あんちゃんのペース☆

今日はおうちに幼なじみのNちゃんが遊びに来てくれました♪( ´▽`)

チーズフォンデュの用意をひっさげて!


昼から豪華なランチ♪( ´▽`)
パパにだから太るねん、と言われそう(笑)

ママの幼なじみNちゃんと、パパとママの共通のお友達のT夫妻は同じ保育園に子どもを預けています。

それで仲良くなったT夫妻の妻、Rちゃんも急遽来てくれて楽しいランチになりました~!

T夫妻にはこっちゃんの同級生も!


腕組んでる~可愛い~♪( ´▽`)



あんちゃんも苦手な左向きでお昼寝できたー!



二人でうつぶせ~♪( ´▽`)



こっちゃん)あらよっと~
Aちゃん)なにしてますねん。


一ヶ月半先輩のこっちゃんですが、バランス崩してました(笑)


この可愛いツーショット、ママが作ったお揃いのスタイしてたらますます可愛かったのに~♪( ´▽`)

最近ミシンちょっと遠のいてるので、また作ってRちゃんに押し付けたいと思います(笑)


楽しすぎて、しゃべり足りなさすぎてあっと言う間に訪問看護師さん来る時間になってました(笑)

あんちゃんの訪問看護師さん、めっちゃフレンドリーやから「今日は賑やかねー!」って気にも止めてないけど(笑)


普段、子育て支援センターに気軽に行ったりできるわけでもなく、こっちゃんの同級生とはなかなか遊べないので貴重な時間を過ごせました♪( ´▽`)

あんちゃんが落ち着いてる時こそ、なるべくこっちゃんとの時間を作りたいなー。

訪問系のサービスを増やしたので、身動き取りづらくなったーと思ったりもするけど、訪ねて来てくれるお友達に感謝です!





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ




昨日はあんちゃん小児専門病院のリハビリでした~!

眠すぎてブログ書けなかった~。
でも、あんちゃんがすごく頑張って体動かして、遊んできたので写真をアップ。


こーんなうつぶせできるのよ。


き、キツイっすわ~



上手にうつぶせできてるからって、OTの先生が迎えに来てくれたけど、そのまま先生だけ交代してPT室でOT開始。


おわらへんのかいなー


嫌そうな顔してたけど、寝ずに2コマ頑張った!

そして、最後にこの顔!
がんばったー♪( ´▽`)


背筋伸ばしてこのドヤ顔(笑)



ほんでもやっぱりつかれたな。



帰り道は車で寝んね。
お利口にリハビリをやり遂げたのでした。


そして、今日もまたまた小児専門病院。

今日はこっちゃんデーです。

おれ、きょうはかあちゃんひとりじめだじぇ!


楽しいデートならいいんだけどね(^_^;)

IgE(アレルギーのひどさを表す数値。アレルギー無縁の子どもの値は5~10程度)が2350もあるバリバリアレルギーボーイのはっくんと乳児湿疹が同じようにひどいこっちゃん。

一時期湿疹がすごくてかゆそうで本人はもちろん見てるのも辛いくらいでした。

ステロイドの軟膏塗れば良くなるけど、どんな風に使えばいいかよくわからんし。

せっかくあんちゃんが小児専門病院に通ってるんだから、と小児専門病院のアレルギー科を受診しました。
結局初診は日が合わず、あんちゃんのリハビリのついでには予約取れなかったけど(^_^;)


ママはステロイドに対してそんな抵抗はないけど、使わないで済むならできるなら使いたくない。
でもどうしてもステロイド使いたくない!って湿疹を悪化させるとかゆみとかで集中できない子になると聞き…

うまく使う方法を知りたかったのです。
地元の小児科でも出してもらえるけど、使い方までは教えてくれないし。

まず、はだかんぼでこっちゃんのお肌を見てもらったけどまぁまぁうまくコントロールできてるらしい。


ステロイド入りのワセリンと、ただのワセリンを処方してもらいました。

これを初めの一週間は一日置きにステロイド入りを塗る。
次の一週間は2日置き。
その次の一週間はワセリンのみ。

これでだいたいステロイド塗らなくても良くなるらしい!


洗い方とか、塗り方とかをちゃんとすればの話(^_^;)


お風呂での洗い方とか、薬の塗り方のDVDを見せてもらって、看護師さんから実際にどんな風に塗るかをレクチャーしてもらいました。


そして、恐怖の離乳食。
が始まる前にアレルギーの採血しておきましょうということで、予想外の採血でこっちゃんギャン泣き(笑)

採血してくれたのはあんちゃんの主治医の先生でした♪( ´▽`)


はっくんも離乳食前に採血したらたまごアレルギーが発覚したので、おそらくこっちゃんも何かしらアレルギーは出るんだろなー(T_T)

小児専門病院では、日帰り入院とか一泊入院とかでアレルギーのある食べ物を少量から食べさせる経口免疫療法とやらもやっています。

あんちゃん入院中もアレルギーの食べ物持参で入院して来てる子いたなー。

こっちゃんももしかしたらするのかもしれません。

あんちゃんが小児専門病院に通ってなかったらわざわざ受診しなかっただろうし、あんちゃんのおかげでこっちゃんはいい治療が受けられます。

小児科でも処置室でも「あんちゃんの弟くんかー!」とみんな知ってくれてる、アットホームな小児専門病院。

難点は遠いことだけ(^_^;)







いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
ハッピーバレンタイン!

今年もあんちゃんと何か作ろう~と思っていましたが、今年は日曜日。

はっくんもいたし、チョコ溶かして固めるのもなぁ~ママあんまり食べたくないし(笑)
とママが自分で食べたかったシフォンケーキを焼きました。

一応バレンタインぽくココアのマーブルと。



プレーンと。


もっとふわっふわにしたかったなぁ~。

でもはっくんがお向かいシスターズに友チョコあげたい!と言って食べてもらったら、Mちゃんが売れるでーって褒めてくれた~♪( ´▽`)


あんちゃん寝てたからね、焼きあげるまで全部ママがしちゃったんやけど。

はっくんに「あんちゃんとつくるっていうたやんかー」と指摘されてしまいました(^_^;)

だからラッピングを一緒にしました。

ええにおいやなぁ~♪( ´▽`)


なぜかはっくんも一緒にしました(笑)


あんちゃんの座位保持いすにテーブルをつけると、我が家のダイニングテーブルと高さがほぼ一緒!

はっくんうれしそうでした。


このあんちゃんを見つめる保護者のような眼差し(笑)




かわいくできたー


右手あげてるしー!
すごいすごい。


じじとパパにプレゼント。
ホワイトデーが楽しみだな♪( ´▽`)

おれのはないんだじぇ。



こっちゃん蚊帳の外やったね(笑)
ごめんごめん。
君にはまだ早い。


バレンタインは片思いの女子のイベントやと思っているので、今さらパパに…いるか~?と思わないでもないんですが(笑)

はっくんがチョコをもらえる日、と理解し始めたし。

女性陣(ママとあんちゃん)から男性陣(パパじじはっくんこっちゃん)にプレゼントする日があってもいいか、と頑張りました。


あんちゃんが元気な子だったら、きっとお友達にあげるんだーと言って手作りするのを手伝ったりしたんだろうなぁと思いながら、一人ハンドミキサーをぶいぶい回していました(笑)

ま、我が家の男性陣からお返しがきたことありませんが(^_^;)


そのうち、はっくんが何個もらってくるかとかしつこく聞いてはっくんに嫌われそう(笑)


あ、写真を見てお気付きの方!
そうです。はっくん散髪したのですが。

今回はっくんのリクエストは「ごろうまるにしてな!ごろうまるはまんなかのかみのけながいやろ!」ということで。

4歳でソフトモヒカンにしろなんて色気づきやがって~!

パパがトライしましたが、五郎丸って知ってるか?っちゅーくらい下手くそすぎて結局いつもの丸刈りになったのでした(^_^;)

はっくんにはマルコメが一番似合うけどね。

週末の保育園の生活発表会で、見つけやすくなりました(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ








はっくんが、バレンタインのチョコもらいました~♪( ´▽`)

お向かいシスターズがわざわざ持って来てくれたんやけど、はっくんの恥ずかしそうなこと(笑)

笑って!って言ったらこんな変な顔した(笑)



わたしももらったでー!



あんちゃんにはアイロンビーズという可愛いハートの形のビーズもくれました♪( ´▽`)


これはおれのかな!?



Mちゃんは、ちゃんと3つ包んでくれてて、はっくんはちゃんとあんちゃんとこっちゃんに1つずつわけてくれました。

結局全部はっくんのお腹に入るけどね(笑)
「こっちゃんはまだたべられんけど、あんちゃんはおおきくなったらチョコとかしておなかのチューブからいれたろな!」だそうです(笑)


今日はパパお仕事で、こどもたち三人と引きこもり!
来週はっくんの保育園で発表会があるので特にそれまでは、何かに感染するのは困る!とどこにも行かず。

はっくんとWiiのマリオカートしたり、お絵かきしたり。

一緒にテレビ見たり。


はっくんが「安心してください、はいてますよ!」ってこっちゃんの前でやってこっちゃんを爆笑させたりして一日が終わりました(笑)


お昼はラーメン。

ただのインスタントじゃございません!

うちのパパ、ラーメンが大好きで。
当直明けとか一人で食べに行くんやけど、ずるーとおもっていたのです。

それを知ってか知らずか、ママのためなんかじゃないやろうけど(笑)とうとう自分で出汁を取り出した(笑)

スーパーに鶏ガラが安く売ってたので、それを4羽分、こんぶ、かつお節と、じじの作った長ネギ、ニンニクと一緒に煮込むこと数時間…


家の中がラーメン屋さんみたいな匂いになった~!


そして、素晴らしいタイミングでママのお友達がラーメンをたくさん送ってくれたので~



めっちゃ美味しいラーメンできた~♪( ´▽`)
熱々ではっくんと一緒に食べたー!
ラーメン屋さん行かなくてもラーメン屋さんみたいやったー!

あ、この半熟卵はママの力作ですよ。

そもそもそば打ちを趣味にしたいと寸胴鍋を買ったパパ。

どこを目指してるんでしょうか(笑)
ま、でもそば打ちにしろラーメンにしろ、美味しいもの食べられる趣味はウエルカムです!


はぁ~はっくんが一日外に出なかったなんていつぶりやろ~!
一日長かったー!

明日は、ニンニンジャーに変わって新たに始まる「ジュウオウジャー」ではっくんの頭の中はいっぱいやろな~。
一体何回ビデオを見ることになるのでしょうか…!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
あんちゃんと生きてきて約二年半、あんちゃんには命の危機がたくさんありました。

一番の危機は出生時。
その後も重症肺炎、特発性血小板減少性紫斑病…
てんかんの発作だっていつどう命を脅かすような発作になるかわからない。

そんな毎日を過ごしています。


だからこそ、穏やかに過ごせる一日が本当にかけがえのないものだと実感する。

休日の朝、子どもたち三人が寝っ転がっているだけで我が家は写真撮影大会になります。


こんな穏やかな日が続く保証がどこにもないから。

今この瞬間にでもあんちゃんの発作が重責するかも、肺炎になって重症化するかも、痰が詰まって窒息するかも。

ママはいつもそう思っています。
だから、夜間のモニターはママの安心のためにつけています。
たとえ心臓が止まってもすぐわかるように。

未来の話をするとき、心の中ではあんちゃんその時まで生きてるのかな?っていつも思ってしまう自分がいます。

そんな思いを訪問看護師さんにこぼし、大丈夫、あんちゃん心臓は強いからと言われ安心する、その繰り返しです。


お友達が天使になったと、連絡をいただきました。

あんちゃんのお友達が天使になったと、連絡をもらったのは初めてです。

突然の連絡でした。


改めて、今あんちゃんが横にいてくれる奇跡を実感します。


最近、あんちゃんが可愛くて可愛くて。
よく笑うし、こっちゃんの泣き声やはっくんの話しかける声に反応して声を出したりもして。
きっと家族みんなのことわかってるんだろうなぁと思う。

あんちゃんとこっちゃんが寝てるソファにみんなが集まってくる。

はっくんが真ん中に入りたがって割り込んだのが上の写真(笑)


昔、こんな話を聞きました。
ずっと子どもの障害を受け入れられないママがいて、長い間受け入れられなかったんだけど長い時間をかけてママがその子を受け入れて本当に可愛くおもうようになった頃、その子は安心したかのように天使になったって。


あんちゃんのこと、可愛くて可愛くて受け入れちゃったらあんちゃん安心しちゃうのかなと思ってしまう。

安心してくれてもいいんやけど、それとこれとは別やからね。


お友達に恥じないように、あんちゃんと精一杯生きていかないとなと思います。

ありがとうね。






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
日々療育やリハビリを真面目にこなすあんちゃん。

今日は久しぶりにお友達と遊びました。
遊びに来てもらうことはあってもプライベートタイムでのお出かけ、久々です。

いやーん!ひさしぶりー!



おれもまぜてくれよー



今日は素敵なSちゃんちにお邪魔しましたー!
座位保持椅子の室内用フレームが小さく感じるくらい広いリビングでした。

ママが仲良しのK太マンとSちゃんのママと話したくて集まってるのも大きな理由だけど。
三人並んで寝っ転がってると、あんちゃんすごいいい表情するの。

Sちゃんがあんちゃん触ろうと頑張ってる可愛い姿や、抱っこマンのK太マンが布団におろされても耐えられる時間が増えてる姿も見られたり。

どこに来たとか誰がいるとかわからんし、ママのおしゃべりに付き添って来ただけ~って感じやと思ってたけど、そうじゃない。

子どもたちなりに再会を喜んで見えない何かでコミュニケーションはかってるはず!と、なぜか今日はそれをすごく感じました♪( ´▽`)

なので、また遊びたいと思います(笑)

寝たきりっ子が集まろうと思うと二回に一回くらい誰かが体調悪くて延期になるので(^_^;)
これからも定期的に集まれたらいいなぁ!

三人が並んでゴロンしてる姿を見てたら、なんかみんな可愛くて可愛くて。

不自由な体で思うようにいかないことたくさんある中、一生懸命生きてる姿がいじらしくて。
すごいなぁ!ママも負けずに頑張るわー!って思わせてくれました。


あんたはなにをないてるんや。


床におかれてギャン泣きしてるK太マンをこっちゃんガン見してた(笑)

こっちゃんも、我が姉あんちゃんやそのお友達と小さい時から過ごすことで世の中にはいろんな子がいるんだと、「みんなちがってみんないい。」んだと、自然に思える人になってほしいなぁ。




しゃべり足りなくて名残惜しすぎましたが、多忙なあんちゃん。

本日、初めての訪問OTのため帰宅。


…あなただれですか?


いろいろおもちゃを持ってきてくださって、感触を感じさせてもらったり、光を見たり。



ほとんどOTの先生の自作のおもちゃ。
それ持ってきてもらって遊んでもらえるなんて、訪問でOTってめっちゃ贅沢やなーと思いながら見てました。

抱っこして室内を散歩してもらったり。

どこいくのー。


リハビリ中なのに横で寝っ転がる二人…(^_^;)



今日は夕方にしてもらったので、はっくんにも見せられてよかった。
先生自作のおもちゃ、触りたそうやったけど(笑)


ゴロゴロやや多めだけど、お友達と遊んだりリハビリを精力的にこなせてるあんちゃん。

明日は祝日。ゆっくりしよね。
ゆっくりしたくないお兄さんもおやすみやけどね(笑)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



昨日に続き、2日連チャンでリハビリ!
今日は小児専門病院です。

あんちゃんの大好きなPTの先生だからね。

昨日の反抗的な態度が嘘のように、従順(笑)

ちゃんと左向いてるし!


なんならその後笑ってたし(^_^;)


ここからは同じようなあんちゃんのお顔が続きます(笑)


これでもやる気満々なんやってー。
ほんまかいな(^_^;)

やる気満々すぎて頭が前のめりに…



あら。ここにあたまおいたら楽ちんやわ~


もうほとんど寝てるよね(^_^;)



何気にこの姿勢↑、すごいらしい。
頭支えてるし、それなのに背骨が伸びて丸まってしまってない。

すごいらしいけど…何してもこの顔では、信ぴょう性がなさすぎる(笑)

通りがかったOTさんにも見てもらったら、やっぱプロにはわかるので「あんちゃんすごいやん!頭支えてるし、体もぺしゃんてなってないやん!」とすぐに褒めてくれましたが。

ママと実母には毎回見ててもわかりません(笑)


いつも「1コマじゃ足りん~!」と言いながらいっぱい動かしてくれるPTさん。
「今毎日ちょこちょこの積み重ねしたいねんなー」と入院でのリハビリを勧められています。

でも、先生の担当で入院リハの子がたくさんいるらしくちょっと先かも。

先生がしてくれるなら待つけどね。
でも異動かもわからんやーん(^_^;)

年明け早々からママびびってますから。

あんちゃんの笑顔を引き出してくれたPTさん。
できればずっと担当してほしいけどなー。

ざわざわする年度末です。


今日はPTの後、一か月ぶりに主治医の先生の診察があって、その後の外科で胃瘻交換。

合間に実母とランチ。院内売店で。

おれもいるじぇ~♪( ´▽`)


あんちゃんもずっと座ってばっかはしんどいので休憩して。


主治医の先生の診察は一か月ぶり。
外科は二か月ぶり。

あんちゃんは今まで毎週診察してもらっていました。
それだけ体調が不安定で、薬をいじる必要があったから。

一か月ごとの診察になったなんて、あんちゃんすごいのです。
落ち着いている証拠。

ゴロゴロも緊張も発作も欲を出せばもっとなんとかしてあげたいけど。

今何とかバランスが取れてる状態なのかなと思う。

どうかこのままキープできますように。
穏やかな日が続くと、次はどんな試練がくるのかと逆にびびってしまうママなのでした。


明日は初めての訪問のOT!

まさにリハビリ三昧。
贅沢~♪( ´▽`)





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ



朝、あんちゃんを一階に連れて行くのはパパの役目ですが、パパが当直だとママがします。

今朝、さぁ起きよかーとあんちゃんを見ると朝日を浴びながらの可愛い寝顔。


思わずパシャリとしたくなるほど穏やかで可愛かったのです。

ほんとなら起こしたくないんやけど(^_^;)
注入始めないとダメなので一階におりました。


ママは断然家にいることが多いので、引きこもりでも楽しめる趣味を見つけているところです。

ミシンもその一つ。

最近、こっちゃんや、あんちゃんのお友達のスタイを作った後のハギレがもったいないなーと思っていたところ。

くるみボタンになりました♪( ´▽`)


ゴムつけたらあんちゃんも使えるし♪( ´▽`)

しかし、一番左の黄色いのは黄色のマリメッコだったのに、ボタンが小さくて花柄がわからない…(^_^;)

今あんちゃんにはガーゼハンカチを量産してばっかりなので。



もっと、あんちゃんに役立つミシン活用方法を考えたいと思います。




今日は午前、午後と二人の来客。

午前は発達支援の先生。
来年度のひまわり教室とか、医療型短期入所なんかの契約継続のために来てくださいました。

午後からは訪問リハ。


あんちゃん、二人の先生が部屋に入ってきたらニヤ~って笑ってお出迎えしてました!

すごいわー。
最近よく笑う。

全然誰も来てなくて、ママも何も話しかけてなくても笑ってたりもするけど(笑)


笑顔でお出迎えしたわりに、リハビリでは反抗的な態度…


散々マッサージしてもらって、いつも右側向いてるから左を向く練習を始めると。

普段は、足を左にむけてあげるとあんちゃんは頭を左に向けられるのです。

今日は絶対しない(^_^;)
体は左向いてるのに頭だけ頑なに向こうとしない。

なかなか生意気な態度でした(笑)

しかし、今日はレベルアップしてうつぶせに!



かなり久しぶりです。

体が大きくなって、なかなかママがうつぶせにすることがなくなっていました。

昔はうつぶせ好きやったのに嫌がって泣くしね(^_^;)

必死に耐える(笑)


久しぶりなわりに、泣いてもなかったし嫌がって緊張強くなったりもしてませんでした。

やるじゃん、あんちゃん!

自宅でうつぶせ練習できるなんてありがたい話です。


最後に抱っこしてもらうと、緊張も緩まり眼振もおさまり、リラックス。

はぁ~これよこれ。このかっこがよいわ。


と、なんとも姫的態度でのリハビリでした。

でも、あ~これは嫌なんやなぁとか、これは気持ちいいんやなーとか、まぁ嫌ではないんやろなーとか、あんちゃんが感じてることがわかりやすくなったなぁと感じました。

これが、あんちゃんの表現するスキルがアップしたのかママの見る目がプラス思考になったのかはわかりませんが(^_^;)

おそらくどっちもなんでしょう。

嬉しいことを笑って表現するのはまだまだできてない部分もあるだろうけど、嫌な時の泣き方とかまぁ許せる範囲の泣き方とかいろいろ使い分けてるんだろうなぁと思えるようになりました。

これからも嫌がらずうつぶせ頑張ろうね。
背中の左右差、なかなかすごいよ(^_^;)


こちらにもうつぶせやる気のない人が…


うつぶせさせたらそのまま頭もあげずにテレビ見てたこっちゃんでした(^_^;)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






パパが当直なので、どこにも出かけずおうちで過ごす日曜日。

パパがいるうちにはっくん連れ出しとかなきゃ、とお散歩に。

あるとこにはこんなにまだ雪がある~(^_^;)


鴨にエサやりしたけど、いい天気やのに寒くて寒くて…

はよかえろー!
あったかくなったらあんちゃんこっちゃんとまたこようなーと話しながら即帰宅。


僕と


私が


お昼寝してる間にはっくんとカルタ。

…二人で(^_^;)



読み札を読みたい年頃のはっくんが読みながら取るので、ママは悔しがる役(笑)

それでもはっくんより早く取れそうになるのに、手加減するこのストレス(^_^;)


あんちゃんも起きたことやし、お椅子座る練習しよー!と座らせた時に閃きました!

はっくんとクッキング~♪( ´▽`)



お得意のきな粉もち(笑)



あんちゃんの机を出してそこで何かをするのははっくんがすごく喜んでくれます。


ちゃんと生地を触らせてくれるはっくん。

あん~、きもちいいやろーだんごやでー



どれどれ…なんじゃこりゃー



はっくんが一緒に丸めてくれるんやけど。
この頃からあんちゃん泣き出した(笑)



おれもたべたいじぇ!



こっちゃんと見に来たパパは、「なんや、粘土遊びか!あんこよかったなー」って(笑)
本気で粘土やと思ってたし(^_^;)


出来上がったきな粉もち、あんちゃんが味見できないのが残念。

いつか胃ろうから食べようね。

はっくんは食べ過ぎて、これが夕ご飯みたいになりました(^_^;)

たとえ床に生地がボロボロこぼれようとも、きな粉がぶちまけられようとも、はっくんがあんちゃんと何かをすることを楽しんでくれる限り、一緒にテーブルで作業をして、お兄ちゃんと一緒やで楽しいわ~とあんちゃんの気持ちを代弁していきたいと思います。

そのうちわけのわかってないこっちゃんが乱入してますますぐちゃぐちゃになるんだろうと思われますが(^_^;)


早くあったかくなってお外で三人で遊びたいねー。

外に出ると水を得た魚のように走り回るはっくんが、あんちゃんこっちゃんとどう遊べるのかは疑問ですが(笑)

でも、今でもお散歩いこか、と言うと必ず「あんちゃんもこっちゃんもいける?」と聞いてくれるはっくん。

きっとバギーを押しながらの散歩だけでもはっくんはきっとあんちゃんと一緒なことを喜んでくれると思うのです。





いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ






あんちゃんに踏まれたり抱きつかれたりしながら入院生活では家族の代わりに添い寝してくれているあんちゃんの相棒。

…の二代目がきたー!!



でかいー!!

初代は真ん中、右が二代目です。



キモカワ~♪( ´▽`)

妹一家が水族館に遊びに行って、買ってきてくれました!

こっちゃんの出産祝いまだやったしあげるわ(笑)やて!


ってことはおれのやんかー!



まあまあ(^_^;)みんなで使お♪( ´▽`)

あんちゃんが入院することになったらもちろん添い寝隊になりますが。

でかすぎて模様がキモいわ(笑)
入院したらサークルベッドの中占領して邪魔って言われそう(笑)

このオオサンショウウオ、あんちゃんの病院の近くにある水族館の名物です。

なので、入院に持って行くと看護師さんたちも知ってて盛り上がれる(笑)

何より、今までの入院でこの子をきっかけに同室のママさんたちと話が弾んで仲良くなれたりしました。

あんちゃんの体位を整えたり癒すだけではない、素晴らしいメリットもあるのです。

二代目もよろしゅう!



写真の通り、こっちゃんやっとうつぶせにしても頭が上がるようになったー!

あんちゃんの下の子ってだけで人一倍気になるもんやねー。

こっちゃんは一カ月早く生まれてるので修正で考えるとはっくんができるようになった時と大して変わらない。修正じゃなくても別にびっくりするくらい遅いわけじゃないんやけど。

保健師さんにうつぶせしてねって言われて、ちょこちょこトレーニングしていたのです。

ピリピリしてもしゃーないしね。
のんびりくんでもいい。
目が合えばニッコニコの超癒し系こっちゃんでいてくれるだけで感謝しないと!と思うのでした。



最近ずっと仕事が忙しかったパパも今日はやっとおやすみ。

蕎麦打ちを趣味にするらしく、夜ごはんは蕎麦作ってくれました♪( ´▽`)

いつもながら、太くて短い(笑)
今年の大晦日までには細く長い蕎麦を作れるよう頑張ってもらいましょ(^_^;)

そんなのんびりした休日。

パパが何気なく。
「あんちゃんママの声に反応してるよな。ママがしゃべると笑うで。」って!

なになにマジか~♪( ´▽`)

ずっと一緒にいるとわからん~!

誰よりもたくさん吸引したり、口の中ゴシゴシマウスケアしたり、嫌なこと一番してるのママやのになー。

ママの声わかってるんかー!
可愛い奴め♪( ´▽`)
だから昨日書いたようにニヤニヤしてることが多くなったと感じたのかなー。

パパはママを喜ばせるために言ったわけじゃなさそうやったけど、ママは嬉しくて一人舞い上がっていたのでした(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ