あんちゃんのペース☆

わたくし、りはびりにきております。


今日は補聴器つけて!


大好きな先生の声がたくさん聞こえるように。

カンカンのふちに付いてる洗濯バサミを取る練習!


すんげーやる気ない顔してたけど、ちゃんと手を動かしてるそうで。

「ママ私が操作してると思ってるやろ!腕の重みは受けてあげてるけど、自分で動かしてるで!動きたくて仕方ないんやろなー。これを緊張と呼ぶのはかわいそうかもしれんな。」と。

最近車に乗ると緊張ピンピンになるし、座位保持が嫌なのか、ぐうくんが嫌なのか、よくわからんけど緊張の薬を増量してもらおうかそれとも抗てんかん薬か、はたまた現状維持がいいのか悩みどころなのです。

でも今日のPTさんの話を聞いてると、きっと緊張の薬増やしたら今のいい動きも出せなくなるんだろうなぁ。

今のあんちゃんが妥協のしどころなのかなぁという感じがします。
欲を言えばもうちょっと穏やかにしてあげたいけど。


PTの最後、いつも「じゃああんちゃん、ママにごほうび抱っこしてもらおか。」ってあんちゃんをママに渡してくれるんやけど、今日は初めて横抱きじゃなく…


縦抱っこ!


あんちゃんを縦抱っこするなんて。
首も腰もグラグラあんちゃん。新生児と同じようなもんなので、あんちゃんを縦抱っこできるなんてかなりレアなことなのです。

あんちゃんの顔見たらわかるけど、PT終わりで放心(笑)

もちろん抱きつくわけじゃないけど、ママの肩に頭もたれて楽そうにしてくれて、可愛かった~♪( ´▽`)

こんな何気ないことでも可愛さ半端ないしジーンとするほど嬉しい。

こっちゃんが、お、首しっかりしてきだなー。縦に抱いて欲しいんだな。と思って縦抱っこし始めるのとはやっぱり訳が違うもんねー。


そして絶対寝るよね、と言いながらのOT。

今日は座ってしました。

あんぱんまーん。


…よりもねたいんやけどなー



そして、OT界では有名なコロコロマシーン。

どうやってするかみせたろかー



青いレバーを押すと…


ころころでてこんかったーおしたのにー(T_T)



もういっかい…よいこらしょ!


なんやかんや、寝ずに頑張りました。
青いレバーを押すなぜか2本の指が可愛かったわ(笑)

最後は絵本を読んでもらって。

真顔…(笑)



補聴器つけると絵本を読むという遊びも選択肢に入ってくるんやなー。

補聴器つけたからって劇的に聞こえてるわけじゃないけど、でも周りの大人が聞かせてあげようという意識が高まる気がします。

ママも補聴器つけてる時はやたら話しかけてるもんな。「ママですー!ママの声です。ママここにいますー!」って。
どんだけアピるねんってくらい(笑)

あんちゃんがいつか、ママの声を認識できるように。
これからもしつこく話しかけたいと思います!!

今日もリハビリ頑張った!!
楽しかったね!






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト