あんちゃんのペース☆

あんちゃんのお熱、すぐ下がりました。
なんやったんやろ。
昨日なんてめっちゃ穏やかやったし。

ブログ更新しなかったので、心配していただいた方、ありがとうございます!
コメントいただいたり、直接メールもらったり、嬉しかったです。

そんなわけであんちゃんは元気なのですが…
雪が降ったー(T_T)

テレビで降ると言われまくってたので覚悟はしていましたが。

よりによって、忙しい今週に~(T_T)

今日は座位保持椅子ができる日。
完成の時はOTさん、装具屋さん、整形外科の先生が立ちあうので日を変更しにくい(^_^;)
しかも装具屋さん月曜と水曜しか来ないし。

だから行きたいんやけどなー。
いや、でも遠いし無理じゃない?
高速走れるんやろか?

と悶々朝から悩みましたが…

南に向かうんだから雪も減るだろ!と短絡的な考えで強行出発!!

大雪警報が出てたので朝の保育園のバスが出なかったのが大誤算(^_^;)
慌ててデイサービスの周りの雪かきしてるじじとばばにはっくんをお願いして出発しました。

はっくんは「ゆきだ~!やったー!おれぜんぜんさむくねぇ!ゆきのときにきるふくだして!」と朝から散々雪で遊んで、そのままスキーウェア着て保育園行きました(笑)


いつもなら小児専門病院まで片道一時間半の道のり。

我が家から実母の家まで一区間だけ高速で行きましたが、高速もノロノロ。

結局二時間半かかりました(笑)

PTさんにもOTさんにも「よーきたなぁ!でもあんちゃんは来ると思ったわー!北の子ほど雪に強いもんなー!南の子のほうがキャンセル多いで(笑)」と言われました(^_^;)

座位保持の完成の日じゃなかったらキャンセルしてましたけどね。

しかも南の方が雪多かったし(^_^;)
無事行って帰ってこられてよかった。
途中事故ってる車何台も見たし。


ではでは、肝心の座位保持椅子!


じゃじゃじゃじゃーん!


今回はマリメッコのマルチカラーで!


クロスベルト(胸の辺りにあるベルト)のまわりはピンクで。
移動用の肘置き?テーブル?は今回は赤で。



きゃわいーんですけど~♪( ´▽`)


2台目はこちら。


濃いピンクのような、赤なような。
「ねこたま」というドットの白い部分がねこの形になってるこれまた可愛い生地にしました。

かなり姿勢良く座れてます!


今回新たにお願いしたのはあごの下のサポーター。
ゴロゴロ防止でなるべく起こしたいけど、起こすと前に首がガックンとなりやすくなるのでそれを予防できるように。


これいいわ~!
かなり頭が良く感じにホールドされて。

OTさん「あんちゃんこのお椅子座ったままそり遊びできるでー!ひまわりさんでやってもらい(笑)」と笑ってました(笑)


帰りの車。


車の中でも、以前のよりかなり起こして座れるように作ってもらいました。

ま、楽そうに寝たのは少しだけでしたけど(^_^;)

車は振動が嫌みたいでピンピンギャンギャンになります(T_T)
最近それが悩み~。
乗る前には頓用のテルネリンも使ってるんやけどなー。

特に今日は雪で道路がガッタガタだったので泣きまくりでした…


でもいいお椅子ができた!
あんちゃん楽そうに座れてるし、股関節の装具つけたまま乗れるから体にもいいし。

作るの2回目ともなるというメッシュとかベルトのふちとかの色選びもイメージしやすくてなかなかナイスチョイスできた気がします!自画自賛(笑)

マリメッコは生地が本当にバカ高いので、今回は1台分だけ。
マリメッコ1台分の生地のお値段で、赤の水玉の方のお椅子が6台作れるくらいこの二つの生地には値段の差があります(^_^;)


これからはお家の中で座る時間を増やしたいです。
今のお椅子が小さくなってからはずっと寝たままだったので。

あんちゃんよかったね。
これで少しでも楽に過ごせるといいな。

お椅子に座ってはっくんとすごろくできるといいね。

毎日じじにすごろくやってもらって負けそうになるとズルしたり泣いたり。そして「ズルしない!泣かない!ズルして勝って嬉しいか?!」とママに怒られるというパターンを懲りもせず繰り返すはっくんです(T_T)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ
スポンサーサイト