あんちゃんのペース☆

三連休が終わったー!

はっくんがいると、ブロックががしゃーん!と鳴ったりドタドタ走り回る音だったり、バカでかい歌声や、熱烈なキッスで寝られない二人(^_^;)

午前中はまぁよく寝る寝る(笑)


平和だね~



しかし、起きたあんちゃんが泣く~(T_T)
でっかい声で。

こっちゃんまで起きるやーん(T_T)と抱っこしたり、オムツ替えたり、よしよしとなだめたり。

多分、寝起きに多い右に引っ張られるような発作のせい。
寝起き以外はかなり落ち着いてるけど。


あんちゃんはそんなに泣く子じゃないけど、なかなか泣き止まない時もあります。

そうすると、そんなあんちゃんを抱っこしながらあーせめてなんで泣いてるかがわかればなぁ~。しゃべれなくても返事だけでもできたらなぁなんて思ってしまう。

あーでもんーでもなんでもいいから、どっか痛いの?お腹すいた?に反応できたらなぁ~なんて久しぶりに思ってしまった。

いろんな人のブログを読みながら返事の練習をしたり、立つ練習をしたり、眩しい姿を見たからかもしれない。

正常に発達することを諦め、立つこと、歩くこと、食べること、話すこと、あらゆることができないと言われてきたあんちゃん。

ママって呼んでくれなくてもいいから、せめてあんちゃんって呼んだらあ~って答えてくれたらなーなんて久しぶりにせつなくなり、いやいや、ただ穏やかに一緒にいてくれたらそれでいいって昨日も思ったとこやん!と思い直しました(^_^;)

お買い物に行こうと思えるくらい今の穏やかなあんちゃんは今までの人生で数えるくらいしかありません。

多くは望まないので、どうか現状維持で。

笑顔が見られるだけで十分奇跡やもんなー。

夕ご飯食べながらはっくんが、「あんちゃんとこっちゃんがあるくゆめみてたわ。はっくんがおててつないだるわ。こっちゃんはいいけど、あんちゃんははっくんがてつだったるわ。」
なんて言うもんだから。

切なさが増しました(笑)

こっちゃんじゃなくあんちゃんを手伝うと言ってみたり、徐々にあんちゃんのことわかってきてるのかなーと最近思うことが増えました。

はっくんが自然に、あんちゃんを受け入れてくれますように。



三連休のある日の二人。
ずっとこんな二人が見られますように。

わたしはねられませんけど。


二時間も昼寝したはっくんは夜なかなか寝なくてパパにちょっかい出して怒られてましたとさ(笑)






いつも応援ありがとうございます!!
↓ますますコアラをポチッと応援していただけると嬉しいです!

コメントもとっても嬉しいです!


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキング 障がい児育児へ


スポンサーサイト