした(T_T)


あんちゃんも寝ずに遊んで、帰りの車で爆睡。


帰って二人とも爆睡(笑)



お疲れ金曜日です(笑)

この一週間、いやもっと前からかな。
はっくんの体調管理にもうピリピリでした。
いよいよ明日は発表会だからです!

毎日毎日一生懸命練習してきました。
・お歌3曲
・オペレッタ
・和太鼓

の3つを頑張ります。

今週に入ってからは毎日のように保育園の近くにある発表会場のホールでリハーサルをしてきたみたいです。

金曜日ともなれば、疲れがピークで夕ご飯が待てない…(^_^;)

いすにすわってても寝てしまう~


和太鼓のはじめに「きをつけ!」「れい!」と言う役割をもらったらしいはっくん。

夜寝る前も布団を太鼓代わりに叩いて復習し、「きんちょうするわ~」とニヤニヤしながら言うてたけど、「はっぴょうかいのゆめみながらねるわー」と一瞬で寝ました(笑)

頑張れ~!
失敗しても緊張してもいいからやり遂げてねー。

ママも泣く準備はできています(笑)


そんなみんなお疲れの金曜日、今日はじじのお誕生日でした!
おめでとう!6◯歳!


クラッカー鳴らしたら、こっちゃんがビビってギャン泣きしました(笑)
ごめんごめん(^_^;)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ